教育委員会に言ってもだめなら

匿名

匿名

19/07/21 08:56:40

学校で、担任による我が子に対するいじめともとれるような行動がある、何度か訴えたが改善されないとほかの先生からの内部告発のような形で私にお話がありました。
私に知らせてきた先生も、だいぶ悩まれて悩まれて教育委員会にも何度も相談していたようです。
すると、管理職にもこちらから注意しておくと言っていたにも関わらず実際は校長には何も話しはいっていませんでした。

担任、管理職、訴えてきた先生とも話をしましたが、そのような意図ではなかった、受け取り方の違いだったと非を認めるわけもありません。
正直ラチがあかないです。
訴えてきてくれた先生以外の先生にも話を聞きましたが、私もそのように感じた事があるとおっしゃられていたので内容は事実のようです。

教育委員会でもだめならどこなんでしょうか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.36 匿名

    19/07/21 11:32:16

    >>35
    ありがとうございます!

    我が子が疎ましく思われている事が悲しいです…
    がんばります!

  • No.35 真方

    19/07/21 10:54:33

    >>33
    主や先生方との折り合いを上手につけられて、双方が納得する形で解決ができるように願ってるよ。
    お子さんにとってもこのことで尾を引かずこれから始まる楽しい夏休みの思い出まで台無しにならないように、頑張ってくださいね。

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.33 匿名

    19/07/21 10:44:47

    >>31
    ありがとうございます。
    先生が相談していた委員会の方の名前も伺っているので、月曜に委員会に確認したいと思います。

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  • No.32 匿名

    19/07/21 10:43:17

    >>27

    私も支援級の先生の一方的な話をきいて判断したわけではなく、そのやり取りを見ていた他の教員にも確認したところ、私もそのように感じていたとの事でした。

    ただ、保護者の私に話を上げてきたにもかかわらず、管理職や五年の担任がいる前では明らかに怯えて何も言えなくなってしまって話が進まないです
    それを見た管理職は、五年の担任と支援の担任との間での行き違いでした、との事になりました
    言った言わないの水掛け論と言うか…
    ただそれを見ていた他の教諭に証言してもらえるかは難しいとの事です
    やはり学校の中にいる組織の一員としては波風を立てたくないというのが本音のようです

  • No.31 嘉元

    19/07/21 10:35:50

    >>29
    まあねー。ただ今回のって現場の先生から上がった報告がきっかけだったみたいだし、その先生は教育委員会にも上げてるのに校長が知らなかったっていうのは。。。それってさらに怪しくない??
    不信になるのも無理ないわ。

  • No.30 匿名

    19/07/21 10:35:22

    >>26
    本当に詳しく、ありがとうございます…!!
    時間を割いて頂き感謝します。

    みなさんも色々アドバイス頂きありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませて頂いてます。

  • No.29 羅釜

    19/07/21 10:28:43

    >>28
    それ私も思うー。
    親が学校のことなんも参加しないでアレコレいう資格はないわ。
    子供が問題児で学校に迷惑かけてて周りの親からもポツンの親がなんとか正当化したくて必死にトピあげてるな、みたいなのたくさんあるからね。

  • No.28 仁和

    19/07/21 10:23:45

    とりあえず役員になってちょいちょい様子を見てみたら?学校のことに何も参加しないでうるさく言う親は対応に困るよ。

  • No.27 乾元

    19/07/21 10:16:18

    ボイスレコーダーを子供に持たせるか、今すぐ何が何でも担任の行為をやめさせたいなら連日学校に行って授業を見せてもらうか。目はつけられそうだけど、告発があったなら理由はつくからね。
    あとは子供に何があったかはっきり覚えてもらって、2学期になったら日記につけてもらう。「○○ちゃんと一緒にやったのに私だけ怒られた。」とかね。理不尽な内容が溜まったら教育委員会にマスコミに言うぞって連絡かな。もちろん内緒でボイレコの証拠付きでね。数日休んで病院行かせるのもいいよ。結構簡単に小児鬱とか診断してくれる病院あるから。
    本当に悪質なら頑張って。でも、お子さんになんらかの直すところがあるなら、そこをまず直すのが先だけどね。どんなお子さんなのかわからないけど。

  • No.26 治安

    19/07/21 10:13:56

    学校での日常は、普段は家庭から見えない部分ですから不安ですよね。

    私なら、改めて保護者の立場として教育委員会に事実確認を要請します。
    要請書面を2部用意して、例えば書面が2枚になるなら手元の1部と送付分の1部の対応するページ毎に割印を施し、改ざん予防をします。

    用意した書面を「教育委員長」宛に内容証明で
    送付し、1週間以内の返答がない場合は、その対応が法令・条例遵守の観点から適切なものか該当する地方自治庁のコンプライアンス部署に直ちに確認する旨も記載しておきます。

    また、送付時に教育委員会へ出向き、書類送付の事実と、配達後直ちに確認して欲しい旨を伝え、対応職員から名刺を受け取るか、無いと言われたら所属部署と名前の分かる物を胸元に掲げた状態で顔写真を撮らせてもらいます。
    職務中、彼らの肖像権は個人への帰属から一時的に離れているため、拒否する権利がありません。

    これらの手続きは、あくまで教育委員会と管轄する地方自治庁の規則に則った手順であるため、その規則が申請者にこれらの手順を踏ませているのであって、また、該当部署に所属する全ての職員にはその規則を全て把握している責任がありますので、適切な初期対応を怠った場合にこれらの反応が起こることは職員全員が承知しているべきものです。

    今回のケースではまず、担任による児童に対する不当な扱いが「あるのか」「ないのか」。
    このことが第一に大切なことで、あったのであれば適切な是正を要請します。

    次に、コンプライアンスの観点から教育委員会へ内部告発した教諭の報告が、校長に伝わっていなかったにも関わらず「不当な扱いは無かった」と判断されたことについて、その過程と判断自体が適切で無かった場合、最終的に知事に報告を上げるべき案件であり、担任、校長、教育委員会、教育委員長の対応が不適切であったと認められた場合は然るべき処分を要請し、その履行を書面で報告することを要請します。

    ここまでしないと動かないかもしれませんが、逆に言えばここまですれば動くのに、現時点で対応しないのはただの職務怠慢どころか職務放棄、法令・条例・規則違反です。

  • No.25 康保

    19/07/21 10:12:01

    住んでる自治体の教育委員会がアホなら都や県の教育委員会
    それも駄目なら文科省
    それと同時に主の考えをわかってくれそうな主義主張の地元の議員
    市議?区議?町議?とかの身近な議員さんに相談
    知り合い伝いに議員さんと繋がれるといいんだけど
    そういう繋がりある人知り合いにいないか捜してみたらいいよ

  • No.24 匿名

    19/07/21 10:04:10

    >>23
    矛盾してますよね!

    そうなんです、
    支援員さんも「〇〇君は、一人で来れると思うんだけどねぇ…」とボソッとおっしゃっていたようです。
    実際に専科(理科、音楽)の先生の時は普通に問題なくやれていて、理科も同じテストを一人で受けて80点ぐらいは取ってきます。

    支援級の担任には来させないでくださいと言うくせに、私には一切そんな事言わなかったです。
    管理職にも訴えたようですが、まともに取り合ってくれない、教頭に至っては五年担任の肩を持つようです

    転校は、下の子達も通っていますし、今の時点では考えれていません。。
    新聞社なんですね!私も今の時代だから雑誌とかかな、と思いました

  • No.23 朱鳥

    19/07/21 09:51:11

    5年生担任が矛盾してる気がする。支援級の先生がついていけないことがあるから支援員さんがいたんじゃないの?
    その支援員さんをつけなくした?っておかしい。

    うちも支援学級に在籍して、音楽や図工や給食は通級してます。

  • No.22 匿名

    19/07/21 09:38:57

    >>20
    もううちの子が、授業に参加する事で他の子に迷惑をかけるなら(ちょっかいを出す、授業妨害をするなど)、全然、支援級でいさせてもらってもいいんです。
    でも、五年の担任が言うには、
    姿勢をキープできるようになってから、上履きをちゃんと履けるようになってから、しつけをちゃんとしてからなら一人で来させていいです。それができないなら支援級の担任と一緒にこないと、こさせません。とおっしゃるそうです。
    もちろん、上履きの件など注意されて当たり前の事ですが、
    それを理由に支援級の子が交流学級に行けない、というのはおかしいと思っています。
    実際、一年の多動の子にかかりきりなので、支援級の担任が息子について行くのは不可能な訳で…
    仕方なく一年に一緒に行っていたようです。

    まあ本音は、息子にクラスに来てほしくないだけなんだと思いますが

  • No.21 羅釜

    19/07/21 09:33:48

    転校すればいい。

  • No.20 匿名

    19/07/21 09:30:48

    >>17
    五年の担任が言うには、
    1人では教室にあげてきてくれるな、と。
    今までは1人で行けていたので、?と思いました。

    支援級の先生が「〇〇さんは1人でも大丈夫だと思いますが」と訴えると、「1人では無理です!!」の一点張りだったようです。
    それから二回ほど、息子が1人で教室に行ってしまっていた時があったようで、支援級の先生が、支援員さんに謝りに行ったそうです。

    (息子の学校は一学年、一クラス、担任と支援員さんの2人制です)

    すると支援員さんは、「え?来てた?気づかなかった!」とおっしゃられたようで(それもそれですが)特に手がかかって困った、というような事実は無かったようです。
    何度も、職員会や、管理職に訴えたようですが
    状況は改善されず、
    なんと、担任によって支援員の先生は付けないように根回し?もあったようです。

  • No.19 康暦

    19/07/21 09:25:18

    うちの親が教員で前に話を聞いたことあるんだけど、学校で問題が起きた保護者が新聞社にどやったら新聞とかにのるんですか?て問い合わせたら、
    どうしたのですか、、?と新聞社の取材が入り、新聞にのり、テレビ局が何社も学校にきて、ヘリも学校上空を飛び大変な事態になったて言ってたよ。
    もし本当に許せないなら、沢山証拠を集めて書き留めたりしてからの方がいいよ

  • No.18 天安

    19/07/21 09:22:07

    私中学校の支援学級で働いてるけど。
    変な先生沢山いるよ。
    支援学級の子は分からない事も多いのに、先生の言う事聞かないからって怒鳴ったり。
    早くいけ!って怒鳴る先生もいるよ。
    ゆっくり一から説明したらいいんじゃないの?と思って別の先生が先生を怒ってる時もある。
    そういう言い方ではなくこういう言い方をして欲しいって。
    まともな先生がいる学校もあるよ。
    主は転校出来ないの?

  • No.17 匿名

    19/07/21 09:20:53

    >>16

    そしてこの間、五年の担任との懇談があった後、支援級の担任と懇談がありました。
    そこでは五年の担任は、〇〇さんはおっとりしているので何も問題なくやれています!クラスの子とも仲良くできているので、これからもどんどん支援級にきてもらっていいです。二学期からは運動会の練習も始まるので頑張りましょう!
    とおっしゃってくれました。
    とても嬉しかったです。
    そのあと支援級に降りると、支援級の先生がお母さんにお話しなければならない、と。
    実は最近全然、五年に行けていませんでした、と言われました。
    さっき五年の担任と聞いた言葉とは全然違うことでした。

  • No.16 匿名

    19/07/21 09:15:18

    上手く話せるかわかりませんが、書きます。

    息子は今五年生で小学校の支援学級に通っています。
    一年生の時から、給食、体育や音楽、図工などは交流学級(通常級)で参加してきました。
    軽度の知的障害がありますが、奇声を発したり、暴力行為などはなく落ち着いて過ごせます。
    国語や算数などはやはり他の子と同じようには難しいので(今3年ぐらいのレベルでしょうか)、支援級でやっています。
    それについては全く不満もありませんし、むしろ本人にも無理はさせたくないので支援級に入れています。
    ただ、体育などは集団行動を学んでほしいので一緒にやらせてもらっています。

    今までなんの問題もなくやってきました。

    今年になると、五年の教室に全然行けてない、と。
    一年の授業に参加している、と本人から聞きました。
    別に不満も疑問もありませんでした。
    一年生に同じ支援級に多動の子がいて、先生も一緒に着いていかないと無理なので、うちの子も一緒に参加しているんだろうぐらいの認識でした。

  • No.15 康平

    19/07/21 09:11:51

    >>7
    この前トピ立てたかな?
    子供はなんて言ってるの?

  • No.14 大永

    19/07/21 09:11:49

    新聞社とかの報道機関がいいって聞いたことある。
    直ぐに取材はいるだろうしね。
    マスコミとか日頃はムカつく存在だけど、大袈裟に記事にしてくれるし。

  • No.13 嘉応

    19/07/21 09:06:51

    現場抑えて証拠を掴んで、SNSで拡散する。本当にこれよ。

  • No.12 匿名

    19/07/21 09:06:30

    >>6
    釣りでこんな無駄な時間さきません

  • No.11 正治

    19/07/21 09:05:47

    もっと詳細を書いて、学校のヒントくれたらママスタ民が誰かしら動きそう(笑)
    週刊誌にチクリ。
    教育委員会は市じゃなくて県にまで言わなきゃ!
    発覚も先生経由?

  • No.10 匿名

    19/07/21 09:05:42

    >>4
    もちろん、録音しています!!
    しかし問題の先生は、
    そのような発言はなかった、意図ではなかった、伝え方がキツかったのなら改めます、お子さんの事を第一に考えた結果です、の一点張りで
    校長に至っては、〇〇先生は〇〇県出身だから方言の違いでキツくかんじる事がある~など訳の分からない弁明をしていました

  • No.9 康永

    19/07/21 09:04:51

    とにかく証拠だよ。
    証拠集めて弁護士とマスコミに訴える。

  • No.8 康永

    19/07/21 09:02:49

    子供にボイレコ持たせて証拠集め

  • No.7 匿名

    19/07/21 09:02:40

    弁護士ですか
    正直、訴えてきた先生も管理職たちとの話し合いの場では私にこういう事があった、と伝えてきた内容をちゃんと話してくれないので
    証明しようがなくて…
    二学期からは改善します、との事で話が終わったんですが
    モヤモヤしています

    小学校です

  • No.6 建永

    19/07/21 09:02:04

    いきなり保護者に知らせてくる教員なんかいないでしょ。
    先に担任、学年主任、教務主任、教頭、校長で事実確認して、いじめだと確認されたら指導して、そのクラスに教務、教頭、校長が入れ替わり立ち代わり入るのが普通じゃない?
    下手な釣りだね。

  • No.5 天平宝字

    19/07/21 09:01:34

    マスコミ

  • No.4 正治

    19/07/21 09:01:03

    私も弁護士かなって思う。

    今までの会話はボイスレコーダーに録音済みかな?

  • No.3 康平

    19/07/21 08:59:13

    小学生ですか?

  • No.2 匿名

    19/07/21 08:58:36

    ちなみに訴えてきた先生は、話し合いをするときには
    私の受け取り方の問題もあったかもしれません…となっていて、管理職や問題の先生からの圧力も感じました

  • No.1 康永

    19/07/21 08:58:12

    弁護士

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