車イス女性「駅員さん3、4人集めて、階段で持ち上げてください!」JR駅員「無理です。」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/04/04 19:58:52

JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。
タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。
とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名さん
    • 21/04/04 20:00:25

    熱海駅に到着。
    すると駅員4人が待っている!

    駅長D「今回は駅長の私がいたので、対応させていただきます」

    私「小田原駅で、熱海駅は一切対応しませんと言われたのですが」

    駅長D「私がいたので、一緒にご案内します」

    熱海駅で伊東線に乗り換え、やっとの来宮駅到着。
    駅員4人で車いすを持ってもらい、階段を運んでもらう。私はヘルパーさんに抱っこしてもらう。

    私「ありがとうございます。では明日の帰る時はどうしたらいいですか?」

    駅長D「できる範囲でご対応します。
    何時にお帰りですか?事前にお電話ください。(熱海駅の電話番号をもらう」

    夕方、駅に電話をし、翌日の乗りたい電車を伝える。
    翌日、乗りたい電車の30分前には、来宮駅に到着。すでに駅員さんスタンバイ。

    私「次からはどうしたらいいでしょうか?」

    駅長D「できる限りのご対応をします」

    私「どうしたらいいですか?」

    駅長D「では電話番号を調べ、後程、お渡しします」

    駅長D「ここが総合承りの窓口の電話番号です」

    私「いつまでに電話すればいいですか?」

    駅長D「いつまでというよりも事前に」

    私「私は事前にホームページで来宮駅の構内図を調べてきて、階段のことがよくわからず、かつ連絡が必要なこともわかりませんでした。
    私以外の人のためにも、もっと情報を広めて下さい。」

    簡単にまとめると、以上のようなやり取りの二日間でした。

    疑問なのが

    ・小田原駅と熱海駅が言うことまったく違ったところ

    ・どうして急に熱海駅の対応が変わったのか

    ・駅長Dさんは丁寧だったけれども、車いすへの対応をしたことがないようで、まったくわかっておらず、私が質問したら、それを調べ、対応してくれる形だった。

    車いすユーザーは利用者に入っていないのか。
    そしてこの移動や交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらったので、これから記事になる予定です。
    JRへの取材依頼は最低一週間前だそうなので、新聞社としてはこれから取材をしていくと思います。

    正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした。

    階段しかない駅では、時間はかかっても、駅員を集めてくれ、持ってくれるからです。
    車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね。

    正直、私もここまでしたくありません。

    交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。
    せっかくの旅行がクタクタでした。
    本当に疲れました。

    でも声を上げていかないと何も変わりません。
    しかも声を上げ続け、味方を増やし、一緒に考えてもらい、たくさんの人で動いていかないと変わりません。
    車いすユーザーは確実にこれから増えるし、高齢者やベビーカーユーザーにとっても同じ困りごとがあるので、一人でも多くの人に知ってもらい、誰でも安心して使える公共交通機関になってほしいです。

    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/f/5/f5cb167d.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/natirou/imgs/2/3/232626af.jpg
    http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/04 20:00:26

    愛美乙

    • 0
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/04 20:02:44

    図々しすぎない?

    • 737
    • 4
    • 匿名さん
    • 21/04/04 20:03:09

    伊是名 夏子 いぜななつこ / 38歳
    コラムニスト。
    著者「ママは身長100cm」ディスカヴァートゥエンティーワン。
    東京新聞「障害者は四つ葉のクローバー」連載中。
    骨形成不全症という骨の折れやすい障害で、身長100cm、体重20kg。
    電動車椅子ユーザー。
    パートナーと7歳の男の子と、5歳の女の子と、4人暮らし。
    15人以上のヘルパー、ボランティア、ママ友、近所の方々に支えられ生活中。

    沖縄生まれ、小・中学校は養護学校、高校は普通学校に進学、
    早稲田大学・第一文学部進学のため、一人暮らしスタート。
    アメリカ、デンマークに留学し、コミュニケーションスタディーズ、教育について学ぶ。カナダやヨーロッパを電動車椅子で一人旅。
    フリースクールのスタッフ、小学校の英語教師を務め、香川大学大学院にて特別支援教育修士を取得。
    16歳から始めた講演活動は全国各地で100回以上。

    やりたいこと
    若い人(子ども)たちをサポートし続ける。
    大学、専門学校で障害者の子育て、特別支援教育について教え、共に学ぶこと。

    好きなこと
    性教育、夫婦別姓、パンダ、旅行。
    本当においしいものを、ちょっぴり贅沢にいただくこと。
    パートナー君に尽くしてもらうこと。
    若い人たちと遊びに行くこと。

    • 5
    • 5
    • 真田幸隆
    • 21/04/04 20:03:56

    うわさいあく!

    • 364
    • 6
    • 結城秀康
    • 21/04/04 20:06:27

    タクシー乗りなよ。車椅子たたんでトランクに入れてもらいなさい

    • 539
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/04 20:06:33

    長すぎて読む気失せる

    • 284
    • 8
    • 島津豊久
    • 21/04/04 20:06:37

    障がい者様か…

    • 490
    • 9
    • 下間頼廉
    • 21/04/04 20:06:52

    海外みたいに一般客が颯爽と手伝ってくれるといいんだろうけど

    • 51
    • 21/04/04 20:07:03

    さっき電動車椅子の写真upでは113~128㎏である
    人を載せたままだと最低でも150㎏前後の重量になる
    https://i.imgur.com/31lSn5J.jpg
    https://i.imgur.com/h865k3F.jpg

    • 19
    • 21/04/04 20:07:07

    まずいくなよ

    • 369
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 21/04/04 20:07:26

    長いから全部読んでないけど、チンピラみたいだな。
    さすが障害者様。

    • 435
    • 21/04/04 20:07:48

    なんでエレベーターの無いを駅を選ぶの?タクシー使わないの?そもそもコロナ禍でなんでフラフラ遊び歩くの?

    • 686
    • 21/04/04 20:08:36

    なにこいつ

    • 322
    • 21/04/04 20:09:14

    長いから全部よんでないけど、車椅子なら元々階段かどうかくらい調べるし、ないなら先に聞いとくけどな

    • 350
    • 21/04/04 20:09:25

    >>9 電動車椅子なので危険です。

    • 90
    • 17
    • 立花誾千代
    • 21/04/04 20:09:48

    行ってから考えようじゃなくて、
    問い合わせれば良かったのに。
    そこはこの人の準備不足じゃないの?

    • 563
    • 21/04/04 20:09:51

    言い訳ばっかやな

    • 223
    • 21/04/04 20:10:12

    >>4
    あれ?この人って結構イケメンな旦那さんだったけ?ママスタにトピたった事あるよね?

    • 30
    • 21/04/04 20:10:26

    なんかめんどくさい理詰めだなと思ったらこの人か!

    • 91
    • 21/04/04 20:10:27

    それは人雇うとか身内でやるとかの範囲でしょ。
    介護されて生きていけないんだから。
    エレベーターが止まってしまい不具合なら分かるけど、普通に考えてないわ。

    • 201
    • 21/04/04 20:11:13

    この人だったのか。新聞にコラム出してるけど、自分で歩けないのに子供2人も産んですごいよね。

    • 172
    • 21/04/04 20:11:59

    調べてわからなければ、事前に駅に電話したらいいよね?

    あれしてください

    これお願いします

    ってさ。

    わたしが車椅子利用者なら、徹底的に調べるわ。子どももいるし、動き取れなくなったら困るから。

    • 331
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/04 20:12:17

    は?エレベーター使ってください。ないならヘルパー使ってください。

    • 175
    • 21/04/04 20:12:28

    何様だよ!(怒)
    あ、障害者様か…(呆)

    • 202
    • 21/04/04 20:12:31

    父が車椅子だけど、通るルートはすべて確認してエレベータの有無がわからないところは事前に電話して聞いてたわ。
    駅員さん含む知らない誰かに何かを持ってもらうっていう発想がそもそもない。一人もしくは家族内で完結できない場所なんて行ったことないよ。頭おかしい。

    • 371
    • 21/04/04 20:13:10

    やっぱりこいつだったか。自分中心に世の中が回ってると思ってる人。厚かましい女

    • 283
    • 21/04/04 20:13:13

    わざわざ新聞社数件に連絡…

    • 365
    • 21/04/04 20:13:15

    ああ、この人なんだ。
    別姓にめちゃくちゃこだわってペーパー離婚した人だ。

    • 121
    • 21/04/04 20:13:25

    世の中変える前にお前の考え方変えろよ!

    • 190
    • 21/04/04 20:13:31

    この方は、自分に関わる人すべてに至れり尽くせりしてもらいたいんだね。
    関わるすべての人がボランティア精神に富んでいないと許せないって思いが強いのかもしれない。
    他の車椅子ユーザーのためにもって気持ちより、自分が拒否されたことに苛立ちマックスでこうされたのかな。

    • 193
    • 21/04/04 20:13:31

    素朴な疑問だけど、車椅子なら先にエレベーターある駅選ぶとか車いすタクシー予約するとかしないのかな?
    周りが何とかしてくれるって思って旅行してるのかな?
    車いすじゃないわたしだって、高齢の母親連れて旅行ってなるとあれこれ調べたり事前に問い合わせしたりするよ。
    子どもは何を思ってずっと待ってたんだろね。
    差別じゃないよ、区別。

    • 267
    • 21/04/04 20:13:33

    いやいやいやこんな大変な時期に先ず旅行なんか行くなよ。
    車椅子どうとか一概に批判する気はない。
    ただコロナ対策で駅員たいへんな中、あんたに構ってられんわ!
    車椅子抜きにして今、旅行行く?
    配慮必要ならさ今、行くなよ!ただでさえ人手や時間もない中、駅員に余計な仕事増やすな!

    • 298
    • 21/04/04 20:13:34

    JRは駅によっては全然整ってないし駅員さんもほとんどいないところあるからね。
    しかもこの方の車椅子、相当重いタイプのものでしょ。
    自分の体、ストレスも考えたら最初からレンタカーなりタクシのー予約なりしてスムーズに移動出来る方が良いと思う。
    健常者でも行き当たりばったりの予定なんてヘトヘト。

    • 210
    • 21/04/04 20:14:06

    障害のある方を差別するわけでは無いけどこういう名で何日か前にあらかじめ車椅子で電車に乗ることを最寄り駅で伝えるべきでは?いきなり車いすに乗った人が電車に乗り、駅員3、4人を出せって言われても困ると思う

    • 213
    • 21/04/04 20:14:14

    好きなこと
    性教育…

    • 151
    • 21/04/04 20:14:19

    電動車椅子ってすごく重いのに、人集めて持ち上げろって無理じゃない?それこそ落下したら、もっとわーわー言うでしょ?

    • 170
    • 38
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/04 20:14:44

    >>9
    海外ってどこ?イギリスの障碍者団体は共存の為に我々は我々で事前に調べよう!ワガママ言うのはナンセンスって考えだけど

    • 69
    • 21/04/04 20:14:46

    行ってから考えようって考えた結果が人に無理を言って新聞社まで読んで奴隷のように人を扱っただけじゃん!事前に介護タクシー予約して行くなり、駅に連絡して確認するなり人に迷惑をかけず旅行を楽しむ方法はいくらでもあっただろうに。
    助けて貰って当たり前って考え方なんだろうね。普通は助けて貰わなくても行ける手段を考えるんじゃないの?

    • 186
    • 21/04/04 20:14:56

    障がい者だからってなんでも間でも優遇されると思ったら大間違い。下調べもせずにあれしてこれしてはおかしいよね。もし転落したら、駅員さんのせいにするんでしょ?
    どこにも行くなとは言わないけれど、あまりにも図々しいと思う。

    • 156
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 21/04/04 20:15:11

    本人なの?
    自己主張強すぎない?
    権利権利権利で支援者集めて自分の正義を認めさせるのが目的?
    バリアフリーで行けるルート検索ぐらいして旅行しなよ。

    • 104
    • 21/04/04 20:15:50

    >>32
    私も同感
    双子だったから双子ベビーカー必須なときは必ず下調べしてエレベーターない時とかは諦めたり、他の手段探していた。
    一生となるとやっぱりたいへんなのはね分かるんだけど。
    ちょっとさぁ…

    • 65
    • 21/04/04 20:15:58

    私「私は事前にホームページで来宮駅の構内図を調べてきて、階段のことがよくわからず、かつ連絡が必要なこともわかりませんでした。
    私以外の人のためにも、もっと情報を広めて下さい。」

    https://i.imgur.com/FNBv1iI.jpg
    https://i.imgur.com/maf5bei.jpg


    来宮駅は無人駅で階段で地下道使う駅である
    駅の構内図や車椅子での移動情報など事前に記載あり

    • 63
    • 21/04/04 20:16:16

    障がい者差別は名誉毀損、逮捕

    • 6
    • 21/04/04 20:17:40

    >行ってから考えようとなりました

    介護者もだれも、反対しなかったの?

    ただでさえ自由に動けないんだから、やりすぎくらい用意しておきなよ。

    こんなのを携帯で撮影されて、JRもたまったもんじゃないね、、

    • 169
    • 21/04/04 20:17:56

    これを見て車いすユーザーさんはどう思うんだろうか。
    よく言ってくれた!って思うのかな?
    何言ってくれちゃってるの?って思うのかな?

    • 87
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/04 20:18:07

    これは... 構内図を確認して分からなかったら確認の電話するよね。子供もいて行動するなら事前にきちんと普通調べるでしょ。

    • 71
    • 21/04/04 20:18:37

    車椅子対応の車とかあるのにわざと公共機関にいちゃもんつけにいってるように見える。

    • 79
    • 49
    • 小早川隆景
    • 21/04/04 20:18:39

    単純に下調べ不足だね…

    • 73
    • 21/04/04 20:19:06

    もう少し簡略にまとめてからトピを立てて下さい。長文は面倒くさくて読む気にもならない。

    • 13
1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ