手作り そんなにだめ?

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/11/26 06:40:43

小6娘友達同士でクッキーとマフィンを作りました
学校で仲良しの友達とです。

仲良しグループの1人が普段毎日習い事、塾で休みがなく一緒に遊びたくてもあそべない子がいて
いつもその子だけ遊べないからせめてクッキー作ったらあげようと皆で思ったらしく、学校でその子に作ったらあげる約束をしました。

その子は喜んで「楽しみにしてるね!」と言ったので、出来上がったものをラッピングしてみんなで家まで届けに行きました。

本人は塾でいなかったので、お母さんにあげる約束していたことを伝えて渡そうとしたら
「うちは手作りのもの受け取れないからいらない」と突き返されたそう。
そして本人には友達が渡しに来たことすら話しておらず、翌日本人から「クッキー上手にできた?楽しかった?」と話しかけてきたそう。
お母さんに返された話をしたら知らなかったごめん…と謝ったそうです。

それを聞いて捨ててもイイから取り敢えず受けとってくれればいいのに…と思ったけど普通なのでしょうか。
しかも小さい子ではなくもう小6だし、本人の好きにさせれば?って気持ちも。

クッキーを一緒に作った子の他のママも「食べる食べないは自由だけど突き返して友達が来たことすら伝えないとかひどくない?」と怒ってました。

ちなみに親は顔はしってるけど挨拶程度です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/26 17:00:12

    >>62ごめん。レスの意味がわからない。私、お金の事なんて一言も書いてないけど…

    • 0
    • 121
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/26 13:39:51

    転校生の家の近くで遊んでて棟上げで餅拾いやってたから
    皆で拾ってたら転校生の親がそんなはしたない事しないで!!
    今すぐ家に入りなさい!と怒鳴られたの思い出したw

    • 0
    • 18/11/26 13:35:43

    皆さん色々とありがとうございました。

    手作りは今後その子にはあげないことと、手作りは苦手な人もいること、もしまた今後手作りお菓子交換をするなどという話になった場合はそれぞれ親に許可を貰うことをもう一度娘に言おうと思います。

    また、遊んでばっかりの子と付き合わせたくないのではという意見もありましたが娘もその友達も皆習い事や塾には行っていますので普段そんなに遊び回ってるわけではありません。合間で遊んでいます。その子のママほどではありませんが私もそれなりに教育はしていますのでそれは誤解しないで下さい。

    中学卒業までは一緒だと思うので、多少モヤモヤはしますが向こうの親が文句とかいってこない限りはこちらもあまり気にせず、子供同士の付き合いは子供に任せようと思います。

    • 0
    • 18/11/26 12:20:49

    >>118
    よく読んだら受験はなさそうとのこと。失礼しました。
    ただ、教育ママであることは確か。
    断るぐらいだから、関わらなくて結構って思っているんだね。

    • 1
    • 18/11/26 12:09:32

    そうそう。
    手作りの問題と、教育方針の問題の2つの面があると思う。

    1.まず、手作りをもらうのが苦手な人は沢山いるよね。

    2.塾や受験の間接的に邪魔になることはしないで欲しい(とお母さんは感じている)というのもあるよね。受験に受かることが今1番大事な事だから、そこのおうちとしては。
    それがクレイジーであっても、そこのおうちのやり方だから。
    子ども同士が問題ないならもういいじゃない?色んなおうちがあるからね。

    • 0
    • 18/11/26 11:59:47

    そこの親の気持ち、分かるわ。
    うちも習い事毎日あるよ。
    正直、習い事にあまり行かないような子と
    関わりたくないの。
    受験あるんじゃない?その子。
    中学校も別だろうし。

    だけど、受け取れば良かったかな。
    やり方下手だったね。
    あなたのお子さん達は何も悪くないけど
    やらなくてもいいことをやったかなとは思う。

    • 1
    • 18/11/26 11:56:25

    子供かわいそう
    わざわざ断る必要ないのに
    本当にどうしても手作りが無理で食べられないとしたら、せめて食べたフリだけするとかさ
    そっちの方がまだ円滑に済む話なのに、馬鹿正直というかね

    • 4
    • 18/11/26 11:54:32

    私も手作り品は苦手、というか食べられない。
    でも受け取る時はありがとう!って受け取る。
    突き返すことは絶対にしない。
    子供達には自己判断にしてもらってる。

    • 4
    • 18/11/26 11:51:57

    子ども達は、ただ純粋な気持ちで作って持って行ったと思う。 だけど相手親は、手作りなんて不衛生だ、お腹を壊す、などと警戒して突き返した。小学生の女子なら、お菓子作りに興味持つ年頃だし好きだよね。それを分かってあげたら良かったなと残念に思うよ。

    • 3
    • 18/11/26 11:37:44

    潔癖かな?
    とりあえず受け取ると、また貰ったら嫌だと
    断ったのかなー?

    • 1
    • 18/11/26 11:36:06

    クッキーもマフィンも手作りとか汚い

    • 3
    • 18/11/26 10:00:08

    普段手作り品もらう時はありがとうって笑顔で受け取って裏で捨てる。

    このケースだと受け取って子供に渡す。食べるかどうかの判断は子供がすれば良い。

    自分の子が何か作って受け取ってもらえなかったら世の中には色んな考えの人がいるから仕方がない。親切心も人によっては困る事もあるんだろうね。好意の押し付けにならないようにしないとねと終わらせる。

    • 3
    • 18/11/26 09:59:07

    子供同士の事で子供たちが話し合ってあげる、貰うと決めたんだから、その通りにするよね。
    友達関係の事に口を出す事になるから、大人になってからも色々言うだろうね、その親。
    そう言う親は面倒だから、親とは付き合いはしない。こんにちはーの挨拶のみ。
    でもさ、そういう親に限って文句は言ってくる気がする。うちの子だけとか。

    • 4
    • 109
    • みなみのかんむり
    • 18/11/26 09:50:14

    毒親じゃん

    • 6
    • 18/11/26 09:47:13

    変わった親なんだね。
    子供には世の中いろんな考えの人がいるもんだねっていっておいたら?

    • 1
    • 18/11/26 09:42:44

    今回はお友達も「欲しい」って言ってるだし、渡さないって選択肢はないよね。
    ってなると、これからは「あなたのお母さん手作り品受けとるの大丈夫?」と事前に聞かなきゃいけなくなるよね。アレルギー有り無し聞くのと同じように。

    • 0
    • 18/11/26 09:39:02

    親は手作りが嫌でも、捨てるつもりで受け取るか受け取らないなら子供には伝えればいいのにとは思う。子供からしたら、せめて言ってよ!ってならないのかな

    • 2
    • 105
    • いっかくじゅう
    • 18/11/26 09:34:44

    >>103
    無理な人は無理だよ。

    • 3
    • 18/11/26 09:33:40

    私としては受け取って貰えない→手作り嫌な人もいるから納得なのですが、
    友達がわざわざ来たのを本人に伝えてくれすらしないのが悲しいなと思いました

    • 8
    • 18/11/26 09:30:41

    >>102
    仲良くしている相手でもですか?

    • 0
    • 18/11/26 09:23:13

    とにかくやたらに食べ物はもらいたくない
    そういう世の中にはなってきている。そして大人であるのならそれも周知のはず。

    • 1
    • 18/11/26 09:06:46

    ちなみにみなさんおっしゃる衛生面についてですが、ママ友宅におじゃまして作りました。
    ママ友が器具を全て消毒し、子供たちが作ってる間一緒についていてくれましたので子供だけでは作ってません。
    私も手洗いは勿論マスク、ビニル手袋を使うように言ってありました。
    また、焼き菓子のほうが火を通しているので良いかと思いクッキーとマフィンにしました。

    まぁこれは相手のママは知らないだろうから子供だけでつくった汚いものと思ったかもしれなませんが。

    • 1
    • 18/11/26 09:00:22

    >>94
    小学生の手作りだからダメなんじゃない?
    外食はちゃんと検査を受けた人たちが作っているから大丈夫なんだと思う。
    私も子供の手作りは迷惑だなぁ。受け取るし子供が食べたいなら食べさせるけどね。
    だから子供には身内以外には渡さないように言ってある。

    • 3
    • 18/11/26 08:59:13

    手作りでも食べ物よりも物の方がよかったかも。まだ小学生なら周囲の大人の助言も大事。

    • 0
    • 18/11/26 08:57:31

    >>91
    多分NGでしょうね
    いつも友チョコ交換は休みの日に友達と公園に集まって交換&遊ぶ(学校には持っていけないから)ので休みがないその子は結局来れないですが

    • 0
    • 18/11/26 08:57:12

    >>83 低学年ならお菓子作りも親が横についてになるけど小学校高学年なら子供たちだけで勝手に作っちゃうよ。
    それに手作りにピリピリしだすのって大人になってからの人が大半じゃない?今でもバレンタインの友チョコは手作りで!って子が多いし。

    今回の件で問題なのは友達の親の言動だと思うよ。でもたまにいるんだよね。相手がどう思うかとか何も考えずに自分の考えを押し付ける人…。

    • 2
    • 18/11/26 08:56:30

    小学生の手作りいらない。怖いし。受取るより返した方がいいのかも。しっかり謝って理由つけて。

    • 0
    • 18/11/26 08:55:58

    子どもたちが仲良くて、その子にも喜んでくれたらって気持ちでしたことだから、その親の対応はちょっと寂しいと思うけど、その家の方針って割り切るしかないよね。
    私は考えすぎちゃうタイプだから、どんなに仲良くても手作りや口に入るものは、あげていいか親に確認するようにしてる。アレルギーのこともあるし、好意でも押し付けになったら余計なお世話なこともあるから。

    • 0
    • 18/11/26 08:52:16

    受け取らないとか捨てるとか凄いね。
    手作りダメな人は外食行かないのかな。
    ノロとか流行ってた時期は、市販のにさせたけど、アレルギーや幼少期じゃなければ子供に任せたらいいのに、高学年にもなって親が全て管理するなんて子供可哀想だね。

    • 5
    • 18/11/26 08:51:47

    手作りは、私自身あまり受け付けないけど、でも仲良しのお友達が皆んなで作ってくれたなら喜んで頂きます。
    自分の子供が喜ぶ顔見れたら嬉しいし。

    • 5
    • 18/11/26 08:51:44

    >>1
    「仕方がないね、色んな人がいるからさ」

    これが全てだと思うよ。
    嫌な人は嫌だろうし、それを私なら~って批判するのは違うと思う。
    返された娘さんたちも勝手に捨てられたその子も可哀想だけど、親のルールがあるなら仕方がない。色んな家庭があるんだからさ。

    • 3
    • 18/11/26 08:51:26

    親にあれこれ制限されて可哀想だな。
    バレンタインの友チョコ交換なんかもNGなんだろうね。
    確かに面倒だし不衛生と思う事はあるけど、子供の世界を考えた対応をしないとただの毒親だよ。

    • 7
    • 18/11/26 08:47:53

    >>68
    このお母さん多分ちょっと神経症な感じだよね
    ひとりでも大丈夫な人って本人が幸せならそんな言い方他人にしないし、
    もしかしたらこの人もすごい厳しい親に育てられて人との付き合い方知らなくてそんな性格になっちゃったのかも

    • 2
    • 18/11/26 08:43:44

    そういえば
    白玉団子の時、材料費を計算して頭数で割ったなぁ。
    お金問題なら少しわかるかもしれないけど、気持ち的にちょっと。

    • 0
    • 18/11/26 08:41:30

    たしかに私もそのママの考え方なら受け取って捨てるかな

    手作りで息子の心配するのは結構だけど
    自分の振る舞いで息子に及ぼす影響も考えたらいいのに

    • 2
    • 87
    • みなみのかんむり
    • 18/11/26 08:39:43

    手作りって大事なことだと思うけどなぁ
    買ってくれるより全然嬉しい
    そういう親嫌い!仲良しなんだからいいじゃんね?
    むしろそう思って我が子の為にしてくれる気持ちが嬉しい
    仲間はずれにされるより。

    • 5
    • 18/11/26 08:39:41

    >>83
    確かに手作り苦手な人もいると言う話を先にしておいた方が良かったかもしれないですね

    友達本人が欲しい!楽しみにしてる!と約束して作る側の子供達と盛り上がっていたのでまさか受け取って貰えないと思わなかったので言いませんでした

    友達の親の言い方は分かりませんが、娘は怒らせてしまったかもと心配していました

    • 0
    • 18/11/26 08:38:58

    いつまでも親の目が届くわけじゃないのに、そのお母さんも我が強いのね。

    子供さん達は遊べない子を気遣っていて、みんな優しい子供さん達だね!ずっと仲良しでいてほしいな!

    • 4
    • 84
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/26 08:33:09

    >>79
    優しい娘さんだね。
    子ども達は納得してるけど、
    親としてもやもやする主の気持ちは分かるわ。
    主にできる事がないから余計にもやもやするね。

    • 4
    • 83
    • みなみのさんかく
    • 18/11/26 08:31:23

    相手の母親がどういう状況でどういう言い方をして断ったのかが問題。
    「うちは~いらない」という言葉でも前後に本当にごめんね!とかが入っていればその母親は全くおかしくないと思う。そこにいなければわからない。
    それよりも作る側の母親が手作りは今の時代よくないとされることが多いしそういうことを嫌う人も多数いるよというアドバイスをしなかったこと。そういうふうにアドバイスをしていれば作った側の残念さも作ってもらった側も軽減されたのでは?
    私も本心は小学生の作ったものはいらない。でも一応受取ってしまうかもしれないけれども…捨ててしまうのなら もらっても子供が食べないのなら
    どうだったと感想を聞かれるのは決っているから そのときぎくしゃくするよりも返して作った側の人で食べてもらった方が 子供のためにもよかった判断なのかも?

    • 0
    • 82
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/26 08:30:56

    毎日習い事じゃ無理かも知れないけど、例えば「一緒に作ろう」でも参加させないのかね?

    • 0
    • 18/11/26 08:30:50

    >>80むしろママスタ民なんじゃない?
    掲示板でみんなが書いてることが世間の常識と思い込んで現実でもやっちゃうやつ

    • 2
    • 80
    • へびつかい
    • 18/11/26 08:27:15

    そんな感じの人ママスタにもいるよね。バレンタイン時期に現れる変な人達。

    • 3
    • 18/11/26 08:26:20

    >>75
    そこら辺は今のところ大丈夫です
    その子とは今も普通に学校で仲良くしているようですし、受け取ってもらえなかったことをうちの娘は一応納得してます
    知らなかったんだしその子は悪くないからと

    • 1
    • 18/11/26 08:26:10

    人の手作りは食べられないって子には育てたくないな。
    何か情のかけらもないよね

    • 9
    • 18/11/26 08:24:19

    なんかもうめんどくせぇーー

    • 1
    • 18/11/26 08:23:23

    毒親だね
    子供のために良かれと思って、そこまでやってるんだろうけど、子供は親の所有物じゃないのに

    • 9
    • 18/11/26 08:22:57

    子ども達が可哀相。本人達だけはずっと仲良しでいて欲しいな。家庭によって方針はそれぞれなのは悪くないけれど、ちょっと人の気持ちを考えることが出来ないお母さんなのかな。

    • 10
    • 18/11/26 08:22:23

    >>67
    孤立というか、他のママと話したりしているところは見たことがありませんね
    授業参観などでは会いますが、ギリギリに来て授業だけ見て懇談会などにはほとんど来ません
    多分仲良くする気はなさそうです
    それは別に気にしてません、文句とか言ってくるわけでもないし親まで無理に仲良くする必要ないと思うので

    • 2
    • 18/11/26 08:22:05

    母親は田舎暮らしが不本意で、田舎の子と関わらせたくないとか。
    うちの娘はあなた達みたいな田舎者とは違うのよ!みたいな感じなのかも。
    私の実母がそんな感じだった。

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ