食べ方が汚い 本人に任せた方がいいかな

匿名

斎藤道三

20/09/24 20:01:32

14歳の長女が口を開けてクチャクチャ食べる。
口の中にいっぱいいれる。
お箸の持ち方が違う
食べ終えたお皿もテーブル周りも凄く汚いです。

最近はお刺身は食べるけど、焼き魚は上手く食べれないからと最初から食べません。

食事中は楽しく食べて欲しいから毎日は指摘していませんが、クチャクチャは気をつけるようになったものの、他人に指摘してもらって恥ずかしい事だと認識しないとムリかなとも思ってます。
3つ下にも子供がいますが、幼稚園の頃から食べ方は綺麗で、長女は自分だけに口煩いとしか思われてません。
見た目を凄く気にしてて、容姿は可愛いと思いますが、食事中はドン引きする程に汚くて、たまに夫が指摘するとシクシク泣きます。年齢的にも親の口出しがウザいと感じる時ですよね。
私達が我慢して魚料理もとりあえず食を楽しむ事に優先させようかなと思うのですが、親としての躾は無責任でしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 佐竹義重

    20/09/24 20:02:59

    急にやるようになったの?

  • No.2 服部半蔵(強い)

    20/09/24 20:03:56

    なぜもっと小さい時から躾けなかったの?

  • No.3 斎藤道三

    20/09/24 20:06:31

    >>1
    14年間ずっとなんです。
    最近やっと口を開けてクチャクチャ食べるのがなおったけど、自分で気をつけないと口いっぱいに詰め込んだりしてます。
    食べ方が汚い以外は特に問題がないのですが、女の子なので何とかしたいと言ってましたが、最近はちょっと泣くようになり、可哀想かなとも思って。

  • No.4 足利義輝

    20/09/24 20:08:11

    食べてる姿動画に撮って見せてあげなよ

  • No.5 本多忠勝

    20/09/24 20:08:14

    なんで小さいときに治さなかったの?
    今更!
    親の責任だよ!

  • 広告
  • No.6 戸沢盛安

    20/09/24 20:09:17

    恥ずかしいね。親が。

  • No.7 斎藤道三

    20/09/24 20:19:25

    今更での躾ではなくて、小さい頃からずっと言ってます。
    あまりに言われて直らないので、魚はいらないとなった感じです。
    長女の食べ方が汚いと感じてるのは、たまに遊びに行く義両親もです。
    食べ方以外はコミュ力も高くて礼儀正しい子なのですが、最近はそれ以外は問題ないし、自分が恥ずかしいと思ったら気をつけるわよと言ってくれてます。本人は食べ方が汚いとはわかっているので、給食は意識しているみたいです。

    食べ方は親の躾ですが、ここまで直らなかったら自尊心を傷つけるだけなので、自分が恥をかいた方が意識するのかなと思って

  • No.8 高橋紹運

    20/09/24 20:25:39

    他人が言ってくれなかったらどうするの?
    他人から言われても恥ずかしいと思わなかったらどうするの?
    その歳だと他人の小言だってウザいとしか思わないよね。

  • No.9 服部半蔵(強い)

    20/09/24 20:27:13

    他人に言われてからじゃ遅い気がするけど。特に女の子なら。相当な恥だよ。

  • No.10 細川幽斎

    20/09/24 20:46:46

    うちも息子が鼻が悪くて口呼吸だからくちゃらー…

  • No.11 真田信幸

    20/09/24 20:49:01

    悪いけど食事の時のマナーは一番見る。食べ方が汚い子は親の育て方を疑う。

  • No.12 服部半蔵(強い)

    20/09/24 20:49:14

    しつけ出来なかったの?
    社会に出て辛い思いをさせる前に家庭で最低限どの事は教えてあげないと
    本人が苦しむ事になるのに

  • No.13 足軽(弓)

    20/09/24 20:51:58

    >>3
    「可哀想かなとも思って。」

    可哀想なのは親に匙を投げられる事でしょ。

  • No.14 ルイス・フロイス

    20/09/24 20:53:28

    たまに会う義両親どころか文面だけで充分汚いの伝わるよ
    何を言っても小さい頃の親の躾としか言いようがないし、親子ともに恥ずかしいよ。
    うちは私の妹がとても食べ方悪かったししょっちゅう怒られてたけど大きくなった今じゃ綺麗だよ
    私自身も小さい頃うぜー!と思ってたけど今は感謝してるしね
    楽しむことも大事だけど時には徹底することも必要でしょ

  • No.15 津軽為信

    20/09/24 20:54:06

    大人になっても治ってなかったらきついね。周りもわざわざ指摘もしないと思う、うわーって心の中で引かれてしまう。

  • No.16 下間頼廉

    20/09/24 21:22:51

    >>10
    鼻が悪いからか!
    娘もクチャラーだったけど、鼻炎にあまりならなくなったからか治ったのか!


    うちの子達も箸の持ち方悪くて、私がいくら言っても「うるさいっ!」みたいな感じで直す気なかった。
    けど娘は小4くらいでマナー講座みたいのが学校であって、私が言ってることが間違ってないと気付いたのと友達がみんな綺麗な持ち方だったから、と一生懸命直していた。
    上の息子は中3で合宿行ったらやっぱりマナー講座みたいのがあったらしく、恥ずかしくなったみたいで綺麗になって帰ってきた。
    きっかけみたいのが主さんの娘さんにもあるといいね。

  • No.17 細川幽斎

    20/09/24 21:26:21

    直してあげた方がいいし綺麗にたべられないから焼き魚出さないなんて本当に辞めたほうがいいよ
    これから外で他の人と食事をすることが増えてくるし周りの人は指摘なんて出来ないからしれーっと疎遠にされるよ
    そっちの方が可哀想

    指摘すると泣くってどうやって指摘してるの?
    こうやって食べるんだよと教えてあげればいいのでは?

  • No.18 里見義堯

    20/09/24 21:30:49

    小さい頃から言い続けてたのに14歳にもなって治らないってヤバくない?
    何も躾けられてなくてマナーがなってない子はいるけど、言われ続けてるのに治せないって初めて聞いたわ。
    子供の食べ方で親の質が分かるよね。
    どんなに見た目可愛くてコミュ力高くても、食べ方汚い時点でドン引きする。

  • No.19 立花道雪

    20/09/24 21:33:44

    一日も早く治すべきだよ。
    社会に出たらすっごく恥ずかしい事。

  • No.20 斎藤道三

    20/09/24 21:36:39

    マナー講座みたいなのあれば本当に通わせてあげたい。
    食事マナーは周りも不快にさせますよね。
    焼き魚は夫がいる時は食べますが、箸の持ち方が違うぞ。もっと綺麗に食べた方がいいぞと何度か注意されてると少し泣いて食べてる感じです。
    食べ方を気にして食べないのではなく、食べるのを練習して上手くなって欲しいのですが、次女が凄く食べ方が綺麗で魚は特に食べ終えた後の差も凄いので、余計に自信をなくすのだと思います。

  • No.21 上杉景勝

    20/09/24 21:36:57

    まだ若いのだからきちんとしつけた方が良いよ
    私は食べ方汚いでいじめられたり友達できなかったり仕事のチャンスを逃したことも多々
    私は自分で気付いて自分で治したけど家族は皆んな食べ方酷い
    育ちが悪いってことなんだけどね
    大袈裟かもだけど食べ方汚いだけでかなり将来狭まるよ

  • No.22 斎藤道三

    20/09/24 21:43:32

    >>18
    ヤバいですよね。
    私も小さい時に食事のマナーを注意されましたが、流石に中学生になってまで言われた記憶はありません。
    私も夫、次女は食べ方は綺麗だと思いますし、綺麗と言われた事もあります。
    長女は中々直らず、クチャクチャ食べだけは最近やっとなくなってきたとは感じてます。
    箸も自分の持ち方が楽みたいで、何も意識しないと口に溜め込み食べになります。

  • No.23 尼子晴久

    20/09/24 21:45:52

    >>3

    そのかわいそうの同情心のせいで社会にでてもっとかわいそうな思いさせるよ。
    食べ方汚い人は食事に誘われなくなるし、敬遠される。
    だって食べるの汚い人が目の前にいたら食事がまずくなるじゃない。

    今のうちならまだ間に合うよ
    娘さんのために食事風景、動画なりとって自覚させて直してあげて!

  • No.24 柴田勝家

    20/09/24 21:45:55

    一回食べてるとき動画撮って見せなよ。
    現実を知って頑張って直すかもね

  • No.25 斎藤道三

    20/09/24 21:54:11

    >>24
    動画は撮った事あるのですが、何で撮ったの。
    ならご飯はもういらない。と言われ
    自尊心が傷ついたらしくて今はしていません。
    長い間注意しているので口煩く感じているかも知れませんが、ネットで食べ方が汚い人は自分では気づいていない人が多いと見たので、自覚はあるとは思います。
    少し改善はありますが、皆さんの意見を見るとずっと言い続けるしかないと思いました

  • No.26 上杉謙信

    20/09/24 21:57:19

    >>25
    何も言わずに勝手に撮ったの?酷すぎる…

  • No.27 斎藤道三

    20/09/24 22:00:53

    >>26
    伝えてから撮るより、日常の普段の食べ方を撮った方がいいと思ったのですが、酷い行為だったんですね。
    何とか自分で気付いて直そうと頑張って欲しいとの思いだったので、悪気はなかったのですが可哀想な事をしました

  • No.28 足軽(弓)

    20/09/24 22:54:47

    >>20
    お箸は矯正箸に変えるとかしてみた?

  • No.29 島津義久

    20/09/24 23:00:10

    >>28
    やりました。
    小学生になった時にも箸に取り付けるのを買ったり、幼稚園の時はエジソンの箸を使わせてました。
    言えば直るのですが、見た感じ凄く変ではなく、ちょっと違うなと言った感じです。
    箸の持ち方以上に食べ方と食べた後の汚さが気になっている感じです。

  • No.30 島津義久

    20/09/24 23:01:22

    >>29
    名前変わってしまいましたが主です。
    皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。