息子の趣味に既に800万以上使っているのだけど

  • なんでも
  • 正応
  • 19/12/13 14:22:32

将来的にその道で働きたいと迷っているようなのですが、大学は行かなくても大丈夫なのか悩みます。
勉強はやれば出来るタイプですが、大学に行く目的が無いからやる気にならないと悩んでいます。
今高校二年生なので、1月までに進路目標の学校を、決めなくてはなりません。
親として無責任ではなく、子供が選択した方向を応援したいのですが、ずっと決めていた専門学校さえ行かずに、高校出たら個人で活動したいと言い出し困っています。

このような状況で親として、どういうアドバイスをしたら良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/13 14:25:41

    好きでもない仕事をして一生を終えるなんて嫌だ。
    生活の為に働く意味がわからない。等、もはや話し合ってどうこう言うレベルでは無いです。
    自分でアルバイトをした経験もあるのですが、働く事の大変さはわかっていると思います。
    だから尚更、大学に行くことを勧めたい気持ちがあるけどわかって貰えません。
    親として、子供の人生のレールを敷いてあげるのが良いのか悪いのかもわかりません。

    • 0
    • 19/12/13 14:26:55

    生活するために働くのではなく、好きなことをやって生きたいと言うのはわかりますが、世の中ぎ全くわかっていないようにすら感じます。

    • 0
    • 19/12/13 14:30:29

    趣味で使ったお金は、大学に行かないからと言い出した時に解約した学資保険、YouTube収益、幼い頃から積立ててあげていた貯金や、クリスマスや誕生日のお祝いで買ってあげたもの、夏休みや冬休みに1人で出掛けた際のホテル代や飛行機代など、家計簿に記していたものの合計です。

    • 0
    • 19/12/13 14:32:31

    >>3
    それは私も旦那も行ったのですが、理解してもらえないと言うか、正論をもって返されてしまいました。

    • 0
    • 19/12/13 14:33:16

    >>4
    大学へ行きながらも出来るのですが、勉強してる時間が無駄だと言われました。

    • 0
    • 19/12/13 14:34:18

    >>6
    子供が選んだ事を応援したいと思ってます。けれど、どうして良いのか本人が迷っているので、何かアドバイス出来たらと思います。

    • 0
    • 19/12/13 14:36:00

    >>7
    音楽で楽器演奏しています。
    初め言っていた音楽の専門学校も、今になっては無駄だと言い出し困ってます。今まで独学でしか学んでいないので、基礎を勉強するには必要だと思うのですが。

    • 3
    • 19/12/13 14:36:44

    >>8
    大学は半分は奨学金を借りる予定です。

    • 0
    • 19/12/13 14:38:04

    >>10
    老後の事までは私にも想像はつきません。
    800万のおよそ半分は息子がバイトしたのと、YouTubeの収益です。

    • 0
    • 19/12/13 14:39:08

    >>11
    演奏者として、ライブやイベントなどで弾きたいのと、仲間が出来ればバンド活動もしたいようです。

    • 0
    • 19/12/13 14:41:47

    >>12
    そうです。高校は進学高校なのですが、入学した直後には大学には行かないと言い出したので、必要な機材など解約して購入しました。
    学資保険としては、義理の親が他に積立ててくれているのはありますが、専門学校でも大学でもどちらでも使えるように、保険は残してあります。

    • 0
    • 19/12/13 14:42:53

    >>15
    そうなのですが、どうしてもそこの部分だけは応援できない感じです。

    • 0
    • 19/12/13 14:43:34

    >>18
    そうです。

    • 0
    • 19/12/13 14:46:05

    >>19
    正直音楽についてはわかりません。
    大手の音楽レーベルからは、以前演奏動画をみてオファーがあったのですが、高校だけは卒業させたく、校則で兼業はダメなのでお断りしたことはあります。

    • 0
    • 19/12/13 14:47:46

    >>22
    音楽業界が不安定なのは、親として良くわかっています。それでも本人がやりたいと言うので、保険?も兼ねて大学へは言ってもらいたいと言うのが本音かも知れません。

    • 0
    • 19/12/13 14:48:55

    おそらくですが、専門学校さえ行かないと言い出したのは、YouTube収益がそこそこ増えた事にあるような気がします。

    • 0
    • 19/12/13 14:50:27

    >>29
    楽器も含め、そのような事を学べる専門学校に行く予定でした。
    学校からの進路先を決定するにあたり、このままだと無職にさえなってしまいます。

    • 0
    • 19/12/13 14:51:28

    >>31
    そこなんです。好きなことには全力で取り組むのですが、無理矢理進学させるとおそらく辞めてしまうような性格でもあります。

    • 0
    • 19/12/13 14:52:54

    私が息子と話すと押し付けになってしまうので、普段から旦那がいろいろ相談にのったりしているのですが、旦那も手を余し出してる状況です。

    • 0
    • 19/12/13 14:55:09

    専門学校に行きたいと言い出した時点では、何も問題もなかった気がするのですが、息子はネット上では人脈がとても広く、いろいろな話を聞いて行かないと言い出したのもあります。

    • 0
    • 19/12/13 14:56:40

    >>35
    問題は、高校出てもとりあえずアルバイトしながらと言うのが息子の考えなのですが、親としてはやりたいことをするのは良いのですが、目的が何もないような気がして。

    • 0
    • 19/12/13 14:58:10

    >>36
    それは息子本人も重々承知です。それを踏まえた上でも、自分は成功するんだと言う変な自信や信念があって。

    • 0
    • 19/12/13 15:01:19

    >>38
    実はそれも考えていたりします。

    • 0
    • 19/12/13 15:04:03

    >>41
    コメントありがとうございます。
    似たようなお子さんを持っているかたのご意見、とても安心?しました。
    大学へいっても音楽活動は出来ると思うのですが、なかなか説得するのが難しくて困ってます。
    周りからも大学を勧められるのですが、まるでそう言うアドバイスをくれる人達を、敵かのような言い方をします。

    • 0
    • 19/12/13 15:05:11

    >>42
    最近の息子はやりたいことがあるので、進学しなくても就職しなくても良いだろうと言う一点張りです、

    • 0
    • 19/12/13 15:07:06

    >>44
    売れなかったらニートでいいとかフザケタ事を言う息子です。親としては旦那が自営業なので、最悪回避は出来るのですが、それに甘えて将来を考えているなら冗談じゃないと言う感じです。

    • 2
    • 19/12/13 15:09:35

    >>47
    まさにその通り、考えが甘いと言う感じです。それでも、好きなアーティストがメジャーにも関わらず生活を出来ないからバンドを辞めたり、追い込まれた亡くなったりする度に、息子としては将来の自分に真剣に悩んで来た経緯はあります。

    • 0
    • 19/12/13 15:11:42

    >>50
    私の気持ちをそのまま代弁してくれたようなコメントです。ありがとう。

    • 0
    • 19/12/13 15:15:38

    >>51
    そうです。悩む度にここでも相談させてもらって来たのですが、大手の事務所からのオファーや、有名人からのフォロー等が、かえって息子に変な自信を持たせてしまった気もします。
    今でも高校の勉強でさえ無駄だと言い出したりします。
    活動をする上で、学校の成績だけは落とさない約束をしているせいか、勉強も頑張ってはいるのですが、本人にとってはそれも大きな負担になってるのかも知れません。

    • 0
    • 19/12/13 15:18:11

    >>53
    クリスマスや誕生日のプレゼントの金額が大きいのもあります。数十万のプレゼントを要求する息子も息子ですが。
    800万と言う金額は、息子が途中でやーめたと言い出した時に突きつけるつもりで、計算しているのはあります。

    • 0
    • 19/12/13 15:21:27

    >>54
    今現在ですが、部活も直ぐに辞めたのですが、学校から帰ると筋トレして身体を鍛え、食事とお風呂を終えると、それ以外は勉強と夜中まで楽器を弾いて、朝も学校へ行く用意を早々に終えたら、家を出る直前まで楽器を練習していたりと、楽器に対する想いが本気なのは伝わります。

    • 0
    • 19/12/13 15:22:32

    >>56
    その節はお世話になりました。
    何歳からでも大学へいける…少し気が楽になった気がします。ありがとう。

    • 0
    • 19/12/13 15:25:33

    >>57
    行動力としては、我が子ながらとてもあるように思ったりします。
    それでも、まだまだ高校生の思考が抜けきれておらず、気分屋な所もあります。
    とにかく東京には出る事は決めてはいるのですが、海外まで行く器はまだ無いように思います。

    • 1
    • 19/12/13 15:28:01

    >>58
    コメントありがとうございます。
    私もあなたのご両親のようになりたいのですが、なかなか人としてはまだまだ未熟で困ります。
    それでも、親が信じてあげることの大切さは良くわかります。もっと努力をするのは私の方なのかな。

    • 0
    • 19/12/13 15:29:51

    >>60
    おっしゃる通りです。中学生の頃からTwitterを初め、ネット上では繋がりがたくさんありますが、やっぱり専門学校にしろ大学にしろ、行くことで更なる人脈は広がりますよね。

    • 1
    • 19/12/13 15:30:45

    >>61
    とても身に積まされるコメントです。ありがとう。

    • 0
    • 19/12/13 15:33:19

    >>64
    とても為になるコメントありがとう。
    高校を出たら、東京に出ることだけは確実に決めてはいたのですが、サポートの面では出来ることはしてあげたいと言う、甘やかせがあったりします。

    • 0
    • 19/12/13 15:36:13

    沢山のコメントありがとうございます。
    私用があるので、お返事は一旦閉じますが後程返したいと思います。
    このような場において、親身になりコメントくださり心から感謝致します。
    ありがとう。

    • 6
    • 19/12/13 16:38:10

    >>66
    これまでも息子の主張は尊重してきました。ただ、今息子が言ってることは、今までとは違いとても迷いの中にいることを、親として感じるせいなのか、簡単には答えが出せずにいます。

    • 0
    • 19/12/13 16:39:24

    >>67
    私もどんな経験も無駄にはなるないと思う方ですが、息子も生き急いでるようにすら思うほど、最短ルートを歩きたがってます。

    • 0
    • 19/12/13 16:40:27

    >>69
    貴重なご意見ありがとうございます。
    息子も悩んではいますが、おっしゃる通り親の私たちも悩んでいます。

    • 0
    • 19/12/13 16:41:45

    >>70
    学資保険を解約するときは、さすがに迷いましたが、息子に念を押して辞めました。
    金額もさることながら、時間もそれなりにさいてきました。

    • 0
    • 19/12/13 16:42:26

    >>72
    はい、わかってます。

    • 0
    • 19/12/13 16:44:02

    >>75
    息子も悩むなかで、成功者の過去や成り立ちも相当数調べているのですが、それを考えるとそこで終わりかのように、わが道を行きたいようです。

    • 0
    • 19/12/13 16:46:17

    >>76
    わかります。本気であるからこそ親としても応援する覚悟はあるのですが、初めからいばらの道を行こうとする息子の心配の方が、今は大きくなってるような気がします。

    • 0
    • 19/12/13 16:47:49

    >>78
    とても心に染みるお言葉ありがとうございます。
    親としてどうあるべきか、今一度考えてみようと思います。

    • 0
    • 19/12/13 16:52:38

    >>79
    息子だけに言った言葉ではないと思いますが、最後の一文に感謝します。ありがとうございます。
    まだ2年も先の話ですが、既にもしバイトをするなら来いと誘われている知り合いの方もいたりします。
    そもそもバイト先も、音楽にたずさわれる場所と決めているので、とにかく楽器が好きなようです。

    • 1
    • 19/12/13 16:55:27

    >>80
    もし失敗しても、と言う時点で失敗することは考えないと言い切ってしまう息子です。それでも、夢を諦めて形ちが変わっても死ぬまで音楽に携わりたいようです。

    • 0
    • 19/12/13 16:56:02

    >>91
    はい?

    • 0
    • 19/12/13 16:56:28

    >>91
    ごめんなさい。楽器です。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ