家建てたら屋根裏収納にしたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ぎっくり腰
    • 24/05/12 12:52:24

    二度と使わないものでも取り敢えずそこに置いて安心してしまう、どんどん物が溜まっていく、埃も溜まっていく、歳とってから若しくは死んだ後子供に迷惑かかる、かなぁ。

    • 0
    • 52
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/12 12:48:08

    夏場はかなりの高温になるから布団類のダニ駆除に使えそうだよ。やった事ないけど。
    熱に弱いものは屋根裏収納にはしまえないかな。

    • 1
    • 51
    • パン食い競走
    • 24/05/12 12:47:42

    屋根裏あるけどもう何年もいってないな

    • 1
    • 50
    • 借り物競走
    • 24/05/12 12:43:55

    面倒臭い言う人いるけど、むっちゃ重宝してる。
    ハシゴ下ろすのなんか苦じゃないくらい便利。
    まぁうちは狭小住宅なんで。

    • 0
    • 49
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 12:39:03

    子供の遊び場程度に考えてるならともかく収納として使うのはキツイよ。ハシゴで重い段ボール運び込むとか若くてもかなり大変よ。それなら玄関横に狭くても収納部屋作った方が楽。

    • 2
    • 48
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 12:32:03

    ご主人の趣味部屋に!!とか収納に!!とかあの手この手で作らそうとしてるけど、本当にいらないよ。いらないものが溜まりきってそのまま埃かぶって歳いって上がらなくなる

    • 5
    • 24/05/12 12:31:12

    実家に天井収納式階段のあるけど70過ぎてからはどんどん荷物を減らしてるみたいでもうあまり使ってない。でもそれまでの数十年はやはりあって良かったよ。

    • 0
    • 24/05/12 12:26:49

    >>35入れてるの主にキャリーケースだから普通に使うよ。子供達の林間学校に修学旅行に我が家の旅行。

    • 0
    • 24/05/12 12:25:52

    >>27我が家、延べ床38坪だけど階段で行く屋根裏作ったよ。

    • 0
    • 44
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/12 12:25:44

    >>35
    年に一度の季節物を入れるならいいと思う

    • 0
    • 43
    • バブルサッカー
    • 24/05/12 12:18:44

    >>41
    そうなんだ!全然狭小住宅じゃない親戚んちにあるけど、なんか憧れた笑
    普通の部屋なんだけど小部屋感あるって言うか。
    階段数も少ないから年取ってきても楽だよね。

    • 0
    • 24/05/12 12:13:30

    >>27中二階ってスマートホームにしたいうちには向かないわ、人目があるところはルンバとブラーバでお掃除完結させたい。 あとはけつまずつ。

    • 0
    • 41
    • 障害物競走
    • 24/05/12 12:12:01

    >>27
    中二階は狭小住宅だからこそ取り入れるものだけど....

    • 1
    • 40
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/12 11:57:51

    うちは階段で3階まで行けるタイプだけど今の所めちゃくちゃ便利
    普段使わない物や季節物の収納とかできるし
    そのまま3階にバルコニーもあるからそこでも洗濯できたり人の目気にせず子供の遊び場にもなってる
    歳とったら使わなくなるからその時はまた考えればいい

    • 3
    • 24/05/12 11:54:57

    義父母が70歳になったのを機に2階のものをすべて1階におろした
    日本家屋だから押し入れの上にも天袋があるけどそこのも全て出した
    とにかく階段と踏み台は使わなくても生活ができるようにしたよ
    そういうところで転んだり落ちたりするのが年取ってからは一番よくない

    • 1
    • 24/05/12 11:54:19

    ネズミとか出そうで怖いわ

    • 0
    • 37
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/12 11:50:31

    屋根裏収納ってよく知らないんだけど、湿気とか大丈夫なの?

    • 0
    • 36
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/12 11:48:18

    >>15
    これね。
    私は下の部分ばかり使ってる

    • 0
    • 24/05/12 11:45:39

    屋根裏にしまったら、使う機会がますます無くなると思う。

    • 3
    • 24/05/12 11:41:00

    階段がしんどくなるのって68歳くらいから、それまで40年弱は使えると考えるとあったらあったで便利よ。

    • 3
    • 24/05/12 11:40:27

    ウォークインの上の段すら取り出しが億劫になりつつあるのよ。

    • 3
    • 24/05/12 11:39:51

    収納ってなにを収納したいか。
    でかくて重い段ボールを屋根裏まで持っていくくらいなら、普段使う収納を広くしたりするほうが現実的だと思う。
    あなたは今から年取るんだよ。
    重いものを上げたり下ろしたり簡単にできなくなる年齢がくる。

    • 1
    • 24/05/12 11:38:52

    うち階段で3階に行く感じの屋根裏収納だよ、キャリーケースとかたびたびは使わないけど、持っておきたい大物をしまっておくのに便利だよ。あと猫が喜んでる。

    • 1
    • 24/05/12 11:37:30

    雑誌かなんかでリビングの壁に60cm幅くらいの階段を作ってその下は収納棚
    階段上がって吹き抜けに向けて手すり廊下がありその向こうに屋根裏部屋のある家を見たことがある
    ああいうので見るとお洒落だなとは思うよね
    はしご階段でなくて作りつけだったけど、建坪数には関係してくるのかな?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • マイムマイム
    • 24/05/12 11:31:56

    地下作りたい

    • 0
    • 24/05/12 11:31:22

    中二階方式にしたほうがいいよねー。

    屋根裏とか、狭小住宅だよね

    • 0
    • 24/05/12 11:30:25

    年行くにつれ、二度とだすことはない。危険だよね。はしご

    • 3
    • 25
    • 障害物競走
    • 24/05/12 11:30:21

    ハシゴとか階段出し入れ式はやめた方がいい
    階段で行ける小部屋みたいな感じだと雛人形五月人形みたいなのとかしまって置けるから便利

    • 2
    • 24
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/12 11:27:43

    はしごであがるタイプより階段の方が使いやすいと思う

    • 1
    • 24/05/12 11:27:06

    ババアになったら登れないよ。

    • 3
    • 22
    • ソーラン節
    • 24/05/12 11:25:57

    >>15
    確かに言えてる!

    • 0
    • 21
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/12 11:17:57

    いちいち屋根裏から出したり閉まったりするの
    面倒じゃない?

    • 3
    • 20
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/12 11:13:50

    屋根部屋収納より一部屋収納部屋作った方が後々良さそう。

    • 9
    • 19
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/12 11:10:40

    平屋なら欲しいかなと思ったけど、やっぱ使わないだろうな。

    • 0
    • 18
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/12 11:09:57

    屋根裏収納を作るくらいなら、天井高140cm未満だったっけ? で部屋として税制上は認められない収納部屋を作った方がいいよ
    出入りや物の出し入れが大変な場所は使う予定が曖昧なものしか入れなくなるし、入れたら最後、忘れ去ってしまうよ

    • 6
    • 17
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/12 11:08:42

    いずれ、その存在が負担になる日が必ず来る。

    • 3
    • 16
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/12 11:08:32

    はしご登って出し入れとか私なら絶対に使わない自信ある。

    • 7
    • 15
    • 父兄コケがち
    • 24/05/12 11:04:27

    和室の押入れの上の部分でさえ出し入れメンドクセで使わないのに?
    わざわざ階段登って絶対にいらない

    • 9
    • 24/05/12 11:02:01

    むしろなぜ欲しいの?!
    うちは設計図にあったけど、なくしたわ。
    歳取ったらどうやって掃除するの?

    • 2
    • 13
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/12 10:38:08

    もうそこに収納作るしかない狭小住宅ならあったほうが良いだろうけど、なくてもいいけど程度ならなくてもいいと思う。

    • 1
    • 12
    • しっぽ取り
    • 24/05/12 10:38:01

    >>9
    頭の上のゴミ捨て場!まさにそうだわ!

    • 3
    • 11
    • しっぽ取り
    • 24/05/12 10:37:06

    家を建てる時は便利だと思ったから付けたけど、今は不要。

    ①収納式ハシゴは不便で邪魔
    ②年を取ると昇り降りはしにくくなる
    ③屋根裏に入れてしまうと使わなくなる

    今としては庭かベランダに物置を置いて、入る量だけにすれば良かったと思う。多分この先そうすると思う。

    • 2
    • 10
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/12 10:35:37

    うちは階段で登れるようにしたんだけど、旦那と子供が小屋裏に不用品溜め込んでて不快。
    勝手に触るとさわがれる。整理のしようもなくなってる。
    置きすぎだと旦那が子供に怒るけど、一番小屋裏に不用品溜め込んでるのは旦那。
    こっちは終活考えてるのにイライラする。

    • 3
    • 9
    • 放送部のテント
    • 24/05/12 10:35:30

    子供が小さければ何年かは秘密基地として遊べるかも
    最終的には頭の上にゴミ捨て場作っただけになると思う

    • 3
    • 8
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 10:30:35

    いらない
    2階から入れる小屋根裏なら使えるけど、ハシゴは面倒

    • 3
    • 7
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/12 10:30:28

    ぜっったいあったほうがいい
    クリスマスツリー
    お雛様
    五月人形
    子供たちの子供の頃の制作品
    スノーボードの板
    スキースノボウェア

    など入れてるよ
    今日も五月人形あげるつもり
    2人必要だけど(笑)
    屋根裏収納なくてもしまう場所があるならいいと思うけど、あってとても助かってるよ

    • 1
    • 6
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/12 10:28:35

    屋根裏も地下もつかわない

    • 1
    • 5
    • 👨‍🏫
    • 24/05/12 10:28:18

    ハシゴなら不便だからやめた方がいい

    • 0
    • 4
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 10:27:53

    重たいものは持ち上げるの大変。出し入れがめんどくさくて収納ではなくもう無くても良いけど捨てるのも億劫なごみ置きみたいなことになる。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ