宿題に4時間以上かかります。

  • 小学生
  • バリそば
  • 17/07/12 21:09:40

小4、発達障害グレー
担任の先生の方針でクラスの子と同じ内容の宿題で内容を減らしたり加減しながら(宿題から7割くらい少ない量)付き添って宿題をしてますが毎日4時間以上かかり骨が折れます。

隣に付いていても気が散り、一問解いてはぼーとし、漢字は一画書く度に歩き回る始末で注意したり叱れば心が折れてしまい中断して戻って来るまで凄く時間がかかります。
宿題が終わるまで夕飯が食べられないルールで4時間くらいまで短くなったのですが以前はもっとかかってました。

どうしたら気が散らないで集中できるようになるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/16 10:06:37

    >>142>>143具体的にありがとうございます。これらかの流れも分かってイメージもできたし、連休明けから動きだします。

    夜にここをもう一度見直してこれからやる事のリストアップしていきます。

    • 0
    • 17/07/15 23:59:33

    >>133
    診断は医者しか出来ないよ

    • 0
    • 17/07/15 20:19:29

    >>141
    学校が放置ってどんな担任なんだろう、、落ちこぼれても本人の努力が足りなかったとか言い訳するのかね

    メモリ、知覚、処理、壊滅で普通級に放置っされっぱなしで四年過ごしていたって地獄だったたろうに可哀想過ぎる!

    • 2
    • 143
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/15 19:27:51

    >>70
    休み明けには担任に相談、同時進行で教育委員会の特別支援に電話して相談日の予約←診断書についても相談出来るし、既に担当医がいるなら電話で受診予約。

    • 3
    • 17/07/15 17:54:10

    >>70
    家の場合は5年から支援学級で4年の秋の教育相談で担任の先生と支援学級に移る旨伝えた相談→支援学級の先生 担任 校長先生と私旦那で面談→教育委員の人が子どもの様子を見に来る→教育委員会で面談→決定通知がくる
    って流れだったよ。

    • 3
    • 17/07/15 15:18:57

    >>128検査記録を確認してみました。
    言語理解が平均を少し超えていて、ワーキングメモリーが1番低く、知覚推理と処理速度も正常域から下に落ち込んでます、凸凹ですね。

    • 0
    • 17/07/15 15:08:47

    >>139主です。
    色々やれることを試してみるのですが中々に根気が必要ですね。
    字は何度か話に出てますが汚いです。
    社会人の前に中学、高校と進学し将来を見据えて選択していかないといけませんね。

    底辺の私立高校が軽度の発達障害やボーダーの子供達の受け入れ先だと聞きますが、支援学校に該当しないボーダー域の子が普通高校で3年間やって行けるものですか?


    • 0
    • 17/07/14 19:52:29

    小5のADDの息子がいます。
    IQは平均ですが主の子と同じように宿題を含め、興味のない事に関しては時間がかかります。
    宿題はリビングでやらせ、私が見える時は向かい合ってします。
    それだけで意識がかわるのか、普段より時間がかかりません。
    字も汚くないですか?
    息子は字が物凄く汚いです。
    それもADDの子特有のものみたいで、「ここはこうしたらいいよ」と具体的に教えてあげたほうが、本人もわかりやすいようです。
    もう手の離れる年頃なのにほぼみなきゃいけないから大変です。
    でも社会人になったときに困らないよう、今のうちに習慣付けていく訓練をしてあげられるよう頑張って下さい。

    • 0
    • 17/07/14 15:38:13

    下の子を迎えに行くのでまた来ます、色々アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 17/07/14 15:35:39

    >>111うちも自分で解ける問題は進んでやってくれます。
    分からないのは今の宿題の9割くらいになるので、やっぱり担任の理解ですね。

    • 0
    • 17/07/14 15:33:05

    >>110通える範囲に該当するデイが無くて範囲を広げて検討してみます。
    送迎が無かったり、保育園みたいだったり、色々で実際に見に行ってみるしかないですよね。

    勉強は普通級にいる以上本人が辛いと思うので、宿題だけでもレベルを合わせてもらえないか相談ですね。無理なくやれることはやってあげたいです。

    • 0
    • 17/07/14 15:27:03

    >>109たまに目がフラフラすると訴えることがあるので、歪んで見えてるのもあるかも知れませんね。これも相談します。

    • 0
    • 17/07/14 15:25:21

    >>108発達障害のグレーと言われたけど知的のグレーも含めて発達障害と言われたんでしょうね。

    他に学校生活で困ってることはなく、クラスにも友達もいて勉強だけが辛いです。
    学習面で落ち込んでいても普通級も仕方ないのもあるんですね。
    ADHDは私が本で勉強しただけですが不注意型の要素は沢山持ってるだろうなと思ってます。

    支援級に移れなくても国語だけでも支援級に通級できれば本人も楽ですよね。

    スクールカウンセラーから児童精神科受診の関係で児相を紹介されて今は児相に間に入ってもらってます。スクールカウンセラーも入ってもらえるか相談してみます。

    すみません、長くなってしまいました。

    • 0
    • 17/07/14 14:55:25

    >>103診断書は必要にならないと書けないと言われたけど、違うんですね。
    支援が上手く広がらず診断書が必要にならず書いてもらえなかった。
    支援センターや児相だからかも知れないですね、病院ならこれだけ困ってたら書いてもらえますね。

    • 0
    • 17/07/14 14:50:45

    >>102>>104>>105
    これから書字障害の可能性も相談していきます。

    書きたくても書けない覚えられない、書いても凄い字で何度も何度も訂正され、訂正されても理解できない。
    本人が1番辛いと思います。

    • 1
    • 17/07/14 14:45:30

    >>99なぜって、うちの地域は支援センターが窓口で学校と支援センターと児相と児童精神科で連携をとってもらって相談していた中で新年度の3ヶ月が過ぎ、様子を見てどうすることもできなくて苦しくてトピを立てたからです。

    • 0
    • 17/07/14 14:40:25

    >>96去年は理解ある担任で私が別に宿題を用意して提出したのですが、今年の担任は認めなそうな気がする…
    その辺は児相も入ってくれるので理解してもらいます。

    • 0
    • 17/07/14 14:38:20

    >>94ありがとうございます、親は何とでもなるけど子供の辛さや大変さを減らしてあげたい。
    これから多方面にアプローチして行こうと覚悟ができました。

    • 0
    • 17/07/14 14:36:39

    >>93ちゃんとしてない発達テストはないと思うんだけど、発達支援センターでウィスクというテストでした。

    • 0
    • 17/07/14 14:35:13

    >>92夏休みでどこも予定が空いてないようです。薬が使えるかも相談ですね。

    • 0
    • 17/07/14 14:33:43

    >>91学校、支援センター、児相と相談してきて八方ふさがりでどうしようもなかったし、酷いのは分かってます。
    ここで教えていただいたように発達外来に診てもらって支援が広がるようにします。

    • 1
    • 17/07/14 14:28:47

    >>90昨日も今日も登校しぶりで2時間目に送って来ました。

    苦労されたんですね、リアルな話をありがとうございます。
    担任の当たり外れは仕方ないけど理解してもらえるように頑張ります。
    支援センターで発達テストをしたので病院に変えます。

    • 0
    • 17/07/14 14:21:41

    >>89担任だけじゃなく校長、教頭も知ってます。
    送迎で顔を合わせる時は色々伝えてるので知ってるだろうけど担任の勢いに押され気味でしたがどんどん前に出て行こうと思います。

    支援センターではなく、新しく病院を探して検査してもらいまふ。

    • 0
    • 17/07/14 14:16:40

    >>88うちの子も宿題が終わらなかったら休み時間や放課後を使って先生に教えてもらえることになってます。
    ただ本人が学校で友達と遊ぶ時間が減るのは絶対に嫌だと、お母さんと絶対にやると言って4時間オーバーになってます。

    私が用意するので宿題を別メニューにしてもらえると負担が減るんだけど、これも相談ですね。

    • 0
    • 17/07/14 14:12:51

    >>87計算など算数は定着することもあるのですが、漢字は全くだめです。覚えるどころか段々と字が酷くなってるように感じてます。

    校長と教頭に相談してみます。

    • 0
    • 17/07/14 14:09:28

    >>86校長、教頭、支援級の先生は送迎時によくお会いするので話してみます。

    • 0
    • 17/07/14 14:05:59

    >>85本人が辛い思いをしてるのに担任も学校も支援センターも児相も勉強は出来なくても静かに座っていられるから支援学級ほどではないと総スカンで、去年通った通級指導も外されてしまい、家庭内で教えるには大変過ぎて悩みに悩んでトピを立てました。

    • 0
    • 17/07/14 14:01:36

    うちも低学年まで宿題というか書くのが苦手で時間かかってた。学習障害LDだよ。他に問題はないけど高学年で支援に転校したよ。本当に自分のペースでできてサポートもあって楽そうだし、本当に字が綺麗になった。それまでは書くことも苦痛そうだったから。

    • 0
    • 17/07/14 14:01:22

    >>84夏休みの個人面談に児相の方も来てくれるそうなので色々対応、相談してみます。

    • 0
    • 17/07/14 13:58:44

    >>83支援級に通って変わったんですね、うちの子も支援級に関われるように動いて行こうと思います。

    基本の読み書きが苦手なので勉強嫌いでテストは全体的に低いです。
    去年1年の通級で名前の漢字を書けるようにするのと、かけ算繰り返し練習して覚えました。かけ算を覚えても計算には活かせなかったりしてますが…

    • 0
    • 17/07/14 13:50:15

    >>115ごめんなさい、ちょっとバタついていて途中で送信してしまいました。
    病院は今調べてるところですが早く連れて行こうと思います。

    • 0
    • 17/07/14 11:17:37

    >>82どなたかもレスでおっしゃってましたが、発達障害のグレーと言われましたが知的障害のグレーのことを指したのかもあ知れないですね。

    • 0
    • 17/07/14 10:42:40

    >>107
    板書の字を見ると気がちるちらないの問題じゃなく深刻な原因があると思います。担任の先生やスクールカウンセラー、ソーシャルワーカーと個人面談して今後どうしていけばいいか?相談されてみては?スクルーサポーターさんがいらっしゃるならお子さんのサポートすべき点など違う角度から提示していただけるかもしれません。

    このまま中学の準備期間でもある5、6年になると、お子さんが苦しむと思います。原因とそれに対する対策を考えないと根本的な問題は放置されたままになりかねませんよ。

    • 3
    • 17/07/14 05:03:23

    おはようございます、寝落ちしてしまいました。
    レスもよめてません、今日は隙間時間にきます、よろしくお願いします。

    • 1
    • 17/07/14 00:56:06

    もっと真剣に考えた方がいいですよ

    • 4
    • 17/07/13 23:13:21

    うちの子も、グレーでだから大変なのわかる。自分でできるのは、させて。どーしてもできないのは、親が教えて説明して。再度、休みの日に復習はどうですか?
    集中力うちもなく、やっぱり休憩は要りますね。やるまで、ご飯ダメとかはしてなく。休憩がご飯や、お風呂って感じでやってます。

    • 0
    • 17/07/13 15:50:28

    放課後デイなど検討されてみては?
    宿題もお願いすれば見てくれるし送迎もしてくれるので下の子いても安心だと思います。
    勉強心配だと思いますが、そんなに焦らなくても良いと思います。
    うちも凄く早い時と凄く時間がかかる時がありますが、あまりにも進まない時はやめさせてます。

    • 0
    • 17/07/13 14:32:07

    >>107字がぐにゃっと曲がって見えてたり、重なって見えてたりしてないかな?

    • 2
    • 17/07/13 13:28:23

    発達障害の疑いがあるという意味でグレーという言葉が使われることが多いけど、主さんの場合は知的障害のボーダーだからのグレーなんじゃないかな?
    普通学級でIQ80~89の子が過ごすのは大変なんだけど、普通学級になってしまうことが多いんだよね。
    他のことでは特別困っていることもないわけでしょ?
    一画書いて遊んでしまうということはADHD傾向もあるのかも知れないけれど、やる意味がわからず理解できないことをやらされているわけだから遊んでしまうのもわからなくない気もします。
    自閉症スペクトラムとかADHDなど情緒にも問題がある障害ならその枠で支援級という方法もあるんだろうけど、知的障害がメインでそれがボーダー域だと、とりあえず普通に頑張るしかない地域も。
    ただ、夏休みなど長期休みに教育センターなどで補習などをやってくれる場合もあるので調べてみては?

    それからスクールカウンセラーの利用です。
    困り度、負担度が高いことを伝えることで担任との間に入ってくれたりします。

    • 3
    • 107
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 13:27:30

    >>98わざわざ貼ってもらってすみません。
    他に拡散しないでくださいね。

    最初に貼ったところにも書いて来ましたが黒板の字、特に漢字を覚えていられないためノートを見ないで黒板を見ながら書いてるので重なったように見えるのだと思います。
    最後の方はおそらく周りの子が終わって急いで書いたから余計に酷いんじゃないかと…違うかも知れないけど親目線での推測です。

    • 0
    • 106
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 13:18:12

    レスが伸びていてびっくり、すみません、下の子が昼寝しそうにないので夜か昼寝したら来ます。

    • 1
    • 17/07/13 13:17:54

    >>104
    102だけど、私もそう思う。読むのが困難→ディスレクシア。書くのが困難→ディスグラフィア。知的には問題なくてもこの学習障害でつらい思いをしてる人はたくさんいるんだよね。

    • 3
    • 17/07/13 12:58:48

    悩んでるのにごめんなさい。
    この字を見てお子さんが可哀想って思ってしまったよ。大学病院の先生はこの字をみてもなにも言わなかったのかな?勉強とか生活は問題ないなら字だけの障害とかあるよね?それではないかな?

    • 3
    • 103
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 12:49:37

    >>60この時点で、診断書が必要ならではなく、書いて欲しいとお願いするものなんですよ。

    あちらから紹介状なんてよっぽど知的や自閉が酷くなきゃ書いて貰えませんから。


    ADHDのこって後回しにされやすい。

    • 2
    • 17/07/13 12:47:04

    ディスグラフィアじゃない?このままじゃかわいそうだね。

    • 2
    • 101
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/13 12:46:37

    4年でこの字ってヤバいよね

    • 1
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/07/13 12:45:54

    100

    • 0
    • 99
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 12:45:30

    あと、なぜ病院にかからないの? 担任のせいにしたらダメだよ。

    • 1
    • 98
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 12:43:09

    一番右の列の字の下さ、鉛筆で何度も突いてあるよね。

    これさ、凄くストレスがかかってる証拠なんだけどね、お子さん、字を書くの自体がすごくストレスだと思うんだ。

    書字の方が障害ないかな?だから進みが悪い。

    どちらにしてもお母さんが助けてあげないと、誰も助けてあげられないし可哀想だよ。

    お子さんを少しでも楽にしてあげて欲しい。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ