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匿名
学校で、担任による我が子に対するいじめともとれるような行動がある、何度か訴えたが改善されないとほかの先生からの内部告発のような形で私にお話がありました。
私に知らせてきた先生も、だいぶ悩まれて悩まれて教育委員会にも何度も相談していたようです。
すると、管理職にもこちらから注意しておくと言っていたにも関わらず実際は校長には何も話しはいっていませんでした。
担任、管理職、訴えてきた先生とも話をしましたが、そのような意図ではなかった、受け取り方の違いだったと非を認めるわけもありません。
正直ラチがあかないです。
訴えてきてくれた先生以外の先生にも話を聞きましたが、私もそのように感じた事があるとおっしゃられていたので内容は事実のようです。
教育委員会でもだめならどこなんでしょうか
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.2 主 匿名
19/07/21 08:58:36
ちなみに訴えてきた先生は、話し合いをするときには
私の受け取り方の問題もあったかもしれません…となっていて、管理職や問題の先生からの圧力も感じました
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No.7 主 匿名
19/07/21 09:02:40
弁護士ですか
正直、訴えてきた先生も管理職たちとの話し合いの場では私にこういう事があった、と伝えてきた内容をちゃんと話してくれないので
証明しようがなくて…
二学期からは改善します、との事で話が終わったんですが
モヤモヤしています
小学校です
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1件
No.10 主 匿名
19/07/21 09:05:42
>>4
もちろん、録音しています!!
しかし問題の先生は、
そのような発言はなかった、意図ではなかった、伝え方がキツかったのなら改めます、お子さんの事を第一に考えた結果です、の一点張りで
校長に至っては、〇〇先生は〇〇県出身だから方言の違いでキツくかんじる事がある~など訳の分からない弁明をしていました
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No.12 主 匿名
19/07/21 09:06:30
>>6
釣りでこんな無駄な時間さきません
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No.16 主 匿名
19/07/21 09:15:18
上手く話せるかわかりませんが、書きます。
息子は今五年生で小学校の支援学級に通っています。
一年生の時から、給食、体育や音楽、図工などは交流学級(通常級)で参加してきました。
軽度の知的障害がありますが、奇声を発したり、暴力行為などはなく落ち着いて過ごせます。
国語や算数などはやはり他の子と同じようには難しいので(今3年ぐらいのレベルでしょうか)、支援級でやっています。
それについては全く不満もありませんし、むしろ本人にも無理はさせたくないので支援級に入れています。
ただ、体育などは集団行動を学んでほしいので一緒にやらせてもらっています。
今までなんの問題もなくやってきました。
今年になると、五年の教室に全然行けてない、と。
一年の授業に参加している、と本人から聞きました。
別に不満も疑問もありませんでした。
一年生に同じ支援級に多動の子がいて、先生も一緒に着いていかないと無理なので、うちの子も一緒に参加しているんだろうぐらいの認識でした。
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No.17 主 匿名
19/07/21 09:20:53
>>16
そしてこの間、五年の担任との懇談があった後、支援級の担任と懇談がありました。
そこでは五年の担任は、〇〇さんはおっとりしているので何も問題なくやれています!クラスの子とも仲良くできているので、これからもどんどん支援級にきてもらっていいです。二学期からは運動会の練習も始まるので頑張りましょう!
とおっしゃってくれました。
とても嬉しかったです。
そのあと支援級に降りると、支援級の先生がお母さんにお話しなければならない、と。
実は最近全然、五年に行けていませんでした、と言われました。
さっき五年の担任と聞いた言葉とは全然違うことでした。
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No.20 主 匿名
19/07/21 09:30:48
>>17
五年の担任が言うには、
1人では教室にあげてきてくれるな、と。
今までは1人で行けていたので、?と思いました。
支援級の先生が「〇〇さんは1人でも大丈夫だと思いますが」と訴えると、「1人では無理です!!」の一点張りだったようです。
それから二回ほど、息子が1人で教室に行ってしまっていた時があったようで、支援級の先生が、支援員さんに謝りに行ったそうです。
(息子の学校は一学年、一クラス、担任と支援員さんの2人制です)
すると支援員さんは、「え?来てた?気づかなかった!」とおっしゃられたようで(それもそれですが)特に手がかかって困った、というような事実は無かったようです。
何度も、職員会や、管理職に訴えたようですが
状況は改善されず、
なんと、担任によって支援員の先生は付けないように根回し?もあったようです。
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No.22 主 匿名
19/07/21 09:38:57
>>20
もううちの子が、授業に参加する事で他の子に迷惑をかけるなら(ちょっかいを出す、授業妨害をするなど)、全然、支援級でいさせてもらってもいいんです。
でも、五年の担任が言うには、
姿勢をキープできるようになってから、上履きをちゃんと履けるようになってから、しつけをちゃんとしてからなら一人で来させていいです。それができないなら支援級の担任と一緒にこないと、こさせません。とおっしゃるそうです。
もちろん、上履きの件など注意されて当たり前の事ですが、
それを理由に支援級の子が交流学級に行けない、というのはおかしいと思っています。
実際、一年の多動の子にかかりきりなので、支援級の担任が息子について行くのは不可能な訳で…
仕方なく一年に一緒に行っていたようです。
まあ本音は、息子にクラスに来てほしくないだけなんだと思いますが
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No.24 主 匿名
19/07/21 10:04:10
>>23
矛盾してますよね!
そうなんです、
支援員さんも「〇〇君は、一人で来れると思うんだけどねぇ…」とボソッとおっしゃっていたようです。
実際に専科(理科、音楽)の先生の時は普通に問題なくやれていて、理科も同じテストを一人で受けて80点ぐらいは取ってきます。
支援級の担任には来させないでくださいと言うくせに、私には一切そんな事言わなかったです。
管理職にも訴えたようですが、まともに取り合ってくれない、教頭に至っては五年担任の肩を持つようです
転校は、下の子達も通っていますし、今の時点では考えれていません。。
新聞社なんですね!私も今の時代だから雑誌とかかな、と思いました
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No.30 主 匿名
19/07/21 10:35:22
>>26
本当に詳しく、ありがとうございます…!!
時間を割いて頂き感謝します。
みなさんも色々アドバイス頂きありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂いてます。
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No.32 主 匿名
19/07/21 10:43:17
>>27
私も支援級の先生の一方的な話をきいて判断したわけではなく、そのやり取りを見ていた他の教員にも確認したところ、私もそのように感じていたとの事でした。
ただ、保護者の私に話を上げてきたにもかかわらず、管理職や五年の担任がいる前では明らかに怯えて何も言えなくなってしまって話が進まないです
それを見た管理職は、五年の担任と支援の担任との間での行き違いでした、との事になりました
言った言わないの水掛け論と言うか…
ただそれを見ていた他の教諭に証言してもらえるかは難しいとの事です
やはり学校の中にいる組織の一員としては波風を立てたくないというのが本音のようです
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No.33 主 匿名
19/07/21 10:44:47
>>31
ありがとうございます。
先生が相談していた委員会の方の名前も伺っているので、月曜に委員会に確認したいと思います。
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No.34
No.36 主 匿名
19/07/21 11:32:16
>>35
ありがとうございます!
我が子が疎ましく思われている事が悲しいです…
がんばります!
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