私立中で不登校

  • なんでも
  • 不登校母
  • 21/07/02 08:52:23

の子がいる人いますか?
うちは完全不登校ってわけではないけど、しょっちゅう学校を休んでしまいます。
保健室登校でもなく、いじめも人間関係のトラブルもないです。
学校に行こうとすると腹痛、頭痛、発熱となり、病院に行っても無理させないでゆっくりさせましょうと言うばかりで何も変わりません。
学校も無理させないで様子を見ましょうというスタンスです。
このままだと欠席日数が多すぎて附属の高校上がれないんじゃないかなと思ったりきちんと行けていないのに毎月10万の授業料プラスアルファを払い続けるのもなと思ってしまいます。
思い切って公立中学に転校して高校受験に備えた方がいいのかなと思ったり。
うちみたいな状況の方いらっしゃいますか?
このまま今の学校で頑張っても高校に上がった時にきちんと通えなければ退学、留年だし、今転校したら公立中学の環境に適応できるのか心配だし。
かといってこのままでいいわけでもないし。
学籍だけ公立中学に置いて通わず、内申はつかないから内申の必要のない私立高校だけ受験してだめなら通信制かなと思ったり。
どうしたらいいんだろう
八方塞がり

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/03 10:57:53

    高校は、出席日数足りなかったら普通は退学でしょう?

    • 0
    • 21/07/03 10:37:48

    公立中に戻っても、悪化の要素しかないから(友達の雰囲気や高校入試など)、退学にならない限り私立にしがみついていた方が良いと思うよ。

    とりあえず、鉄分とタンパク質で起立性調節障害は治るらしいけど。
    https://ameblo.jp/kotetsutokumi/

    • 0
    • 21/07/03 10:28:41

    >>159
    何が原因だった、ってお母さんは今になって思いますか?
    いや不登校真っ最中の家には聞けないけど、現在は元気に通っているなら、聞いても失礼ではないかなぁと…

    • 0
    • 21/07/03 06:54:59

    ウチがそう。
    三年間大金をドブに捨てた。
    何度も公立に転校を勧めた。でも本人は辞めたくない、、と。
    でも、何と、高校生になってから一度も休まず通っています。
    大金は親の高い授業料でした。

    もう少し、待ってあげて。

    • 3
    • 21/07/03 06:44:52

    >>157ありがとうございます
    今のところは学費等を払っても影響はありません
    内心もったいないなと思ってはしまいますが

    • 0
    • 21/07/03 00:09:57

    >>144
    それが無難かと思います。
    うちであっても、塾や習い事を続けるお金があるうちは言いません。
    子供の生活を変えざるを得ない時に話します。
    通いたいのに通えない状態ですから、これ以上追い詰めるのは危険です。
    脅して学校に行く雰囲気ならとっくに言っていますよね。
    学費は子供の居場所を守るためのお金です。

    もし中学時代に辞めさせられる状態になるようでしたらいきなり切られることはありませんので、そのまま地元中学への転入手続きをするだけですよ。
    地元中学も1日も通えなくても卒業はさせられてしまうので、今となんら変わりません。小卒にはなりませんよ。

    • 3
    • 21/07/02 20:57:11

    >学籍だけ公立中学に置いて通わず、内申はつかないから内申の必要のない私立高校だけ受験してだめなら通信制かなと思ったり。

    これはやられた方が良いですね。
    保健室登校も登校と認められると思いますが最悪除籍になった場合、小卒ですもんね。
    お金に関して子供には伝えてないって、それは何故?
    沸いて出てくるものではないし、ドブに捨ててますってキレてるけど間違っていると思いますよ?
    わがままが助長されるだけ。家が居心地いいから行かないんですよ。
    ぬしさん、舐められてますよ?

    • 2
    • 21/07/02 20:44:31

    >>151
    発熱まであるということは神経質気味かもしれません。
    整腸関係の対症療法と、痛み止めを使っていれば
    発熱までいかないかもしれませんよ?

    高校への進学は、コロナ禍なので希望者は全て進学させるという私立も
    ありますよ。ただ不登校が続けば留年は確定ですから追い出されるとしたら
    高1の出席次第ですね。
    通信制高校への転出は留年が決まる前、高1、2学期終了までにしましょう。
    通信制なら総合型受験をメインにしますので大学受験に有利な成績が持てます。3学期で成績を取り返します。

    中学では追試でも提出でもさせて卒業まではしてくると思います。
    転出は評価を落としますので私立は極力嫌がります。

    • 1
    • 21/07/02 20:19:22

    >>144
    ママスタデビューで使い方がいまいちわかっていません。
    遅くてすみません・・・。

    地元中学の場合
    お子さんの成績が悪ければバカにはされますがすぐに気にも留められなくなるかと思います。
    成績が良ければ、もともと同じ小学校のお子さんは最初の興味がすぎたら
    平常に戻ると思いますが
    お子さんのキャラや成績がわからない子や異性、高校受験を意識している子、中受できなかったことを意識している子や保護者からもライバル視されます。
    今からの転校ですと中2、2学期以降なので受験を意識した成績の取り合いに入りますのでしょうがない面もあるんですよ。
    普通の転勤や一時的な帰国と違って私立の子は、私立の子がいるんだって・・・とあっという間に情報が流れました。
    その上で本当に気にしない子もいますが、あそこは私立だからとか、3年まで言われていましたが表立ってはしませんので本人にはわかりませんよ。
    全く気にも留めない先生と中受組への偏見を持つ先生がいます。

    • 2
    • 21/07/02 19:57:59

    >>145
    別に嫌がられないよ。もう中2だと人間関係は部活とか固まってるから、途中からだと仲間に入りにくいかもしれないけど、でも転勤族の子なんていくらでもいるし。
    逆にみんな自分のことばかりで、あんまり転校生には構っていられないから、特に男子は放置されるかもね。

    • 0
    • 21/07/02 19:24:56

    >>141
    そうなんですよね。同じ条件の子は相当数いますよね。
    同級生でも第5志望の子(でも意地でも公立は嫌)
    2時間の子(大変だけど行きたい学校)といますよ。
    どちらもそれなりの理由で意欲的に通っています。
    でもやめてしまった子は、学校に違和感がある子ばかりでした。
    結局、きっかけはなんでアレ
    その子なりに居場所を見つけて順応できるかどうか
    なのではないかと思います。

    どうしたら順応できるか?はわかるものではないですね。
    それがわかったら全国の不登校も無くなります。
    コロナ禍は新しい環境に順応する、ちょっとしたきっかけを多く奪った気がします。そこで順応できなかった子が心の不調を覚え、体の不調を感じ、不登校になっていったのではないかと
    私は思っていますが、いかがでしょうか?

    高校生の自殺増加や、不登校増加はデータとして出ています。
    また通信制高校への転校も例年の比ではない状態です。
    因果関係を見ればコロナ禍だと思います。

    • 1
    • 21/07/02 19:22:54

    >>149とりあえず行けるだけ行って追い出されたらその時考えようと言っています
    それよりもすぐに腹痛、頭痛、発熱をしてしまう虚弱体質を治そうと言っています

    • 1
    • 21/07/02 19:21:02

    >>147だからドブに捨てていると言っています

    • 0
    • 21/07/02 19:20:05

    通信制も色々あるから、水面下で色々と調べておいた方が良さそうだね。
    ところで、旦那さんは何も言わないの??

    • 0
    • 21/07/02 19:20:02

    >>146違いますよ

    • 0
    • 21/07/02 19:17:37

    お金の無駄だね

    • 1
    • 21/07/02 19:14:48

    >>144自分のトピに自分で回答してそう
    こわい

    • 0
    • 21/07/02 19:14:19

    >>142私立中学からの転校生は嫌がられるのですか?

    • 0
    • 21/07/02 19:13:07

    >>142そうなんでしょうね
    塾も習い事も休んだことはありません
    子供自身が行くと決めたら行きますよね
    今学校は子供にとってどうしても行かなければならない場所ではないように思います
    しばらくドブに捨て続けます
    お金のことは子供には言ってはいません

    • 1
    • 21/07/02 19:10:07

    >>141私が知りたいです

    • 0
    • 21/07/02 19:07:14

    今はお子さんの思うようにさせてあげた方がいいように思います。
    学校も言っていますが、それしかないから、ということでもあります。

    本人が体を運ぶ必要性を感じられれば運びます。
    今日は行こう!って思えばいけるし
    塾は勉強するところ、習い事も習うところだから行けます。

    親の本音として学費は思いますが、ここは耐えるしかないですよね。
    子供が行こうと思った時行ける場所がひとつ減るからです。
    おそらくこれを言ったらお子さんが追い詰められますので言えません。
    子供の命と比べれば安いもんだと割り切ります。

    公立への転校は私は反対です。
    本人が思うことではないからです。
    再び、行かなければいけないところができ
    公立は私立より数段徒党が出来ているから
    身構えずに話す相手でもいませんし
    中受組に成績を取られることを警戒しますので成績以上に
    人間関係が厳しいかもしれません。

    お子さんが勉強を取り返せると思っているのでそこを持ち上げつつ
    戻れるだけの学力を維持しておきましょう。
    でも高校で出ることを念頭におきつつ
    中学には、進級についての条件はきちんと確認しておきましょう。

    叱ったり、脅したり、雑に扱ったり
    大人が力技でいうことを聞かせられる案件とは思いません。

    • 2
    • 141
    • インサイドスカート
    • 21/07/02 18:54:15

    >>139
    でもさ、現2年生って遊びを我慢して受験して、入学したらコロナで理想と違う子は他にも沢山いると思うのね。もっと違和感を学校で感じたり馴染めなかったり、親に言われて中学受験を無理矢理した子もいるはず。2時間近くかけて通う子も、第5希望くらいの学校になった子も。
    それでも、登校拒否にならない子の方が人数的に多いだろうし、そこで体調不良を訴えるほどの子とそうでもない子の違いって何なんだろう。登校拒否の子が増えているというなら、なぜ増えているの?

    • 1
    • 140

    ぴよぴよ

    • 21/07/02 18:45:06

    初めまして。最初から読ませていただきました。
    急にコメント参加ですみません。

    原因がはっきりしない不登校に陥るお子さんは多くなっていますよ。
    そして子供は学校をいかなきゃいけない場所だと思っているので
    行きたいけれど行けない理由を作ります。
    お腹が痛い、気分が悪い、主に体調不良なのは一番通りやすいからでしょう。
    特に中学生は義務教育だということと、中受組特有の「自分の意思で選んだ学校」とますます自分が追い詰められますね。
    ただ体調が悪いと思うことで異変は生じるので辛くなっていきます。
    そこはあえて触れずに心配して寄り添う方が
    お子さんを安心させていくかと思います。

    入試時、周りの雰囲気を見て自分の意思で受験してはいますがストレスは受けていると思います。周りでどこの中学がいいとか過去問がどうのと言っている先生や友達に合わせるのも辛かったでしょう。
    中2なら受験期はコロナ禍ではないので入学したらこんな生活になると思い描いていた学生生活はあったと思います。文化祭や体育祭の活気とか。
    でも入学が見えた途端、その全てが無くなりました。
    通常なら入学直後からわいわいキャイキャイと新しい校舎で部活や
    友達づくり、皆んなで環境に慣れる勢いがありますがありませんでしたよね。
    先生も親も社会全体が落ち着いていませんでした。
    私立のコロナ対策はしっかりしているので安心はできますが
    強い第一志望ではなかったお子さんには、いい学校とは思うけど
    特に嫌なこともないし、変な奴もいないけど、なんとなくクラスがあって
    なんとなく進級しただけ・・・って何か他人事のような印象を持ったまま
    2年になってしまったのではないでしょうか。
    1年生。思い返せば学校にまともに何日通ったのだろうか?
    別にそれでも2年になったし、という気力を奪われてしまった印象があります。
    日々の些細な繋がりや小さな気分転換の積み重ねや発散がないまま
    1年を過ごし、心が疲れてしまったかな?と。
    それに片道40分は、小学校のような惰性で通える距離ではありません。

    お子さんは今までの1年ちょい、自分で生きた実感が持てなかったから
    高校や大学でリセットしたいと言っているように思います。

    • 1
    • 21/07/02 18:01:06

    親の言いなりで中学受験やらされてボロボロなんだろうな。

    可哀想に…

    • 1
    • 21/07/02 16:34:37

    >>11
    「人生のやり直しがしたい」って本人が発言しているのが気になる。
    高校も通信制でいいと言う人は、大学も通信でいいなら一貫した考え。でも息子さんは、大学は普通の大学を希望してて「人生のやり直し」って、つまりは登校しないことも通信制も、イコール本人にマイナスであるって認識があるからでしょう?
    登校しなくても通信制でも何が悪いの?とは、本当は思ってない証拠じゃん。

    • 2
    • 21/07/02 16:19:06

    >>11
    すごく考えられてますね。
    そこまできちんと考えているなら、進学先についてはともかく、今公立中に転校する選択肢はお子さんの中には無い感じなので、お子さんの考え通り今はこのまま様子を見るしかなさそうですよね。
    中学の間にまた何かのきっかけで通える様になって、気持ち的にも体力的にも自信がつけば、進学先についても考えが変わるかもしれないですよね。
    うちの子もお子さんと似た状況ですが、病気をした事もあって、体力的な面でも自信を持って毎日通えるという見通しが立たないみたいで、進学先についてはもっと主体性が無いですよ。
    その時の状況でできるようにしかならないと言って具体的な希望が出てこないので、主さんのお子さんはとてもしっかり考えられていると思います。

    • 2
    • 21/07/02 15:59:55

    第三者をいれたほうが良いかも。

    原因が必ずあるはず。
    それが分からないと対処できないよね。

    • 3
    • 21/07/02 15:59:01

    >>133
    子供には、子供のプライドってものがあるから、公立中にいくのは都落ちみたいな気分になってしまうよ。でもどのみちね、別の私立でもこうなってたかもしれないし、中学受験してなくても、遅かれ早かれだったんじゃないかな。これは気質というか、IQ問題なしの対人関係とかで凹凸が軽くあるタイプなのかもしれないし。

    ただ一つ本人が誤解してるのが、公立中いくなら完全不登校になってやるって言っても、いや不登校で困るのは親じゃなくて本人だから(苦笑)。ママは心配して言ってくれてるだけで、ママの為に登校するわけでも高校いくわけでもない。たまーに、親を困らせる為に大学なんて行かないって子いるけど、その選択しても親なんて先に死ぬしね。親は全然困らない。
    そのへんイマイチまだ中2って、本当にまだまだ子供だよね。

    • 6
    • 21/07/02 15:47:26

    >>132私もそう思っていましたが、子供が公立中学に行くことを嫌がります
    公立中学に転校したら完全不登校になってやると言います

    • 1
    • 21/07/02 15:45:45

    公立中学に転校させたほうが、、。
    私立にいても状況は変わらないと思う。

    私立で勉強ついて行けなくて公立に転校したきた子いたけど部活もして友だちも作り偏差値の高い公立に行ってたよ。

    • 0
    • 21/07/02 15:45:15

    不思議なのは2,3日学校を休んで何食わぬ顔をしてよく教室に入れるなと思います

    • 1
    • 21/07/02 15:43:10

    >>128本人が別室登校を嫌がります
    登校するなら教室という考えが強いです

    • 0
    • 21/07/02 15:41:57

    >>125学校は社会性を学ぶ場ですよね
    それは分かっています

    • 0
    • 21/07/02 15:41:15

    >>124
    うん、県をまたいで何人かの子の顔を見に行くみたい。
    家じゃなくて喫茶店とかで元気か様子を見たいらしいよ。
    気にかけてもらっているのが励みになるかプレッシャーになるか、その子によるけど大きなマイナスにはならないと先生は思っているらしい。
    学校のカウンセラーも予約一杯だし、別室登校も多いよ。別室登校、厳しいかな。勉強できるし、本人も将来を考えてるなら現状維持で良いかな。

    • 1
    • 21/07/02 15:41:05

    >>123私が経営者なら面倒くさい生徒には辞めてもらいたいと思いますが
    1人くらい収支に影響ないかなと思ってしまいます

    • 0
    • 21/07/02 15:39:49

    >>122見ました
    確かに最近褒めてないな
    反省です

    • 0
    • 21/07/02 15:37:14

    >>120
    改めてすごい!!
    がんばってください。
    でも学校の存在意義がぶれているのかな?
    勉強は家でも出来ます。学校は集団で友人とともに色々学ぶ場です。

    • 0
    • 21/07/02 15:35:24

    >>119今のところクビだとは言われていません
    家庭訪問してくださるのですか

    • 1
    • 21/07/02 15:35:24

    >>119
    私立は相当な事ない限りやめさせないよね。
    そんなことやってたら学費が徴収できなくなる。

    • 1
    • 21/07/02 15:34:40

    だめもとで、「コンプリメント」で検索してみてください。
    ウチは効果があったと思うので。

    • 0
    • 21/07/02 15:34:34

    >>118ありがとう

    • 0
    • 21/07/02 15:34:12

    >>117授業料と施設費もろもろ含めて10万です
    塾に行って勉強しているので勉強は困っていません
    もう開き直ってクビだと言われるまで居座るつもりです

    • 0
    • 21/07/02 15:32:57

    中高一貫の私立に通ってるけど、不登校の子はチラホラいるよ。
    遠いけれど担任の先生が休みを潰して学年主任と交互に会いに行ったりしていた。
    高校生になってからは登校するようになったから、様子見でいいんじゃないかな。
    学校側から辞めろと言われるなら困るけど、基本様子見になると思う。

    • 0
    • 21/07/02 15:29:26

    >>116
    主さん間違ってないよ。
    無理矢理行かせても良い事ない。
    じっくりお子さんと向かい合ったら良いと思うよ。

    • 3
    • 21/07/02 15:28:02

    今よくよんだら学費月10万以上???
    高すぎないですか?
    となると一日休みで5000・・捨ててるということね。
    このままだと確実に勉強ついていけなくなるよ。
    公立も非受験でも賢い子が沢山いるし。転校すればいいやとか呑気すぎかも。
    一番心配なのは公立でも行き渋りしそうなところかな。

    • 2
    • 21/07/02 15:26:50

    >>114とぶに捨て金=将来に向けての投資と割り切っています

    • 3
    • 21/07/02 15:24:42

    >>109
    お子さんが自分から受験を決めたって書いてあるよ。

    • 0
    • 21/07/02 15:21:57

    主さんすごい!
    私なら絶対許さないけどね。
    月70000/20(土曜も学校だよね?)=3500…一日支払額
    どぶに捨てさすきか!!!
    ふざけるのも顔だけにしろ!!
    あまったれんじゃねー
    早く行け!!
    だよ。絶対。

    • 0
    • 21/07/02 15:16:18

    もうなるようにしかならないので開き直ります
    学校に行きたいときに行き、行きたくないときは休みでもいいや
    学校からクビだと言われたら公立に転校すればいいし、なったらなった時に考えればいいか
    今も頑張って勉強していますけど
    スタサプ便利です

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ