子どもの名前をいとこに馬鹿にされた

  • なんでも
  • 元永
  • 20/03/23 11:42:22

我が子の名前は確かにキラキラネームだけど、夫婦で考えてつけた思いのこもった名前。
そしたら、東京で働いている30過ぎ(独身。結婚予定はあるらしい)の上の従姉妹から、『え?キラキラネーム?なんでまたそんな名前にしたん?読めんやろ?漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない?夢が空っぽって意味になるよ?』と馬鹿にされた。
漢字の持つ意味も含めて空のように大きな夢を持って欲しいとつけたのに!酷くないですか?
従姉妹の姉さんは大学行って東京で働いてて、地方で勉強が苦手だったし、大学には行かず、高卒ででき婚した私のことをいつもどこかバカにしている感じもあり、あんまり好きじゃない

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 20:08:15

    ハム速にあったのこれか。

    • 2
    • 20/03/31 20:00:33

    子供さんが大きくなったときに「この名前を付けてくれてありがとう」と思ってもらえるかどうかで考えるといいんじゃないですかね。

    私は普通の名前ですが、大人になった今でも、この名前を付けてくれてありがたいと思ってます。

    名前って、自分の思いを込めるんじゃなくて、子供のためにつけるものだと思うんですよ。

    知らないけど

    • 6
    • 20/03/31 20:00:00

    結局名前なんて流行なんだから。

    今のキラキラネーム世代が大人になって「自分は名前で苦労した」と思ったら、再び『「太郎」とかシンプルでカッコいい!』と子供につける時代になるよ。

    それとずっと言われてることだけど、
    名前が人を作るわけじゃないよ。
    子供の名前で親がどの程度か知れるよ(^^)

    • 5
    • 20/03/31 19:23:19

    子供が可愛そうですね

    • 7
    • 20/03/31 19:14:03

    >いつもどこかバカにしている感じもあり
    実際馬鹿なんだからしょうがない

    いくら自分たちが思いのこもった名前と考えていようが、世間ではそう思われない。
    そのへんを察せないあたりが馬鹿。

    • 13
    • 20/03/31 19:08:22

    田舎とか貧困な家庭になればなるほどDQNネーム付けるって統計出てるね

    高卒でデキ婚とか書いてるからやっぱり釣りなのかな?

    • 12
    • 20/03/31 19:08:06

    読めない時点で名前としてアウトです。
    同じキラキラでも「心愛(ココア)」とかは増殖したせいか、あ、多分こう読むよね、と想像出来ますが夢空は読めないし発音しづらいです。
    初めて会う人に、
    「ゆあです」
    「ゆわ?」
    「いや、ゆ!あ!」
    「え、ゆうわ?」
    と言う会話をした後に、最終的に「あいうえお、のあ!」とか、書いてみせるとか、めんどくさい事をさせられるのは娘さんです。
    ゆあ、ならもっと別の字もあっただろうにと思います。

    あと、きちんとした私立小、中の学校の受験の際には名前で弾かれるようですよ。
    うちの子は国立ですが、読めない名前の子はいないので、恐らく国立小も名前は判断基準の一つなのではと思います。
    せめて漢字だけでも考え直してはどうでしょうか?
    大空のような大きな夢、と言う由来はとても素敵だと思いますが、残念ながら夢も空も「儚く空虚」と捉えられるせいか名前には向かないと思います。

    • 14
    • 20/03/31 19:05:54

    >>38
    佐川阿左子ってどこの誰ですか?

    • 2
    • 20/03/31 19:02:09

    >>21
    もめんこwww そんな呼び方で付ける親はおらんwww
    漢字勉強しーや

    • 4
    • 20/03/31 19:00:38

    誰も理解してくれないことに気がつけてよかったやん。

    新しい名前は親族かお寺さんにお願いしたら?

    • 8
    • 20/03/31 18:04:04

    本当は中卒なんだろ?

    • 8
    • 20/03/31 17:58:53

    従姉妹の人すげーまともですね!

    • 19
    • 20/03/31 17:58:28

    これは酷い。読めないし漢字の組み合わせも良くないわ。
    従姉妹の意見が正常です。子供かわいそう…

    • 14
    • 20/03/31 17:52:40

    キラキラ?DQNネームでしょ?

    • 10
    • 20/03/31 17:35:11

    >>226
    読めん。
    夢、は夢精の「む」!
    空、は色即是空の「くう」!

    「むくう?」「むく?」
    最初そう読みましたが何か。

    • 11
    • 20/03/31 17:34:08

    正論言われると逆ギレするのは、頭がが悪い証拠。
    完全に向こうの言う通りじゃん。

    • 13
    • 20/03/31 17:23:02

    自分の子供にはキラキラネーム絶対につけないけど。
    同意してもらって気を落ち着かせたいんだろうけど、大抵文句言われて、遊ばれるだけだからやめとけばよかったね。

    私ならキラキラネームの子供の名前あなたから聞いたら、うちの子供とのお付き合い考える。もちろん子どもたちの相性とかも考慮してだけど、そんな頭すっからかんの親の子供だよ…いい子供に育つかはあなた次第だけど、こんな名前つける親だもの。無理でしょうね。可哀想…

    • 20
    • 20/03/31 17:14:51

    別に読めなくもないですし、母親のあなたがつけた名前なので胸を張っていいと思いますが。ただ、夢空ちゃんが幼少期の時は想像するだけでかわいさを感じますが、高齢になり死ぬ間際に自分のお婆ちゃんが夢空だったらちょっと引きますね。きっとあなたはそこまで考えていないのではないかなと感じました。

    • 10
    • 20/03/31 17:14:15

    >>334
    悪いことは言わないから、改名しなさいよ。

    トピ主もあなたもそうだけど、あまりにも子供の将来のことを考えてなさ過ぎ。子供は一生死ぬまでその名前を背負って生きていかないといけないんだから。

    • 7
    • 20/03/31 17:13:31

    はい、キラキラです。ふりがななしでは読めません。

    • 11
    • 20/03/31 16:55:55

    バカにしたひとに対して文句を言うのでは無く、バカにされるような名前を付けた自分たちを恨めよ。
    それから、キラキラネーム、って自覚してる時点でダメだろ。
    あと、旦那も止めるか反対するなりしろよ。何の為の旦那なの?

    • 19
    • 20/03/31 14:04:45

    高卒でデキ婚してキラキラネームをつけるって既定路線だね!
    さすが、高卒デキ婚!

    • 10
    • 20/03/31 14:03:02

    読めない豚切りネームでバカ丸出しだけど、面と向かっては言わずに距離を置く。
    付ける阿呆に言う阿呆。どっちもDQN。

    • 2
    • 20/03/31 13:24:50

    このスレ2ちゃんでも盛り上がってる
    自分の娘の名前を日本中でバカにされるってどんな気分なんだろうか

    • 12
    • 20/03/31 13:15:08

    よく自分の娘に風俗とかAV女優みたいな名前付けられるよね。
    親が馬鹿だと思われるだけじゃん
    芸能人とかならまだしも一般でDQNネームはしんどい

    • 20
    • 20/03/31 13:12:57

    親戚だから面と向かって指摘してくれているのですが、それを理解出来ないとはつける薬が有りませんね
    将来馬鹿にされるのは名付け親本人ですよ?
    子供は被害者です。

    • 19
    • 20/03/31 12:52:44

    キラキラネームではなく!DQNネーム
    子供がかわいそう想像力のない親持つと!

    • 18
    • 20/03/31 12:44:17

    平仮名でいいじゃん
    馬鹿は背伸びするなよ

    • 10
    • 20/03/31 12:37:25

    子供の名前を何だと思っているんですか?
    子供は自分のオモチャではない!

    • 15
    • 20/03/31 12:32:11

    ほんとにこんな親がいるんだ…
    かつて『悪魔』ちゃんとか、最近は『王子様』とか親が独り善がりな一生懸命さと過剰なサービス精神で子供に呪いのような名前を付けて、子供が親の呪詛で苦しむ話は後を絶たない
    キラキラネームは多分ペット感覚で子供に付けてるんだろうけど、役所に届ける前に冷静になって考えて、子供が学校に行ったり、就職活動する時に、自分の名前が足枷やハンディキャップにならないか考えれば判りそうなものだけど
    それが理解できないからペットのような名前を本気で付けて子供を苦しめたがるんだろうな

    • 20
    • 410
    • どきゅんちゃん
    • 20/03/31 11:55:09

    DQN丸だして良いと思うけど。
    人避けになる。
    コロナも気にせずドンドン拡散してそうな親だとわかる

    • 14
    • 409
    • どきゅんちゃん
    • 20/03/31 11:55:01

    DQN丸だして良いと思うけど。
    人避けになる。
    コロナも気にせずドンドン拡散してそうな親だとわかる

    • 7
    • 20/03/31 11:30:32

    難読はダメだ。子供の性格を形成する大事な時期を歪ませるよ。
    名前をまともに読んでもらえないのは自己を否定されたように感じ、引っ込み思案になる。
    他人との接触が苦手になる。
    だから自己肯定感も低い。
    ニックネームや略称もつけられにくい。

    昔からキラキラネーム付けられた子は地味で暗い子が多いとされる理由はここにある

    • 12
    • 20/03/31 11:21:42

    子供の名前を付ける行為を親の自己表現の場だと考えてしまう。実に愚かだ。
    その読めないふわふわした名前でバカっぽいと言う十字架を背負わされて生きるのは子供だよ。
    後で滅茶苦茶恨まれるよ。

    • 18
    • 20/03/31 10:37:16

    まあ馬鹿にされると良い気分はしませんよね。
    でも、馬鹿にされるにはそれなりの理由が有ります。

    他の方も指摘されている様に、この世界は自分だけでは無く他人も存在します。
    従って、他人からするとコメント主さんの思いは理解できません。また同様に他人の思いもコメント主さんには理解できません。これと同じく従姉妹の思いも理解できません。

    ですので、前提として同意を求める事(ひどくないですか?と問う事)自体が間違っている可能性が高いのです。

    こういった考えに及ばす投稿してしまう=馬鹿の可能性が高い、と言う訳です。

    キラキラネームか否かは個人の感覚に任せるとして、前提の段階で馬鹿にされる素質がお有りかと思うのですがいかがでしょうか。



    • 16
    • 20/03/31 10:35:30

    キラキラネームと分かってて名付ける心理が理解できない。子供の将来を全く考えずに親の自己満足を押し付けてるだけ。まるで理性が働いていない、猿と一緒。

    • 8
    • 20/03/31 10:14:10

    「想い」の中に、将来様々な場面で名前を正確に読んで貰えない苦労を避けることが含まれてないので批判されるんです。
    私は日本に150人くらいしかいない名字なので正確な読みを滅多にされず、様々なところで苦労しています。
    なので、子供にはせめて名前だけでも苦労しないよう、キラキラネームは真っ先に避けることにしました。
    毎回訂正する苦労を子供にかけない「想い」がなかったんだ、という「想い」を、将来子供は貴方にかけることになります。

    • 12
    • 20/03/31 07:56:33

    命名は、文節
    その個人を特定するものです。
    親の気持ちも分かりますが…誰でも読める事も大切です。
    救急で運ばれても読めないようじゃ命に関わる可能性だってあります。
    その辺も考える事も大切です。

    • 6
    • 20/03/31 00:55:43

    頭空っぽって書き込みあったけど、
    トビ主の考えだと
    空の様に無限な頭脳を持って賢くなって欲しいって意味で「頭空(とあ)」ってのも有りなのか。
    名付けの説明聞いてもえ?!ってなるのに、初見では全く理解できない。

    • 4
    • 20/03/31 00:54:30

    頭空っぽって書き込みあったけど、
    トビ主の考えだと
    空の様に無限な頭脳を持って賢くなって欲しいって意味で「頭空(とあ)」ってのも有りなのか。
    名付けの説明聞いてもえ?!ってなるのに、初見では全く理解できない。

    • 3
    • 20/03/31 00:52:38

    いくら我が子の名前をバカにされたからと言って、このように全世界の人が見ることが出来るところにコメントすれば、いとこと同意見の人もいれば、親の自由なんだからいとこの言うことは気にするな、など様々な意見があり、しかも、読んでいるだけでコメントしない人も数多くいる。
    ここに出ているのはごく一部なんだから、どちらが多数派だかなんて全く分からない。
    ただ言えることは、子供の名前をバカにされたことを愚痴っている場が隣近所レベルではなく、全世界レベルであること。この掲示板が子供が成長したころまで残っていて、『全世界で笑い物じゃん!』と思うか『何と言われようと私はこの名前好きだけど?』と言ってくれるかは、分からない。
    今どきの親らしい、捌け口がネットと言うのは、ある意味怖いものだということを認識しておいた方がいい。

    • 4
    • 20/03/31 00:32:20

    >>386

    頭空(頭空っぽ)の子供が夢空(夢が空っぽ)って笑えるわw

    • 8
    • 20/03/31 00:29:15

    >>381
    私も見た!
    だいぶマイルドにしてあったね笑

    • 1
    • 20/03/31 00:27:37

    >>48


    今どきとか思って名前付けるとすぐ古くなるよ。
    昔から一般的に使われる名前の方がいつの時代にも溶け込んでると思うけどなぁ。

    • 0
    • 20/03/30 19:03:45

    キラキラネームはどうかと思うけど独身30代に言われてもなぁと思う

    • 1
    • 395

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 18:41:38

    現在子どもが中学生ですが、それでもほとんどの子の
    名前が読めません。でも、授業で名前にどんな意味があるのか?
    を調べることがあり、我が子普通に読める名前ですが。
    名前に意味がありません、画数重視でしたので。
    お子さんが将来それで満足ならそれでいいと思います。
    ちなみにうちの母と・夫は自分の名前が嫌いだそうです。

    • 0
    • 20/03/30 15:02:56

    おばぁちゃんになってから、クレアさーん!って生き地獄だなぁ

    • 6
    • 20/03/30 15:00:54

    >>387
    ネットニュースも暇なんだね

    • 1
    • 20/03/30 14:59:32

    従姉妹が正しい。100人中100人が、あなたの名前なんて読むのと聞くね。

    • 20
1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ