くじら
私は幼児の時IQテストで146だったらしい。
でも幼児期の結果なんて当てにならないし、何より学校の成績がとても悪かったから信じていなかった。
とにかく勉強…特に暗記が苦手で、集中できない。
聞いているフリ、やっているフリは出来るのだけれど頭に入って来ない(自分の好きなことなら2~5時間くらいは没頭していられる)。
どの教師にもいつも「君はやれば出来るのに」と言われていたけど、なぜそう言えるのか全く分からなかった。
それでも追試を毎回受けてどうにか私立小学校から大学まで留年する事なく出られたが、国語やリーディングなどの勉強しなくても点の取れる科目以外は常に成績が悪かった。
先日母とIQの話になり、ネットのIQテストをしてみたら188。
信用できずメンサ公式から素人が作ったようなのまでネットでいくつもIQテストしてみたが130以下は出なかった。
そうなるとこれまで感じていた生きづらさ…子供の頃は周りの子供が幼稚に見え本ばかり読んでいたし、大人になってからは「何故こうしないのだろう」「何故解らないのだろう」という周囲への疑問やストレス…が納得が行く。
しかしそれならやはり勉強が出来なかった事が腑に落ちない。
何か発達障害があるのかと思うが、これまで接客業や経理、コンサルなど様々な仕事をして来たが特に支障はなく、仕事は出来る方だった。
周囲との付き合いは、ストレスはあるものの、その気になればむしろコミュニケーション能力は高い方だと思う。
私は何なのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全83件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 おひつじ
18/11/17 01:29:29
わたし中学生の時の学力検査でI.Q137の知能偏差値75で.1.3年の検査共に高くて先生に期待はされたけど、至って普通で終えた。
開花できるかできないかなんじゃないかなー。
返信
1件
No.2 みずがめ
18/11/17 01:31:13
共感性が低そう。
完全にサイコパスだね。
返信
2件
No.3 おうし
18/11/17 01:36:09
>>2
あなた意地悪だね。なんでそんな嫌な事いきなり決めつけて言えるの?
返信
No.4 主 くじら
18/11/17 01:39:23
>>1
開花ですか。
知能指数に関わらない、何か学習障害のような障害があるのかと考えていました。
返信
No.5 おうし
18/11/17 01:41:16
IQ146は総合数値だったのでしょう。
IQって実際は複数の分野毎に数値を出すんだけど、飛び抜けて出来る分野と出来ない分野の差が大きいと、出来る分野の実力を発揮しにくかったり、そのせいでむしろ成績の悪い子みたいに誤解されたりするんだって。
車体と馬力が合ってない車みたいなものね。
どの分野でも平均して120程度の子が、全方位の勉強に強い優等生になる。
例え総合数値ではトピ主さんよりずっと低くてもね。
ちなみに、トピ主さん、運動神経はどうでした?
返信
1件
No.6 主 くじら
18/11/17 01:41:59
>>2
共感性はかなり低い方だと思います。
しかしサイコパスに当てはまる要素はほとんどありません。
返信
No.7 みずがめ
18/11/17 01:45:30
サイコパスってみんな勘違いしてない?主みたいな人がサイコパスなんだけど。書いている内容全部当てはまると思う。特に共感性の低いところが決定的。
ママスタの人の思ってるサイコパスと本来のサイコパスは意味が違うから。ネガティブな特性じゃないし。
返信
2件
No.8 主 くじら
18/11/17 01:50:08
>>5
なるほど、差ですか。
運動神経は…難しいですね。
球技などのテストは必ずクラスで一番にクリアしており、リレーの選手にも選ばれたりしていました。
ダンスなども得意でした。
しかし持久力がないためか全身運動が苦手なのか、水泳や棒高跳びなどは苦手な方で、マラソンは全くダメでした。
返信
1件
No.9 主 くじら
18/11/17 01:56:25
>>7
サイコパスの定義を調べたのですが、
・良心が欠落している→当てはまらない
・他者への共感力が低い→当てはまる
・嘘をつくことに抵抗がない→当てはまらない
・責任感がない→当てはまらない
・罪悪を感じない→当てはまらない
・プライドが高い→当てはまる
・雄弁で社交的である→どちらとも言えない
でした。
返信
No.10 主 くじら
18/11/17 01:57:47
>>7
すみません、全部というのは共感性が低いところ以外具体的にどこでしょうか。
IQも関係するのでしょうか?
返信
1件
No.11 みずがめ
18/11/17 02:07:11
>>10
経営者とか高給取りに多い性質で、基本的にIQは非常に高い。
頭がいいのでコミュニケーション能力(理解力)は非常に高いけど共感力が致命的に低いのがその典型。だから生きづらい。
やりたくない(必要性が感じられない)ことはやらない、フリができるとかも同列かな。
イメージは悪いけどそれは映画のせいでしょ。
英語ができるなら自分で調べてみたら?
返信
1件
No.12 おうし
18/11/17 02:09:40
>>8
球技が得意、短距離も早いなら、動作性の数値が高いのかも。
ここが高いと器用だったり作業スピードが早い人が多いけど、どうですか?
数値を出す分野は言語性、動作性、さらに言語理解、知覚統合、注意喚起、処理速度などいろいろあります。
数値を折れ線グラフにすると、大まかにいくつかのタイプに分類できます。
視覚は苦手だけど耳から入る情報を習得するの得意な子には言葉で説明する・・等、タイプごとに向いている学習方法を探る手がかりになります。
それと合わせて、注意欠陥だとか衝動性だとかの特性が加わって、個性が作られます。
昔と違って今は検索したらこのあたりのことはサクッと出てくるし、大人でも病院で受けられるものもあるから、調べてみては?
自分を知ると生きやすくなりますよ。
返信
1件
No.13 主 くじら
18/11/17 02:17:30
>>11
すみませんサイコパスがイメージが悪いため否定したいのではなく、単純に当てはまる要素が少ないと思っただけでした。
サイコパスは人を操るのが得意なため高IQに思われがちだが実際はそんな事はなく、むしろ低い傾向にある事が最近の研究で分かった、というのは見つけられたのですが、英語は分からないためみずがめさんの仰っている内容が見つけられないのかも知れません。
返信
No.14 主 くじら
18/11/17 02:25:52
>>12
器用、作業スピードが早いは当てはまると思います。
学習方法が間違っていたという事も考えられるのですね。IQが高い=記憶力も良く理解力も高いと思っていましたがそうとは限らないという事ですね。
本当に申し訳ありません、検索してもそれらの数値まで出すテストが見当たらないのですが、病院で受けられるものなのでしょうか。
返信
No.15 おうし
18/11/17 02:34:46
ウィスク、ウェイズ、発達検査、大人
などで検索してみてください。
自己診断はしないでください。
受けるなら必ず医師の指導のもと臨床心理士と。
そして、安易に診断する医師は信用しすぎないように。
お薬をすすめる医師も同様です。
返信
1件
No.16 おうし
18/11/17 02:36:40
すみません、誤入力です。
×ウェイズ
○ウェイス
返信
No.17 しし
18/11/17 02:48:06
うちの従兄弟。IQ高くて期待されていたけどフリーター。
鉄道しか興味が無くて40才独身。実家の農家は継ぐみたい。
勉強は教えてくれたんだけど判らないと怒るんだよね。
いまだから言えるけど人に思いとか気持ちを伝えるのが下手。
と言うかコミュニケーション能力が皆無だと思う。
だって大学も中退だし就職も出来ず工場で流れ作業のバイトだもん。
IQ が高いからってみんな天才じゃないのよ。
返信
2件
No.18 おうし
18/11/17 03:08:48
>>17
天才ってなんだろうね。
イトコさん、鉄道好きが高じてテレビで引っ張りだこのタレントになったり、著書を出してベストセラーになったら同じ人物でも天才認定されたのかな。
さかなクンが魚を極めたみたいに。
うちの息子がIQ高いけどかなりデコボコあって、興味ないものには一切関心がない。
アスペも疑ってるけどおそらく軽度で、記憶する学習能力が異様にあるから会話や対応の正しいパターンを覚えるから特性が顕著に出ない。医師にも判断しにくい。
IQ高い系の相談したら、必ず、IQ高い知人や親戚の『なれの果てエピソード』や、社会では使えない、天才ではない、思いあがるな的なコメがつくけど、IQ高くてすごいだろなんて一切思ってないし正直不安しかないから、けっこうへこむ。
返信
1件
No.19
No.20 とけい
18/11/17 05:36:32
学習障害はあてはまらない?
返信
1件
No.21 ペガスス
18/11/17 09:54:21
>>15
遅くなりすみません。
ウィスクや発達検査は発達障害が疑われる場合にのみ出来ると思っていましたが、自分で医師を訪れても出来るものなのですね。
ありがとうございます。是非行ってみたいと思います。
返信
1件
No.22 ペガスス
18/11/17 09:56:02
>>17
でもやはり勉強は出来たのですね。
IQ高い=天才だとは思っていないのですが、勉強は出来るものなのだと思っていました。
イトコさんはギフテッドなのかも知れないですね。
返信
1件
No.23 主 くじら
18/11/17 09:59:44
>>21
>>22
すみません主です。
返信
No.24 主 くじら
18/11/17 10:01:02
>>18
そうなのですね、IQが高くても凸凹がかなりあれば苦労するのですね。
私は自分の感覚に過ぎませんが、さほど凸凹がないような気がしています。
人より特別に優れている何かがあるわけでも特別不得意な事があるわけでもなく…ただ全体的に器用貧乏で、なのに勉強が出来なかった。
大人になってからの資格取得などは問題なかったので学習障害もどうなのだろう?と…。
息子さん難しいですね。
でも特性が顕著に出ない=今後もカバーして行けるという事かと思うのですが、そうは行かないものなのでしょうか。
返信
No.25 てんびん
18/11/17 10:02:18
うちの旦那と一緒ね。
学生の頃I.Q170あったらしいけど、興味のある事しか勉強しない。
無駄なことが嫌い。
自分ができることは他人も出来ると信じてやまない。
他人ができることは自分も絶対出来ると思っている。
幼い頃は言葉が遅く、発達障害で療育してたそうです。
相手の立場に立って物事を考えるのは苦手みたい。共感力はほぼないです。
I.Q高い人はそんな感じなんでしょうかね…
返信
1件
No.26 主 くじら
18/11/17 10:06:53
>>20
どうなのでしょう、私も疑ったことがあるのですが、大人になってからの資格取得などは問題なかったのと、「聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論」については特に問題ない気がしていて…。
暗記が苦手なので(かといって神経衰弱などは苦手なわけではなく、会話の記憶も問題ないが、地理や歴史、公式や英単語や文法などの暗記がとにかく苦手だった)、論文がメインとなる大学以外は成績がとても悪かったです。
返信
No.27 主 くじら
18/11/17 10:12:12
>>25
そうなのですね。同じような方がいると聞けただけで嬉しいです。
私は相手の立場に立って考えることは出来、感情もかなり敏感に感じることが出来るのですが、なぜその程度の事で悩むのか、建設的に考えられないのか、「出来ない」事に対して共感性が低いと感じて来ました。
また、それで悩み相談される事が多いのですが、それに対して明確に答えると「怖い」と思われる事が多くそれも悩みでした。
共感して欲しいだけ、愚痴を言いたいだけ、という感覚で人に相談する事があまりないのでそこの判断が難しいというか。
返信
1件
No.28 てんびん
18/11/17 10:29:31
>>27
>なぜその程度の事で悩むのか、建設的に考えられないのか、「出来ない」事に対して共感性が低い
そう、これ。いくら説明してあげても、理解出来ないみたいなんですね。
自分ができるからって、他人がやろうとしても出来ない事あるんだよ。他人はあなたと同じ思考回路じゃないんだよ、と。
私は怖いと思わないですけど、冷静で冷たいイメージで取られてしまったのかもしれないですね。愚痴を言うならまず出来ることをしないの?と、突き放されたように感じられたのか…
愚痴を言ってくる相手は、共感してもらいたくて(またはコミュニケーションとして)愚痴を言うんだと思うんですけど、主さんは解決思考なんですよね。
男性の脳に近いのかも?
返信
1件
No.29 主 くじら
18/11/17 10:48:00
>>28
そうなんです!
大人になって「これでは理解出来ない」「みんながみんな出来るわけではない」という事は理解し、相手が解るよう話す事が出来るようになりましたが、その加減が難しく、くどくど説明してしまうところがあります。
相手が「バカにされているのかな?そのくらい分かるわ」と思っていないか心配になる事があります。
私が怖いと言われるのは、冷たいというより理路整然と正論を言い過ぎて相手の逃げ道がなくなるからのようです。
仰る通り男性脳だと思って生きて来ました。
なので男性に怖いと思われる事はなく人として好かれる事が多いのですが、女性には寄り添いが必要なのだと分かってそれを心掛け疲れてしまいます。
愚痴と分かるなら良いのですが「どうしたら良いと思う?」と聞かれるとつい解答したくなり…。
散々相談して来ていた人が急に音信不通になる、という事が過去何度もありました。
返信
2件
No.30 主 くじら
18/11/17 10:51:46
>>29
「相談相手」になれても「友人」になれないんです。
それも長年悩みでした。
学生時代も普段話さない子が他のクラスからも相談に来たりして、でも相談が終わるとまた話さない。
大人になっても散々頼って来ていたのに悩みが解決すると音信不通。
どれだけ親身に相談に乗っても、やはり共感してくれる人と友人になるのだなと感じ寂しくなります。
返信
1件
No.31 ペガスス
18/11/17 10:54:23
大成する人にはIQ120前後の人が多いらしい。
あんまり高すぎても周りと話が合わないらしいから。
120付近だと平均と遠くないし分布的にも10人に1人はいるから、コミュニティを形成しやすいんだと思う。
返信
1件
No.32 主 くじら
18/11/17 11:15:32
>>31
なるほど、とても納得出来ます。
私も飛び抜けてIQが高いわけではないと思うのですが、周囲の人とコミュニティを形成するのはやはり難しいものがありました。
友人は数人居ますが思えば彼女たちは頭が良いし、とても勉強が出来ました。
私はなぜ勉強が出来ないのか…学習障害でなければ何なのか分かりません。
返信
No.33 てんびん
18/11/17 11:26:14
>>29
そうそう。ぐうの音も出ないような返事が返ってくるから、何でコミュニケーションを取ればいいのかわからなくなっちゃうんですよね(笑)
わかってはいたけど…みたいな。
頭のいい人同士の会話がわたしには想像出来ないんですけど(常に建設的なのかな?)、離れてく人はこんな感じなんだと思います(笑)
返信
1件
No.34 きりん
18/11/17 11:43:43
中学生の息子、小6ウィスク4でFSIQ144、ADHDだよ。成績はオール3。IQが高めの発達障害もあるよ。
返信
1件
No.35 主 くじら
18/11/17 12:52:29
>>33
分かっているなら何が聞きたいの?というのが本音です。
例えば、答えが欲しいわけではないけれど話すことで自分の気持ちを整理する、吐き出したい、などというのは解るのですが、長期に渡って同じような内容を話されると何を求めているのか分からなくなります。
今だとママ友に「子供が夜寝ない」と会う度言われるのですが、朝9時に起こしているというので「朝早く起こして午前中に外遊びに連れて行ったら?」と言いました。
でもそれをせず毎回悩んでいると言われるので「分かるよ」とも言えず困ってしまいます。
そういう事が繰り返される内、その人と話す意義を見出せなくなり、面倒にしか感じられなくなります。
分かっているけどやらない、その気持ちが解らないというか、やらない理由と天秤にかけどちらを優先すべきか考え納得しない事に対し苛立ちがあります。
返信
1件
No.36 主 くじら
18/11/17 15:57:34
>>34
そうなのですね。
私もIQが高くても発達障害がある事は認識していましたが、ADHDなどは全く当てはまらず、何なのだろうと疑問に思っています。
学習障害も「聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論」は特に問題がなく、なぜあんなに勉強が出来なかったのか不思議です。
返信
No.37 はくちょう
18/11/17 16:03:26
アンダーアチーバーってやつかな?
他のトピでも言われてたけどIQと偏差値は違うものみたいだからね。
例えて言うなら金田一少年とか。
返信
2件
No.38 主 くじら
18/11/17 20:44:55
>>37
アンダーアチーバー、初めて聞き調べてみました。
正にそれだと思います。
私の母も中高学年トップのIQだったが勉強はあまり出来なかったというので遺伝もあるのかも知れません。
返信
No.39 おうし
18/11/17 22:33:59
ADHD単発だと特性が顕著だけど、他の障害と併発しているとお互い打ち消し合うので特性がわかりにくいって聞いたことあります。
多動性、衝動性を持っていて、なおかつ、こだわりと集中執着を持っている。
不思議だけど、これら相反する特性を両有する人って、実は少なくないそうです。
何かに集中している時はじっとしているので、多動性を持っていると気付かれにくい、という感じです。
返信
1件
No.40 かに
18/11/17 22:36:58
中居くんがやってたアタル?
とか金田一さんとか
コナンとか
その系統かと
仕事によっては凄いことやりそうな感じ
返信
1件
No.41 こと
18/11/17 22:48:27
ADHD
平行作業しながら、勉強するとはかどるタイプ。
返信
1件
No.42 主 くじら
18/11/17 23:03:12
>>39
そうなのですね。私も何かしらの発達障害はあるのではないかと考えているのですが、ADHDはなさそうなんです。
多動性は全くなく、衝動性は多少ありますが個性の範疇かなという感じ。
あるとすれば不注意で、何かに夢中になると他のことは後回しにしてしまうところはあります。
しかし、例えば休日に自宅で映画を見ていると、中断するのが嫌で「夕飯は作らず外食にしよう」としてしまうような程度(平日なら切り上げる)なので、単に面倒臭がりなだけな気もします。
時間管理などにおいてだらしないところは多少ありますが、忘れ物やケアレスミスなどはほぼなく、日常生活や仕事において困った事はありません。
しかし挙げて下さったこだわりはかなり強く感じる部分があります。
集中執着はさほど感じませんが、私のだらしなさや大雑把さと、こだわりや細かさの落差に驚く人は多く居ました。
仰るように相反する部分は多く持ち合わせていると思います。
それが何を意味するのかは分かりませんが自身でも振り回されて来ました。
返信
No.43 主 くじら
18/11/17 23:07:03
>>40
ATARUはサヴァン症候群だと思うのですが、私はそんなに秀でた何かはないんです。
金田一やコナンに何かしらの発達障害の要素があるのかはよく知らないのですが、彼らは成績が悪いようでもないし単に頭の良い人たちなのではないでしょうか?
返信
No.44 こと
18/11/17 23:17:15
頭がいい人って何かに集中するときに、ほかのことに集中した上で、作業に集中するらしい。そうじゃないと、脳の動かしてない部分が暇でそこがほかのことをしたくなるらしい。
馬鹿は、一つのことで頭の機能をすべて使ってしまうから、そんなことをする必要なく集中できるわけ。
自閉の人が集中力がある理由でもあるね。
返信
1件
No.45 こうま
18/11/17 23:21:01
注意欠陥型の自閉症スペクトラムではないでしょうか?
診断名をあえてつけるなら
非定型自閉症
高機能自閉症
どちらにしろ
発達障害におけるグレーゾーンになるのでは?
IQが100±15で
言い方悪いですが、よくもわるくも普通ではないようですよ
自閉症と名前がつくのは
診断書に書くことによって、自閉症なら行政の福祉サービスが受けられるからだと勝手に思っています。
市町村によって異なりますが
自閉症と診断されたら、医療費が18歳まで無料になるとか
ある種の手当がでたりします
子どもをもつ親が病院へ連れて行くための苦肉の策にも思えますが
個人的な意見なので他意はありません
気になるのでしたら
専門医に診てもらえばよろしいかと。
発達外来に大人の患者さんがよくいたりします。
自分が何なのかわかれば、すとんとすると言うか
しっくりくるというか
返信
1件
No.46 主 くじら
18/11/17 23:26:37
>>41
ADHDという声が多く、そうなのかも知れないと思い始めました。
確かに勉強に対しての集中力においては脳が多動のような感じを受けます。
大人になってからは、家事程度の簡単なもの以外は多少でも自分の興味のある事しかやらずに済んでいるので問題ないだけなのかも知れません。
しかし身体的には多動はなく、またADHDのチェックリストをやってみましたがほぼ当てはまりません。
それでもADHDの可能性はあるものなのでしょうか。
病院に行くべきなのか悩んでいます。
返信
No.47 コップ
18/11/17 23:33:07
IQ連呼して何が言いたいのかな?
大半の人は、私はIQ高くてコミニュケーションスキルもあって仕事ができるんです!なんて自分のことをそんな風に言わない。
返信
2件
No.48 主 くじら
18/11/17 23:34:41
>>44
度々ありがとうございます。
同時に…思い当たる部分も違う部分もありますが、仰るようにそのような勉強法をしてみれば良かったと思います。
大人になってからは勘で乗り越えられると言いますか、仕事もよく解っていなくても出来る、人の話も集中して聞いていなくても答えられる、本もページをパラパラ見れば大体の内容が分かるといった感じで来てしまいました。
それはもしかしたら、むしろ集中していなかったからこその部分もあるのかも知れないと思いました。
そこまで難しい資格取得などの勉強をしていないせいもあると思うので何とも言えないのですが…。
返信
No.49 ヤク
18/11/17 23:46:39
いま、其ほど、差し支えなければ、特に検査して探す必要がないのでは?
返信
1件
No.50 主 くじら
18/11/17 23:50:11
>>45
「IQが100±15で」というのは、その範囲が正常であるという事でしょうか?
読解力がなく申し訳ありません。
アスペルガーと高機能自閉症が同じかどうかは意見が別れるようですが、回答頂き調べたところアスペルガーとほぼ同じだという記事があり、アスペルガーはかなり当てはまると感じました。
社会性発達、コミュニケーションにおいては今は問題ありませんが、それは生きて来た中で学び理論的に行えるようになったという感じで、従来は欠陥があるように感じます。
興味の偏りは今でも顕著ですし、また創造性もありません。
これが一番濃厚な気がします。
ありがとうございます!!
返信
1件