手作り そんなにだめ?

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/11/26 06:40:43

小6娘友達同士でクッキーとマフィンを作りました
学校で仲良しの友達とです。

仲良しグループの1人が普段毎日習い事、塾で休みがなく一緒に遊びたくてもあそべない子がいて
いつもその子だけ遊べないからせめてクッキー作ったらあげようと皆で思ったらしく、学校でその子に作ったらあげる約束をしました。

その子は喜んで「楽しみにしてるね!」と言ったので、出来上がったものをラッピングしてみんなで家まで届けに行きました。

本人は塾でいなかったので、お母さんにあげる約束していたことを伝えて渡そうとしたら
「うちは手作りのもの受け取れないからいらない」と突き返されたそう。
そして本人には友達が渡しに来たことすら話しておらず、翌日本人から「クッキー上手にできた?楽しかった?」と話しかけてきたそう。
お母さんに返された話をしたら知らなかったごめん…と謝ったそうです。

それを聞いて捨ててもイイから取り敢えず受けとってくれればいいのに…と思ったけど普通なのでしょうか。
しかも小さい子ではなくもう小6だし、本人の好きにさせれば?って気持ちも。

クッキーを一緒に作った子の他のママも「食べる食べないは自由だけど突き返して友達が来たことすら伝えないとかひどくない?」と怒ってました。

ちなみに親は顔はしってるけど挨拶程度です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/26 06:43:51

    あ、この事でグループでその子のことを文句言ったりとかはありません。
    いつも通りに仲良くしているようですし、私も娘には「仕方がないね、色々な人がいるからさ」と言いました

    • 3
    • 18/11/26 06:50:05

    手作り無理な人がいるのはわかってます。
    ですから作ったの一緒に作った子でわけて家族で食べましたよ
    ばらまいたりしません

    その子は本人が欲しい!楽しみにしてる!と言ったから渡そうとしただけですが。

    • 18
    • 18/11/26 06:59:47

    >>13
    私もこう思いました。
    それか、そんなに嫌なら最初から自分の子に受け取らないこと約束しないことを言っておけばこちらもわざわざいかなかったのに…と。
    ちょっと家が遠いので行った子供たちは大変だったと思います。

    • 11
    • 18/11/26 07:15:45

    その子とは1年生から友達ですが、1度も学校以外で遊んだことはなく、
    他の友達が遊んでるのを「うらやましい、私も行きたかった」って感じなのですが
    親がもしかしたらそもそも遊ばせたくないのかもしれませんね…だから突き返したのかな

    • 11
    • 18/11/26 08:18:02

    毎日習い事ってところや、子供の持ち物がほとんど手作り(バッグとかマフラーとか)だったり、テレビはNHKしか見たらだめ、漫画本ゲーム禁止らしいので育児にこだわりというかそういったものがあるんだなと後から思いました。

    中学受験は多分しないと思います。
    田舎なので受験するような学校がありませんので…家もたてたばかりみたいなので受験するからと引っ越すこともないかと

    • 1
    • 18/11/26 08:22:23

    >>67
    孤立というか、他のママと話したりしているところは見たことがありませんね
    授業参観などでは会いますが、ギリギリに来て授業だけ見て懇談会などにはほとんど来ません
    多分仲良くする気はなさそうです
    それは別に気にしてません、文句とか言ってくるわけでもないし親まで無理に仲良くする必要ないと思うので

    • 2
    • 18/11/26 08:26:20

    >>75
    そこら辺は今のところ大丈夫です
    その子とは今も普通に学校で仲良くしているようですし、受け取ってもらえなかったことをうちの娘は一応納得してます
    知らなかったんだしその子は悪くないからと

    • 1
    • 18/11/26 08:39:41

    >>83
    確かに手作り苦手な人もいると言う話を先にしておいた方が良かったかもしれないですね

    友達本人が欲しい!楽しみにしてる!と約束して作る側の子供達と盛り上がっていたのでまさか受け取って貰えないと思わなかったので言いませんでした

    友達の親の言い方は分かりませんが、娘は怒らせてしまったかもと心配していました

    • 0
    • 18/11/26 08:57:31

    >>91
    多分NGでしょうね
    いつも友チョコ交換は休みの日に友達と公園に集まって交換&遊ぶ(学校には持っていけないから)ので休みがないその子は結局来れないですが

    • 0
    • 18/11/26 09:06:46

    ちなみにみなさんおっしゃる衛生面についてですが、ママ友宅におじゃまして作りました。
    ママ友が器具を全て消毒し、子供たちが作ってる間一緒についていてくれましたので子供だけでは作ってません。
    私も手洗いは勿論マスク、ビニル手袋を使うように言ってありました。
    また、焼き菓子のほうが火を通しているので良いかと思いクッキーとマフィンにしました。

    まぁこれは相手のママは知らないだろうから子供だけでつくった汚いものと思ったかもしれなませんが。

    • 1
    • 18/11/26 09:30:41

    >>102
    仲良くしている相手でもですか?

    • 0
    • 18/11/26 09:33:40

    私としては受け取って貰えない→手作り嫌な人もいるから納得なのですが、
    友達がわざわざ来たのを本人に伝えてくれすらしないのが悲しいなと思いました

    • 8
    • 18/11/26 13:35:43

    皆さん色々とありがとうございました。

    手作りは今後その子にはあげないことと、手作りは苦手な人もいること、もしまた今後手作りお菓子交換をするなどという話になった場合はそれぞれ親に許可を貰うことをもう一度娘に言おうと思います。

    また、遊んでばっかりの子と付き合わせたくないのではという意見もありましたが娘もその友達も皆習い事や塾には行っていますので普段そんなに遊び回ってるわけではありません。合間で遊んでいます。その子のママほどではありませんが私もそれなりに教育はしていますのでそれは誤解しないで下さい。

    中学卒業までは一緒だと思うので、多少モヤモヤはしますが向こうの親が文句とかいってこない限りはこちらもあまり気にせず、子供同士の付き合いは子供に任せようと思います。

    • 0
1件~13件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ