自己肯定感が育ってない子が嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • aFTQv/AU7T
    • 20/03/17 21:39:11

    しつこい

    • 5
    • 2
    • 承和
    • BCIT2mCiyI
    • 20/03/17 21:39:36

    親の育て方でしょ?
    誰の話しさ?

    • 1
    • 3
    • 万治
    • XJlr08jNdc
    • 20/03/17 21:39:48

    で?

    • 0
    • 4
    • 万寿
    • dZOZudBFim
    • 20/03/17 21:44:38

    うちの旦那も主みたいなタイプ。俺は間違ってない!ってのが口癖。
    わざわざ自分が正しい!そうだよな?って同調を求めるあたり、本当は劣等感の塊なんだろうね。

    • 27
    • 5
    • 大同
    • xmdl9oMblB
    • 20/03/17 21:44:40

    どう育てても育ってるっていうか自由奔放、自信満々な子もいるけどね?

    • 4
    • 6
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 21:46:14

    >>2
    そうそう。親の育て方なんだけどね。
    自己肯定感が無い子全般が嫌いなのさ。

    • 0
    • 7
    • 神護景雲
    • 8x3BctHWe0
    • 20/03/17 21:46:57

    主さんはご両親からどうやって育てられた?

    • 9
    • 8
    • 天平
    • u9bwi1y9tJ
    • 20/03/17 21:47:16

    なんでわざわざ嫌いって言う機会があったの?
    そしてなにか迷惑かけられた?

    • 4
    • 9
    • 元仁
    • tVR3pqcCNz
    • 20/03/17 21:48:45

    嫌いまでは思わないなー
    かわいそうだな位は思うけど
    同族嫌悪では?

    • 5
    • 10
    • 万治
    • XJlr08jNdc
    • 20/03/17 21:48:48

    >>6
    だからそれがどうしたの?
    同意してほしいの?
    私はこういう意図をはっきりさせない言い方する人嫌いだわ

    • 9
    • 11
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 21:53:09

    >>8
    自分の子供と関わらせたくない子の特徴ってやつに、自己肯定感が育ってない子って書いたら、ぼろくそ叩かれたんだよね。
    そういう子の発言などが、大人をイラつかせてる。

    • 0
    • 12
    • 慶長
    • jGpA4Ihoda
    • 20/03/17 21:55:15

    日本って調査で自己肯定感が調査した国の中でダントツ最下位。
    親も子も自己肯定感低い人だらけだからねー。

    貧乏人に貧乏な人って嫌いって言うのと同じかな。

    自己肯定感低いのはかわいそうだな、って思う。高めるのは実は簡単なんだけど、絶対に上がらない、上げてたまるか、みたいな人が多い。

    • 6
    • 13
    • 永祚
    • K2P+o91tmZ
    • 20/03/17 21:56:46

    それさ、本当の主が自分へ向けて言ってる言葉なんだよ、怖いわぁ。

    • 12
    • 14
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 21:57:01

    >>10
    いや、皆んなは自己肯定感の無い子供にイラついた事無いのかな?そういう子を見てどう思うのかな?って思ったから。

    • 0
    • 15
    • 天平
    • u9bwi1y9tJ
    • 20/03/17 21:57:08

    >>11そもそもイラつく大人にも問題有りじゃない?

    • 22
    • 16
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 22:05:59

    >>15
    自己肯定感低い子は、友達のことを下げて、自分の方が勝ってるかのような発言をする。
    唯一遊んでくれる友達の事を、あの子引きこもりだからとか下げるような事を言っている。
    そんなんだから、友達も逃げるわな~って。
    発言がイラつかない?

    • 4
    • 17
    • 長暦
    • ZbVsNh8zIm
    • 20/03/17 22:07:05

    >>12 どうやって高めるの?
    うちの子の自己肯定感を高めてあげたいんだけど、なかなかうまくいかなくて悩んでる。

    • 5
    • 18
    • 匿名
    • PTI8xCm6KU
    • 20/03/17 22:07:46

    >>16 自己肯定感低い子はマウントみたいな事しないと思うんだけど。

    • 17
    • 19
    • 康和
    • xJ+NN8c0+t
    • 20/03/17 22:09:09

    自分の子供の自己肯定感がどうだろうと知ったこっちゃないわ。

    • 0
    • 20
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 22:13:25

    >>18
    自己肯定感が高い子は、自信や安心があるから、いちいち人の事を気にしないけれど、低い子は、他人を下げるような事を言ったりしている。

    • 1
    • 21
    • 元和
    • z3Fln+uGO2
    • 20/03/17 22:14:30

    主が自己肯定感が低んだよ。大人になりきれてないでしょ。自己肯定感ない子が自分に似てるから嫌いなのよ。まずそれを受け止めなきゃ。

    • 15
    • 22
    • 延応
    • 0B2YSeRQx7
    • 20/03/17 22:14:38

    こんな事言ってる親の子供ってまともじゃないんだろうな

    • 11
    • 23
    • 元和
    • z3Fln+uGO2
    • 20/03/17 22:18:04

    >>20
    そのまま主じゃん

    • 11
    • 24
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:18:15

    例えばのび太のお母さんが
    のび太ーーーーーーと激怒するのではなく
    のび太らしくて笑っちゃうわー
    と育てていたら
    ドラえもんとは会えなかったし、しずかちゃんとも結婚出来なかったね。

    のび太のありのままを愛せる親こそが自己肯定感が持ててるんだろうね。
    怒鳴り声と親の自己否定感は完全に比例関係なんだよね。

    子供の責任ではないから嫌わないであげて、ヌシ。

    • 7
    • 25
    • 天平宝字
    • W0CSKX4eN4
    • 20/03/17 22:21:05

    自己肯定感低い子ってどんな子?

    自分の子、中学生だけど今まで、周りの子をみてこの子って自己肯定感低いなとか思ったことないんだけど。
    自分の子の事は大人しいとか争い事あるとすぐ引くタイプだなとは思うけど。

    • 1
    • 26
    • 延長
    • z4FEYDDaq7
    • 20/03/17 22:21:50

    自分自身がそうだから嫌いなんでしょ。自分を見ているようで

    • 2
    • 27
    • 嘉祥
    • UHmO8WmWRL
    • 20/03/17 22:21:58

    自己肯定感が低い子供の親でした。
    元々の気質もあるわけで、それに悩んでる親が多いことも知ってほしい。

    主の言う自己肯定感の低い子は限られたタイプの子供だよね。うちは自分の意見を言えず、逃げるタイプの子供だった。やめてとか貸してとかもろくに言えなくていじめられてて、親として本当に悩んだよ。
    自己肯定感は育ってるかはわからないけど、ボキャブラリーや経験値増えたこともあって控えめながらもリーダーシップ発揮できてる。本人が沢山乗り越えてきたから克服できたと思ってる。

    気質に触れる部分なのに大人の感覚で否定したことを叩かれたんじゃないかな。
    まっとうな意見?…子供を育てる立場の意見だとは思えないよ。

    • 8
    • 28
    • 永延
    • YoTDZe4B7j
    • 20/03/17 22:23:56

    >>24
    これ、納得!分かりやすい説明だね。ありがとう。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 昭和
    • YMOkvleHyl
    • 20/03/17 22:26:18

    他人の子供に、愛情が与えられてないとか平気で口にする人に人格形成語る必要あんの

    • 7
    • 31
    • 長和
    • sVO+/hBvtr
    • 20/03/17 22:26:53

    主みたいなのがクラスにいると問題が起こりやすいんだよねー。
    人それぞれ個性があるんだよ。
    周りを認めてあげよう。
    じゃないと、貴方も認めてもらえないよ?

    • 10
    • 32
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:28:48

    >>25
    自分を大切に思えない。だから他人の事も愛せないし、傷つけても何とも思わない。
    命という尊さや産まれてきた自分に自信を持てず、どーせ自分なんてと
    何でも諦めてしまう。
    下手したらその都合の悪さを人のせいにして、下手したらコロ死ちゃう。

    • 1
    • 33
    • 明治
    • YMOkvleHyl
    • 20/03/17 22:28:53

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3178514

    こっちにいるでしょあんた

    • 0
    • 34
    • 承和
    • IgI3Ox2dxy
    • 20/03/17 22:29:22

    まだ子供が幼稚園だからそういうタイプの子供ってあんまりみかけないけど何歳くらいからそういう子供になるのかな?
    高学年くらい?
    普通に生きてたら学生の間は根拠のない無敵感あるよね。

    • 2
    • 35
    • 天平
    • u9bwi1y9tJ
    • 20/03/17 22:29:32

    >>16それ、ちょっと違うよ。

    • 2
    • 36
    • 嘉禄
    • HvAqhrfj2G
    • 20/03/17 22:31:04

    主さんの中の自己肯定感の認識が普通の人とずれてる気がする。
    自己肯定感が高いだけでは主さんの考える問題は解決されないよ。
    一番の解決策は主さん自身のお子さんの自己肯定感を上げ、さらには与えられる環境を全て余裕ある状況になれば、主さんの考え方が正しいのを前提とすればお子さんは傷つかないで育つことができるかもね。
    自己肯定感の高い子は向上心も高いから悔しがったり切磋琢磨する姿につながることは普通のことだと思うけど。

    • 0
    • 37
    • 平成
    • RX0atyozwX
    • 20/03/17 22:31:24

    自己肯定感が高いと少し、からかわれただけで面倒なくらい怒ったりするよ。プライド高くて自分大好きな人が多い。私はそっちのがきらい。

    • 10
    • 38
    • 匿名
    • PTI8xCm6KU
    • 20/03/17 22:32:23

    これ、主に共感してる人とかいるの?
    読んでて「自己肯定感が低い」って意味を知らないんじゃない?って感じてるんだけど。

    • 9
    • 39
    • 天承
    • MN9CNTNJ/x
    • 20/03/17 22:35:01

    まっとうだと思うけど、子どもならその子自身のせいじゃないことが多いと思うから、そうでもない。

    子どもじゃなくて、自己肯定感育ってない大人が嫌い。成長の途中で、自分で自分を育て直しできなかったのか。当事者はそんなの無理に決まってる!て噛みついてきそうだけど。
    謙虚は美徳というけど、過度な卑下はイラつかせるだけ。

    • 1
    • 40
    • 天承
    • MN9CNTNJ/x
    • 20/03/17 22:35:49

    >>37
    それ自己肯定感高くないよ。
    高い人はなに言われても揺るがない。

    • 3
    • 41
    • 承久
    • NevlKY+23M
    • 20/03/17 22:36:03

    >>21
    私も真っ先にそれ思った。
    主も似たような環境で苦労して育ったけど、本人のプライドが高くて強がりで武装するタイプなんだろうね。
    だから根っこは自分と同じなのにその弱さを隠さない人に同族嫌悪に近い感情を抱いて嫌ってる。
    満たされていたら他人のそんな性質いちいち意識しないもん。

    • 2
    • 42
    • 慶長
    • jGpA4Ihoda
    • 20/03/17 22:37:14

    >>17
    何かが出来ると褒める、というのは自己肯定感を下げる行為
    何もできなくても存在を丸ごと愛でると自己肯定感は高くなる。

    簡単に言えば、根拠の無い自信。

    ただ大体は親も自己肯定感が低いから、子供が何も出来ないと焦る、焦ったことは子供にバレバレで自己肯定感を下げる。

    他人と比べないことかな。

    • 5
    • 43
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:39:17

    >>37
    これは表裏一体。
    確かにそういう子もいるね。
    私、悪くない!あんたらがおかしいのよ!ってね。
    でもここまで高飛車になった場合、あまりにその鼻が高くなったらへし折ればいいと思う。一度や二度とでは行き過ぎた肯定感は崩れないからね。
    でもその鼻を高くし過ぎたのは親の責任だし、ぶん殴って気付かせるってのも違うか。。。
    難しい。

    • 1
    • 44
    • 大同
    • xmdl9oMblB
    • 20/03/17 22:41:41

    >>42
    わたしまんま、これだわ。
    私自身も自己肯定感低い

    • 1
    • 45
    • 承久
    • NevlKY+23M
    • 20/03/17 22:41:53

    >>37
    そういう面倒くさい人はむしろ自己肯定感低いよ。それを本人も気づいてないか認められないだけ。
    自分は気軽に人を攻撃する割に、いざ自分がやられるとめちゃくちゃ打たれ弱くて仲間にオロオロしながらすがりついて慰めを欲しがったり愚痴が止まらなかったりで動揺しまくる。
    主さんもおそらくそのタイプでしょ。よそで叩かれた事がいつまでも納得いかずにトピ立ててるぐらいだし。

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 文久
    • berDibLpAa
    • 20/03/17 22:42:21

    >>42
    え?
    褒めると肯定感が下がるの??

    • 1
    • 48
    • 正嘉
    • w/kLGo/S63
    • 20/03/17 22:44:21

    親だけが原因じゃないよね?
    いじめにあったりしたら自己肯定感低くなったりするじゃん

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • 3frkKNaTXu
    • 20/03/17 22:44:45

    >>14
    可哀想だな。とは思うけど
    正直他人の子だから興味ないわ。イラつきもしないね。

    • 2
    • 50
    • 長暦
    • ZbVsNh8zIm
    • 20/03/17 22:45:19

    >>42 ありがとう。

    そうなんだね。とりあえず褒めればいいのかと思って、出来たことをひたすら褒めてたんだけど間違いだったんだね。

    丸ごと愛するって簡単なようで難しい。自分の子だから可愛いのは当たり前なんだけね。やっぱりどこかで他人と比べて焦ったりするし、出来ないことは出来る様にさせなきゃ!って思っちゃう。

    自分も自己肯定感低いのかもしれないね。
    1番上の子だから、神経質に育て過ぎたわ。とりあえず今からでも遅くないと信じて頑張ってみるよ。

    • 5
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ