日本って永遠に学校行かない人が増えるよね

匿名

冷たい麺をゆでるのが暑い

26/09/29 15:20:38

スレッド見ると普段学校に行かない奴が行事に参加するのが無理。と意見が多くてびっくりした。私は成長というか、それを機に学校に通えるといいなって思ってしまう人だから。そんな考えなら減るどころか増える一方じゃない?
デジタル進んでるしちょっとしたことでも体罰になってしまう

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.89

    ぴよぴよ

  • No.88 冷製コーンスープ

    26/09/30 13:33:29

    知り合いのママ友の話。その人は4人子供がいて、全員不登校を経験したと言っていた。

    中学行かなくなった理由は、距離が遠くて疲れて行かれない。だが2キロもない。ただ面倒くさいだけだろ。
    一番上の子は専門学校行ったけど、途中でレベルが低いと言う理由で辞めて、就職してもすぐ辞めてニートしてるようだ。
    全員部活に入ったが即辞める。
    ママ友自身も中学で部活に入ってすぐやめてるらしい。
    もう遺伝じゃん。

    子供が全員不登校になるって家庭に問題あるでしょ‥と内心思うが周りは思っても言わないだけ。
    母親本人も悩んでいるのかもしれないが、子供に小さい頃からスマホ与えて頑張ってないのにゲームは与えてるし、平日に学校休んでディズニー行った話を聞くと、嫌なことはやらず好きなことはやらせて、我慢させることできない親なんだと感じた。
    子供つくる前に1人くらいまともに学校行かせて社会人に育てろよ。

    学校に来ないのに行事来るのはよく来れるなとドン引きする。

  • No.87 シャーベット

    26/09/30 13:21:15

    うちの県、去年から何日休んでも高校受験に関係ないらしい
    学校休む子が増えてるからとか

  • No.86 みょうが

    26/09/30 13:14:15

    >>83
    そもそも子供減ってるしね
    永遠どころか子供いなくなるのが先かも知れない

  • No.85 みょうが

    26/09/30 13:13:24

    >>81
    なるほどねー!

    でも、なんていうかなぁ…
    これは私の勝手な感想なんだけどさ
    学校に行きたくない、何もしたくないって子がよ?
    修学旅行だけでも行こうって思えるなら、それは良い事なんじゃないかねぇ…
    晒し者扱いしてるのは、そういう扱いでしか見れない大人と子供に問題あるんじゃないかしらね…

  • 広告
  • No.84 水まんじゅう

    26/09/30 12:16:21

    学ぶって場に「学校」が選択肢のひとつになっていく可能性はあるな
    不登校はともかく進捗度は個人差あるから

  • No.83 アジの南蛮漬け

    26/09/30 11:40:54

    「永遠に」増えるって…100%に達したらそれ以上どう増えるの?
    トピ文で言いたいことはわかるけど日本語を正しく使ってほしい。そっちが気になってしまうわ

  • No.82 アイスキャンディー

    26/09/30 11:39:42

    どんな人でも 尊重しましょうっていうのを続けてるとやっぱり打たれ弱い子ができちゃうんだよね
    確かに いじめとか 差別とか 体罰とか ダメなのわかるんだけど 何でも個人の尊重 ばっかりしちゃうと メンタルが弱すぎる人になっちゃうんだよね 正直 世の中 出ちゃうと弱い人 めんどくさいから どうでもよくなっちゃうんだよね
    非常事態になると真っ先に切り捨てられるんだよ 難しいね

  • 広告
  • No.81 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/09/30 11:38:43

    >>80 横だけど
    デジタル(SNSなども)が進んで、修学旅行にだけ来る不登校についてのマイナス意見を当事者達が目にすることが体罰(晒し者扱い)になる、っていうような意味なのかな?と

  • No.80 みょうが

    26/09/30 11:27:30

    別に今に限ったことじゃないんじゃない?
    許されるなら学校も行きたくないし仕事も行きたくないじゃん
    日本に限ったことでもないじゃない?

    で、気になったんだけど
    デジタル進んでる事と、ちょっとしたことでも体罰になってしまう事と、不登校って
    なんで同列に書かれてるの?
    どれも個別の問題であってデジタル進んでるから体罰の定義が変わったみたいに見えるんだけど
    結局何?デジタル化が進んでる事が気に入らないってこと?

  • No.79 とうもろこしの天ぷら

    26/09/30 11:12:06

    行事だけ参加することで、周りのクラスメイトが戸惑ったり困ると感じることに問題があるんだと思う。普段全く学校に来ない子といきなり集団行動しなさい、グループで仲良くしなさいなんて無理があると思うのが普通だと思うし。学校の行事は全てに目的があって、いわゆる遊びやレクリエーションじゃないから、漠然と当日だけ参加はお互いしんどいんじゃないかなと感じる。

  • No.78 冷やししるこ

    26/09/30 10:54:43

    そもそも大人が週5勤務残業ありが無理なんだからもう無理なんじゃない?

  • No.77 白なす

    26/09/30 10:52:49

    日本語が変だから主はもう一度学校に通われては?

  • 広告
  • No.76 夏野菜サラダ

    26/09/30 10:51:11

    飲み会の時だけやたら社交的になる社内のおっさんと似たようなもん。
    おっさんにはいつもと変わらない月曜日が待っている。

  • No.75 桃

    26/09/30 10:34:46

    そもそも不登校の子が修学旅行に来たからって続けて登校出来ないでしょ

  • No.74 富士山

    26/09/30 10:20:31

    >>73
    拒否らない〇w

  • No.73 富士山

    26/09/30 10:19:57

    行事に参加する時の学校側の配慮が足りてねーんだわ系の不満ならよく聞くけどねw
    なんか素直でいい子で距離らなそうな子に面倒をみさせるらしいやん?
    くじ引きとかで平等にしないとダメだと思う

    あと一人では厳しいので7人ぐらい用意して皆で面倒をみるかんじでやったらええと思う

  • No.72 冷や汁

    26/09/30 10:10:31

    >>70
    不登校の子っていってもいろんな子がいると思うけど、それがなんで嫌な子と同列になるの?
    不登校ってだけで嫌な理由が全然私には理解できないから(うちの子のクラスにもいるけど、たまに来た時はみんな話しかけるし別に嫌われてはいないから)、あなた不登校に親でも殺された人なんかな?と思って。

  • 広告
  • No.71 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/30 10:02:24

    主の言ってる事も分かる。いろんな事がいい方向に行けばいいよね。でも周りに配慮求めて他の子に迷惑かかるなら違うかな。自分から積極的に頑張ろうとしてるなら応援したい気もする

  • No.70 揚げ物をする気になれない

    26/09/30 09:59:19

    >>67 不登校と同列で嫌なタイプの子はでてくるだろうけど、だからって不登校の子が嫌じゃなくなるわけじゃないしこの議論無駄じゃない?何がいいたいの?

  • No.69 とうもろこしの天ぷら

    26/09/30 09:39:36

    >>67
    うちは友達同士で組めたけど、人数の上限があって仲良し6人グループでも1人はどこか別のグループに行かないといけなくて。そのときは結局2と4に分かれたけど、そういえば100%好きな友達とだけ組めたことって今までの人生でもあんまりない気がする。

  • No.68 巨峰

    26/09/30 08:46:14

    普段は不登校だけど校外学習や文化祭は参加してて、んん?ってなった

  • No.67 冷や汁

    26/09/30 08:36:30

    >>59
    日本全国すべての学校がそうとは限らないでしょう。
    先生が決めるところもあれば、くじ引きのところもあるし。
    自分のところが、地味な子でも友達1人もいないとかなかったからって日本全国すべての学校全ての時代で同じだと思うの?
    ちょっと考えたら分かると思うけど…

    だいたい、不登校の子以外にもクラスにはぼっちや鼻つまみ者が1人2人いて、どこのグループが受け入れるか揉めるなんて話あたりまえにあるよね。
    組みたくない相手は不登校の子だけじゃないだろうに、不登校の子以外ならどんなに嫌いな子でも受け入れられるのかって話だよ。

  • 広告
  • No.66 とうもろこしご飯

    26/09/30 08:08:59

    >>64 いくら気遣っても周りの子のせい?
    それは無いと思うけど。
    やはり不登校の子はそういう子なんだなと見くびってしまうのは仕方ないと思うだけかな。

  • No.65

    ぴよぴよ

  • No.64 巨峰

    26/09/30 00:43:47

    周りの子は不登校の子が今後も学校に来れるように修学旅行で気を使わなきゃいけないんだね
    それって結構負担だよね
    もし修学旅行が終わって不登校のままだったら周りの子のせいになっちゃうかもしれないよね

  • No.63 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/09/30 00:18:29

    授業は参加NG行事はOKという変わり者だから、元々嫌われていた生徒なのでは?
    ニコニコしていて害のない子ならそこまで嫌がられないのかもよ

  • No.62 ジェラート

    26/09/30 00:09:56

    うちの子は今ぼっちになってて、さすがに修学旅行は行けなかったよ。そんな状況でも、毎日頑張って学校は通ってるんだけどね。
    普段休んでてこれといった友達いないのに修学旅行はいけるって、逆にすごいなと思うわ。

  • 広告
  • No.61 桃

    26/09/29 23:13:40

    普段学校に通ってても、ボッチだと修学旅行に行きたくないと思うんだけど
    修学旅行だけ参加出来るってメンタル強そうだな

  • No.60 買い物に行くのも暑い

    26/09/29 22:50:06

    普段教室にいけないのに、修学旅行に突然行けるわけがないよ。ただの家族旅行とも違うんだから。
    修学旅行にいったら、その後教室に行けるようになる、なんてどんな発想?

  • No.59 すもも

    26/09/29 22:30:46

    >>53 ??修学旅行の班って基本友達とでしょ?孤立してる子はぼっちと余った同士で組んで、黒ギャル?ギャルは派手な仲間と組んでたようなイメージ…いくら地味な子でも友達が1人もいないとかなかったよ

  • No.58 ざるそば

    26/09/29 22:04:18

    うちの近所に2か所も不登校児の集まる施設あるけど、それだけ多いって事なんだよね。
    学校は行かないけどそこでゲームしたり好き勝手やってるらしい。
    小学生のうちはまだいいけど将来どうするつもりなんだろう。

  • No.57 あんず飴

    26/09/29 20:42:25

    準備段階から頑張ってきてるのにおいしいとこだけ参加してきたら嫌われるの当たり前

  • No.56 子どもが同じものしか食べない

    26/09/29 20:26:53

    >>45 嫌われ者のぼっちと組ませるっていうのは言い過ぎだと思います。でも不登校の子や行き渋りがある子が普段の友人関係に入れてもらえるならいいけど、嫌がってるのに割って入る、しかも大人の手を借りてというのは違うと思ってます。

  • No.55 とうもろこしご飯

    26/09/29 20:19:47

    そりゃあそうでしょ。
    私が学生の頃だって、普段不登校なのに行事だけ来てた子いたなぁ。気まずいよね。どう接していいかわかんないしね。
    私は学生のときはこれといった友達居なくて行事のある日だけ休んでたけど。真逆の人もいるんだよなぁ。

  • No.54 流しそうめん

    26/09/29 20:18:51

    >>1
    ご褒美とは思わないけど。
    行事によるかな?
    修学旅行とかならタダじゃないしお金もかかるし。
    文化祭とか準備しないとしても自分の意見は通らないのは自業自得だし。

    てか逆に本人も普段の授業より行きにくいんじゃないかと思うけどね。
    クラスやグループと密に関わらなきゃいけないし。
    しかも周りが計画たてて自分は何もしないで当日に参加とか気まずくないのかと。
    まぁ不登校の理由によるか(授業が嫌なのか人が嫌なのか)

    別にその日だけ参加してもいいんじゃないかな。
    周りに気を遣わせたり迷惑かけなきゃ。
    「この子面倒みてあげてね」は迷惑。
    迷惑かけず気を使わせず全て頑張れ!

  • No.53 ところてん

    26/09/29 20:15:07

    >>46
    修学旅行で不登校の子と組みたくもないのに組まされるのが嫌って子は、性格悪くて孤立してる子とか陰キャぼっち、下品な黒ギャルなんかと組むのはいけるの?

  • No.52 子どもが同じものしか食べない

    26/09/29 20:12:25

    イジメに遭って学校に行けなくなったとか明確な不登校の理由がある人は原因が解決すれば通えるようになるかもしれません。でも、今の不登校の理由って「わからない」というものが結構な数を占めてるそうです。「わからない」と答えている人にとって従来の学校という場所はとにかく異質で耐え難い空間らしく、他人から理由を問われてもうまく答えられないそうです。その中で運動会とか遠足という楽しみがある行事ならどうにか勇気を出せばみんなと一緒に参加できるそうです。側から見ればズルしてるように見えますが、めんどくさがりながらでも学校や集団生活に無理なく溶け込めることは幸せなことなんだと思います。
    と、私が娘の不登校を通じて学んだことです。でも悩みは尽きません!w

  • No.51 岩牡蠣

    26/09/29 19:54:20

    行事にでる=楽でいい
    っていまだに思っている人いるんだぁ

  • No.50 ぶっかけうどん

    26/09/29 19:48:37

    学校って楽しくないもんね。

  • No.49 トマトを買いすぎる

    26/09/29 19:47:36

    学校は別に友達と居なくても一人で楽しく過ごす方法として休み時間に図書室通うとか学生として素敵な日々だと思うのになぁ…

  • No.48 すもも

    26/09/29 19:44:58

    子育てしてんの?って、思う人のレスが多いわぁ

  • No.47 とうもろこしご飯

    26/09/29 19:43:40

    授業参観は年1回でいい。1学期ごとに授業参観無くていいよ。多すぎる。怠い。

  • No.46 すもも

    26/09/29 19:40:47

    行事なら来れるって言う好きなことしかできないタイプの駄目人間は、行事とかイレギュラーな日に来ることが通常の日の登校には繋がらないでしょ
    その割に運動会でみんなで練習してきたことを台無しにしたり、修学旅行で不登校の子と組みたくもないのに組まされる子がでてきたり嫌な思いをする子が多いからだと思う

    大体不登校の子を登校させたいのって親か先生であって、ほかの生徒ではないから、登校させたいって思っている人が努力や行動するべきでほかの生徒が努力や行動を強要されるのは違うと思う

  • No.45 ざるそば

    26/09/29 19:25:09

    >>44
    嫌われ者のぼっちと組ませておけばいいのに、何故か不登校側から指名してくるやつね。
    我が子が普段から学校行ってて、友達とのイベント楽しみにしてるのに、それをぶっ壊されるのはほんとに理不尽だよ。

  • No.44 バンバンジー

    26/09/29 19:20:51

    >>43
    不登校ちゃんが指名してるからペア組んで!(他の子と組んでても)
    とか
    不登校ちゃんと給食食べてあげて。
    とかかな。
    みんなで話し合って決めたグループとか、班とかぶっ壊してでも不登校優先させてペアリングさせてくるのがお世話。

  • No.43 うなぎが高すぎる

    26/09/29 19:18:14

    不登校のお世話係って、具体的にはどんなこと?
    事前学習や話し合いに、インフルや入院などで参加できなかった子に「どこどこの班に決まったよ」「このルートで回るよ」「持ち物は、追加でこれが必要だよ」って教えてあげるのは普通にやるよね?

    不登校の子だと、どうしてそれが「お世話」することになるんだろう?

    歩くのに支えがいるとか、食事に介助がいるとかならわかるけど…
    班行動のときに一緒に回るくらい、自分で荷物持ってついてこれるならお世話っていうお世話はいらないと思うけどな。
    うちの子中学生だけど、男女混合の班で男子たちがすぐはしゃぐしいなくなるから制するのが大変だったって言ってたよ。
    でもそれも「お世話」とは違うし…
    不登校の子にだけ悪意を持って向けられる「お世話」って例えばどんなこと?

  • No.42 巨峰

    26/09/29 19:12:50

    ネット見て嫌なコメントがあるからやっぱり学校行かな〜い、みたいな?
    それ他責思考なんじゃないか?

  • No.41 冷やししるこ

    26/09/29 19:08:48

    自分自身の事でしょ。ウザい

  • No.40 岩牡蠣

    26/09/29 18:57:03

    ここ、親なのに大丈夫って感じのレス多いよね

1件~50件 (全89件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。