宿題に4時間以上かかります。

  • 小学生
  • バリそば
  • 17/07/12 21:09:40

小4、発達障害グレー
担任の先生の方針でクラスの子と同じ内容の宿題で内容を減らしたり加減しながら(宿題から7割くらい少ない量)付き添って宿題をしてますが毎日4時間以上かかり骨が折れます。

隣に付いていても気が散り、一問解いてはぼーとし、漢字は一画書く度に歩き回る始末で注意したり叱れば心が折れてしまい中断して戻って来るまで凄く時間がかかります。
宿題が終わるまで夕飯が食べられないルールで4時間くらいまで短くなったのですが以前はもっとかかってました。

どうしたら気が散らないで集中できるようになるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/12 21:37:19

    >>1図書館は余計に気が散って手付かずになるかと思います、その前に読み書きが苦手なので図書館に行く事自体嫌がるかも知れません。

    • 0
    • 17/07/12 21:40:54

    >>1送信してしまいました。
    デイは何軒か見学に行って本人が絶対に行かないと拒否してどこの業者さんとも契約まで行きませんでした。

    • 0
    • 17/07/12 21:43:24

    >>2担任が絶対に諦めたらダメだと、皆んなと別メニューにするのも良くないと最低1問でもいいからと減らす方法で1学期が終わるところです。

    • 1
    • 17/07/12 21:48:52

    >>3通える範囲にあるデイはお勉強に特化してるところはなかく、自由に伸び伸びと遊んで過ごすようなところばかりでした。
    多動の子が何人かいてうちの子が引いてしまったようです。

    何軒かデイの見学をした中で「通うことになれば1番優等生」と言われるほど学習面以外では今のところは問題ないです。

    • 0
    • 17/07/12 21:51:24

    >>4やっぱり同じですね。
    一問だけ見せてとか1行だけとか、1行だけ見えるように下敷きつくったり、ポイント制にしたりと色々やってみますがなかなかうまく行きません。

    • 1
    • 17/07/12 21:57:06

    >>5本当に4時間です。
    今日は4時帰宅、シャワー、おやつ、4:30~8:30まで宿題、8:30から夕飯、9:10頃寝ました。
    もちろん授業はついて行けてません。

    支援級は4年になる時に希望しましたが該当しないとかで行けませんでした。

    • 0
    • 17/07/12 22:01:45

    >>6親が希望しても入れないのは、学校や教育委員会が普通級でいけると判断してるってことですよね。

    因みにIQ83のボーダー、短期記憶が落ち込んでます。
    全く支援が必要ないかと言うと必要ではあるかが、支援学級はほどではなく様子見と。

    • 1
    • 17/07/12 22:08:24

    >>7量が多いと言うよりは4年生の問題についていけてないからだと思います。

    算数は2年生のかけ算を覚えても計算には活かせないレベル、国語はカタカナが定着してません。
    板書も短期記憶が弱いためか暗号を書いてます。

    去年の担任が理解があったので通級が週1、私がレベルに合わせて家庭学習をして名前を漢字で書けるようになりました。

    なぜ今年の担任は皆んなと同じに拘るのでしょうか?

    • 0
    • 17/07/12 22:13:12

    >>8健常だと算プリ1枚、音読、自主勉30分で50分だそうです。

    うちは算プリの問題が読めない、理解できない、1問教えるのに苦労する…音読半ページ、自主勉強約10分で4時間です。

    • 0
    • 17/07/12 22:16:22

    >>9すでに不登校気味な時があって遅刻して送って行ったりしてます。
    でも絶対にやらせて下さいと毎日のように担任から連絡がきてます。
    イライラしてきちゃうし私の教え方も解りにくいのもあるだろとは思います。

    • 2
    • 17/07/12 22:26:07

    >>12知的ボーダーIQ83、短期記憶に落ち込みあり、他は検査結果を見ないと忘れてしまいましたが凸凹があり、強いて診断名は言われてませんが知的境界域ですね。

    学習障害もありそうだけど特に言われてません。

    時間を決めても集中できず何もクリアぜず時間になってしまいます。

    • 1
    • 17/07/12 22:30:54

    >>13意味がないかな。
    勉強が嫌、苦手というのが根底にあるので避けようとしてしまってます。

    • 2
    • 17/07/12 22:33:24

    >>17タイマーで短く集中してもらうのは使えそうな気がします。
    タイマーだけに気を取られてしまいそうな予感がします。

    • 0
    • 17/07/12 22:38:30

    >>20宿題がない日は活き活きとしてます。

    • 0
    • 17/07/12 22:39:56

    >>22なかなか手強そうな担任だけど三者面談で相談してきます。、

    • 0
    • 17/07/12 22:43:34

    >>23自宅でやるしかないんだね、それにしても担任の宿題が邪魔してますね。
    知識は皆さんどこで学ぶのでしょうか?

    • 0
    • 17/07/12 22:49:34

    >>25どこから来る自身で負荷かけて無理にでもやらせようとするんだろう?

    児相にも支援センターにしても不登校や登校しぶりで相談してはいるけども持て余されてる感じがしてます。
    教育支援センター?教育委員会側からも攻めてみたいと思います。

    • 1
    • 17/07/12 22:57:53

    >>26教育委員会ですね。
    普通級だとしても授業は難しくとも宿題だけでも子供に合わせてあげられたらどんなに良いかと…

    理解してるかは別として普通級で静かに授業を受けられてしまうので分かってもらいにくいんでしょうね。

    • 0
    • 17/07/12 23:03:38

    >>27発達テストで知的にグレーなので黒にはならないですよね?

    反動はもう現れてますし、黒になるなら支援学級に入れて受けられる支援を受け負担を減らしてあげたいです。

    • 0
    • 17/07/12 23:06:06

    >>33担任が自信満々で凄いんですよね。
    児相と発達支援センターには相談済みです。
    何か変わったかと言うと何も変わっていません。

    • 0
    • 17/07/12 23:08:58

    >>34本人が一番辛いよね。
    4時間も5時間もかかって宿題をしてるから去年のように別メニューにしたいと申し出てもさらっと流されました。
    なんで担任はイケイケなんだろう?続ければ身になると絶対の自信があるのかな?

    • 0
    • 17/07/12 23:14:44

    >>35今は登校しぶりと不登校気味で学校に行けない時もあり、遅刻や行けない理由を連絡をした時点で自宅まで迎えに来てくれたりもします。無理に連れて行ったこともあります。

    もっと酷くなるよね。

    • 0
    • 17/07/12 23:21:19

    >>37去年の担任の先生は色々と理解して対応してくれて、大きなマスにコピーして宿題のプリントまで作ってくれてました。

    今年になって急に皆んなと同じとなって凄く戸惑って今に至ります。

    2年生の末に発達テストを受けてるので、次のテストはもう少し先になるし今後のテストで黒になるとしても今はグレーです。

    • 0
    • 17/07/12 23:25:26

    >>44児相の中の児童精神科では薬は学校で座っていられるし、反動で自宅学習が出来なくなる可能性もあり該当しないと言われました。
    薬で良くなるなら飲ませてると思う。

    • 0
    • 17/07/12 23:34:35

    >>46発達テストはウィスクです。

    知的と学習障害は合併しないんですね。
    学習障害の下りは勉強するのに癖があまりにも酷いので学習障害もあるのかと思ってました、勉強不足ですみません。
    学習面で問題を抱えてるのに診断名を言われないのが腑に落ちなかったけど納得です。

    • 0
    • 17/07/12 23:48:48

    >>51>>52児相の中の児童精神科(大学病院の発達外来のお医者さんです)は受診し、必要であれば診断書は書くとおっしゃってくれているのですが実際に診断書が必要にはなりませんでした。

    新たに発達外来を受診して再検査をすれば診断が下りるかもしれませんね。
    IQが低ければ知的障害。
    IQがボーダーでも他の発達障害の診断もあり得るってことですよね?
    希望が持てました。

    • 0
    • 17/07/12 23:49:35

    充電切れます。また後できます

    • 0
    • 69
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:20:46

    充電ついでに家事をして来ました。

    >>56我が子の未来のようでイメージができました、詳しくありがとうございます。
    中学、高校と見据えると今どうするべきかが分かってきますね。

    友達関係や学校では今の所トラブルに巻き込まれたりはなく、4人の担任それぞれが学校生活は問題なしと言ってくれてます。

    本当に去年は楽しく学校に行く通うのが目標で、家では無理なくゆっくりと指導してくれて有り難かったです、中学校で良い先生に巡り会えて良かったですね。

    • 1
    • 70
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:31:58

    >>57うちの子も去年は通級も週1でしたが受けていました。
    IQだけで通級や支援級が決まる訳ではないです。しかし今年は何の応答もなく通級も支援級もありませんでした。

    通級が無いからこそ自宅学習に力を入れるという担任の言い分も分からなくは無いのですが行政にも学校にも大変アピールをして少しでも理解してもらえるようにします。

    他の発達外来で診断を受けるのが前提ですが、来年度から支援級となればいつ頃から動きはじめるものですか?

    • 0
    • 71
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:36:56

    >>59担任のせいにするのもいけないのですが、「早く登校できるようにお母さんが準備させて下さい」なんて言われてしまい「苦手な教科があってお腹が痛くて行けない」など言っても「お母さん!今!今出して下さい!1人で来れますから!」
    と押しの強い担任に流されつつあったのも事実です。
    せっかく話してくれた子供の気持ちを優先してあげたいと思います。

    • 0
    • 72
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:43:03

    >>63テストを重ねるとIQも上がると言われるけど板書もまともにできないし下がると予想してます。

    うちの子の連絡帳です、書字はこんな感じです。

    • 1
    • 73
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:46:50

    >>64小学生で施設って軽度では難しいですよね。
    支援級も入れてもらえないで悶々としてるのに…

    • 0
    • 75
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:53:31

    >>66そうですね、そういった事も分かった上で色々と事情も知ってる児相経由の児童精神科受診でした。
    薬が必要であれば診ていただいた先生の病院で処方してもらう予定でしたが必要ないとの診断で児相経由の児童精神科も終わりました。

    病院の発達外来だと上記の先生の病院になるので、同じ児相の先生なのかどうなのか問い合わせてみます。

    • 0
    • 76
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:57:49

    >>67小学生で他害もなく大人しい子は施設に丸投げよりレス頂いた中にも専門知識が必要だけどとありましたし、家庭でやる方の方が多いんじゃないでしょうか?

    施設より支援級!

    • 0
    • 78
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 01:58:57

    >>68服薬となれば発達外来で相談してからですね。

    • 0
    • 79
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 02:05:48

    >>74年度始めはなんて凄い先生なんだろうと呆然としてしまいました。

    発達外来は大前提ですね。
    今の勉強のスキルなんかを見ていて今後の支援で伸びたとしても、ペーパーテストでは底辺私立も通信も難しいと思ってました。

    • 0
    • 80
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 02:10:50

    >>77板書したものなので(短期記憶が弱い。黒板の字をノートに写す前に忘れてしまう、どこを書いていたか忘れてしまう、周りは終わって焦る)特徴が分かりやすいと思います。

    辛いと思うから悩んでトピを立てたわけです。

    • 1
    • 81
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 02:13:36

    相談に乗っていただきありがとうございます、遅いのでまた明日来ます。

    • 0
    • 106
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 13:18:12

    レスが伸びていてびっくり、すみません、下の子が昼寝しそうにないので夜か昼寝したら来ます。

    • 1
    • 107
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 13:27:30

    >>98わざわざ貼ってもらってすみません。
    他に拡散しないでくださいね。

    最初に貼ったところにも書いて来ましたが黒板の字、特に漢字を覚えていられないためノートを見ないで黒板を見ながら書いてるので重なったように見えるのだと思います。
    最後の方はおそらく周りの子が終わって急いで書いたから余計に酷いんじゃないかと…違うかも知れないけど親目線での推測です。

    • 0
    • 17/07/14 05:03:23

    おはようございます、寝落ちしてしまいました。
    レスもよめてません、今日は隙間時間にきます、よろしくお願いします。

    • 1
    • 17/07/14 11:17:37

    >>82どなたかもレスでおっしゃってましたが、発達障害のグレーと言われましたが知的障害のグレーのことを指したのかもあ知れないですね。

    • 0
    • 17/07/14 13:50:15

    >>115ごめんなさい、ちょっとバタついていて途中で送信してしまいました。
    病院は今調べてるところですが早く連れて行こうと思います。

    • 0
    • 17/07/14 13:58:44

    >>83支援級に通って変わったんですね、うちの子も支援級に関われるように動いて行こうと思います。

    基本の読み書きが苦手なので勉強嫌いでテストは全体的に低いです。
    去年1年の通級で名前の漢字を書けるようにするのと、かけ算繰り返し練習して覚えました。かけ算を覚えても計算には活かせなかったりしてますが…

    • 0
    • 17/07/14 14:01:22

    >>84夏休みの個人面談に児相の方も来てくれるそうなので色々対応、相談してみます。

    • 0
    • 17/07/14 14:05:59

    >>85本人が辛い思いをしてるのに担任も学校も支援センターも児相も勉強は出来なくても静かに座っていられるから支援学級ほどではないと総スカンで、去年通った通級指導も外されてしまい、家庭内で教えるには大変過ぎて悩みに悩んでトピを立てました。

    • 0
    • 17/07/14 14:09:28

    >>86校長、教頭、支援級の先生は送迎時によくお会いするので話してみます。

    • 0
    • 17/07/14 14:12:51

    >>87計算など算数は定着することもあるのですが、漢字は全くだめです。覚えるどころか段々と字が酷くなってるように感じてます。

    校長と教頭に相談してみます。

    • 0
    • 17/07/14 14:16:40

    >>88うちの子も宿題が終わらなかったら休み時間や放課後を使って先生に教えてもらえることになってます。
    ただ本人が学校で友達と遊ぶ時間が減るのは絶対に嫌だと、お母さんと絶対にやると言って4時間オーバーになってます。

    私が用意するので宿題を別メニューにしてもらえると負担が減るんだけど、これも相談ですね。

    • 0
    • 17/07/14 14:21:41

    >>89担任だけじゃなく校長、教頭も知ってます。
    送迎で顔を合わせる時は色々伝えてるので知ってるだろうけど担任の勢いに押され気味でしたがどんどん前に出て行こうと思います。

    支援センターではなく、新しく病院を探して検査してもらいまふ。

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ