カテゴリ
急上昇
<孫へのLINE>実母が送った内容に腹が立つ
18/11/17 10:29:31
>>27 >なぜその程度の事で悩むのか、建設的に考えられないのか、「出来ない」事に対して共感性が低い そう、これ。いくら説明してあげても、理解出来ないみたいなんですね。 自分ができるからって、他人がやろうとしても出来ない事あるんだよ。他人はあなたと同じ思考回路じゃないんだよ、と。 私は怖いと思わないですけど、冷静で冷たいイメージで取られてしまったのかもしれないですね。愚痴を言うならまず出来ることをしないの?と、突き放されたように感じられたのか… 愚痴を言ってくる相手は、共感してもらいたくて(またはコミュニケーションとして)愚痴を言うんだと思うんですけど、主さんは解決思考なんですよね。 男性の脳に近いのかも?
18/11/17 10:48:00
>>28 そうなんです! 大人になって「これでは理解出来ない」「みんながみんな出来るわけではない」という事は理解し、相手が解るよう話す事が出来るようになりましたが、その加減が難しく、くどくど説明してしまうところがあります。 相手が「バカにされているのかな?そのくらい分かるわ」と思っていないか心配になる事があります。 私が怖いと言われるのは、冷たいというより理路整然と正論を言い過ぎて相手の逃げ道がなくなるからのようです。 仰る通り男性脳だと思って生きて来ました。 なので男性に怖いと思われる事はなく人として好かれる事が多いのですが、女性には寄り添いが必要なのだと分かってそれを心掛け疲れてしまいます。 愚痴と分かるなら良いのですが「どうしたら良いと思う?」と聞かれるとつい解答したくなり…。 散々相談して来ていた人が急に音信不通になる、という事が過去何度もありました。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
18/11/17 10:51:46
>>29 「相談相手」になれても「友人」になれないんです。 それも長年悩みでした。 学生時代も普段話さない子が他のクラスからも相談に来たりして、でも相談が終わるとまた話さない。 大人になっても散々頼って来ていたのに悩みが解決すると音信不通。 どれだけ親身に相談に乗っても、やはり共感してくれる人と友人になるのだなと感じ寂しくなります。
18/11/17 11:26:14
>>29 そうそう。ぐうの音も出ないような返事が返ってくるから、何でコミュニケーションを取ればいいのかわからなくなっちゃうんですよね(笑) わかってはいたけど…みたいな。 頭のいい人同士の会話がわたしには想像出来ないんですけど(常に建設的なのかな?)、離れてく人はこんな感じなんだと思います(笑)
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 09:44:26
559805
2
26/01/02 09:13:41
69
3
26/01/02 09:41:20
243777
4
26/01/02 09:31:46
33
5
26/01/02 09:38:33
20
26/01/02 09:41:39
26/01/02 09:41:17
26/01/02 09:22:29
0
26/01/02 08:59:19
26/01/02 09:30:54
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 てんびん
18/11/17 10:29:31
>>27
>なぜその程度の事で悩むのか、建設的に考えられないのか、「出来ない」事に対して共感性が低い
そう、これ。いくら説明してあげても、理解出来ないみたいなんですね。
自分ができるからって、他人がやろうとしても出来ない事あるんだよ。他人はあなたと同じ思考回路じゃないんだよ、と。
私は怖いと思わないですけど、冷静で冷たいイメージで取られてしまったのかもしれないですね。愚痴を言うならまず出来ることをしないの?と、突き放されたように感じられたのか…
愚痴を言ってくる相手は、共感してもらいたくて(またはコミュニケーションとして)愚痴を言うんだと思うんですけど、主さんは解決思考なんですよね。
男性の脳に近いのかも?
No.29 主 くじら
18/11/17 10:48:00
>>28
そうなんです!
大人になって「これでは理解出来ない」「みんながみんな出来るわけではない」という事は理解し、相手が解るよう話す事が出来るようになりましたが、その加減が難しく、くどくど説明してしまうところがあります。
相手が「バカにされているのかな?そのくらい分かるわ」と思っていないか心配になる事があります。
私が怖いと言われるのは、冷たいというより理路整然と正論を言い過ぎて相手の逃げ道がなくなるからのようです。
仰る通り男性脳だと思って生きて来ました。
なので男性に怖いと思われる事はなく人として好かれる事が多いのですが、女性には寄り添いが必要なのだと分かってそれを心掛け疲れてしまいます。
愚痴と分かるなら良いのですが「どうしたら良いと思う?」と聞かれるとつい解答したくなり…。
散々相談して来ていた人が急に音信不通になる、という事が過去何度もありました。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.30 主 くじら
18/11/17 10:51:46
>>29
「相談相手」になれても「友人」になれないんです。
それも長年悩みでした。
学生時代も普段話さない子が他のクラスからも相談に来たりして、でも相談が終わるとまた話さない。
大人になっても散々頼って来ていたのに悩みが解決すると音信不通。
どれだけ親身に相談に乗っても、やはり共感してくれる人と友人になるのだなと感じ寂しくなります。
No.33 てんびん
18/11/17 11:26:14
>>29
そうそう。ぐうの音も出ないような返事が返ってくるから、何でコミュニケーションを取ればいいのかわからなくなっちゃうんですよね(笑)
わかってはいたけど…みたいな。
頭のいい人同士の会話がわたしには想像出来ないんですけど(常に建設的なのかな?)、離れてく人はこんな感じなんだと思います(笑)