宿題に4時間以上かかります。

  • 小学生
  • バリそば
  • 17/07/12 21:09:40

小4、発達障害グレー
担任の先生の方針でクラスの子と同じ内容の宿題で内容を減らしたり加減しながら(宿題から7割くらい少ない量)付き添って宿題をしてますが毎日4時間以上かかり骨が折れます。

隣に付いていても気が散り、一問解いてはぼーとし、漢字は一画書く度に歩き回る始末で注意したり叱れば心が折れてしまい中断して戻って来るまで凄く時間がかかります。
宿題が終わるまで夕飯が食べられないルールで4時間くらいまで短くなったのですが以前はもっとかかってました。

どうしたら気が散らないで集中できるようになるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しぐれ焼き
    • 17/07/12 21:15:34

    どんな発達障害かわからないけど、図書館とかでやってみるのは?
    放課後デイは行ってない?

    • 0
    • 2
    • すったて
    • 17/07/12 21:20:05

    障害認めて解放してあげたら?

    • 15
    • 3
    • そばめし
    • 17/07/12 21:21:18

    勉強に特化したデイとかない?
    うちの自治体は最近できたみたいだよ。

    • 0
    • 4
    • いきなり団子
    • 17/07/12 21:21:46

    うちの子も似てるんだけど、例えば算数のプリントだったら四つ折りにして少しずつ問題を解かせる。途中休憩を挟む様にするといい…と学校の先生に言われてるけど、なかなかね~

    • 0
    • 5
    • もんじゃ焼き
    • 17/07/12 21:22:04

    4時間かかるって本当に?
    ご飯何時に食べて、何時に寝てるの?
    そんなんで授業ついていけてるの?
    支援級に行けないの?

    • 9
    • 17/07/12 21:22:42

    4時間やる必要ある?
    支援級じゃだめ?

    • 11
    • 7
    • シシリアンライス
    • 17/07/12 21:27:28

    グレーでそんなにかかるの?
    宿題の量が多過ぎるんじゃないかな?
    それか字が小さ過ぎるとかないかな?
    宿題や勉強が嫌になっちゃいそうでなんかかわいそう。

    うちの子は発達障害で、小学生のときは1時間くらいで終わる量を出してもらっていたよ。
    足りなければ本屋で買った問題集をやって提出していた。
    支援学級だから調節してもらえたことだけどね。

    • 8
    • 8
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/12 21:34:43

    学習障害じゃなくて?
    健常児はどのくらいで終わる宿題なの?

    • 0
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/07/12 21:35:35

    四時間も拷問だな。
    そのうち反動くるよ。
    あとは薬うまく使うか1時間したらもう
    切り上げるとか。ダラダラやっても
    何も身に付かない。

    • 8
    • 17/07/12 21:37:19

    >>1図書館は余計に気が散って手付かずになるかと思います、その前に読み書きが苦手なので図書館に行く事自体嫌がるかも知れません。

    • 0
    • 17/07/12 21:40:54

    >>1送信してしまいました。
    デイは何軒か見学に行って本人が絶対に行かないと拒否してどこの業者さんとも契約まで行きませんでした。

    • 0
    • 17/07/12 21:41:55

    なんのグレー?
    うちはADHDの不注意と多動が強い。
    学習障害もあり。

    時間は短時間集中にしてる。御飯は決まった時間にしてるよ。だから御飯までに1つ頑張ってとかにしてる。

    • 0
    • 13
    • たまの温玉めし
    • 17/07/12 21:43:10

    そこまで時間かかってたら何も頭には入らなさそう。視界が遮られるようについたてするとかもダメだよね?クイズ番組とかであるような横が見られないようにするやつ

    • 2
    • 17/07/12 21:43:24

    >>2担任が絶対に諦めたらダメだと、皆んなと別メニューにするのも良くないと最低1問でもいいからと減らす方法で1学期が終わるところです。

    • 1
    • 17/07/12 21:47:44

    >>14
    1問でもいいなら時間決めてやれるところまででいいんじゃない?
    最初は30分くらいにして少しずつ伸ばしていくんじゃだめ?
    4時間なんて家でも心休まらないんじゃない?

    • 4
    • 17/07/12 21:48:52

    >>3通える範囲にあるデイはお勉強に特化してるところはなかく、自由に伸び伸びと遊んで過ごすようなところばかりでした。
    多動の子が何人かいてうちの子が引いてしまったようです。

    何軒かデイの見学をした中で「通うことになれば1番優等生」と言われるほど学習面以外では今のところは問題ないです。

    • 0
    • 17
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/12 21:49:12

    うちのADHDの息子はタイマー3分か5分にセットして細かく区切ってやってるよ。
    どうしても集中出来ない時はダンボールの中に籠もったりしてた。

    • 0
    • 17/07/12 21:51:24

    >>4やっぱり同じですね。
    一問だけ見せてとか1行だけとか、1行だけ見えるように下敷きつくったり、ポイント制にしたりと色々やってみますがなかなかうまく行きません。

    • 1
    • 17/07/12 21:57:06

    >>5本当に4時間です。
    今日は4時帰宅、シャワー、おやつ、4:30~8:30まで宿題、8:30から夕飯、9:10頃寝ました。
    もちろん授業はついて行けてません。

    支援級は4年になる時に希望しましたが該当しないとかで行けませんでした。

    • 0
    • 17/07/12 21:59:46

    >>19
    ハードだね。
    毎日家に帰るのが嫌になりそうだよ…

    • 3
    • 17/07/12 22:01:45

    >>6親が希望しても入れないのは、学校や教育委員会が普通級でいけると判断してるってことですよね。

    因みにIQ83のボーダー、短期記憶が落ち込んでます。
    全く支援が必要ないかと言うと必要ではあるかが、支援学級はほどではなく様子見と。

    • 1
    • 17/07/12 22:01:53

    宿題の量をさらに減らすしかないんじゃない?

    • 2
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/12 22:08:07

    >>21臨床心理士さんが言ってたけど、軽度程度なら療育通わなくても自宅で出来るそうですよ。
    ただ家族皆で取り組まないといけないし、親はちゃんとした知識をつけなきゃいけないそうですが。

    • 0
    • 17/07/12 22:08:24

    >>7量が多いと言うよりは4年生の問題についていけてないからだと思います。

    算数は2年生のかけ算を覚えても計算には活かせないレベル、国語はカタカナが定着してません。
    板書も短期記憶が弱いためか暗号を書いてます。

    去年の担任が理解があったので通級が週1、私がレベルに合わせて家庭学習をして名前を漢字で書けるようになりました。

    なぜ今年の担任は皆んなと同じに拘るのでしょうか?

    • 0
    • 25
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/12 22:09:26

    >>19
    授業についていけてないのに、同じ量の宿題なの?ひどいね。
    学校に行き渋ってる、とか相談窓口(学校じゃない市町村の教育センターみたいなところ)に相談しては?

    • 4
    • 17/07/12 22:12:44

    もう一度教育委員会に泣きながら電話してみたら?
    普通級の宿題を減らしても時間がかかるなら
    尚更1番辛いのが、お子さんだよ。
    後、発達検査をしたとこで、もう一度検査や勉強のこと相談して、主さんが支援級行かせたいなら、そこから学校や教育委員会に話しが行くから相談してみると良いよ

    • 4
    • 27
    • レモン牛乳
    • 17/07/12 22:12:44

    >>16

    本当?文章だけ見たらグレーじゃなくてハッキリ黒だと思うけど。そして、あまり頑張り過ぎたら後で反動くるよ。

    • 3
    • 17/07/12 22:13:12

    >>8健常だと算プリ1枚、音読、自主勉30分で50分だそうです。

    うちは算プリの問題が読めない、理解できない、1問教えるのに苦労する…音読半ページ、自主勉強約10分で4時間です。

    • 0
    • 29
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/12 22:13:14

    それはもっと担任に減らしたいというか「1時間で出来る量にします」で良いと思う。定型発達の子は 「絶対に諦めたらダメだと、皆んなと別メニューにするのも良くない」というのはよいと思うけれど主のお子さんはグレーなんだからもっと積極的にアピールしてみてもいいんじゃないかな。先生は発達障害の事に知識があまりないんじゃない?

    • 3
    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/07/12 22:15:43

    >>28

    これだけ勉強についていけてないなら支援級知的で入れそうだけどね。教育相談して困ってることちゃんと伝えたら?

    • 8
    • 17/07/12 22:16:22

    >>9すでに不登校気味な時があって遅刻して送って行ったりしてます。
    でも絶対にやらせて下さいと毎日のように担任から連絡がきてます。
    イライラしてきちゃうし私の教え方も解りにくいのもあるだろとは思います。

    • 2
    • 32
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/12 22:19:19

    色々読んだけど、主凄いバカそうw
    子供似ちゃったんだね、可愛そうに

    • 2
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/12 22:21:06

    担任は
    もしかしたら
    気合いでなんとかなるっていう
    バカな考えなんじゃない?

    他に相談できるとこに
    訴えてみては??

    • 6
    • 17/07/12 22:21:38

    勉強についていけないし毎日わけのわからない宿題を4時間しなきゃならないってなると成功体験が少なくて本人も辛いだろうね。

    • 2
    • 35
    • せんべい汁
    • 17/07/12 22:23:02

    >>31
    今の状態続けると不登校になるよ。
    そうなる前に担任になに言われようが
    親が子を理解してあげないと
    取り返しつかないことになる。
    逃げ場がなくて大人でも病みそう。
    担任も頭おかしいね。

    • 3
    • 17/07/12 22:26:07

    >>12知的ボーダーIQ83、短期記憶に落ち込みあり、他は検査結果を見ないと忘れてしまいましたが凸凹があり、強いて診断名は言われてませんが知的境界域ですね。

    学習障害もありそうだけど特に言われてません。

    時間を決めても集中できず何もクリアぜず時間になってしまいます。

    • 1
    • 37
    • シシリアンライス
    • 17/07/12 22:29:46

    >>24
    他の方も書いているように、発達障害グレーじゃなく黒かもよ。
    それか学習障害があるとか?
    うちの子なんかよりも全くできてないよ。
    うちの支援学級の情緒障害クラスの子達、普通に普通学級のドリルくらいならみんな解けるよ。
    ただ文章問題が極端に苦手な子が多い。
    あとは口頭での伝達が難しい子が多い。
    字が小さいと同じ行を2回読んでしまったりするから、書き取りの宿題の書き取りノートは2学年くらい下のマスの大きいのを使ったり、プリントの字は大きく(拡大コピー)してあったり、色々工夫してくれてある。

    うちの子は漢字ドリル、計算ドリルを1ページずつ+プリント1枚の宿題出してもらっていた。
    1時間で終わっていたよ。

    • 4
    • 17/07/12 22:30:54

    >>13意味がないかな。
    勉強が嫌、苦手というのが根底にあるので避けようとしてしまってます。

    • 2
    • 17/07/12 22:33:24

    >>17タイマーで短く集中してもらうのは使えそうな気がします。
    タイマーだけに気を取られてしまいそうな予感がします。

    • 0
    • 17/07/12 22:38:30

    >>20宿題がない日は活き活きとしてます。

    • 0
    • 41
    • 四日市とんてき
    • 17/07/12 22:39:37

    ADHDの娘がそうだったのであくまで参考として...まず頭を切り替えるのが苦手なので、うちの子は最初の10分は得意な100マス計算をしてたよ。これは長く続けさせず、10分以内でウォーミングアップ程度に終わらせることが大事みたい。好き科目なら何でもいいんだけど...
    1度やってみてはどうだろう。

    • 0
    • 17/07/12 22:39:56

    >>22なかなか手強そうな担任だけど三者面談で相談してきます。、

    • 0
    • 17/07/12 22:43:34

    >>23自宅でやるしかないんだね、それにしても担任の宿題が邪魔してますね。
    知識は皆さんどこで学ぶのでしょうか?

    • 0
    • 44
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/12 22:48:34

    お子さんがますますイヤになりそうな感じに思えましたが…投薬とかは考えてませんか?
    集中力つきますよ。お子さんも主さんも頑張りすぎて心配です

    • 4
    • 17/07/12 22:49:34

    >>25どこから来る自身で負荷かけて無理にでもやらせようとするんだろう?

    児相にも支援センターにしても不登校や登校しぶりで相談してはいるけども持て余されてる感じがしてます。
    教育支援センター?教育委員会側からも攻めてみたいと思います。

    • 1
    • 17/07/12 22:50:50

    >>36
    知的と学習障害は併発はしないけど、知的にIQ83は何で調べましたか?田中ビネー?wisc?

    とりあえず、短い時間でやれる量に減らしてもらうように担任と交渉した方がよいよ。

    • 0
    • 17/07/12 22:57:53

    >>26教育委員会ですね。
    普通級だとしても授業は難しくとも宿題だけでも子供に合わせてあげられたらどんなに良いかと…

    理解してるかは別として普通級で静かに授業を受けられてしまうので分かってもらいにくいんでしょうね。

    • 0
    • 17/07/12 23:03:38

    >>27発達テストで知的にグレーなので黒にはならないですよね?

    反動はもう現れてますし、黒になるなら支援学級に入れて受けられる支援を受け負担を減らしてあげたいです。

    • 0
    • 17/07/12 23:06:06

    >>33担任が自信満々で凄いんですよね。
    児相と発達支援センターには相談済みです。
    何か変わったかと言うと何も変わっていません。

    • 0
    • 17/07/12 23:08:58

    >>34本人が一番辛いよね。
    4時間も5時間もかかって宿題をしてるから去年のように別メニューにしたいと申し出てもさらっと流されました。
    なんで担任はイケイケなんだろう?続ければ身になると絶対の自信があるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ