乳幼児をお持ちの方教えてください( ; ; )

  • 乳児・幼児
  • 17/07/26 00:42:58

家事の間、自分のトイレの間など、ほんの一瞬の買い物の間、お子さんも常に一緒にいますか?

1歳半の子供がいますが、リビングに置いたままトイレに行ったり、2階に洗濯物を干しに行ったり、ポストをチェックしに行ったり、子育てに変に慣れてきたのか、自分で思っているより放置する時間が増えている事に気付き、ゾッとしました。(そんな時子供は、テレビに集中しているか、オヤツを食べているか、お昼寝している時にしています)

窓の鍵も全て閉め、ガスコンロにも物を置かず、刃物も手の届くところにはありません。常に子供を気にかけ、耳をすませながらではあります。それでも、子供って何をするか分からないので、一瞬たりとも目を離さないのが常識でしょうか?( ; ; )

お昼寝した瞬間に、自分だけ大急ぎでお風呂に入る事もたまにあります…。(10分くらい)

何かあった時に後悔しても遅いので、心配なら常に連れて歩け!という意見が正論かと思いますが、実際のところみなさんがどのようにされているのか知りたいです。

ちなみに、先ほど主人に物凄く怒られ猛省しているところです。理由は、買うものが決まっていて先客もおらず、店先に駐車している時に、2~3分の買い物だしと思って、子供を鍵のかけた車に置いてダッシュしている事を話しました。歩き回るスペースもないような食パン専門店です。(子供が自分で歩き出すまではしていなかったのですが…すぐだし…と、自分が楽をする為に酷い親です)

その事で反省していたら、家の中でも目を離している時間がある事に気付きました。ネットでもたくさん調べましたが、車の中には例え1分でも置き去りにしないという意見が圧倒的に多くありました。もう二度としません( ; ; )

今回も物凄く叩かれる事を承知でトピをたてました。家の中でもやはり同じでしょうか?一瞬たりとも目を離さないのが普通でしょうか?同じくらいの子供をお持ちの方、家事の間どうされているか教えていただけませんかm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • サラダパン
    • 17/07/26 12:54:08

    私も上の子の保育所の送迎のとに雨だと大変だから下の子車内において行ったり、コンビニ寄って帰るとき上の子連れて行ったら時間かかるから2人おいてパパッと1人で行ったりしてた…
    反省します。主さんありがとう。

    • 0
    • 17/07/26 12:42:43

    車に置きっぱなしでとかあり得ないでしょ
    子供に何もなくても、自分の身に何かあって2-3分で戻れなかったらどうするの?
    後悔するぐらいなら最初からしなければいいだけの話でしょ

    • 1
    • 22
    • しぐれ焼き
    • 17/07/26 12:29:04

    >>19保育園の送迎はある…。天気悪い日は同時に連れていくの難しくて。コンビニで支払う時や、郵便局のATMとかエンジンかけてパパッとやってた。私も反省します

    • 0
    • 21
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/26 12:17:29

    家で家事してる最中も目を離さないのは無理でしょ。でも車は無し。主はほどほどに、とか(良い意味で)適当に、っていうのが苦手なのかな。

    • 1
    • 17/07/26 12:12:05

    私、自分ちにいるときは基本放置だよ。付きっ切りなんて無理無理。
    ドアも開けれるし、階段も昇り降りできるから勝手にどっか行っちゃう。

    • 0
    • 17/07/26 12:04:06

    …わたし、たまにするわ。
    エンジンスターターでエンジンかけて車の中でDVD見せてる。エアコンもかかってるし、ロックもされてるし。2~3分ならって思っちゃって。

    保育園の送り迎えで下の子、車に置きっぱなしとか駐車場でよく見るよ。

    でも、駄目だね。わたしも一緒に反省します。

    • 0
    • 18
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/26 11:47:08

    車に置き去りなんてしてるなら何言われても仕方ないでしょ。
    昼寝の間にお風呂に入る意味は?

    トイレや洗濯干し位なら目を離すの仕方ないんじゃない。

    たった1分でも車に置き去りなんてしちゃいけないよ。
    家の外出たら絶対に目を離しちゃいけない。

    • 5
    • 17/07/26 11:40:32

    なんで家の中のことと買い物のことを一括りにするかな
    ばか?

    • 2
    • 17/07/26 11:39:06

    家の中では適当。
    角のカバーはすぐ剥がされたから、
    それ以来つけてないし。

    でも車に放置はしたことないな。
    たとえ2~3分でも離れるなら連れて行く。

    • 2
    • 15
    • 授乳特撰隊
    • 17/07/26 07:17:14

    車の中は やめた方がいい
    (´・Д・)」駐車場だし 何があるかわからないからね

    家の中だったら 大概いいじゃない
    (´・Д・)」

    • 3
    • 17/07/26 07:09:08

    サークルあるからそこに入ってもらって、 その間に家事やってた
    自分のお風呂は旦那が帰ってきてから、かわりばんこで入ってたよ

    車の放置は涼しい時期で、すぐ済む用事のときはしちゃってた
    暑い時期は置いていかなかった

    • 1
    • 17/07/26 01:52:54

    24時間365日、ずっと見張ってることは不可能だと思う。主さんの行動は車以外常識の範囲だと思うよ。ただ出来れば目の届く範囲には子供置いときたいね。私はよくお腹壊すけど、長丁場になりそうな時はトイレに一緒に来てもらうよ。洗濯干すときもチラチラ見ながら。
    お昼寝の間にシャワーはよくやるよ。

    • 0
    • 17/07/26 01:40:19

    洗濯干したり、トイレは子供をリビングに置いてくよ。ビデオつけとく。
    今1歳9カ月。
    けど2階で洗濯干してると、かあちゃーん!って階段上がってきちゃうから、一緒に上がる。
    上の子達の部屋でイタズラしてるよ。
    トイレ長いとかあちゃーん!って探すから、いるよー!って言うとドアガチャガチャしてくる。
    来客が来て玄関出る時も子供はリビングかな。
    車内に放置はコンビニやATMならした事ある。

    • 0
    • 17/07/26 01:35:19

    >>8

    恥ずかしながら、自分から見えるところで2~3分なら熱中症の心配もないと思っていました。パチンコをするわけでも、スーパーへ買い物に行くわけでもないからと。チャイルドシートに座っているので、自分でドアを開けたり、運転したり、窓を開けたりする事もないだろうと。
    しかし、たった5分でも車内温度はかなり上昇すると、今回調べて分かりました。また、子供を乗せたままの車が盗難にあった事件も知りました。
    常識のある方は初めから2~3分でも置いて行かないと思いますが、何か起きる前に気付くことができて良かったと思っています。もう二度としません。

    • 0
    • 17/07/26 01:34:45

    私は家じゃ適当だけど車に置いていくことだけはしなかったな
    外だし、車だし、人の目も気になるし、変質者も怖いし
    今子供は小学生だけどそれでも車で一人にはさせない

    • 4
    • 17/07/26 01:31:38

    読みにくくて無理。あとさ、おいていくはないよ。

    • 1
    • 8
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/26 01:27:57

    心配症なのに、車に放置する?
    毎日のように子どもが亡くなったってニュースがあるのに。

    • 6
    • 7
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/26 01:23:15

    外で置き去りは絶対無いけど、子供が寝てる間にシャワーはやってたな
    子供が熱出して入れない時とか、寝てる内にシャワーした
    旦那いないからそうするしかなくてさ
    数分おきにドア開けて耳すましたりしてたけど

    • 0
    • 17/07/26 01:19:27

    皆さんコメントありがとうございます。
    私も初めの頃は一緒にトイレに入り、洗濯物を干す時は連れて行き、例え一瞬の買い物でも必ず抱っこ紐に入れていたのに(車に置き去りにしている間に誘拐されたら…他の車に追突されたら…等とても心配していました)、いつからか子供を置いて、ダッシュで家事を済ますようになっていました。

    お昼寝中のお風呂も、主人がもっと早く寝たいと言うので最近始めた事です。(でも、途中で起きたらどうしようと凄く心配しながら入っているのでとても疲れます)

    心配性なので、お昼寝中のシャワー以外は5分以上目を離す事はありません。ポストも玄関出てすぐ1分もかかりません。コンセントには全てカバー、あらゆる角にカバー、口に入りそうなものは置かず、ほとんど危険の無い状態のリビングだからこそ、安心してしまっているのかもしれません。(絶対は無いのに)

    ベランダに物を置かない
    お風呂に水をためておかない
    階段にはベビーゲートを

    など、命に関わる危険についてはたくさん調べたつもりですが、やっぱり皆さんの意見を聞くと、私の家事の仕方は間違っているんだなと実感します( ; ; )

    • 0
    • 5
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/26 01:09:42

    うちは常に一緒にいるよ
    目が届く範囲にだけど

    トイレでウンチしててもドア開けて見える場所に子供がいるか、無理ならサークルに入ってもらったりしてる

    車に放置は絶対にしないし、そんな発想すら浮かばない

    • 1
    • 4
    • ハントンライス
    • 17/07/26 00:57:50

    家の中ならサークルの中に入れてから洗濯干しに行ったりしてたよ。
    車に置き去りはちょっとありえない。。

    • 3
    • 3
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/26 00:51:23

    車の中、自転車の補助席の放置は絶対だめ。
    買うものが決まっててもだめ。
    家の中ではロックとかついてるからまだいいかもだけど、外なんてなにがおこるかわからないよ。

    極端な話、「普段家事育児はしっかりしてますので、30分だけエンジンをつけた車にこどもを残してパチンコするくらいいいですよね?」ってのと同じくらいだめ。

    こどもが眠たがっても抱っこして連れていく。抱っこ紐を持ち歩けばいい。

    外はだめ。
    家の中でも、こどもの年齢、性格、習慣によってはだめ。

    お風呂場でパチャパチャ遊んでるからと行って買い物して帰宅したらこどもが浮かんでたってニュースあったよ。

    親になるってそういうこと。
    へその緒がきれても、ずっとそばにいて。
    子守がいれば別よ。

    • 3
    • 2
    • せち焼き
    • 17/07/26 00:50:42

    一人目は異常なほど目を離さなかった。
    トイレも一緒に行ってたし、家事はオンブ、揚げ物とか危ない時はベビーサークルかイケアの椅子に座らせていたけど、子供がソファで座っている時にテレビ見て笑ってた旦那に「一瞬で何かあるかもしれないのに!」ってキレたぐらい目を離さなかった。

    でも、下が双子で、そんなこと言ってられなくなったら、案外子供って大丈夫なんだなって分かった。
    でも、車で放置はあり得ないし、5分以上離れたり玄関から外に出る時に置いて出たりお風呂入ったりはしたことない。

    • 1
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/26 00:45:53

    何この主

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ