私立中で不登校

  • なんでも
    • 152
    • さん
      21/07/02 19:24:56

    >>141
    そうなんですよね。同じ条件の子は相当数いますよね。
    同級生でも第5志望の子(でも意地でも公立は嫌)
    2時間の子(大変だけど行きたい学校)といますよ。
    どちらもそれなりの理由で意欲的に通っています。
    でもやめてしまった子は、学校に違和感がある子ばかりでした。
    結局、きっかけはなんでアレ
    その子なりに居場所を見つけて順応できるかどうか
    なのではないかと思います。

    どうしたら順応できるか?はわかるものではないですね。
    それがわかったら全国の不登校も無くなります。
    コロナ禍は新しい環境に順応する、ちょっとしたきっかけを多く奪った気がします。そこで順応できなかった子が心の不調を覚え、体の不調を感じ、不登校になっていったのではないかと
    私は思っていますが、いかがでしょうか?

    高校生の自殺増加や、不登校増加はデータとして出ています。
    また通信制高校への転校も例年の比ではない状態です。
    因果関係を見ればコロナ禍だと思います。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ