優先席ってジジババの特等席なの?

匿名

福袋

26/01/08 12:20:47

優先席に座っているジジババは、妊婦がいても無視
ヘルプマークの方が乗ってきても無視
おかしいと思いませんか?

いつから優先席ってジジババの特等席になったの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.143 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/01/21 18:02:39

    >>113 と主へ
    いつから優先席は 妊婦様>年寄り 仕様になったの?
    ぜひ公的根拠の明文を出して教えてほしいもんだわ笑

  • No.142 道路で走らない!

    26/01/17 00:27:07

    >>141 負利子さま
    水洗トイレも水道も瓦斯も電気も先人達のおかげです。おかげを受けられない所にお住まいとは知らず申し訳ありませんでした。

  • No.141 「はい」は1回!

    26/01/15 19:01:10

    >>132
    恩恵を受けたかどうかわからんのによくもまぁ…
    ゴミとは言ってないからね。
    よく気づいたね!
    そうだよ~

  • No.140 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/15 10:41:18

    優先席に先に座っている高齢者の方は元気に見えても身体を壊していたり立つことがしんどい人の割合も多いだろうから
    一般の席に座っている健康な人が率先して妊婦さんや若くても障がいのある方に席を譲るべきだと思われてしまうかも

  • No.139 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/01/15 10:31:49

    優先席は、座る権利がある人の早い者勝ちじゃない?

  • 広告
  • No.138 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/15 10:15:43

    ジジババ関係ないのに年寄りは優先と勘違いしている

  • No.137 前見て!走らない!

    26/01/15 10:05:16

    つい最近、優先席に座る高齢のご夫婦に親切にされてしまったから
    みんなが皆んな、御老人様!!では無いと思った。
    今、松葉杖使ってるんだけど、電車は壁にもたれて立ってる方が楽だからドア横で立とうと思って乗ったら、優先席に座ってた80超えてそうなご夫婦が「怪我してはるやん!大変やわっ危ないから座りすわり!!転んだら大変!」って言って断る間もなく座らせてもらったよ〜
    気遣ってもらうと、なんか凄く嬉しかった。。

  • No.136 何回同じこと言わせるの!

    26/01/14 23:37:45

    優先席は、お年寄りだけの席じゃないよ。若くても体の不自由な人や妊婦さんとかが座る席だよ。自分が座ってる席が優先席じゃなくても近くでキツそうにしている人がいれば席を譲っているよ。

  • No.135 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/14 23:33:40

    優先席より普通席に座る元気な人が
    譲る方が先だと思うけどね

  • No.134 ちゃんと探した!?

    26/01/14 23:23:35

    >>128
    私普通の席でも普通に代わるわ。海外での子育てで沢山代わってくれた人達を見てきたから。
    例え相手の態度が悪いとしても気にしないかな。自分が代わって あげる 立場なら私が優位な訳だし。
    これは子供達にも見せて育ててる。高校生や大学生でサラッとできるようになってもらいたいから。
    日本は心の狭い人が多いねしかし。

  • No.133 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/14 23:18:35

    座席が必要な人がいたら、優先席以外の人が譲ればいいんだけどね。声がけもなかなか難しいからね。
    しかし、ジジババのマナーの悪さは酷いから。
    妊婦にむりやり優先席を立たせたりね。何度も見たわ。
    どうせなら、座席に高齢者席を複数設けて、ジジババだけで席のとりあいをしてほしいわ。
    その他の必要な人に、優先席を。

  • No.132 トイレ大丈夫?

    26/01/14 22:44:23

    >>103 愛国心なんて言ってないけど?
    自分の恩恵を作ってくれた人達を、全て負債、ゴミ扱いはどうかと思うと言っただけだよ?
    ジジババや父母がいたから自分がいるんだろ? 我々は負債の負利子なの?

  • No.131 何回同じこと言わせるの!

    26/01/14 22:37:27

    優先席って、電車が急に止まった時に転びやすい人を優先に座ってもらいましょってことだと思ってた

  • No.130 道路で走らない!

    26/01/14 22:23:28

    特等席ではないけど…優先席なんだから、高齢者は席が空いてたら座っていいと思う…笑

    公共の乗り物だから、絶対に譲らないといけないなんてルールはないよ。みんなちょっとずつ優しく生きていこうってことでしょ。

    そもそも優先席じゃなくても、ヘルプマークとか妊婦さんとか…体調悪ければ、元気な人が譲ればいいだけで、優先席で高齢者と譲り合う必要もない。

    逆に、若い人でも急に具合が悪かったり、事情があって立ってるのがしんどかったりするときは、優先席に座ればいいと思うのよ。

    絶対に座りたくてゆっくり移動したいなら、タクシーに乗れば解決。

  • No.129 食べきれる分だけにしなさい

    26/01/14 22:00:26

    ジジババもヘルプマークも妊婦も優先席の対象でそこに優劣はないから仁義なき早いもの勝ちです。
    ファイト!

  • No.128 宿題やったの?

    26/01/14 21:58:55

    普通の席に座ってる健康な人が譲ればいいって意見もあるけれど、離れたところからわざわざ声をかけるのかなりハードル高くない?
    あと、その立ってる人の態度にもよるよね。
    譲られて当然って顔してる妊婦様、障害者様、子連れ様、ご年配者様には譲りたくないと思ってしまうのは仕方なくない?人間だもの。

  • No.127 宿題やったの?

    26/01/14 21:50:48

    杖をついているようなお年寄りならともかく、明らかに遊んで帰ってきた足腰しっかりした老人共が優先席で大声で話してるのを見ると、妊婦や怪我人、ヘルプマークの人に譲ればいいのにとは思う。どう見ても元気じゃん。

  • No.126 「はい」は1回!

    26/01/14 20:48:39

    >>125
    またまた〜笑

  • No.125 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/14 20:30:35

    私は足が弱いし電車の揺れで立ってるのが大変。正面じゃなく横揺れはきつい。おばあちゃんにも妊婦さんにも譲って欲しい。どちらかなら妊婦さんかも。

  • No.124 ティッシュ持った?

    26/01/14 19:42:57

    年寄りも若者も
    ほんと "思いやり "というのを忘れたよね

  • No.123 ちゃんと探した!?

    26/01/14 19:39:59

    そもそもさ?優先席に座っていない健康な若い人達が代わればそれで良くない?
    自分から代わらないからわざわざ優先席作ってるだけで、本当はどこに座ろうが健康な若者が代わるっていうのが先進国の認識なはずだけどね。

  • No.122 「はい」は1回!

    26/01/14 19:06:16

    >>113
    お年寄りなら妊婦に席を譲らなくても良いでしょ

  • No.121 トイレ大丈夫?

    26/01/14 18:28:01

    >>113 今の便利で清潔な日本を作ってきた人達をひとからげに『要らないもの』扱いはどうかと思う。たった40年前でも、汲み取りもあったし 捻ればお湯が出るわけでもなかった

  • No.120 トイレ大丈夫?

    26/01/14 18:20:29

    >>108 働いている老人もいるし、躾のなってない子供もいる。モラルの無い若い女もいる。 見た目だけでは理解らない。
    老人だけが悪いみたいに言うのは違う

  • No.119 「はい」は1回!

    26/01/14 17:32:56

    お年寄りは転びやすいから譲ってあげて

  • No.118 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/14 17:31:22

    若者だって座りたいんだから
    足腰の弱いお年寄り優先で座らせてやって

  • No.117 「はい」は1回!

    26/01/14 16:55:04

    >>115
    国の宝になるのは働いて税金納めてる人だけだよね

  • No.116 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/01/14 16:38:22

    大量の返信ばかりで、ものすごく見にくい。
    優先席に誰が座るのが正しいとか、そうじゃなくて、周囲の普通の席に座っている健常者が高齢者や妊婦に気遣い積極的に席を譲るのが常識。
    優先席に座る病院帰りの高齢者が妊婦に絶対に席を譲らないといけないと思わないし、妊婦側も座るより立っていることを選ぶこともある。

  • No.115 分かったから落ち着いて

    26/01/14 16:33:50

    >>108
    こういう浅はかな考えのみしかできない親に育てられる子はそこまでの知能しかなさそうだし、国の宝になるかなぁ?って疑問。
    生てるだけで宝なわけじゃないんだよ。
    低脳の猿を量産したってだめ。

  • No.114 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/01/14 16:19:08

  • No.113 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/14 16:17:53

    >>111

    妊婦が立ってるのに譲らない年寄りや、
    妊婦に譲れとか言ってる年寄りを都内の電車では腐るほど見てきたので反吐が出る。
    そもそも未来を担う若者、未来の命の方が優先されて当たり前でしょ?

  • No.112 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/14 16:10:09

    妊婦さんにゆっくり座って大事にしていただきたいけれど、高齢者を日本の将来に何も役に立たない、みたいにいうコメントがあるのは怖い。国のためにならない人は切り捨てるんだ。。。プラン75って映画を思い出した。

    災害時のトリアージならまだしも優先席の話でそこまで言う?

  • No.111 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/14 15:23:22

    >>108
    105を書いた者だけれど。
    妊婦に譲って当然と、けっして言いたいわけではなくて。
    ただその言い方が、本当に格好良かったの。
    お年寄りと言うのが憚られる。人生の大先輩という感じ。
    一期一会で、数分でもそういう方と出会えたことは幸運だったと思う。
    個人的には、お年寄りでも妊婦でも先に座ったほうで良いと思うし、元気な人が席を必要としている方に譲れば良いと思うよ。
    私は夫や子どもといるときは、少し遠くても片方がお声がけして譲ることもある。

  • No.110 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/01/14 15:13:44

    別におかしくないでしょ。
    優先度合い決まってる訳じゃないし、ジジ・ババよりヘルプマークや妊婦が絶対的に大変って決まってる訳でもなし。
    身体の辛さは人それぞれなんだからお互い様でしょ。
    そこに文句つけるより、他の座席に座ってる健常者に席退いて貰えば?
    普通の席に座ってる健常者だって見るからに譲った方がいい方には席譲ってるよ。
    席の譲り合いなんて個人の善意に基づくものだからねぇ…ヘルプマークだから、妊婦だから譲ってもらって当然なんて態度の人がきたら意地でも譲らないわ(笑)

  • No.109 もうお母さん先に寝るからね!

    26/01/14 14:56:27

    そこに居合わせてる若いお前が譲れよ
    年寄りだってしんどいから座ってんだろうに

  • No.108 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/14 14:35:47

    未来ある子供を身篭ってる妊婦が優先に決まってる。若い女と子供は日本の将来を担う宝だよ。無駄に長生きな老人増えすぎて日本が貧しくなってる。

  • No.107 1分でいいから黙ってて

    26/01/14 14:21:33

    >>106 駅構内をヘルプマーク掲げ持ちながら歩いてるおっさんを見かけたのを思い出したわ。
    使い方ちゃうで、って思った。

  • No.106 電気消して~

    26/01/14 14:13:06

    >>102
    ヘルプマークもマタニティマークも車の子供が乗っていますのステッカーも、本来なら何かあった時に適切な対処をしてもらうためのものなのに、免罪符だと勘違いして傍若無人に振る舞う輩の多いこと。特にヘルプマークに関しては何の障害もない大陸系の観光客がぶら下げてると聞いてから全く信頼性を失ってしまったわ

  • No.105 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/14 14:03:28

    私が妊婦だった頃。
    山手線で時差通勤してたけれど、それなりに人は多かった。
    私は優先席に座っていて、ご高齢のご夫婦が乗ってきたの。
    背中はピンと真っ直ぐで、矍鑠とはしていたけれど、かなりお年を召している感じだったから譲ったのね。
    あと数駅だったし、体調もそこまで悪くなかったから。
    そうしたら「老い先短い私たちより、未来あるあなた方のほうが大事よ!」とおっしゃって。
    その言い方も、かっこよくてね。
    「あなた方」って、お腹の子も含めた言い方をしてくれたのも、嬉しかったな。
    その時のことを、ふと思い出した。
    あんな年の重ね方をしたいなと、今でも思う。

  • No.104 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/14 13:50:50

    >>89
    これまでの日本を支えてきた、うん、それは同意する
    だけどそれを鼻にかけて偉そうにふんぞり返ってる人は違うと思う
    どうせ歳をとるなら、そういう年寄りにはなりたくないね

  • No.103 前見て!走らない!

    26/01/14 13:47:51

    >>89
    そう思うのは自由だよ
    なんか愛国心でどうとかいう行為嫌いなんだけどね。

    だからこうならないようにしたいって言ってるんですがねえ。

  • No.102 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/14 13:46:26

    >>101
    わかる
    ぶっちゃけつけなくてもわかるレベルの人もいる。それでチラッと鞄見たらヘルプマークぶら下がっててやっぱりなーって思う。
    あれはあくまで、体調が悪くなったり何かあったりした時の介助が受けやすくなるためのものという認識。これつけてるから許せ!ではないよね。

  • No.101 電気消して~

    26/01/14 13:38:54

    >>98
    炎上覚悟で言うけど、飲食接待業してるけど高圧的な態度とか無茶な要求してくる汚客のヘルプマーク率高くて正直職場以外で見掛けても身構えてしまう。もちろん謙虚で礼儀正しいヘルプマークのお客様が大半だけどね

  • No.100 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/01/14 13:38:50

    優先席であって専用席ではないよ
    勘違い主だわ
    優先席じゃなくても譲る人は譲るよ
    嫌なら自家用車(妊娠は一人では出来ないのでパートナーや身内)に頼るかタクシーを利用すべきだと思う
    優先席を譲ってくれるのはあくまで善意ですから
    主は優先席でないところに座っても死ぬまで妊婦さんに席を譲るべきだわ

  • No.99 ハンカチ持った?

    26/01/14 13:30:56

    お年寄りに席譲られても座りにくいよ…

  • No.98 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/14 13:26:50

    >>93
    本当に申し訳ないけど、ヘルプマーク持ってる人で様子のおかしい人は実際いるから、席を譲ろうと思っても声はかけられない……
    目の前に立ってたら怖くて席も立てないし……
    体調が悪くなりやすいとか内部疾患がある人には申し訳ないけど……

  • No.97 もったいない~

    26/01/14 13:26:08

    一部の高齢者は元気だけど、やっぱ高齢者は立ってるのキツイんじゃない?

  • No.96 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/14 13:12:53

    おかしいと思いながら優先座席に座ったままの老人をにらみつけてるから、普通座先の人からも譲ってもらえないんだろう…ってちょっと思った。

  • No.95 ちゃんと探した!?

    26/01/14 12:55:10

    優先席の窓に、ピクトサインシール貼ってあるじゃん。
    彼処に貼られtている人なら、誰が座っても良いんじゃないの。
    どうして駄目なの?

  • No.94 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/01/14 12:53:22

    ちゃんと気を使ってくれるご老人もいるけど、冒頭のそういった行為は悪目立ちするからね。
    100人に1人そういう人がいたら、「これだから老人は」なんて言われてしまうのも事実。

1件~50件 ( 全143件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。