車イス女性「駅員さん3、4人集めて、階段で持ち上げてください!」JR駅員「無理です。」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/04/04 19:58:52

JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。
タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。
とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/06 14:53:07

    ボッコボコに叩かれてるけど当然だわ

    • 17
    • 21/04/06 14:56:32

    拡散出来たけど此処まで叩かれたら大失敗だろ。
    下手したら公共交通機関のブラックリストに乗っちゃうよ。
    まぁ自業自得だから仕方が無いね。

    • 7
    • 21/04/06 14:59:36

    駅員さんの職務妨害やん。
    しかもこのコロナ禍で旅行とかよく行けるな。極悪クレーマーだな。

    • 12
    • 21/04/06 15:00:49

    このスレ、まだ人気トピックに上がってるわ。凄すぎ
    短い期間にこれだけSNSで盛り上がったら、次のブログの記事の注目度すごいでしょうね。

    • 1
    • 2664
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/06 15:01:46

    何を偉そうに!有り難うを言わず重い車椅子を一生懸命運んだ駅員さんを投稿までして叩くなんて酷いなあ。本当なんか勘違いしてるわ。踏み潰したくなる(やらんけど)

    • 8
    • 21/04/06 15:02:53

    >>2630
    そこまでして結婚したのに、旦那の姓じゃ自分が自分でなくなるようで嫌だから旧姓に戻すためにペーパー離婚してるんだよねー。

    • 0
    • 21/04/06 15:05:38

    障害者だから乗れないんですね!鼻息ぶしゅーー

    • 3
    • 21/04/06 15:14:52

    嫌がらせに過ぎない。
    わざわざ無人駅の階段しかない場所いくって。
    健常者だって乗り換え面倒くさいなって時調べたりしていくよね。
    助けてもらうのが当たり前だけど障害者だからってできないのはって訴える。
    他の障害者はなるべく自立して少ない助けを求めてるけどこの人はやってもらうのが当たり前よね。

    • 4
    • 21/04/06 15:15:09

    この人は昔からやってもらって当たり前精神だから一生こうだろうね。
    高校も普通高校に入学、移動教室はクラスメイトにおんぶしてもらうよう声掛ける。
    両親などの周りは猛反対。押し切って高校、大学、一人暮らし、出産。

    • 7
    • 21/04/06 15:15:21

    この人は電車に乗る直前にいきなり自分の要望ばかり言ってごちゃごちゃ揉めたとしても、駅員さんたちの配慮があって結局は電車に乗れたし、旅行にも行けたってことでしょ。乗車拒否なんてされてないじゃん、嘘つきね。
    自分の横暴な言動は一切認めないで、正当化しないでほしい。駅員さんたちに対しても感謝したり労うどころか、晒しものにするのも論外。 
    障害者だからという理由じゃなくて、伊是名さんみたいに自己中で横暴な人はリスペクトしたくない。

    • 15
    • 2670
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/06 15:15:58

    >>2665
    >>2636
    >>2630
    その辺の話はソース出した方がいいよ
    この車椅子のナンチャラ党員さん訴えたりする人なんでしょ?

    • 0
    • 21/04/06 15:16:15

    >>2630
    アナウンサー

    • 2
    • 21/04/06 15:17:22

    >>2669
    せっかくの楽しい旅行がJRのせいで台無し。
    とでも言いたいんじゃない?

    • 0
    • 21/04/06 15:18:45

    >>2640
    電話連絡っていつまでですか?って常識範囲って考えないのかね?
    なんでも聞いて言った言わないで責めて。
    性格悪っ!

    • 5
    • 2674
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/06 15:18:59

    駅員Aさんはただルールに従って仕事をしていただけなのにこんなに酷いパワハラを受けてその上ネットでも誹謗中傷に曝されるなんて可哀想でならない。

    これは健常者に対する明らかなパワハラでありこの女性、「障害者様様」がネットで曝した内容は名誉棄損にも値することなので駅員Aさん又は小田原駅が彼女を訴えてもいい事項なのではないかと思う。

    また、この「障害者様様」が自主のSNSでやっている事は他の体に不自由をお持ちの方々のイメージを損ねる迷惑行為なので日身連(日本身体障害者団体連合会)等の社会福祉法人 は即注意勧告を彼女に出した方が良いと思う。

    障害のある方々へ手を差しのべる事は当たり前で、障害のある方々が不自由なく生活行動できる設備を公共の場で整える事も当たり前なのだけれどそれをドヤ顔で「やってもらって当たり前」とういう様な態度を見せるのはお門違いです。健常者が完璧に障害のある方々をフォローできていない時上から目線で非難するのは人間として腐っていると思う。

    • 8
    • 21/04/06 15:20:11

    >>2670
    私2665だけど、旧姓に戻す話はソース探さなくても、ネット検索したら出てくるよ。自ら発信してたよ。

    • 0
    • 21/04/06 15:23:23
    • 0
    • 21/04/06 15:23:51

    健常者だって重いものを持つのは大変なんですよ
    簡単に持ち上げて下さいなんて言わないで

    • 8
    • 21/04/06 15:23:56

    関係なくて申し訳ないんだけど、このトピ見ると必ず米倉涼子の変なCMが出てくる

    • 1
    • 21/04/06 15:25:04

    こんなん車椅子に乗った当たり屋やん

    • 4
    • 21/04/06 15:25:08

    >>2678
    私もだ!ダンスしてるw

    • 1
    • 21/04/06 15:28:15

    >>2676
    本当自分のことしか考えてないな我が貫き通してる自分良いって思ってるよね。
    ただのやべぇやつだと気付かずに。

    • 6
    • 21/04/06 15:29:37

    駅員さんも1人やってしまうと、他の人も私も手伝って!私も私もってなるから断ったのも理由にあるだろうね。みんな特別扱いには出来ないからお断りしてる事に気付いてないんだろうね。この駅にはまだ車イスで移動出来る設備がありませんって車イスの方達へ情報を教えてあげるだけなら良かったのに。

    • 1
    • 21/04/06 15:29:40

    駅員さん腰痛めてないかな。心配。可哀想

    • 19
    • 21/04/06 15:30:47

    健常者だから100キロある車椅子持つのが当たり前なの?男性だって腰痛めるよ。

    • 18
    • 21/04/06 15:33:27

    >>2672  
    その考え方が自己中だと思うんだけどね。

    • 3
    • 21/04/06 15:33:34

    旦那さんアナウンサーだったんだね。私の地元の局に長くいたからまさか奥さんがこの人だったとはビックリ。旦那さんの仕事に支障はないんだろうか?大丈夫なんだろうか?

    • 6
    • 21/04/06 15:33:49

    利用者が少ない田舎の方の駅に来て、急に今すぐ駅員4人集めろは難しい話だ。
    事前に確かめてお願いしておくべき。
    JRだって然るべき対応をしてくれるはず。

    ていうか結局駅員さん達に運んでもらってるじゃん!なのに乗車拒否されましたって...関わりたくねー。

    • 17
    • 21/04/06 15:35:40

    子どもがベビーカーに乗ってて、駅員に旦那と一緒に階段登ってって言ったのもあるよね。
    駅員は子どもが乗ってたら持てない、降したら持つって言っても、ベビーカーで子ども寝てるんだぞ!?って納得せず。
    しかも周りの人も手伝うって言わないなんて!って。
    おかしいなぁ~

    • 2
    • 21/04/06 15:36:48

    この話は書き方によっては
    普通にJRの神対応って話でTwitterでバズってもおかしくないのにね...
    当日突然連絡をしたのにもかかわらず無人駅に駅員を複数人派遣してくれて
    100キロもする車椅子を運んでくれた
    おかげさまで旅行を楽しむことができました
    って書いててもおかしくないというか...
    なんで、車椅子乗車拒否!って見出しになってるんだろ

    • 24
    • 21/04/06 15:36:57

    >>2685
    うん、めちゃくちゃ自己中だよね。
    私のために周りの人間がいるって感じする。
    そもそも旅行行くなやって思う。

    • 11
    • 2691
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/06 15:39:18

    つまりは、車椅子ユーザーも一般の方と同じくJRを利用する権利があるはずという話よね?
    介助必要なら事前に申し出ておかないとそりゃ無理だと思うよ。

    • 13
    • 2692
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/06 15:41:40

    3年前、義父が脳硬塞で倒れ体の自由がきかなくなりました。義母は既に他界してしておりまして 義妹と私と週3日の訪問ヘルパーさんで面倒を見ることになり、
    やれ飯が不味いだの、やれ呼んだらすぐ来いだの、やれケツの拭き方が下手だの、
    お前は何様だあああっっっ!!!!

    という経験を思い出させるトピだったので個人的にムカムカします。

    ちなみに義父はそれから2年弱のうのうと生きやがりました。

    • 6
    • 21/04/06 15:44:48

    結局、乗車拒否なんてされてないのに酷い書きようだね。きちんと訂正してお詫びした方がいいと思います。
    あと感謝を忘れたらダメですよ。
    JRはこの方をブラックリストに入れておいた方がいいですね。(暗黙の了解でもう入ってるか…)

    • 20
    • 21/04/06 15:44:56

    差別ってなんだろうねぇ。って考えちゃった。
    上級国民が罪を犯したのに裁かれなかったり、病気になったら待ちの人を追い越して入院したとかのニュースを見ると差別だわって思ったけど、障害者も健常者の多くは行きあたりばったりやその場の思いつきで直ぐに行動に移せるって事を、それが障害者には出来ないって言うのは差別だって思っているのかな。
    健常者だってマンパワーが掛かっている場所や事柄に関わる際は、相手側のルールに則って利用をしている。
    基本お金の掛からないボランティアだって、ボランティア側のキャパシティ以上の事は求めては行けないと思う。
    JRだってキャパシティはあるしキャパシティ以上の事は断る権利はあると思う。でもキャパ越えですと遮断するのではなく、要望を叶えられるか検討しますので相談して下さいって言ってくれてるのは善意であり有り難いことだと思う。
    検討して準備をする為には時間を要する事も有るでしょう。
    相談しました、30分後に要望通りにして下さい。って言うのは、障害者健常者に関わらず、乱暴すぎる。
    自社や個人の通常業務の遂行を守りキャパシティを考慮した上で、双方の安全も考慮し要望に答えられませんって言うのは、差別じゃないと思う。

    • 15
    • 21/04/06 15:45:14

    >>2692
    わたしの義父は真逆でこっちが恐縮するくらいいつもありがとう、すまないねぇと言ってくれてたよ
    それでもやっぱり在宅介護は大変だった
    そんな暴言吐かれて つらかったね 

    • 6
    • 21/04/06 15:48:26

    「レストランもホテルももう予約している」
    のに、
    駅の構内での移動は「行ってから考えよう」なのがどうしてかなと思ってしまう。
    事前に問い合わせていれば駅側の対応も先にわかったのでは…。
    お互いに元々トラブルを起こそうと思っているわけではないだろうから。

    • 25
    • 21/04/06 15:54:54

    障がい者を助けるのが怖いね。声をかけるのやめよ。こんな人に当たったら怖い

    • 25
    • 21/04/06 16:02:42

    >>2685 北条氏康

    • 1
    • 21/04/06 16:10:27

    なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
    乗車拒否されてませんよね。

    • 22
    • 21/04/06 16:12:05

    子供たち、大きくなったらササアっていなくなりそう

    • 6
    • 21/04/06 16:14:19

    >>2686
    たしか離婚したんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 21/04/06 16:18:50

    >>2697
    この手のタイプの車椅子の人みたことあるよ
    猛暑の中、バスに乗ったときのこと
    車椅子の女性が途中から乗ってきて
    バスの運転手さんが対応するんだけど
    車椅子を止めておく所の優先座席に既に
    高齢者の女性が座ってて
    バスの運転手さんが「申し訳ありませんが、席を開けてください」って頭を下げて
    猛暑で疲れててちょっと高齢者の女性がごねたんだけど
    申し訳ありませんって運転手さんがひたすら頭を下げる
    車椅子の女性はかなりふくよかで100キロくらいはありそうだったんだけど
    運転手さん一人で運んでた
    バスの中は高齢者ばかりで私も猛暑でダウンしてて手伝えなかった
    10分以上はかかって出発
    運転手さんがあれだけ頑張ってくれたけど
    車椅子の女性は「遅っせーなー」って舌打ちしてた

    • 4
    • 21/04/06 16:19:02

    >>2701事実婚にしたいから?籍は別にして一緒に暮らしてるらしい。

    • 2
    • 21/04/06 16:20:35

    >>2702えー。最低なやつだね。それこそネットにこっそり動画さらしたいぐらいだわ。

    • 5
    • 21/04/06 16:31:45

    何ごとにも感謝は大切だね。
    感謝と思い遣り。

    • 13
    • 21/04/06 16:35:12

    >>2703
    凄く感じもいいし綺麗な顔してるアナウンサーだからよく覚えてた。だから今回の事で奥さんがこの人って知って軽くショック受けたわ。

    • 3
    • 21/04/06 16:35:12

    この人は社民党らしい。差別するな。人権と権利を主張するめんどくさい障害者。

    • 6
    • 21/04/06 16:36:34

    >>2703
    確か、名字が変わるのが嫌だったんじゃなかったかな?

    • 1
    • 21/04/06 16:37:30

    >>2702
    最悪だな。
    しかも100kgくらいありそうって、めちゃくちゃ重いじゃん!!
    それを運転手さん1人で対応とは…
    せめて痩せる努力すればいいのに。

    • 5
1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ