夜泣き

• 乳児・幼児
  • 延慶
  • zxvl+ehW2F
  • 20/07/03 01:52:12

長文になります。ご了承ください。

あと数週間で1歳になる子が昨晩から夜泣きがとてもひどくなりました。

8時頃から寝かしつけをし9時、10時頃にやっと寝てくれたと思うと1時間くらいでギャン泣きです。

これまでも夜中に時々、泣く事もありましたが、水分を取らせたり、室温を調整したり、オムツを交換したりするとスっとまた寝に入ってくれていましたが、昨日、今日は違い昨日は1時間くらい寝ては3.40分ギャン泣きを朝の4時までしていました。

今日も9時過ぎに寝て11時にギャン泣き、またウトウトしたらギャン泣きを3回くらい繰り返しています。
またこのまま朝までこれが続くと思うと恐怖でしかありません。

現在は夫、私、中学生の息子と1歳になる子との4人で今は生活をして居て夫は朝4時には仕事に出るので昨日だけでヘトヘトで今日は寝かしつけ中に夫も寝てしまっておりましたが、ギャン泣きで目を覚まし抱っこしたり、水分取らせたり、オムツを替えたりしていますが、泣く度に目が覚め、夫、私、中学生は寝不足です。

私自身も日中はフルで仕事をしているので朝は5時頃起き、中学生を送り出すのと同時に保育所へ送りだし、8時~18時まで日勤はしています。

今は下の子が小さいので夜勤は入れてはおりませんが、1日フルで仕事をして家事をして中学生の習い事の送り迎えをしてと1日とてもハードな状況です。

大学生の子も居ますので夫は45歳、私は41歳と年齢も若くはありません。

何よりも中学生を寝不足で学校へ行かせる事がとても可哀想になります。

夫と1歳になる子が一緒の部屋で寝て中学生は習い事などで帰宅も10時、近くなる事もあるので私と中学生は別々の部屋で寝ているのですが、そこまで泣き声は聞こえては来ますので中学生を起こしたら可哀想なので泣きだせば私もすぐ夫と1歳になる子が寝ている所へ行き夫が抱っこして居れば水分を用意して来たりと協力はしています。

それでも1時間くらいで目を覚まされてギャン泣きされるのがしばらく続く思うと身が持ちません。

上の子2人では夜泣きの経験が夫も私もないので始めてのことで戸惑っております。

大学生の子が学校近くに住んで居て家から1時間程のところに居ますが、まだ大学がリモート授業なので学校へ行かなくて良いので日中、1歳になる子が保育所でいないのなら自宅に帰って来てもリモートの授業は受けれるから夜、手伝える事があるなら手伝うから学校再開まで自宅へ戻ろうか?とも提案はしてくれていますが、子供達に負担をかける為にここまで年の離れた子を産んだ訳ではないのでなるべく子供達には迷惑をかけないようにしたいと思います。

同じようにお子さんの夜泣きを経験された方、夜中きを少しでも軽減させる方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

夜泣きも赤ちゃんの成長過程で必要なのは分かりますが、日中の仕事への負担が出る前に、中学生の子が寝不足で毎日学校へ行かないで済む為になにか良い方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 延慶
    • 3FXHalGlzr
    • 20/07/03 02:05:33

>>1
    突発はまだかかっておりません。

体調はとても良好です。
    咳も鼻水もなし。お風呂前に毎日検温してますが、平熱でした。

昨日も今日も1日に元気に保育所で遊んで居たようですし、食事もしっかり取れてるようです。
    帰宅後の夕食もしっかり取れて居てそれでも心配なのでミルク100ちょっと飲みました。

突発も上2人よりとても遅いので心配しております。

• 0
    • 5
    • 延慶
    • 20/07/03 02:16:55

>>4
    そんなに遅くなる子も居るのですね!

もう上の子14年も前で忘れてましたが、生後4.5ヶ月で2人ともなってたのでまさかここまでかかってないのは変には感じておりました。

症状は高熱が出て下がったら発疹ではなく症状ない子もいるんですね。
    知らなかったです。

突発になる前の娘さんもこのような感じの前兆あったのですね。
    突発もいうくらいなので突然高熱なかとばかり思ってました。

勉強になります。

• 0
    • 6
    • 延慶
    • 20/07/03 02:20:05

>>3
    衝撃的な事、刺激と言えばコロナでずっと保育所自粛でしたが、5月末から再開し、保育所いって色々覚えてきたりはしています。

急に出来ることが増えてきてるので…

• 0
    • 8
    • 延慶
    • 20/07/03 02:36:49

>>7
    そう言うことですか…
    これは子供の成長過程と一環と言うのとですよね。

そうなるとやはりしばらくはこの夜泣きに付き合うしかないのでしょうかね。
    何か少しでも対処法があると中学生にも寝不足で負担をかけずに済みますし、私達にそこそこ高齢な親なので仕事に支障がでない方法があればと思ったのですが、受け入れてあげることだけなのですかね。

• 0
    • 11
    • 延慶
    • 20/07/03 11:43:12

>>9
    コメントありがとうございます。

正直…辛いです。
    こう言う事もある可能の中、この年の差で出産をしましたが、上2人で夜泣きに苦労した事がなかったばかりに夫婦で悪戦苦闘です。
    今日は3時まで続き次は5時だったので私も起きる時間だったのでおぶって支度をしていました。
    おぶったところで泣き止むことはなかなかなかったですけどね…

ホントにお願い…もう泣かないで…とぎゃぁぁってなる度心の中で叫び抱きかかえてる時も大丈夫!大丈夫!と声をかけてましたが、その大丈夫は自分に大丈夫だからと暗示をかけているような気持ちになりました。

中学生は今朝も朝から疲れきった表情で重い足取りで学校へ行っておりました。
    こちらの方が本当に心配になります。
    早くぐっすり休ませてあげたい気持ちでいっぱいです。

宇津救命丸ですか?聞いたことはあります。
    少しでも緩和されるならそれでも家族は救われますし、泣いてる子も1時間起きくらいに泣いてるのも辛いでしょうから今日の帰りにでも早速、探しに行ってみます。

寝不足2日目で頭がガンガン痛いですが、あと半日仕事します。

教えてくださりありがとうございました。

• 0
    • 12
    • 延慶
    • 20/07/03 12:01:15

>>10

確かに年齢が離れてる分、上2人もとても可愛がってくれとても協力的ではあります。

夜泣きは自然な事ですよね…
    成長の一環とは分かっていても中学生が2日目も寝不足で疲れきった表情で学校へ送り出したのも心配でした。

確かに触れて居ると少し和らいでもいます。
    保育所から帰宅した後は家事をするのにだんだん目が離せなくなってるのでおぶって家事をしてるといつの間にすやすや寝て居ます。
    寝たと思ってベッドにおろしてしまうと30分もしないで目をさまし夕方もギャン泣きです。

私も夫も大きい子もいる為、ガッツリ仕事して夫は土日もアルバイトをしたりもしてるので昨日も一昨日も泣けば抱っこしたり寝る間を惜しんで対応はしてくれてはいますが、やはりそこまで若くないので正直、キツいようですね。

運転をする仕事なので頑張って夜泣きに付き合ってくれるのはとても助かりますが、仕事中ウトウト来てしまわないか心配です。
    私自身も介護福祉士なので訪問する事が多いので移動中に眠気に襲われる事もあります。

大人はとにかく頑張るしかないのでしょうが、中学生にも負担をかけてるのは可哀想な思いではいます。

寝ている間も触れてあげる事ですね。ギャン泣きが始まったら抱っこはしてましたが、眠ってる間も触れてあげる事で少し安心してくれることもあるのですね。

今晩から早速、試してみたいと思います。

分かっていても高齢だと体力的にはキツいものはありますね。

コメントくださりありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 1
    • 17
    • 延慶
    • 20/07/03 23:31:05

>>13
    投稿に書いた通り夫と夜泣きの子です。
    中学生は自室。中学生は1歳児とは生活リズムが違うので10時頃帰宅する事もあるので送迎その後の夕食の用意などあるので夫と1歳児が寝てる所へは泣くまでは私も別室です。

• 0
    • 18
    • 延慶
    • 20/07/03 23:44:59

>>14
    泣き出したらすぐにまず抱っこ。そして水分補給やオムツ替えをしてみてそれでもダメなら泣き止むまで3.40分ずっと抱っこしつづけてるのです。抱っこしてる間もずっと
    「大丈夫だよ、大丈夫だよ」など声はかけていますが、その間目を全く開けず寝ている状態のようにも思えるのでずっとただ泣いてるだけなので10分以上泣いてると1度起こそうと電気をつけたり、名前を呼んだり、お尻の所をトントンしたりしてもみても目も開けることなくひたすらギャン泣きしています。

あまりに家中に泣き叫ぶ声が聞こえるので中学生も起きてしまうので昨日は抱きかかえたまま車に行きました。
    エンジンはかけ、エアコンもかけて窓を閉めてたのですが、家に居た夫が家で泣き叫ぶ声が聞こえるから車に居たら近所にも夜中だし迷惑になるからと家に戻りましたが、どうしにも泣き止む様子もなく困ってしまいました。

すやすや寝てるのも1時間くらいでまたすぐギャン泣きが始まります。
    本日は9時から夫が寝かしつけに入ったようですが、まだ寝てもなくずっと抱っこしながら寝室にいます。

• 0
    • 20
    • 延慶
    • 20/07/03 23:57:42

>>15
    コメントありがとうありがとうございます。
    4ヶ月から保育所へは行っておりましたが、3月初めから5月末くらいまで自粛で保育所へも行ってなくまた6月頃から保育所へ行き始め10ヶ月くらいになっていましたのでだんだん喋れなくても周りの様子や離れている時間の寂しさなど感じてるのかも知れませんね。

もうそろそろ1歳なのですが、家では朝と夜はまだミルクも飲んでいたり保育所でも食後に少しミルクを飲んでいるようです。

母乳は復職が早いと分かって居たので1度もあげたことがないのですが、確かに深夜に泣かれるのは焦ります。
    中学生の子が怒る事もないですが、起きてしまって寝不足になるのも可哀想だったり、あまりの叫び声なので周り近所にもご迷惑になると思いなんとか早く泣き止ませたいと言う気持ちではいます。

私がどちらかと言うと上の子と接してる時間が家に居ても多くて下の子は夫に任せきりなので寂しい思いをしてるのかもしれません。

もう少し下の子と接してあげないといけないかも知れませんね。

• 0
    • 25
    • 天授
    • 20/07/04 00:13:25

>>21
    夜中のドライブはドライブして寝てくれて帰宅してもそのままぐっすり眠ってるくれていましたか?

普段も車では良く寝ていますが、車から降りると目を覚ましてしまってることが多いので試したことはなかったです。
    今日もきまだ夜中もギャン泣きするようでしたら試してみたいと思います。

• 0
    • 27
    • 天授
    • 20/07/04 00:23:30

>>22
    コメントありがとうありがとう。

双子ちゃんは本当に大変でしょうね。
    1人でも悪戦苦闘なので…

おくるみですか!
    そう言われてみたら最近包んで上げることほとんどなかったです。
    もう10キロ超えてきてだいぶ大きくなって来たと思い新生児の時のように包んであげず寝る時も上におくるみにしてたのをかけてあげただけでした。

ギャン泣きすると大暴れで夫と子が2人で寝ているダブルベッドをなぜか泣き叫けびながらずり這いしてたりすぐに抱きかかえないとベッドからおりて目をつぶっていながらも寝室からも出て来ようよしてドアをバンバン叩いてる事もありすぐとりあえず抱きかかえるようにしてましたが、おくるみで包んで抱っこして落ち着かせたら泣き止んでくれ寝てくれるかも知れませんね。

おくるみ作戦今、やってみようと思います。

• 0
    • 29
    • 天授
    • 20/07/04 00:33:34

>>23
    本当に同じ父親、同じ母親から産まれたのになんでこうも違うんだ!と思います…

上2人が楽過ぎたんですかね。夜泣きの子が変ではなく普通なのかもですね。

本当にまだ1歳になるかならいかでも個々に個性がありますね。
    小さい体で一生懸命日中頑張って来てるんですもんね。夫婦間で子育て分担してるつもりでしたが子供したらお父さんばかりでなくお母さんにも甘えたいし、もっと抱っこもされたいですよね。

上の子ばっかり私が一生懸命になってるのも伝わってしまってたのかもです。
    上の子は今日はさすがに2日連チャン寝不足で学校のあと3時間ほどサッカーでヘトヘトでバタンキューしてしまったのでギャン泣きも聞こえないかもです。

• 0
    • 31
    • 天授
    • 20/07/04 00:39:44

>>24

保育所では泣いたらすぐ先生が抱っこかおんぶしてくれてるようなので家に帰って来ても甘えたい時は泣いて抱っこを訴えてるのかも知れません。

上2人でも寝ることに困った事が今までなく、ねんねトレーニングと言うのが最近あると知り、寝るのがあまり上手でないようなので興味を持ったのでねんねトレーニングも調べてチャレンジしてみようと思います。

• 0
    • 32
    • 天授
    • 20/07/04 00:47:15

>>28

やはり泣く子は泣くのですね。
    こんなに寝るのに泣かれたのが初めてでびっくりだったのです。突然火がついたように泣かれると泣き止ませるのって本当に大変なんですね。

ホームシアターですか!色々工夫されてたのですね。
    オルゴール聞かせたりすると少し赤ちゃんも落ち着くものですかね。
    なんか素敵ですね。心地良さそうで大人も良く寝れそうです。
    それで少し落ち着いてくれたよいので参考にさせて頂きます。

• 0
    • 33
    • 天授
    • 20/07/04 00:54:41

>>30

1.2時間ですかぁ…
    夜泣き出して3日めですが、そんな感じです。
    敷パットは5月頃かららひんやりに替えてるんです。
    そして6月頃から26.7℃設定ですがエアコンも。

逆に寒すぎ?なのでしょうかね。
    半袖パジャマにも変えてしまい、かけるのもお包みにしてたガーゼタオルのようなのだけなので。
    寝る時の部屋の温度なども大事ですよね。

• 0
    • 35
    • 天授
    • 20/07/04 01:08:16

たくさんの方にコメントを頂き、ずっと夫の寝かしつけ、この2日目はギャン泣きしても抱っこしてもらってましたが、抱っこしても全く泣き止む事もなく寝ても1.2間でギャン泣き、そして3.40分泣き続けられてましたが、ずっと上の子ばかり夜は接していたりしましたがグズグズしてウトウトしてまたギャン泣きが本日も始まりましたので今日は私がおぶってみたら泣きやみました…

そしてまたウトウト30分もしないで目を覚ましますがおぶっていたらギャン泣きはせず、声だけかけたらまた寝てくれてます。
    またすぐ起き出すでしょうからおろせそうにはないのでおぶって過ごすしかないのかとも考えてはいますが…

泣き叫ぶようなギャン泣きがないだけ精神的には楽かも知れません。周りに気を使うことはないので。

10キロ超えはさすがにおぶってても肩、腰にはきついですけど…

なんとか頑張ってみます。

まだ何か良い策がありましたらコメント頂けましたら嬉しいです。
    試行錯誤やれそうな事をどんどんやって子供も安心して寝れるようにさせてあげたいので。

• 0
    • 39
    • 建長
    • 20/07/06 15:10:58

>>34
    家族はとても協力的にはやってくれてはおります。
    成長の一環ですしょうから仕方ないことですよね。

土日は全く夜泣きなしでしたのでやはり保育所での刺激がとても強くて帰宅しても興奮状態なのかもですね。

• 0
    • 40
    • 建長
    • 20/07/06 15:15:15

>>36

本当に皆さん色々手を尽くされてたのですね。
    倒そうになるかと言うくらいまで頑張ってこられてるのです。
    私はまだまだ甘いですね。
    私自身が2人子育てをしていも夜泣きで困った事がなかったのがない方が稀なケースだったのですね。

土日は全く夜泣きなく過ごしてくれたので安眠させてもらっただけ有り難いと思いまた1週間頑張ってみたいと思います。

• 0
    • 41
    • 建長
    • 20/07/06 15:24:20

>>38

3歳まですか…長い…
    最近まで夜泣きとの闘いをされていたのですね。
    そうやって皆さんご苦労されて過ごして頑張ってられてるですね。

確かに泣いてるとすぐ寝室へ行ってみると少しモワッて生暖かい感じもしています。
    そして夫はものすごいイビキをかきます。

私が部屋に言って声をかけたり、抱きあげると泣き止むこともあります。

色々、夜泣きの原因は揃っているように感じました。
    少し環境を変えてみたりもしてみたいと思います。

1つ分からないのですが歯ぐずりとはなんでしょうか?
    調べてみたのですが出てこなかったもので…

保育所へ行っていない土日は夜泣きが全くなく安眠させてもらったので長い闘いなる覚悟はしてまた1週間頑張ってみたいと思います。

• 0
    • 42
    • 建長
    • 20/07/06 15:35:31

>>37

1時間おきに起きられると11回近くに確かになってるように思いますが、それは本当にキツいですよね…

皆さん本当に色々とお仕事をされながらもご苦労されてお子さん育てられるのですね。

少し私が神経質になりすぎてる所もありますね!
    中学生の不眠にならようにと車に1度避難した時に窓を締め切っていても家まで泣き声が届いたと夫に言われ今度は周り近所にご迷惑をおかけしてはいけないとどうにか夜中に泣かせないようおぶったまま朝まで過ごしてみたり必死になってました。
    そう言う不安なども泣いてる原因の1つになってしまってたのかも知れません。

また土日は保育所へ行ってなかったので全く夜泣きをしないてくれましたので保育所で小さいなりにいっぱい色々刺激を受けて吸収して来てる成長してる所なのかも知れませね。

外でいっぱい頑張って来ているのですから私自身があまり神経質になり過ぎて不安を与えないようにはして今週は過ごしてみたいと思います。

• 0
    • 46
    • 森長可
    • 20/08/04 15:54:49

>>43
    完全放置ですか!
    抱っこもおんぶも何しても泣いてる時は泣き止みませんのでそばに居るのでしたらトントンもなしおしゃぶりさせるのもなしもやる価値あるかも知れませんね。

今日は少し頑張って放置してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 0
    • 47
    • 森長可
    • 20/08/04 15:56:12

>>44
    そうですよね!
    成長の一環でもあるでしょうし根気よく夜泣きとも付き合っていきたい思います。
    ありがとうございます。

• 0
    • 48
    • 森長可
    • 20/08/04 16:03:58

>>45
    ありがとうございます。
    確かにきついですがそれで子供が寝れると思い他の方もドライブが良いと教えてくださったのでドライブも行ってみました。
    車が走ってる間は泣きやみウトウト…
    信号待ちしてるとまたぎゃぁー!と泣き出すの繰り返しでそれでも2時間くらい走らせスヤスヤと眠ってくれたので帰宅しエンジン切ったらまたぎゃぁー!と始まり朝まで運転してた日も何日かありましたが寝てないと正直、日中仕事が結構キツくて断念してしまいました。

もう少し頑張って続けてたら変わったのかもですね。

• 0
    • 54
    • 森長可
    • 20/08/04 16:28:36

>>49
    ホントに苦戦させられております。
    被害を少なく、体力消耗させないですか。

中学生とは部屋は端と端には元々なっておりましたが中学生も赤ちゃんの泣き声と言うのには下がずっといなかったのでやはり慣れてなくて少し敏感にはなって居ますね。

夜泣きは成長してる証拠だから心配ないよと言っては居ますが中学生なりに泣いてる=何かある、あったと心配をしてくれるみたいです。
    何もなくて人は泣かないと思う所もあるようですね。

耳栓は実践してませんでした…
    でもヘッドホンしては寝るようになったので少しは違いますかね?

体力消耗はかなり厳しいです。中学生は平日週4日学校から帰って来て9時過ぎまでサッカーに行って土日もほとんど1日サッカーなので週末あたりは寝不足でヘトヘトで食事も取れないで爆睡はしたりもしていますが平日は夜中ちょこちょこ目はさめているようですね。

なんとか中学生の方にはあまり負担をかけないように私達が防音マットや防音カーテンに変更したり対策はありそうですね!

ありがとうございます。

• 0
    • 55
    • 森長可
    • 20/08/04 16:30:15

>>50
    みんな通る道なのですね!

8.9ヶ月頃から始まったのでまだまだ長い闘いになると思って頑張るしかないのですね。

ありがとうございます。

• 0
    • 56
    • 森長可
    • 20/08/04 16:34:07

>>52
    ドアの方へ向かって行ってることは多々ありますね。
    しっかり扉閉めれない時は寝室から脱走もありましたね。
    眠ってる状態な感じで目も開けてないただ泣いて…喚いて…寝室の外へ行こうとする事はあるんですよね。
    なのですぐ抱っこしてまったりしてましたが抱っこして声かけても目を最後まで開けないのは頭は眠ってるのですかね?

• 0
    • 57
    • 森長可
    • 20/08/04 16:42:26

>>53
    日中は元気にも遊んでるようですが腹ばいで動く子の室内の運動量はかぎられますよね?

1歳になりましたが、今はまだ0歳児クラスに居て20畳くらいの室内に7.8人子がいる部屋で腹ばいでほふく前進みたいな感じで移動してるようですが部屋の隅々までは動き回ってないとは思います。

食事の時にテーブルついたイスに座るようですが座らせてすぐにウトウト始まりなんとか半分くらい頑張って食べさせくれるようですが口も開けなくなり寝落ちしそこから2時間以上爆睡してるようです。
    まだ伝い歩き状態なのでお外には出してもらえてないと思います。
    先生の抱っこでお天気の良い日に少し日向ぼっこ程度でないかと思います。
    お外に出た話しは先生からまだ聞いてないですし、お便り帳にもないので、お外遊びはしてないと思います。

• 0
    • 60
    • 森長可
    • 20/08/04 19:41:53

>>58
    そうなんですよ。
    同じくらいに入ってる子達は自力でスっと立ち上がり歩いたり、走ってる子もいる中、1人腹ばいでほふく前進的なのしたり時々ハイハイ移動してますね。
    それでも確かにお山登り、滑り台みたいなのもしてるようです。良く体は動かせてるとは先生からも聞けて居ます。

お昼寝2時間は多めですかね?
    それなら少し先生に相談したら対応はしてくれるかもです。

お迎えが遅いかもですが、6時頃なので6時半過ぎて帰宅してもすぐ食事は温めればすぐ食べれる状態に作り置きはしてその間にお風呂お湯はりしてるようで(ここは夫にお任せしてます)食後すぐに入れるに準備してるようですが食事中にダウン…どうにか寝かせないように食べさせたくてももう落ちてしまい30分~1時間寝てしまい残りを食べてお風呂に入り9時にようやく就寝なのですがそこからが長いのですよね。ご飯中に寝てしまうのがもんだなのでしょうがそこをどんなに頑張ってみても乗り切れずなのです。寝かしつけも10時半過ぎまで寝室へ行ってからもグズグズしていて完全に静かになるのは11時頃です。
    しかし1時頃泣き出しそこから寝て1時間って感じでまた泣いてしまってるんですよね。

ちょこちょこ帰宅ししたりしても私が完全に帰宅するのが10時頃なのも原因かもですよね。
    中学生の習い事で私自身がバタバタ出たり入ったりしてるのを寝室へ行っても分かってるかもですよね。

でも中学生の生活もあるとどちらかが担当ではないですが、分担して夜の寝かしつけまでしていかないとやっていけないので小さい方は夕方から夜は夫に任せる夜泣き対応は私か夫気づいた方でやるようにはしています。

• 0
    • 61
    • 森長可
    • 20/08/04 19:51:39

>>59
    確かに私自身が仕事を辞めて育児をすれば日中寝てたりも出来るでしょうね。

仕事を辞めても生活は出来るのですが仕事もしたい、育児もしたいはやはり私個人のわがままですかね。夫が育児の協力を惜しまずしてくれるので仕事も続けていけたらいいとは思っていたのですが…

子供が小さいうちは育児に専念するべきですかね。
    それでも夜泣きは仕方ことですが、他の家族の睡眠をしっかり確保出来るにはどう夜泣きと対応したら良いものかと考えていた所でした。

• 0
1件~29件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています