食べ方が汚い 本人に任せた方がいいかな

• なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/09/24 20:01:32

14歳の長女が口を開けてクチャクチャ食べる。
口の中にいっぱいいれる。
お箸の持ち方が違う
食べ終えたお皿もテーブル周りも凄く汚いです。

最近はお刺身は食べるけど、焼き魚は上手く食べれないからと最初から食べません。

食事中は楽しく食べて欲しいから毎日は指摘していませんが、クチャクチャは気をつけるようになったものの、他人に指摘してもらって恥ずかしい事だと認識しないとムリかなとも思ってます。
3つ下にも子供がいますが、幼稚園の頃から食べ方は綺麗で、長女は自分だけに口煩いとしか思われてません。
見た目を凄く気にしてて、容姿は可愛いと思いますが、食事中はドン引きする程に汚くて、たまに夫が指摘するとシクシク泣きます。年齢的にも親の口出しがウザいと感じる時ですよね。
私達が我慢して魚料理もとりあえず食を楽しむ事に優先させようかなと思うのですが、親としての躾は無責任でしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 斎藤道三
    • 20/09/24 20:06:31

>>1
    14年間ずっとなんです。
    最近やっと口を開けてクチャクチャ食べるのがなおったけど、自分で気をつけないと口いっぱいに詰め込んだりしてます。
    食べ方が汚い以外は特に問題がないのですが、女の子なので何とかしたいと言ってましたが、最近はちょっと泣くようになり、可哀想かなとも思って。

• 0
    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/09/24 20:19:25

今更での躾ではなくて、小さい頃からずっと言ってます。
    あまりに言われて直らないので、魚はいらないとなった感じです。
    長女の食べ方が汚いと感じてるのは、たまに遊びに行く義両親もです。
    食べ方以外はコミュ力も高くて礼儀正しい子なのですが、最近はそれ以外は問題ないし、自分が恥ずかしいと思ったら気をつけるわよと言ってくれてます。本人は食べ方が汚いとはわかっているので、給食は意識しているみたいです。

食べ方は親の躾ですが、ここまで直らなかったら自尊心を傷つけるだけなので、自分が恥をかいた方が意識するのかなと思って

• 0
    • 20/09/24 21:36:39

マナー講座みたいなのあれば本当に通わせてあげたい。
    食事マナーは周りも不快にさせますよね。
    焼き魚は夫がいる時は食べますが、箸の持ち方が違うぞ。もっと綺麗に食べた方がいいぞと何度か注意されてると少し泣いて食べてる感じです。
    食べ方を気にして食べないのではなく、食べるのを練習して上手くなって欲しいのですが、次女が凄く食べ方が綺麗で魚は特に食べ終えた後の差も凄いので、余計に自信をなくすのだと思います。

• 0
    • 20/09/24 21:43:32

>>18
    ヤバいですよね。
    私も小さい時に食事のマナーを注意されましたが、流石に中学生になってまで言われた記憶はありません。
    私も夫、次女は食べ方は綺麗だと思いますし、綺麗と言われた事もあります。
    長女は中々直らず、クチャクチャ食べだけは最近やっとなくなってきたとは感じてます。
    箸も自分の持ち方が楽みたいで、何も意識しないと口に溜め込み食べになります。

• 0
    • 20/09/24 21:54:11

>>24
    動画は撮った事あるのですが、何で撮ったの。
    ならご飯はもういらない。と言われ
    自尊心が傷ついたらしくて今はしていません。
    長い間注意しているので口煩く感じているかも知れませんが、ネットで食べ方が汚い人は自分では気づいていない人が多いと見たので、自覚はあるとは思います。
    少し改善はありますが、皆さんの意見を見るとずっと言い続けるしかないと思いました

• 0
    • 20/09/24 22:00:53

>>26
    伝えてから撮るより、日常の普段の食べ方を撮った方がいいと思ったのですが、酷い行為だったんですね。
    何とか自分で気付いて直そうと頑張って欲しいとの思いだったので、悪気はなかったのですが可哀想な事をしました

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています