車イス女性「駅員さん3、4人集めて、階段で持ち上げてください!」JR駅員「無理です。」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/04/04 19:58:52

JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。
タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。
とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名さん
    • 21/04/04 20:00:25

    熱海駅に到着。
    すると駅員4人が待っている!

    駅長D「今回は駅長の私がいたので、対応させていただきます」

    私「小田原駅で、熱海駅は一切対応しませんと言われたのですが」

    駅長D「私がいたので、一緒にご案内します」

    熱海駅で伊東線に乗り換え、やっとの来宮駅到着。
    駅員4人で車いすを持ってもらい、階段を運んでもらう。私はヘルパーさんに抱っこしてもらう。

    私「ありがとうございます。では明日の帰る時はどうしたらいいですか?」

    駅長D「できる範囲でご対応します。
    何時にお帰りですか?事前にお電話ください。(熱海駅の電話番号をもらう」

    夕方、駅に電話をし、翌日の乗りたい電車を伝える。
    翌日、乗りたい電車の30分前には、来宮駅に到着。すでに駅員さんスタンバイ。

    私「次からはどうしたらいいでしょうか?」

    駅長D「できる限りのご対応をします」

    私「どうしたらいいですか?」

    駅長D「では電話番号を調べ、後程、お渡しします」

    駅長D「ここが総合承りの窓口の電話番号です」

    私「いつまでに電話すればいいですか?」

    駅長D「いつまでというよりも事前に」

    私「私は事前にホームページで来宮駅の構内図を調べてきて、階段のことがよくわからず、かつ連絡が必要なこともわかりませんでした。
    私以外の人のためにも、もっと情報を広めて下さい。」

    簡単にまとめると、以上のようなやり取りの二日間でした。

    疑問なのが

    ・小田原駅と熱海駅が言うことまったく違ったところ

    ・どうして急に熱海駅の対応が変わったのか

    ・駅長Dさんは丁寧だったけれども、車いすへの対応をしたことがないようで、まったくわかっておらず、私が質問したら、それを調べ、対応してくれる形だった。

    車いすユーザーは利用者に入っていないのか。
    そしてこの移動や交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらったので、これから記事になる予定です。
    JRへの取材依頼は最低一週間前だそうなので、新聞社としてはこれから取材をしていくと思います。

    正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした。

    階段しかない駅では、時間はかかっても、駅員を集めてくれ、持ってくれるからです。
    車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね。

    正直、私もここまでしたくありません。

    交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。
    せっかくの旅行がクタクタでした。
    本当に疲れました。

    でも声を上げていかないと何も変わりません。
    しかも声を上げ続け、味方を増やし、一緒に考えてもらい、たくさんの人で動いていかないと変わりません。
    車いすユーザーは確実にこれから増えるし、高齢者やベビーカーユーザーにとっても同じ困りごとがあるので、一人でも多くの人に知ってもらい、誰でも安心して使える公共交通機関になってほしいです。

    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/f/5/f5cb167d.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/2/3/232626af.jpg
    http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

    • 0
    • 21/04/04 20:07:03

    さっき電動車椅子の写真upでは113~128㎏である
    人を載せたままだと最低でも150㎏前後の重量になる
    https://i.imgur.com/31lSn5J.jpg
    https://i.imgur.com/h865k3F.jpg

    • 19
    • 21/04/04 20:15:58

    私「私は事前にホームページで来宮駅の構内図を調べてきて、階段のことがよくわからず、かつ連絡が必要なこともわかりませんでした。
    私以外の人のためにも、もっと情報を広めて下さい。」

    https://i.imgur.com/FNBv1iI.jpg
    https://i.imgur.com/maf5bei.jpg


    来宮駅は無人駅で階段で地下道使う駅である
    駅の構内図や車椅子での移動情報など事前に記載あり

    • 63
    • 21/04/04 20:21:27

    熱海駅まで行く
    熱海駅から来宮までタクシー
    車で5分
    熱海駅から来宮神社まで徒歩18分までの模様

    https://i.imgur.com/NQdjjOP.jpg

    • 19
    • 21/04/04 20:34:45

    不可解な点
    ・コロナ禍で旅行
    ・熱海駅ではなくあえて無人駅に降りた
    ・障碍者なのにJRの下調べは一切しない
    ・駅員が車いすを降ろす様子を撮影
    ・もめてる最中、タクシー会社ではなく新聞社に連絡

    通院とかではない コロナ禍で楽しく旅行
    レストラン予約あり ホテル予約あり
    JRだけは断固として予約なし

    お身体の不自由なお客さまへ
    https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/
    スムーズにご利用いただくために関係箇所との調整が必要な場合がありますので、事前の連絡にご協力をお願い致します。
    連絡先や各駅のバリアフリー情報などについては、「らくらくおでかけネット」の中でご覧いただけます。
    https://i.imgur.com/c5Xrzkv.jpg
    https://i.imgur.com/MwaE7I4.jpg
    調べたらバリアフリーなしと分かる

    1.5kmしか離れていない熱海駅でのタクシー利用も拒否
    https://i.imgur.com/OXVB64x.jpg

    駄々をこね続けて結局運ばせた
    翌日も運ばせた
    それで「乗車拒否」

    • 30
    • 21/04/04 20:49:27

    2010年の記事
    https://i.imgur.com/zeZ1kWB.jpg


    以前階段がない駅で同じこと経験している
    今回調べても昇降手伝いは事前連絡必要だとかわからなかったと言ってる

    • 8
    • 21/04/04 23:34:58

    社民党の役員
    https://i.imgur.com/lIKAoia.jpg


    福島 みずほさんと
    撮影日3月28日(事件の3日前)
    https://i.imgur.com/Gq9Hg0X.jp

    • 1
    • 21/04/05 00:15:56

    駅員のくせに子供が乗ったままのベビーカーを運んでくれないなんてひどい!!
    周りにたくさん人もいたのに誰も手伝ってくれなかった!!!
    https://i.imgur.com/5m3E33O.jpg



    駅員さんに「ベビーカーを夫と一緒に持っていただけますか?」とお願いすると、
    「お子さんが乗ったままだと駅員は持てない決まりです。
    お子さんが乗っていないベビーカーだけならお手伝いします」と言われました。

    階段しかない状況があるのに、そんな決まりがあるだなんて!
    昼寝中の娘を起こすのは気が引けたので、仕方なく、
    夫が一人でベビーカーを持ちながら階段を降りました。
    周りにたくさん人もいたのですが、「手伝いましょうか?」
    と声を掛けてくれる人は一人もいませんでした。

    • 4
    • 21/04/05 00:18:20

    みどりの窓口は車いすの人を平等に並ばせるなんて理不尽!!
    絶対に電話で予約なんてしない!!!

    https://i.imgur.com/7hnFB7s.jpg


    先日、新横浜-名古屋駅間の新幹線チケットをJR東日本の「みどりの窓口」で買いました。
    車椅子座席の予約はインターネットではできないので、窓口か電話でします。
    平日にもかかわらず込み合い、列に並ぶこと20分、やっと窓口です。
    そして予約の手続きに30分かかりました。

    しかし予約確定にはJR東海からの電話連絡が必要で、さらに30分ほどかかります。
    私は一度みどりの窓口から出て、携帯電話への連絡を待つことに。
    私が「受け取りは直接窓口に来てもいいですか?」と聞くと、
    「他のお客さまもお並びいただいているので、再度列にお並びください」とのことでした。

    私は既にここで50分過ごし、さらに30分連絡を待つのです。
    それからまた長蛇の列に並ばないといけないだなんて!
    他のお客さんとの平等性をいうのであれば、一回列に並んだ私が、
    発券の時は並ばないのが平等だと思うのですが。
    さらにネット予約できない車椅子席は、窓口で優先的に案内することが平等では。
    結局、チケットを受け取るまでに合計2時間弱かかりました。

    • 0
    • 21/04/05 05:44:52

    Twitter見てきたけど、この人社民党の常任理事なんだね

    10年前にも同じように駅員に無理難題ふっかけて「乗車拒否された!」ってコラムを琉球新報に載せてる

    ついでに、この人が降りたがった来宮駅って、バリアフリーの熱海駅から徒歩20分
    電動車椅子なんだからそのぐらい楽勝で移動できるよね

    階段しかない無人駅に急に駅員4人配置して100kg以上の電動車椅子降ろせってゴネて、動画撮影してマスコミに連絡して…なんてやってる暇あったら、とっとと熱海駅から歩けばよかったんだよ

    • 28
    • 21/04/05 07:50:26

    >>1021
    クララも此処まで酷く無かったかと。

    • 4
    • 21/04/05 09:16:15

    伊是名 夏子 いぜななつこ / 38歳
    コラムニスト/福島みずほのお友達

    自分の不始末不用意を棚に上げて
    Twitterやブログにupしたのはいいが
    批判コメントで炎上した途端にTwitter削除。
    マッチポンプの典型的クレーマー。

    • 3
    • 21/04/05 09:18:22

    原点かつ源流

    https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1395/anatanomirai/feature/feature2.html
    https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1395/anatanomirai/img/msizena05.png
    私の入学に合わせ車椅子用トイレが設置されました。でも一番の問題はやっぱり階段移動。1階、2階、3階に車椅子を一台ずつ置き、私だけを抱っこして、階段を移動してもらうことにしました。
    最初は私から友だちに声をかけ、抱っこをお願いしていましたが、次第にまわりの友だちから「次どうする?」「一緒に行く?」と聞いてくれるようになりました。

    友だちに助けられながら、最高の高校三年間を送りました。

    やりたいことをまわりに反対されても、自分で動いて、調べて、やり方を模索すること。そしてまわりを巻きこみ、味方になってくれる人を見つけること。それを続け、私は留学や結婚、子育てを乗り切っています。

    • 1
    • 21/04/05 09:26:24

    子育ては約15人のヘルパーが支える。大学生、歌手、パティシエ……らが1日3人交代制のシフトで家事を手伝う。
    https://book.asahi.com/article/12602872
    https://p.potaufeu.asahi.com/0e23-p/picture/17405929/09f6dd2ea352a85ecace69a3508289c8.jpg

    • 0
    • 21/04/05 09:28:47
    • 2
    • 21/04/05 10:38:36

    見れない方がいらっしゃるみたいなので大まかですが経緯をまとめてみました

    「ホームページを見るとこの駅は階段しか無いのかな」

    「行ってから考えよう」

    「事前連絡なんかするわけないけど今すぐ人を集めて運んで」

    私「エレベーターがない無人駅で降りるから車椅子車椅子よろしく」
    駅員「無理。熱海駅でなら対応できる」
    私「無理。無人駅がいい」
    駅員「熱海駅でなら対応できる」
    私「法律で決まってる」
    駅員「一日の利用客が3000人以下の駅は対象外ですよそれ」
    私「合理的配慮をしろ 差別された!」

    駅員「熱海駅から介護タクシー呼んでほしい」

    私「介護タクシーは事前に予約が必要、駅は公共交通機関だから言うこと聞け」

    113~128㎏ぐらいある電動車椅子を運ばせる
    人を載せたままだと最低でも150㎏前後の重量になる
    https://i.imgur.com/31lSn5J.jpg
    https://i.imgur.com/h865k3F.jpg

    駅員が車椅子を運んでる姿を上から撮影する
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/f/5/f5cb167d.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/2/3/232626af.jpg
    http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

    以前階段がない駅で同じこと経験したことをコラムに書いてる
    今回調べても昇降手伝いは事前連絡必要だとかわからなかったと言ってる

    2010年の記事
    https://i.imgur.com/zeZ1kWB.jpg


    合間にタクシー会社には連絡せず新聞社などに連絡する

    この移動や交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらったので、これから記事になる予定です。



    元部分

    私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

    駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

    私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

    駅員C「現状としてできかねます」


    不可解な点
    ・コロナ禍で旅行
    ・熱海駅ではなくあえて無人駅に降りた
    ・障碍者なのにJRの下調べは一切しない
    ・駅員が車いすを降ろす様子を撮影
    ・もめてる最中、タクシー会社ではなく新聞社に連絡

    通院とかではない コロナ禍で楽しく旅行
    レストラン予約あり ホテル予約あり
    JRだけは断固として予約なし

    調べたらバリアフリーなしとわかる

    お身体の不自由なお客さまへ
    https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/
    https://i.imgur.com/c5Xrzkv.jpg
    https://i.imgur.com/MwaE7I4.jpg

    1.5kmしか離れていない熱海駅でのタクシー利用も拒否
    https://i.imgur.com/OXVB64x.jpg

    駄々をこね続けて結局運ばせた
    翌日も運ばせた



    社民党の役員
    https://i.imgur.com/lIKAoia.jpg
    https://i.imgur.com/mp7ivUh.jpg

    沖縄県生まれ
    琉球新聞、中日ハフポストも兼任
    夫がNHK職員
    選択的別姓を無理やり市役所に申請する
    最近はフェミにも目覚め夫を男性的だと批判記事を書く

    伊是名 夏子 いぜななつこ / 38歳
    コラムニスト。
    著者「ママは身長100cm」ディスカヴァートゥエンティーワン。
    東京新聞「障害者は四つ葉のクローバー」連載中。
    骨形成不全症という骨の折れやすい障害で、身長100cm、体重20kg。
    電動車椅子ユーザー。
    パートナーと7歳の男の子と、5歳の女の子と、4人暮らし。
    15人以上のヘルパー、ボランティア、ママ友、近所の方々に支えられ生活中。

    沖縄生まれ、小・中学校は養護学校、高校は普通学校に進学、
    早稲田大学・第一文学部進学のため、一人暮らしスタート。
    アメリカ、デンマークに留学し、コミュニケーションスタディーズ、教育について学ぶ。カナダやヨーロッパを電動車椅子で一人旅。
    フリースクールのスタッフ、小学校の英語教師を務め、香川大学大学院にて特別支援教育修士を取得。
    16歳から始めた講演活動は全国各地で100回以上。

    • 0
    • 21/04/05 10:38:53

    見れない方がいらっしゃるみたいなので大まかですが経緯をまとめてみました

    「ホームページを見るとこの駅は階段しか無いのかな」

    「行ってから考えよう」

    「事前連絡なんかするわけないけど今すぐ人を集めて運んで」

    私「エレベーターがない無人駅で降りるから車椅子車椅子よろしく」
    駅員「無理。熱海駅でなら対応できる」
    私「無理。無人駅がいい」
    駅員「熱海駅でなら対応できる」
    私「法律で決まってる」
    駅員「一日の利用客が3000人以下の駅は対象外ですよそれ」
    私「合理的配慮をしろ 差別された!」

    駅員「熱海駅から介護タクシー呼んでほしい」

    私「介護タクシーは事前に予約が必要、駅は公共交通機関だから言うこと聞け」

    113~128㎏ぐらいある電動車椅子を運ばせる
    人を載せたままだと最低でも150㎏前後の重量になる
    https://i.imgur.com/31lSn5J.jpg
    https://i.imgur.com/h865k3F.jpg

    駅員が車椅子を運んでる姿を上から撮影する
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/f/5/f5cb167d.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/2/3/232626af.jpg
    http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

    以前階段がない駅で同じこと経験したことをコラムに書いてる
    今回調べても昇降手伝いは事前連絡必要だとかわからなかったと言ってる

    2010年の記事
    https://i.imgur.com/zeZ1kWB.jpg


    合間にタクシー会社には連絡せず新聞社などに連絡する

    この移動や交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらったので、これから記事になる予定です。



    元部分

    私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

    駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

    私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

    駅員C「現状としてできかねます」


    不可解な点
    ・コロナ禍で旅行
    ・熱海駅ではなくあえて無人駅に降りた
    ・障碍者なのにJRの下調べは一切しない
    ・駅員が車いすを降ろす様子を撮影
    ・もめてる最中、タクシー会社ではなく新聞社に連絡

    通院とかではない コロナ禍で楽しく旅行
    レストラン予約あり ホテル予約あり
    JRだけは断固として予約なし

    調べたらバリアフリーなしとわかる

    お身体の不自由なお客さまへ
    https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/
    https://i.imgur.com/c5Xrzkv.jpg
    https://i.imgur.com/MwaE7I4.jpg

    1.5kmしか離れていない熱海駅でのタクシー利用も拒否
    https://i.imgur.com/OXVB64x.jpg

    駄々をこね続けて結局運ばせた
    翌日も運ばせた



    社民党の役員
    https://i.imgur.com/lIKAoia.jpg
    https://i.imgur.com/mp7ivUh.jpg

    沖縄県生まれ
    琉球新聞、中日ハフポストも兼任
    夫がNHK職員
    選択的別姓を無理やり市役所に申請する
    最近はフェミにも目覚め夫を男性的だと批判記事を書く

    伊是名 夏子 いぜななつこ / 38歳
    コラムニスト。
    著者「ママは身長100cm」ディスカヴァートゥエンティーワン。
    東京新聞「障害者は四つ葉のクローバー」連載中。
    骨形成不全症という骨の折れやすい障害で、身長100cm、体重20kg。
    電動車椅子ユーザー。
    パートナーと7歳の男の子と、5歳の女の子と、4人暮らし。
    15人以上のヘルパー、ボランティア、ママ友、近所の方々に支えられ生活中。

    沖縄生まれ、小・中学校は養護学校、高校は普通学校に進学、
    早稲田大学・第一文学部進学のため、一人暮らしスタート。
    アメリカ、デンマークに留学し、コミュニケーションスタディーズ、教育について学ぶ。カナダやヨーロッパを電動車椅子で一人旅。
    フリースクールのスタッフ、小学校の英語教師を務め、香川大学大学院にて特別支援教育修士を取得。
    16歳から始めた講演活動は全国各地で100回以上。

    • 4
    • 21/04/05 12:53:51

    >>1496
    らしい(笑)

    • 8
    • 21/04/05 13:18:18

    学習しないのかな?

    • 5
    • 21/04/05 14:07:21

    なるほど。

    • 1
    • 21/04/05 18:23:13

    おい。JRちゃんとやってるよ。記事改竄すんなや!訂正しろ。

    • 18
    • 21/04/05 18:24:12

    10年前からクレーマーやってるキチ◯イ

    • 10
    • 21/04/05 18:39:00

    今配信やってるみたい

    例の車イス女性、この後18時30分からYouTube配信に生出演! お気持ち表明へ

    sssp://img.5ch.net/ico/purin2.gif
    http://y2u.be/lfnzTqwCEGg
    https://i.imgur.com/s0Rezzm.png
    https://twitter.com/izenanatsuko/status/1378951882412978176?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    • 1
    • 21/04/05 20:05:12

    来宮駅は無人駅じゃん

    • 9
    • 21/04/06 12:37:41

    11年前にも階段しかない駅で当日に動員させてやらせてる。
    こうやって投稿までして。
    前もって連絡するくらい学習しろって感じ!

    • 6
    • 21/04/06 13:34:11

    自分は点字ブロックの上で記念撮影
    視覚障害者への配慮なし

    • 32
    • 2606
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/06 13:34:47

    ご覧下さい
    階段も安心のハイテク電動車椅子もあります。

    • 8
    • 21/04/06 14:53:07

    ボッコボコに叩かれてるけど当然だわ

    • 17
    • 21/04/06 18:48:39

    100キロもある重たい電動車椅子を階段で駅員さん達が、一生懸命に運んでくれてるのに上から、障害者の伊是名とヘルパーが、勝手にスマホで悠々と写真を撮ってやがる。

    • 9
    • 21/04/06 22:25:35

    これね。

    • 0
    • 21/04/06 22:59:20

    >>2983
    ご本人、昨日のYouTubeライブでほぼわざとだって認めてるよ笑
    バカはどっちだ

    • 20
    • 21/04/07 08:05:09

    伊是名夏子さんの活動への心無いコメントを読んでいて思い出したのがこのナチスのポスター。「この障碍者は生涯にわたり60,000マルクの負担を国家にかけることになる。 ドイツ市民の皆さん、これは皆さんの払う税金なのです!」

    • 1
    • 21/04/07 11:07:08

    10年前に同じことしてるね。
    他の駅から駅員を呼び寄せてる。

    「しかし、手伝ってもらったらどうにかなる。いや、どうにかしないと困るのだ。」←手伝って当たり前の思想はこの時から変わらないのね。

    • 14
    • 21/04/07 13:04:37

    車椅子コラムニスト伊是名夏子さん、釈明文を出す

    前回のJRに乗車拒否をされたブログで、説明していなかったこと、できなかったことの補足を書きました。これもシェアをお願いします!
    「合理的配慮って何?わがまま?やるべき?駅員がかわいそう」などいろいろな議論により繋がりますように。そして誹謗中傷はやめてください


    ブログurlは↓

    http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316357.html

    長文ですので抜粋とさせて頂きます。

    1,電車に乗っているのだから乗車拒否とは言えないのではないか?

    小田原駅の駅員は私に「来宮駅まではご案内できません。熱海までなら大丈夫です」と言っています。「ご案内はできません」は、案内がないと利用できない車いすユーザーにとっては、利用できない、つまり来宮駅までの乗車を拒否されたのと同じです。

    また1970年代の障害者運動のとき、「車椅子は電車・バスに乗れません」と乗車拒否された車いすユーザーたちが、声を上げ続け、電車に乗れるようになり、エレベーターができました。今回もその流れと同じだと私は思っていて、声を上げないと、何も変わらないと思っています。

    今回私が声を上げられるのは、障害者差別解消法という法律があるだけでなく、40年以上も前から、電車やバスに乗るために運動を続けてきた先輩障害の方々のおかげです。私がいま電車やバスに乗れたり、ヘルパー制度が使えたり、車いすが支給されるのもその先輩方の運動のおかげであり、私もそれを守るため声を上げていきたいです。


    2,熱海駅まで乗れたのだから、それも合理的配慮ではないか? 

    私の目的地は来宮駅です。来宮駅まで行く方法を考えてもらうことが合理的配慮であり、熱海駅までの利用が合理的配慮になるとは思いません。


    3,事前に下調べをしてから行くべき、駅に連絡をしてから行くべき、そしたらこんなことにはならなかったのでは?

    私が事前に見たのは「JR 来宮駅」で調べたこのサイトです。

    JR東日本:駅構内図(来宮駅) (jreast.co.jp)

    こちらには「1F」の表示しかなく、無人駅であることも、車いすは事前連絡が必要なことも書いてありません。よって、いつもJRを利用するときと同様に、連絡をせずに向かいました。今までも、案内に時間がかかっても、また階段しかない駅でも、駅員がいつも車いすを持ってくれます。

    ちなみに今回の一件で知ったことですが、「らくらくおでかけネット」というサイトがあり、駅の構造が詳しく載っていて、介助が必要な時の連絡先の電話番号も載っています。今回、初めて知りました。このサイトの情報がもっと広まるといいなと思います。

    事前に調べて、連絡すると駅員も集まりやすく、私の待ち時間も減り、お互いにとっていいと思います。しかし、歩いている人たちが電車に乗る時に、駅が使えるかどうかを調べることはほとんどないと思います。「車いすなんだから調べるのは、仕方ない、連絡もしないといけない」というのは、改善していきたいです。なぜなら調べるのも、連絡するのも、手間も時間もかかることだからです。その手間と時間が障害者にだけ強制されるは、差別があるということと同じはないでしょうか。


    5.無人駅に4人も人を集めると要求するのは無理があるし、駅員がかわいそう。

     駅員にはありがたいし、重い車椅子を持ってもらって申し訳ないとも思います。しかし、他の方法がなかったので、今回はやむをえなかったです。階段を持ってもらうのは危ないですし、駅員の体も心配ですし、本当は避けたいです。高齢者やベビーカーユーザーをはじめ、いろいろな人のためにもエレベーターができることを切に願います。

    また日本はバリアフリーが進んでいるように見え、4割以上の駅、約半数の駅が無人駅になっています。サポートが必要な人は使えない、もしくは使いにくい駅が増えているのです。無人駅では、どうやったら、いろいろな人が使えるのか、もしくは使いやすくなるのかを、もっと考えていく必要があります。今回駅員の体や、安全性を心配している方は、ぜひ一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう。

    • 0
    • 21/04/07 13:10:51

    6.熱海駅で降り、タクシーや歩きで来宮駅までいってはどうか?

    車いすが乗れるタクシーは、1か月前に予約して、乗れることが多いです。台数も運転手も限られていることが多いからです。熱海駅の車いすタクシーが、当日に連絡して、すぐに乗れるかは調べていません。そうなっているととてもありがたいです。しかし、私の今までの経験では、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはありません。一か月前から探しても乗れなかったこともあります。また今回の移動は、私を含めて、5人の乗車で、タクシー2台にわけないといけないため、費用が掛かります。

    熱海駅から来宮駅の徒歩では、私のマップでは1.6kmで、目的地が来宮駅だけなら、それもできたかもしれません。しかし駅に着いた後、ランチをし、来宮神社を見て、宿泊地までの移動があり、合計すると最低でも3kmは歩くことになると思いました。それは私も疲れますし、子どもたちにもきついと思いました。


    7.声をあげるのは大事だが、この訴え方はおかしい。メディアを呼ぶのもやりすぎだ。

    今回、小田原駅でも熱海駅でも、障害者差別解消法の合理的配慮の努力義務があまりなされていないと感じ、今後どうやったらそれが改善されるかを考えました。そのためには一人でも多くの人にこの現実があることを知ってもらい、車いすユーザーも電車に乗り、熱海旅行に行くことを可視化したいと考えました。そうしないと会社全体の体制はなかなか変わらないと思ったからです。それなのでメディアを呼ぶことを考えました。決して、駅員を非難するためではなく、会社として合理的配慮をより考えてもらうためのきっかけにするためです。

    私が目立ちたくて、計画的にやったわけでは全くなく、交渉を続ける中でメディアに連絡しただけです。そしてこの数日で、たくさんのメディアが取り上げてくれ、今後より議論が活発になり、合理的配慮の考えが広まり、いろいろな人が利用できる、利用しやすい乗り物が増えることを願います。

    しかし、その前に一つ申し訳ないと思っているのが、この一件で、悲しみ、不安を抱える人が出てしまったことです。SNSにたくさんの誹謗中傷が書かれ、私以外の人も苦しみ、外出が怖くなったり、まわりの目をより気にしたりする人が増えています。(あえてその言葉をここで書くのは控えます)私の声のあげ方で、傷つき、不安でいっぱいになってしまった方々、本当にすみません。そしてこれから差別的、攻撃的な声に立ち向かうために、繋がっていくことを考えていけたら嬉しいです。

    障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください。書いたことは削除をお願いします。障害があっても、当たり前ですが、電車に乗ったり、買い物に行ったり、旅行に行きたいのです。障害者にもやりたいことをする権利があり、人権が守られるべきです。もちろん誹謗中傷をする方々も、一人の人間なので、その人の人権が守られることも願っています。

    以下省略
    ※詳しくは上記ブログにて

    • 0
    • 21/04/07 13:19:10

    つなつな@tunatuna2099
    女子高生がボランティアでカレー作ってあげたのにコクが無いだのダメ出しして来た時点で、これが社民党かと分かった
    https://i.imgur.com/EtRP7of.jpg

    • 17
    • 21/04/07 13:24:36

    子供たちへの躾

    https://i.imgur.com/XLL3ee4.jpg

    健常者は自分に奉仕して当たり前

    https://i.imgur.com/VbpoGhh.jpg

    • 0
    • 21/04/07 13:28:27

    健常者は自分に奉仕して当たり前

    https://i.imgur.com/VbpoGhh.jpg

    • 3
    • 21/04/07 13:36:36

    高画質版

    • 0
    • 21/04/07 13:37:58

    高画質版

    • 1
    • 21/04/07 13:41:08

    過去の成功体験

    • 3
    • 21/04/07 13:56:13

    身長100センチの女性が、2児のママになるまで 流産、検診拒否...それでも出産を諦めなかった理由

    画像の元ネタの動画

    https://creators.yahoo.co.jp/yoshinkazuho/0200060756

    • 1
    • 21/04/07 14:10:15

    私が行けないから店舗移転しろ。店が来い。

    >後日、メールを送り、車椅子でも入れる場所に店舗の移動をお願いしましたが、難しいとの回答をもらいました。
    >残念でなりません。
    https://i.imgur.com/a1DyLiJ.jpg

    • 11
    • 21/04/07 15:00:35

    >>3427
    しかもこのメディアのところで「計画的ではなかった」って言ってるけど、おとといYouTubeライブでは「周知のためには突撃しないと」みたいなこと言ってるんだよね

    動画は今有料になってるから見れなくて、書き起こし文読んだんだけど、最初からクレーム目的でわざと無人駅狙ってやったとしか思えなかったし

    「乗車拒否」って表現だって明らかにミスリードなのに、苦しい言い訳してるし

    なんかこの人ほんと信用できない

    • 18
    • 21/04/07 16:44:00

    来宮神社の神様は悪いことをした人とその取り巻きを嫌います。誰が悪いことをした人でしょうか? 感謝の気持ちを忘れずに。

    • 6
    • 3479
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 16:56:08

    >>3474駅(駅員)が悪いですね。あるいは意地悪するように安倍スガ自民党が命令したならば、安倍スガ自民党。

    • 0
    • 3481
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 16:56:17

    >>3474駅(駅員)が悪いですね。あるいは意地悪するように安倍スガ自民党が命令したならば、安倍スガ自民党。

    • 0
    • 3482
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 16:56:26

    >>3474駅(駅員)が悪いですね。あるいは意地悪するように安倍スガ自民党が命令したならば、安倍スガ自民党。

    • 0
    • 3483
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 16:56:36

    >>3474駅(駅員)が悪いですね。あるいは意地悪するように安倍スガ自民党が命令したならば、安倍スガ自民党。

    • 0
    • 3484
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 16:56:45

    >>3474駅(駅員)が悪いですね。あるいは意地悪するように安倍スガ自民党が命令したならば、安倍スガ自民党。

    • 0
1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ