1年生 大人すぎる(長文)

  • 小学生
  • 17/10/25 21:24:30

娘の精神面が大人すぎて心配です。

例えば、空気を読んで発言し相手(主に大人)が喜ぶような事を言う。そういう時は話し方が変わるので私は分かります。

学校から帰ったらすぐお風呂に入り、宿題をする。理由は後でゆっくりしたいそうですが、私が夏場に夕方眠くなっちゃうから先にお風呂入りな~と言ったのを忠実に守っています。

鬼ごっこやかくれんぼは嫌い。やる理由が分からなくてつまらない。園時代は先生がやろうと言うからやっていただけ。今は昼休み等は教室で読書をしているから友達とは遊ばない。

スーパーやオモチャ屋に言っても欲しいと言えない。遠回しにあれいーよねーとか、YouTubeでやってたとか言う程度。

パッと思い出したのはこのくらいなんですが、小一が考える事?と思うような発言行動が多々あり、何か無理させたり我慢させたりしてないか心配なんですがどうでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/27 20:50:27

    >>83
    うちの小2次男も同じ感じです。
    上に小5の兄貴がいて、こっちはお構い無しにあれ食べたいこれ買ってと言うから、次男は真逆になりました。
    うちは遠慮しなくていいんだよ。好きなもの買っていいんだよ。と言って買わせています。
    いざ買うと嬉しそうしてに喜ぶので、しばらくはこういうスタイルでいこうと思っています。

    • 0
    • 88
    • 女心と秋の空
    • 17/10/27 21:21:48

    主さんのお母さんと義母さんの話は出たけどご主人は?
    たぶん主が旦那を気持ちで、ないがしろにしているからじゃない?
    だから娘が個になっているのでは?

    • 0
    • 89
    • 女心と秋の空
    • 17/10/27 21:35:37

    >>83
    それやると聞いてもらわないと言えない子供になって結局言えない子供になるよ。
    うちの子供がそうだった。

    • 0
    • 90
    • 女心と秋の空
    • 17/10/27 21:38:28

    >>81
    「いいこってどんなこ?」っていうウサギの本読んであげたら?
    そのままのあなたが好きだよって話。
    どんなに悪い子でも可愛くなくても貴方が大切って内容だよ。

    • 0
    • 91
    • お月見団子
    • 17/10/27 21:39:42

    >>80
    凄い。教師とか向いてるんじゃない?

    • 3
    • 92
    • お月見団子
    • 17/10/27 21:44:21

    主のお子さん感受性強いね。
    人の気持ちを先読みしてるよね。凄く傷つきやすくて、本能的に自衛してるんじゃないかな。涙がその証拠。でも感受性強いのは悪いことじゃないから良い方向に伸ばしてあげられるといいね。

    • 3
    • 17/10/27 21:54:20

    私も本心を隠して笑って人間疲れすると本を読んでいる子供でした。息子は輪をかけて個が強いタイプ。友達の多い良い子をしていたけれど小2のある日いきなり登校拒否になりました。
    散々反抗して先生に悪態ついたりなんやらと不安定になり、その時期を過ぎて学校というシステムに納得してからは落ちついて学校に通っています。
    我慢するのも無理するのも個性なんだと思います。
    そのうちそんな自分と折り合いをつけられるようになると信じています。

    • 3
    • 94
    • モンブラン
    • 17/10/27 22:07:22

    >>72もういいよしつこい

    • 0
    • 95
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/28 20:06:08

    頭のいいお子さんなんだよね。
    子どもの心のコーチング
    菅原裕子著
    オススメだよ。

    • 0
    • 96
    • きのこおいしい
    • 17/10/29 15:40:07

    参考に血液型おしえてー

    • 0
    • 97
    • モンブラン
    • 17/10/30 11:49:19

    学校へ行きだしてかわったと主さんが書かれてましたが、学校で何かあるとかありませんか?友人関係で悩んでるとか、友達が出来ないとか。本当はみんなと遊びたいけど、それなのに仲間にうまく入れない事が恥ずかしいとか悲しくて表向きには「遊べないんじゃなくて遊ばない」って態度をしめしてるとか?

    • 0
1件~11件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ