子どもの名前をいとこに馬鹿にされた

  • なんでも
  • 元永
  • 20/03/23 11:42:22

我が子の名前は確かにキラキラネームだけど、夫婦で考えてつけた思いのこもった名前。
そしたら、東京で働いている30過ぎ(独身。結婚予定はあるらしい)の上の従姉妹から、『え?キラキラネーム?なんでまたそんな名前にしたん?読めんやろ?漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない?夢が空っぽって意味になるよ?』と馬鹿にされた。
漢字の持つ意味も含めて空のように大きな夢を持って欲しいとつけたのに!酷くないですか?
従姉妹の姉さんは大学行って東京で働いてて、地方で勉強が苦手だったし、大学には行かず、高卒ででき婚した私のことをいつもどこかバカにしている感じもあり、あんまり好きじゃない

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/23 11:44:39

    そりゃキラキラだから仕方ないわ

    • 97
    • 20/03/23 11:46:39

    空夢?夢空?なんて読むの?くゆ?むく?

    • 25
    • 20/03/23 11:47:22

    いとこと同じ意見の人は多いと思う。
    よその子の名前にわざわざ口出しするのはどうかなとは思うけどね。

    • 90
    • 20/03/23 11:47:32

    大きな夢を持ってほしい。そんな風に育ってくれたら嬉しいよね。気にするな気にするな!

    • 5
    • 20/03/23 11:48:01

    >>2
    ユア とか?

    • 2
    • 20/03/23 11:48:05

    空夢でラムとか?

    • 1
    • 20/03/23 11:48:50

    いいのよこの子は私の様に高卒で地元に残って地元で結婚させるから。
    って言えばイトコ姉さんも納得するはず!

    • 39
    • 20/03/23 11:49:01

    なんて読むのかわからないけどそのレベルの
    キラキラはほんとに腐るほどいる
    そんな噛み付いてくるなんて嫉妬もあるんじゃない?

    • 10
    • 20/03/23 11:49:49

    トピ主の子供の話じゃないんでしょ。叩いてほしいんだろうね。

    • 12
    • 20/03/23 11:51:32

    あらキラキラだわと思っても親戚の子の名前にイヤミ言わないなー。
    スルーでもいいんじゃない?

    • 4
    • 20/03/23 11:53:17

    夢空 ムック?
    ゆあ?

    • 7
    • 20/03/23 11:54:43

    名前を届け出したなら仕方ないよ。今さら変更も出来ないよね。気にしない事だよ。良くも悪くも色々と言う人はいるからイチイチ気にしていらキリがない。それに従姉妹とは遠く離れて滅多に会う機会もないのでしょ。だったら完全に聞き流しでいい。

    • 0
    • 20/03/23 11:55:53

    夢空でドリア?

    • 18
    • 20/03/23 12:00:24

    >>3
    そうなんです。よそのことだからほっといて欲しいです。
    このことがあったのは、少し前のことで、最近いとこも結婚してこどもを産みました。
    私からしたら、いとこも双子の娘に変な名付け(木綿子と阿左子)をしてて、今時『子』とか古いと思ったけど特に何も言いませんでした。

    • 0
    • 20/03/23 12:05:06

    >>10
    ですよね?
    そのときのいとこ姉の発言に自分の親も含めて、おじさんたちが『まぁ確かにじいさんが生きていたら、同じようなこと言ってたかもな』とか言われて、ずっとムカついてます。
    昭和脳はみんなそんななんですかね?

    • 2
    • 20/03/23 12:08:00

    それで 何て読むの?

    • 2
    • 20/03/23 12:08:34

    >>16
    夢空 ゆあ 

    • 1
    • 20/03/23 12:11:21

    人それぞれ感じ方は違うし、必ず誰かは否定的な受け取り方をするもんだよ。
    私は漢字よりも音の響きで「ココ、なな、もも、しし」みたいに同じ音を繰り返す名前シリーズの兄弟姉妹ははペットみたいだな~と思う。

    割り切るしかないよ、

    • 4
    • 20/03/23 12:11:50

    >>8
    私が若いうちに早く結婚したから僻んでいるんだと思います。いとこの中で1番上の女性で、自分の妹のほうが先に結婚してるし焦りもあったのかな?

    • 0
    • 20/03/23 12:12:04

    >>17
    何だかなぁ~

    • 29
    • 20/03/23 12:12:37

    もめんこも読めませんし
    あさこは何で麻子にしなかったんですか?
    まぁ由来が布地の方が意味わかんないですぅ
    って、言えば良かったんじゃない

    • 2
    • 20/03/23 12:13:40

    キラキラネームより、ブサイクな両親に限って子供に可愛い名前つけるのが笑える
    もちろん子供は親に似て残念な顔面だし

    • 41
    • 20/03/23 12:14:53

    もともとキラキラの自覚があったなら、他人から内心冷ややか見られる事や、面と向かってバカにされる事があるのも想定の上でつけたんじゃないんですか?
    大人なのに面と向かってバカにする人はどうかと思うけど、十分想定される事でひどい!ひどい!と憤慨するあなたもどっこいどっこいですよ。
    もし、高卒、デキ婚、あえてのキラキラネームの姉妹がいて同じ事を愚痴って憤慨してたら鼻で笑ってる所です。
    どうせつけるなら何言われても毅然とした態度で、"他人からみても"しっかり子育てしてると思われるような振る舞いしてくれないと、所詮キラキラネーム(笑)になりますよ。

    • 50
    • 20/03/23 12:15:30

    はじめはトピ主にちょっと同意しつつ読んでたけど今では従姉妹さんの方に賛成かな。「ゆあ」とは読めん。

    • 45
    • 20/03/23 12:16:12

    幼稚園に夢の空で「むく」って男の子いるわ。
    もう慣れたけど、最初変な名前ー!ってビックリしたわ。

    • 19
    • 20/03/23 12:16:38

    どっちもどっちやなぁ

    • 4
    • 20/03/23 12:17:47

    ゆめそらちゃんの方がインパクトあって良かったんでない?

    • 5
    • 20/03/23 12:21:38

    別に名前なんて、従姉妹には関係ないじゃんね?
    まあ、夢空ちゃんが将来この名前なんて嫌だって言わなければ良いね。

    • 2
    • 20/03/23 12:23:09

    ゆあ?
    読めない。
    まず夢を「ゆ」とは読まないから。
    愛を「あ」と読ませる奴とかいるけどバッカみたいだし、国語ができないんだろうなって可哀想になる。
    子供がなかなか1回で読んでもらえず名前で苦労してもキレたりしないでよね。

    • 49
    • 20/03/23 12:23:56

    >>25
    むくってジャイアンの犬の名前もムクだよね(笑)

    • 24
    • 20/03/23 12:24:04

    >>22
    わかる。 不細工な顔の子供や全然パっとしない地味な子供ってキラキラネームが多い。
    親が自分が地味な人生でコンプレックスだったから子供にはってキラキラつけちゃうのかな。
    クラスでも人気がある男女はなぜかみんな古風だったり普通の名前。

    • 24
    • 20/03/23 12:24:17

    夢空?むくって読むの?

    • 6
    • 20/03/23 12:24:57

    直接言う従姉妹も人としてどうかしてるけど、この先
    そう思われることもある名前なんだと
    自覚しておいた方が良いかと

    • 24
    • 20/03/23 12:25:08

    空って字を入れたら
    親より早くお空にいっちゃいそうで
    旦那とは空って字は論外だね
    って話してたのを思い出したわ。

    • 19
    • 20/03/23 12:25:36

    キラキラネームって自覚してるのに付けたの?
    想いがこもってれば何でもいい訳じゃないからね。

    • 31
    • 20/03/23 12:27:17

    >>17
    センスないわ

    • 25
    • 20/03/23 12:28:14

    私でもそう思っちゃうかも
    まぁ本人には言わないけどね。

    • 17
    • 20/03/23 12:28:45

    >>21
    読めませんよね?
    私も読めませんでした!木綿子はなんか、何かの本から取ったらしく純朴でしんせい?な意味があり、阿左子は佐川阿左子さんも意識しつつ、人助けが出来るような子にみたいなこと言ってました。

    • 0
    • 20/03/23 12:32:55

    >>33
    ですよね?従姉妹は思ったことをすぐ口にするタイプで、すごく嫌です

    • 1
    • 20/03/23 12:33:48

    >>37
    思われるのはいいんですけど、なんかいちいち言われたのがムカつきます

    • 1
    • 20/03/23 12:34:45

    >>17
    どっちもぶった切りだね。
    女の子?字面が男の子みたい。

    • 11
    • 20/03/23 12:35:09

    >>40
    じゃあ会わなければいい

    • 3
    • 20/03/23 12:35:22

    木綿子でゆうこ?
    女優の浜木綿子からとったみたいだね。
    木綿子も阿佐子もザ、昭和って感じ。
    夢空の方が、まだ今時だしいいかな。
    従姉妹の言う事は気にするな。

    • 3
    • 20/03/23 12:36:05

    キラキラネームつける時点で
    言われてもスルーできる力付けとかないと。

    ま、私は逆に義姉に
    意外と普通の名前にしたんだね。
    キラキラネームとかにすると思ったー。
    て言われたけどね。

    • 13
    • 20/03/23 12:36:37

    うち普通の名前だけど男か女かわからない名前とかこじつけで嫌味言われたよ
    そういうやつどこにでもいるから無視しようよ

    • 3
    • 20/03/23 12:37:01

    子供の時はいいけど…って感じの名前だね。
    夢空なんて名前で老いていくの嫌だわ…。
    自分がこんな名前つけられたら時期きたら改名する…。

    • 31
    • 20/03/23 12:37:54

    >>38
    木綿(ゆう)子が読めないのは教養が無いからでしょ。同じく高卒の私でも読めるし。

    • 59
    • 20/03/23 12:38:31

    >>41
    女の子です。
    個人的には子の字を使うのは今時あり得ないって思うんですけど、従姉妹自身の名前にも使われてて『子』の字には、昔から一生って意味があるんだって言ってて気に入ってるらしく、名付けにも使ったんだと思います。キラキラと同じくらいシワシワネームもあり得ないと思うんですけど?

    • 0
    • 20/03/23 12:39:59

    >>14
    いとこの子供の名前晒して大丈夫?

    • 35
    • 20/03/23 12:41:14

    お花畑の人が付けそうな名前だよね
    名前って一生子供が背負って行くものだからさ、名前こそ本当に慎重に考えてあげなければいけないんだよ。
    ペットじゃないんだからさ

    • 35
1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ