夜泣き

• 乳児・幼児
  • 延慶
  • zxvl+ehW2F
  • 20/07/03 01:52:12

長文になります。ご了承ください。

あと数週間で1歳になる子が昨晩から夜泣きがとてもひどくなりました。

8時頃から寝かしつけをし9時、10時頃にやっと寝てくれたと思うと1時間くらいでギャン泣きです。

これまでも夜中に時々、泣く事もありましたが、水分を取らせたり、室温を調整したり、オムツを交換したりするとスっとまた寝に入ってくれていましたが、昨日、今日は違い昨日は1時間くらい寝ては3.40分ギャン泣きを朝の4時までしていました。

今日も9時過ぎに寝て11時にギャン泣き、またウトウトしたらギャン泣きを3回くらい繰り返しています。
またこのまま朝までこれが続くと思うと恐怖でしかありません。

現在は夫、私、中学生の息子と1歳になる子との4人で今は生活をして居て夫は朝4時には仕事に出るので昨日だけでヘトヘトで今日は寝かしつけ中に夫も寝てしまっておりましたが、ギャン泣きで目を覚まし抱っこしたり、水分取らせたり、オムツを替えたりしていますが、泣く度に目が覚め、夫、私、中学生は寝不足です。

私自身も日中はフルで仕事をしているので朝は5時頃起き、中学生を送り出すのと同時に保育所へ送りだし、8時~18時まで日勤はしています。

今は下の子が小さいので夜勤は入れてはおりませんが、1日フルで仕事をして家事をして中学生の習い事の送り迎えをしてと1日とてもハードな状況です。

大学生の子も居ますので夫は45歳、私は41歳と年齢も若くはありません。

何よりも中学生を寝不足で学校へ行かせる事がとても可哀想になります。

夫と1歳になる子が一緒の部屋で寝て中学生は習い事などで帰宅も10時、近くなる事もあるので私と中学生は別々の部屋で寝ているのですが、そこまで泣き声は聞こえては来ますので中学生を起こしたら可哀想なので泣きだせば私もすぐ夫と1歳になる子が寝ている所へ行き夫が抱っこして居れば水分を用意して来たりと協力はしています。

それでも1時間くらいで目を覚まされてギャン泣きされるのがしばらく続く思うと身が持ちません。

上の子2人では夜泣きの経験が夫も私もないので始めてのことで戸惑っております。

大学生の子が学校近くに住んで居て家から1時間程のところに居ますが、まだ大学がリモート授業なので学校へ行かなくて良いので日中、1歳になる子が保育所でいないのなら自宅に帰って来てもリモートの授業は受けれるから夜、手伝える事があるなら手伝うから学校再開まで自宅へ戻ろうか?とも提案はしてくれていますが、子供達に負担をかける為にここまで年の離れた子を産んだ訳ではないのでなるべく子供達には迷惑をかけないようにしたいと思います。

同じようにお子さんの夜泣きを経験された方、夜中きを少しでも軽減させる方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

夜泣きも赤ちゃんの成長過程で必要なのは分かりますが、日中の仕事への負担が出る前に、中学生の子が寝不足で毎日学校へ行かないで済む為になにか良い方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています