里帰り出産するか悩んでいます。

  • 妊娠・出産
  • さくら
  • 21/02/06 17:45:52

現在妊娠初期、つわり真っ只中です。
不妊治療を経て初めての妊娠で、色々な不安がありますが、里帰りするかどうかが今一番の悩みです。

実家は居住地から新幹線で3時間ほど、病院はそこから車で5分ほどの場所にあります。
私はそこの病院で生まれているので、妊活前から産むなら里帰りしてそこで産みたい!と考えていました。

しかし、頼りにするはずだった実母を闘病の末亡くし、今実家には実父が一人いる状態です(仕事は退職してご隠居の身です)。
長いこと不妊で苦しんでいたことを知っていますし、実母が孫を待ち望みながら亡くなったこともあり、その分実父はとても喜んでいます。
一方義両親は健在で、夫は婿養子なので外孫になるとはいえ、誕生を心待ちにしてくれているようです(義実家は新幹線で1時間ほどですが、二人ともお勤めされていてお世話になれそうではありません)。

そして夫ですが、仕事は忙しそうですがとても協力的で、つわりで寝込んでいても食事の調達や洗濯など家事を進んでしてくれています。生まれたら一生懸命世話をするとも言ってくれています。
先日里帰りのことを夫に相談すると、「お義母さんがいれば是非帰ってフォローを受けてと言いたいけど、お義父さんだけなら意味あるのかな、父親として頑張りたいと思っているから自宅で過ごしてほしい」と少し不満そうに言われました。
夫の考えもその通りだなと思いました。
夫婦二人の子どもだから、二人で頑張って育児をしなくてはと。

しかし、先ほど電話で実父と話していたところ、私が里帰りをするものだと思い込んでいるようで、ちゃんと休めるように部屋も調えるからと嬉しそうに話してきました。
夫と話して決めかけていたのに、また心がぶれてしまいました。良心が痛み、その時は悩んでいるとだけ伝えて意見できませんでした。
実母の闘病生活がとても大変だった分、孫の誕生は実父にとって心の寄り処となっているんだと思います。

親孝行したい気持ちもあれば、夫の心を無視したくもないと、本当に頭を抱えています。
どちらにも良い顔をしたい我が儘であることは分かっているのですが、、どうしたら決められるでしょうか。

長文で申し訳ありません。どなたかご意見をお聞かせください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/07 22:00:40

    >>80さん

    そうですよね、いくら優しくとも協力的であっても、きちんと出来ないと申し訳ないなぁという気持ちが私も出てきそうです。
    下手すると父親にまで気を遣いそうなのでどうしようもない者ですが、それでも父は隠居している分多少罪悪感が薄れるかな、、
    詰まるところ、私がどう過ごしたいかなんですよね、もじもじせずに決めてしまわねば、、頑張ります。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 21:48:47

    里帰りしないほうがいいよ
    実母なら色々やってくれるけど、実父になるとやっぱりうまく主さんのフォローできないと思う
    産後のホルモンの関係で自分の父親に対して攻撃的になる人だっているし(もちろん実母や夫に攻撃的になることもあるけど)
    これから子育てしていくのは主さんとご主人だからね

    そして新幹線に三時間乗るのもこのご時世はきついかなとも思う

    • 2
    • 21/02/07 21:44:47

    せっかく協力的な旦那さんがいるのに里帰りする意味あるの?産まれてくる子供の父親である旦那より、自分の父親を優先させる意味が分からない。
    親孝行は子供(孫)を使わなくても違う形で存分に出来るよ。

    • 5
    • 21/02/07 21:43:42

    >>75さん

    そんな神秘的な事が自分の身体の中で起きているとは俄に信じられません。
    住環境については居住地は若いファミリー層が厚いマンション、実家は戸建なので、子どもの泣き声に関してより気を遣わないのは実家のほうです。

    >人生で二度と訪れることのない新生児期を一切見れず父親として意識を持ってと言われるのが向かない男性もいる

    新生児は大変なスピードで成長していくと聞きますので、その様を夫と共に実感していきたいという気持ちはあります。私だけでなく夫にとっても貴重な体験となるでしょうし、、それを奪ってしまっては父性も育たないかもしれませんよね。

    確かに始終べったり妻の親がいたら、さすがに夫が窶れてしまうでしょうから、そうなったら心を癒しにただ訪ねてきてもらうくらいに止めておいたほうが良さそうです。笑
    素敵な表現でのコメント、ありがとうございます。

    • 0
    • 80
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/07 21:41:14

    私は里帰り出産出来ませんでした。だからこそ今選択するなら絶対里帰り出産を選びます。

    うちの旦那も積極的に手伝ってくれました。
    ウンチのオムツも嫌がらず替えてくれましたし。ただやっぱり夜泣きした時は旦那に気を使いましたよ。明日早いのにごめんって謝りながら。
    子供と一緒に寝てしまい夕飯の準備が出来てなかったらヤバいって焦りました。帰宅までに掃除もしなきゃ 洗濯物片付けなきゃ。
    家族であり子供の父親ですが、やっぱり他人です。気を使わないなんてことは出来ません。

    それを考えたら実父とはいえ実家の方が子供のことだけ見ていれば済むので楽かと。
    ご主人の寂しい気持ちもわかりますが、第一に考えるべきは主さんの体調だと思いますよ。

    親孝行したい ご主人のこと 悩んで当然ですが、ご自身の気持ちを第一にしてみては?

    • 0
    • 21/02/07 21:29:02

    >>73さん

    確かに、確実に健康で産まれてくるとは言い切れないですよね。もし入院となれば致し方ないとはいえ、ますます帰宅が遅れ夫の不満も溜まってしまいそうです。
    父に訪ねてきてもらうほうが良策かもしれませんね。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 21:25:31

    >>72さん

    そうなんですよね、夫と話をしたとき私もそう思い自宅で産後を過ごそうと思っていました。
    ただ実父のあまりに嬉しそうな態度に心がぶれてしまって、、一人で寂しいのも分かるので、里帰りして側にいてあげるのも親孝行かと思ってしまいました。
    それは結果、孫を利用したあるべきではない親孝行の考え方になってしまいますよね。浅はかでした、、
    ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 21:19:02

    >>70さん

    夫は所謂サラリーマンで、基本的な勤務形態は決まっているのですが、残業があったり休日出勤があったりとまちまちです。
    育休を取れないとなると、仰るように日中はワンオペとなりそうです。やはりそれだと家事を最小限にしても厳しいのでしょうか、、
    そう考えると、時間が有り余っている実父にお願いしたほうが多少なりとも楽させてもらえそうです。

    妊活前は実母も健在で、その頃から里帰りしたい旨は伝えてありました。当時はすごく良いことだと思うと、夫も言ってくれていました。
    周りの顔色ばかり気にせず、本来の目的である体調の回復の事をもっと考えなければなりませんよね、、
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 21:08:14

    >>68さん

    そうですね、私は体調の変化などで感じとることが出来ても、夫からするとやはり産まれてくる子どもを目の前にしないと実感が湧きにくいですよね。
    父はあくまで私がリラックスできると思い言ってくれているのでしょうから、育児の面で心強いとは言えないかもしれません。
    仰るように私達を見守ってもらえるよう、まずは話し合わなければなりませんね。コメントくださりありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 15:13:59

    これから胎児は主のお腹の中で神経を作って全身に張り巡らせ血を流す準備をするね。
    それまでは胎児は透明らしいのよ。命は神秘だね。
    妊娠おめでとう。

    新生児は昼も夜も概念がありません。だから大人都合の近所迷惑も知らないで泣いて泣いて『ママ』って話しかけてくる。
    住宅環境はどちらも変わりなく騒音など気にせずとも大丈夫そうなら、まずはそんな何も知らない新生児と母親である主がしっかりと向き合えるのはどちらかな?
    でも、人生で二度と訪れることのない新生児期を一切見れず父親として意識を持ってと言われるのが向かない男性もいる。
    身体がね、新生児は違いますよ。本当に一瞬で終わる時期だけど、まさにヒトは美しいものだと教えてくれます。
    ご実家には来てもらって、ご主人優先でも良い気はしますが
    一ヶ月も義父に居られたらご主人も辛いかな(笑)

    • 2
    • 74
    • 山中鹿之介
    • 21/02/07 15:13:46

    >>66なんて嫌みったらしい人なんだ。自分の時はもっと大変だったアピールは見苦しいよ。

    • 5
    • 21/02/07 15:11:50

    生まれた子になにかあった場合、入院が長引くから、旦那さんが会える時間が短すぎると思う
    祖父に会いに来て貰えばよろし

    • 0
    • 21/02/07 15:09:43

    ご夫婦の子なんだから、このケースは旦那さんの方優先だと思った
    親孝行は孫使ってするもんじゃないよ、生まれた後も

    • 4
    • 21/02/07 15:00:59

    >>66さん

    そうだったのですね、、私なんかよりよっぽど大変だった方も見てくださっているのに、生意気にもつわり発言をしてしまい恥ずかしいばかりです。
    私の場合一番辛いのは、少しトイレに立つだけで激しい頻脈や期外収縮を起こしてしまい、すぐ横にならないと息苦しくなってしまうんです。でもスマホの画面見れてます。甘えてますね。
    だらしがないですが、横になってこうして返信を書かせていただいていました。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:59:47

    出産予定の時期、ご主人の仕事は例年どのくらいの忙しさなんですか?
    産休を取るわけでもない夫では日中は完全に一人で育児
    もし仕事が忙しそうだったら夜起きてもらうのは気が引けて数時間だけ夫がサポートしてくれるって感じだよ
    実家以上にサポートは限定的だよ
    それにずっと家にいると育児だけだとちょっと後ろめたい気がするし
    そりゃ、お父さんがどこまで頼りになるかは微妙だけど、日中のお世話をある程度頼んで昼寝ができたりする
    下着くらいお風呂に入ったときにちょっと手洗いすればすむ
    妊活前から産むなら里帰りしてそこで産みたい!ってご主人に話した?
    まだ時間はあるし、自分が出産後の体調が大変なときにどっちで過ごした方が楽に子育てできるかってことを最優先に考えればいいと思う

    • 0
    • 21/02/07 14:50:48

    >>65さん

    なんと!ではもう少しで出産に臨まれるのですね。どうかどうか安産でありますように。
    始めつわりを少しなめていましたが、今となっては食事と入浴が苦痛で仕方ありません。
    コロナ禍であることを考慮すべきというお声もあって、その点悩みつつ父とも良いように折り合いをつけていきたいと思います。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/07 14:50:39

    孫の誕生だけで十分親孝行になるのではないでしょうか。
    里帰りで初孫を新生児期から可愛がる祖父と、その間まともに会えない父親…主さんはお腹の中で大切に育て既に母親ですが、父親はやっぱり産まれてからのスタートだと思います。
    私であれば迷わず夫と子育てします。
    お父様が産後のフォローをできるとは思えません。
    お父様にはきちんと話をして理解してもらったらいいと思います。それが主様家族を見守る祖父の役目でもあると思います。

    • 5
    • 21/02/07 14:40:14

    >>59さん

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    あまり食べず横になっていれば、多少マシになる気がします。

    >どこで産むかなんて、ひとつの命を無事に誕生させる事に比べたらどうでもいい問題

    本当にそうですね。もうこの子の人生は始まっているわけですし、芽を摘むことがないよう元気に産んであげることが一番重要な事ですよね。
    大切なことに気付かせていただきました、コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:37:55

    私は悪阻のときスマホ画面なんて見ていられないくらい酷かったから、主は穏やかで良いね。

    • 0
    • 21/02/07 14:36:38

    私はこの春里帰り出産するよ
    つわり真っ只中なら今大変な時期だね
    実父が受け入れてくれるなら里帰りも全然ありだと思うよ
    主さん家族にとって一番いい選択をすればいいと思うよ

    • 0
    • 21/02/07 14:32:53

    >>57さん

    仰る通りです。
    大変身勝手な考えで恥ずかしく思います。
    近所のみなさんも然り、受け入れてくださる病院に勤めておられる医療従事者の方も、心のなかでは来てほしくないと思われるかもしれませんよね。
    コロナ禍で出産することをもっと重く受け止めようと思います。ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:25:49

    >>56さん

    そのご意見もごもっともだと思います。
    みなさんコロナ禍での生活で疲弊されている中、また勝手な行動がニュースで指摘されている中、感情で動いて里帰りなど身勝手な話かもしれません。もっと慎むべきですね、申し訳ありません。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:21:36

    >>53さん

    今のところ、地元の希望する病院では通常の里帰りでの初診よりも2週間前倒しで帰省すれば受け入れるとの事でした。
    ただ流行り病ですから今後どうなっていくか分からないですし、仮に酷くなれば断られる可能性だってありますよね。
    ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:16:31

    >>52さん

    そうですね、夫の気持ちも立ててあげたいとなると、やはり父に訪ねてきてもらうほうが良策かもしれませんね。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:13:09

    >>48さん

    確かにコロナ禍での出産は、平時でも大変なのに悩ましいことが余計にたくさんあります。
    ただ妊娠は時を選んで確実にできるものではなく、医療の介入があっても実る実らないは運命的なものだと思います。勝ち負けではなく、皆さん一生懸命立ち向かっておられますよ。
    でも端から見ると大変そうだなと思いますよね。大変です。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 1
    • 21/02/07 14:10:39

    今初期で悪阻辛いんだよね。お大事に。
    どこで産むかなんて、ひとつの命を無事に誕生させる事に比べたらどうでもいい問題だよ。

    • 0
    • 21/02/07 14:05:43

    >>46さん

    ご夫婦やご家庭の有り様でまたそれぞれに悩みが出てきますよね。
    ご実家に身を寄せられているとはいえ、きちんとご自宅へも通われて尊敬します。
    そうなんです、言い方にもよると思いますが断ったら断ったで父がショックを受けたら、なんて思うと意見できず。一人残された父への親孝行と思って、里帰りさせてもらうのも一案ですね。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 14:03:18

    コロナ禍で田舎に里帰りって自分や親はいいかもしれないけど近所だったり周りの目はどうなんだろう。
    今の時期だからこそ帰らないで自分たちで頑張る選択肢がありだと思う。

    • 2
    • 21/02/07 14:01:48

    コロナ感染者が多い、少ないは関係なく
    いまのご時世に里帰りはどうだろう

    • 5
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 21/02/07 13:59:18

    >>50ほっとけばいいよ。荒らしたいだけ。

    • 0
    • 21/02/07 13:58:59

    >>45さん

    それは正直計り知れないところではあります。
    夜泣きがあるだろうし、睡眠不足で仕事に支障をきたすかも、、私も身体が傷んでろくに動けないだろうしあなたに負担を掛けてしまうかもしれないと言うと、
    「それは乗り越えていかなくちゃいけないことなんじゃないの?何でもするよ、家族なんだから当然だろ」と。頼れそうな言葉でもありますが、ぼんやりとした言葉でもありますよね。蓋を開けてみなければ分からないことですし、、
    夫の事を信じて決意しようとも思いますが、不安のほうが勝ってしまい皆さまに聞いていただいている次第です、、
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 13:56:54

    そもそもこのコロナ禍
    病院て里帰り受け入れてくれる?

    • 2
    • 21/02/07 13:54:47

    産後にお父さんに来てもらうのが良いと思う。

    • 5
    • 21/02/07 13:46:35

    >>43さん

    やはり父に訪ねてきてもらうほうが、今後の事を考えると良策かもしれませんね。
    そうなんです、父の気持ちも夫の気持ちも分かるので、、双方の家がすぐ近くなら簡単な話しだったのですが、。
    ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 13:05:18

    >>48は?この人何言ってるの急に?

    • 4
    • 21/02/07 13:00:41

    >>38さん

    優しいお言葉をありがとうございます。涙が出ます。
    里帰りのときに希望している病院は、私が生まれた場所であり、最期母を看取った場所でもあります。思い入れのある病院です。
    自宅療養をしていたときに、長期に渡って父と二人体制で介護をしていたので、父娘の絆が深まったのはあるかもしれません。
    そんなことは決してないのだけれど、夫はどこか置いてけぼりになっているような気がして焦るのかも。想像ですが、、
    早めに自宅へ戻るようにすれば、理解してもらえるかもしれませんよね。また話してみなければ、、
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 12:51:47

    コロナベビー産むってだけで負け組。
    今から出産する人って不運だよね。

    • 0
    • 21/02/07 12:50:06

    >>36さん

    産まれてくる子がどんな子か、、確かに育児が大変であればあるほど、サポートの有り難みを強く感じそうですね。
    仕事にたいしてもかなり真面目なタイプで、育休を取ることを悩んでしまうかもしれません、。
    産後の過ごし方をどうするかで後々響いてくるのですね!ぼんやり甘く考えていました。貴重なご意見感謝致します。

    • 0
    • 21/02/07 12:45:17

    羨ましい悩み。
    私は旦那が使えないから妊娠初期から実家にいるよー。
    一旦片付けに帰ってきて、また明日から実家に戻る。
    お父さん蔑ろにするのも気が引けるな。
    旦那はこの先ずっと一緒だけど、お父さんはそうじゃないし。

    • 2
    • 21/02/07 12:43:02

    ご主人の父親として頑張りたい、がどの程度なのかにもよるよね。
    生まれてみないことにはどんな子かわからないからなー。
    全く寝ずに泣き通しの子もいれば、起こさなきゃ起きないほど寝続ける静かな子もいるしね。

    • 0
    • 21/02/07 12:42:05

    >>32さん

    なかなかコロナが収まらず息苦しい日が続きますね。
    実父もその事を心配していて、私の居住地に比べ地元は感染者がわずかなので、まだ過ごしやすいのでは?とのことでした。
    独り身の頃から感じていますが、新幹線のみならず、公共機関での子連れに対する塩対応は何とかならないものかと思いますよね。
    幸い父は新幹線が苦手で、こちらに来るときも必ず車を飛ばしてきます。そのほうが気が楽なのだと。もし里帰りとなったときも車での移動となると思います。
    お読みいただく際に距離感が掴みやすいかと、新幹線での所要時間でお伝えしてしまいました。説明不足で申し訳ありませんでした。
    ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 12:37:24

    私が同じ状況だったら父親のところに里帰りしたいなと思ってしまうな。
    ただコロナ禍だし、旦那さんの気持ちもあるし私なら2週間くらい父親に来て貰う方向で旦那と父を説得するかも。
    お父さまは純粋に娘が出産で力になりたいんだろうし、旦那さまは初めての子どもの世話を自分で先に色々したいのだろうし。

    • 0
    • 21/02/07 12:33:13

    >>31さん

    夫はありがたいことに協力的な姿勢を見せてくれています。夫婦の子ですから夫優先は自然なことですよね。
    そうなんです、父の気持ちもよく分かるので、、ご意見を拝読して、ちょうど生後3ヶ月頃に母の法要があるので、それを目指して実家に帰るのも良いかと思いました。
    父はたまに顔を見せに来ますが、その時は互いに気を遣わないようにと必ずホテルを予約してから来ます。その点は少し安心です。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 12:26:08

    >>30さん

    まだ想像も尽きませんが、産褥期は本当に満身創痍の状態なのですね。
    育児は別にしても、私自身のケアは父が補ってくれそうな気がします。
    夫はやる気は十分ですが、十分なサポートになるのかと言われると確かに不安なところではあります、お互い新米ですもんね。
    コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 12:21:11

    >>29さん


    なるほど、手がなくなってからの自宅の生活は日中ワンオペになるでしょうし大変そうですよね。
    足労でも父に訪ねてもらい、手を借りながら自宅で子育ての有り様を作っていくのは賢明かもしれません。

    >親も大切だけど、優先するのは自分の家族。

    仰る通りです。もう新たな家庭を築いているわけですもんね。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/07 12:16:52

    >>28さん

    互いに長男長女で結婚まで苦節ありましたが、折れてお婿さんになってくれた夫には私も感謝し、また私の父も彼に感謝し今は息子だと思っていると言ってくれています。
    一般的に見て私が甘いのかもしれませんが、夫に対して風当たりを強く出来ないところです、、ご意見くださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 21/02/07 12:10:53

    妊娠おめでとうございます!つわり大変だよね。無理しないでね。
    出産したい病院がご実家の近くなら、実家でお父さんのお世話になってもいいと思うな。
    お父さん、お母さん亡くされて辛いところに孫が出来て本当に心が救われたと思う。こんなに悩むってことは主さんとお父さんの関係もいい関係なんだろうね。お母さんだから産後役に立つ!お父さんだから役に立たない!なんてことはないしね。旦那さんの気持ちの気持ちも分かるけど、出産後早めに帰ってくればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/02/07 12:10:11

    >>27さん

    父は愛妻家だった分、母の死によって大きなダメージを受けているので、ここで新たな命が産まれてくることに対して特別な感情を抱いているようです。
    夫は夫で、共に不妊治療に挑み苦労を重ねてきただけに、今回の妊娠をとても喜んでいて、とても気持ちを強くもっているようです。
    どちらの思いも分かるので、本当に悩みどころです。コメントくださいましてありがとうございます。

    • 0
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/07 12:06:14

    産まれみてからじゃないと分からないけど、昼間も夜もほとんど泣きっぱなしの子だったとき、日中誰かいてくれるのは本当に助かるよ。旦那さんが育休取ってくれるならいいけど、そうじゃないなら里帰りいいと思うけどね。20年後の健康のために、床上げまで家事は本当にやらない方がいい。体動いても産後の体なめちゃいけないと思う。

    • 2
    • 21/02/07 12:01:14

    >>26さん

    そうですね、それぞれにそれぞれの気持ちを伝えて、打開策を見つけるほうが波が立たず良いかもしれません。
    会いに来てほしいといえば、楽しみにしていますし喜んで車を飛ばして来てくれるかも、、まずは話し合わなければなりませんね。
    ご意見くださってありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ