子どもの名前をいとこに馬鹿にされた

  • なんでも
  • 元永
  • 20/03/23 11:42:22

我が子の名前は確かにキラキラネームだけど、夫婦で考えてつけた思いのこもった名前。
そしたら、東京で働いている30過ぎ(独身。結婚予定はあるらしい)の上の従姉妹から、『え?キラキラネーム?なんでまたそんな名前にしたん?読めんやろ?漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない?夢が空っぽって意味になるよ?』と馬鹿にされた。
漢字の持つ意味も含めて空のように大きな夢を持って欲しいとつけたのに!酷くないですか?
従姉妹の姉さんは大学行って東京で働いてて、地方で勉強が苦手だったし、大学には行かず、高卒ででき婚した私のことをいつもどこかバカにしている感じもあり、あんまり好きじゃない

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/23 12:00:24

    >>3
    そうなんです。よそのことだからほっといて欲しいです。
    このことがあったのは、少し前のことで、最近いとこも結婚してこどもを産みました。
    私からしたら、いとこも双子の娘に変な名付け(木綿子と阿左子)をしてて、今時『子』とか古いと思ったけど特に何も言いませんでした。

    • 0
    • 20/03/23 12:05:06

    >>10
    ですよね?
    そのときのいとこ姉の発言に自分の親も含めて、おじさんたちが『まぁ確かにじいさんが生きていたら、同じようなこと言ってたかもな』とか言われて、ずっとムカついてます。
    昭和脳はみんなそんななんですかね?

    • 2
    • 20/03/23 12:08:34

    >>16
    夢空 ゆあ 

    • 1
    • 20/03/23 12:11:50

    >>8
    私が若いうちに早く結婚したから僻んでいるんだと思います。いとこの中で1番上の女性で、自分の妹のほうが先に結婚してるし焦りもあったのかな?

    • 0
    • 20/03/23 12:28:45

    >>21
    読めませんよね?
    私も読めませんでした!木綿子はなんか、何かの本から取ったらしく純朴でしんせい?な意味があり、阿左子は佐川阿左子さんも意識しつつ、人助けが出来るような子にみたいなこと言ってました。

    • 0
    • 20/03/23 12:32:55

    >>33
    ですよね?従姉妹は思ったことをすぐ口にするタイプで、すごく嫌です

    • 1
    • 20/03/23 12:33:48

    >>37
    思われるのはいいんですけど、なんかいちいち言われたのがムカつきます

    • 1
    • 20/03/23 12:38:31

    >>41
    女の子です。
    個人的には子の字を使うのは今時あり得ないって思うんですけど、従姉妹自身の名前にも使われてて『子』の字には、昔から一生って意味があるんだって言ってて気に入ってるらしく、名付けにも使ったんだと思います。キラキラと同じくらいシワシワネームもあり得ないと思うんですけど?

    • 0
    • 20/03/23 12:43:08

    >>43
    ですよね!おじさんたちには浜木綿子って言われてました!従姉妹は名前1つできれいな人をイメージしてもらえるんなら、いいことだって笑ってましたけど、昭和の人と比べられて嬉しいんでしょうか?

    • 0
    • 20/03/23 12:44:21

    >>49
    従姉妹、今、日本にいないんで。

    • 0
    • 20/03/23 12:45:12

    >>55
    いや、本当です。
    シワシワですよね。

    • 0
    • 20/03/23 12:47:41

    >>55
    昔のひとは、有名人がいたから読めるんでしょ
    ??
    私は浜木綿子知らないし、旦那も知らなかったし。
    いとこ姉より上のいとこたちは知ってそうだったけど、私とか平成生まれは知らなかったよ

    • 0
    • 20/03/23 12:51:17

    >>70
    ない!

    • 0
    • 20/03/23 12:53:04

    >>72
    今親世代の昭和とか平成前半の人ならともかく、最近名付けたのにシワシワのほうが可哀想だと思う

    • 0
    • 20/03/23 12:56:00

    >>83
    中国にいるから、あれこれ見れないって言ってたよ。

    • 0
    • 20/03/23 12:58:01

    >>85
    本人に言うのは失礼だと思うから言いません。ネットはもし見られても、べつにいいです。本人に私の気持ちが伝わるなら直接言ってぶつかるよりいいです。

    • 0
    • 20/03/23 13:00:20

    >>88
    旦那がイギリスの人で、中国にある学校で外国人教師してるらしく、中国にいるよ。

    • 0
    • 20/03/23 13:03:09

    >>92
    ほんとですよね?
    触れませんでしたが、木綿って名前も豆腐かよ?っておもいました。
    どうせなら、絹子にすればと思ったり。(笑)

    • 0
    • 20/03/23 13:06:25

    >>98
    イギリス人だけど、もともとは中国系だから別にハーフっぽくないよ。

    • 0
    • 20/03/23 13:10:21

    >>118
    一応断っておくけど、いとこのことを羨ましいと思ったことはないよ

    全然別の人生だと思う

    • 2
    • 20/03/23 13:11:51

    何でムックとか言われるのか意味わかんないんだけど??

    • 0
    • 20/03/23 13:16:07

    >>129
    くれあは、二人目がそうだよ。

    • 0
    • 20/03/23 13:21:23

    >>134
    そうですよね!そう思います!
    陰でいくら言われてもいいけど直接言うのはさすがに失礼だと思うのでそこに同意して欲しいです

    • 1
    • 20/03/23 13:29:26

    >>133
    別にバカにしてはいません。
    実際にそう感じるから言ってます。
    いとこ姉は親戚から結婚しないのかって散々言われてたし、可哀想だなって思うときもあったくらいです。
    当時は結婚する人がいるって聞かされていただけでした。ただ、しばらくして中国人を親戚に紹介されて、イギリス籍の中国人と結婚するなんて、食の安全とかと不安な国の人とよくできるなー?と唯一思ったくらいです。

    • 0
    • 20/03/23 13:41:18

    >>156
    夢空
    来愛
    空翔
    です

    • 2
    • 20/03/23 13:43:54

    ゆあって名前はたくさんいるし、いつか有名になるから、別に名前がさらされても平気だよ

    • 2
    • 20/03/23 13:47:13

    >>170
    くうと

    • 0
    • 20/03/24 01:24:17

    >>258
    やっぱそうですよね!
    従姉妹はすぐ人のあら探しする人なので!
    子どもの時から、宿だいとかしてて、解けないと小馬鹿にしてくる嫌な感じでした。

    • 1
    • 20/03/24 01:29:31

    >>255
    ホントにそう思います。
    ほうっておいて欲しいです。
    そしたら
    別に、姉さんの名付けも気にならなかったと思うし、陰口叩くほどの気持ちにもならなかったと思う。そしてそんな姉さんを嗜めることもしない親戚連中も腹が立ちます。教師をしている従兄からも教師泣かせの名前だよと苦笑されたりして、思っていてもいちいち私に伝えてきてテンション下げてこなくていいのにと思います

    • 0
    • 20/03/24 01:43:12

    >>252
    なんか、尊敬する人の名前からとったと言ってました。私はてっきり有名人の佐川阿左子だと思っていましたが、阿川佐和子さんなんですね。違うのかもしれません。

    • 0
    • 20/03/24 01:57:38

    >>269
    その場に一緒にいた旦那に確認したら、NHKの朝ドラに出ていた人らしいです。
    私はそれを聞いて、阿川さんだと思いましたが、私はドラマはみていません。阿川さんは朝ドラにでていたことありますか?

    • 0
    • 20/03/24 07:37:16

    >>275
    阿左子です

    • 1
    • 20/03/24 09:23:54

    >>286
    私は批判するようなことは言っていません。ただ、名前を聞いたときに日本人らしい名前だねとだけ言いました。

    • 0
    • 20/03/24 12:23:58

    >>290
    本人に直接言うよりましだと思います

    • 0
    • 20/03/24 12:49:48

    キラキラネームなのはわかってます。
    でも、キラキラネームだからと、バカにされる理由にはならないと思います。

    • 0
1件~35件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ