きょうだい児って結婚諦めるべきだよね?綺麗事なしで

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/12/11 20:12:56

私は諦めるべきだと思う
自分の子供がそういう婚約者連れてきたら反対するし
自分がその立場だったら相手に迷惑だから子供も作らないし独身一択
障がいのレベルとか関係ないし親がいなくなったら健常児の子供が絶対なんとかしなければならないから

相手のこと考えたら結婚なんて図々しいとさえ思ってしまう

みんなは、どちらかだったらどっち?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 766件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/04 03:06:24

    諦めるべき

    施設に全て任せられれば良いけどね。
    親が大金持ちで、施設の人に融通が効くなら何の問題もない。

    けど私の周りでは、施設に全任せはできなくて、結局は兄弟や姉妹が負担している。
    国からの手当だけじゃ生活できないから、兄弟と一緒に住むしかなかったり。
    それで嫁から離婚された人もいる。
    酷い意見とか言う人いるけど、この中(トピ)にはリアルな声もあるんだよ。
    私も子供2人目欲しいけど、こうなるのが一番怖い。からこそ、このトピも気にしてる。

    • 3
    • 24/05/04 01:36:14

    あと障害児だと親からもらった遺産に税金かからないし、いろいろ優遇されますよ。

    • 0
    • 24/05/04 01:35:07

    諦めなくて良い

    なんで諦めるの?障害児の子は一人で生きていけないならグループホーム入るし、ある程度できるなら一人で生きていける。 

    兄弟は関係ないてしよ。

    • 0
    • 763
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/04 01:29:50

    >>757
    そうです。

    後見人に旦那側がなっているので、お金の管理や面会、外泊にも付いて行きます…。
    泊まりは、義両親が亡くなったら私には無理だと思うので、まだわかりませんが…。

    全て施設に任せられるのは良いですね。羨ましいです!
    ゆくゆくは、私にもやってもらうと言っているので、気が沈みます…。

    • 2
    • 24/05/04 01:25:10

    諦めなくて良い

    重い障害あっても結婚する人はいるし、何の障害もないのに結婚できない人もいる。そんなの人によるわ。

    • 0
    • 24/05/04 01:19:37

    諦めなくて良い

    でもさ、そもそも主は子供産んでないよね

    • 0
    • 24/05/04 01:14:06

    何でそんなにきょうだい児や障害者親を責めるような事言うのか。
    まるで犯罪者とか人でなしみたいな言い草、当事者が納得の上で結婚するなら他人がどうこう言うものでもないでしょ。

    • 1
    • 24/05/04 00:58:24

    相手次第
    身近にいる。そして施設育ちだから親はいない。その子は姉の立場で、妹がそう。妹はグループホームで暮らして仕事も頑張ってる
    姉の方はバツイチで去年再婚し現在妊娠中。相手には初婚の時も今回の相手にも最終的に妹の面倒は自分がみなくてはいけないと話して了承してもらって結婚してる
    だけど初婚の時は結局相手の親とうまくいかなかったそうで離婚の理由はまぁそういう事らしいよ。親とるか自分とるかと聞いたら相手は親を選んだんだって。難しいね
    だから相手次第だと思うよ

    • 0
    • 758
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/04 00:48:16

    障害児なんて面倒なんて絶対見ない。捨てる

    • 3
    • 24/05/04 00:45:48

    >>754

    経験者ですか?

    実際のところ私もどうなるのかわからないのですが、施設関係者は私の連絡先など知らないし、現時点で両親も70過ぎの高齢なので、全て施設にお任せしているようです

    昨年、施設にいる兄弟が体調を崩し入院したようですが、その手続きや付き添いも施設の方がやってくれたようです

    • 1
    • 756
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/04 00:39:24

    >>755
    絶対重度障害が生まれる訳でもないし、普通の人でも分娩時の事故で脳性麻痺になる人もいるよ。確率的な話だから、そこまで絶対ダメっていう訳じゃないと思うよ。

    • 0
    • 755
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/04 00:35:29

    Xにきょうだい児として生まれて、結婚後に生まれた子供に重度障害があった人いるよ……
    きゃうだい児で産んだわたしが悪かったのかなって言ってるし、子供は産まない方がいいかも知れない…………

    結婚は相手も了承して子供が要らないという相手ならいいと思う

    • 1
    • 754
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/04 00:32:08

    >>752
    それでも、ご両親が亡くなったら関わらざるを得ないよ…。

    • 1
    • 24/05/04 00:29:18

    諦めなくて良い

    子供からしたら反対してると思われそうだけど、一通りのリスクは説明した上で子供が決めるならいいと思う。というか、それくらい自分の人生に覚悟を持って選択していくイコール自信を持っていることだと思うから、親の勝手な思考に左右されるより自分で考えて選択する子になってほしいし、それを信じて尊重できる親でありたい。

    • 1
    • 24/05/04 00:26:36

    遺伝を心配するのは分かる

    でも、面倒を見なければいけないのは必ずしもそうではないよ

    実際私自身きょうだい児だけど、障害ある兄弟はもう20年近く施設にいるし、今までもこれからも私が関わる事はないよ

    そのような手続きを両親がしてる

    • 0
    • 24/05/04 00:25:09

    >>749亡くなるまで施設でお世話してもらえるケースって本当に奇跡だね。

    ここにも既に書いてあるけど知人は、施設の空きがなくて断られたって言ってた。
    福祉系の相談センター?に相談しに行っても、お世話できるお姉さんがいるでしょ世の中もっと困ってる人がいるからって。

    施設に入れるって奇跡よ。

    • 1
    • 750
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/04 00:23:04

    >>741
    例えばさ、スティーブンジョブズやイーロンマスクの兄弟と結婚してる人がいるとして、その人に何の迷惑がかかってると思う?むしろ、恩恵受けてそうだわ。

    • 0
    • 749
    • だんごむしレース
    • 24/05/04 00:19:56

    諦めなくて良い

    知人のお兄さんは障害があったけど、亡くなるまで施設だった。

    • 0
    • 748
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/04 00:19:43

    諦めなくて良い

    縁きってても結局親が死んだらどこかからは連絡くるよね。だけど、その事で時間もお金も家庭にふりかからない、面倒を家庭に持ち込まないなら、きょうだい児でも結婚しても良いんじゃないかな。
    親がきょうだい児当てにしてる家庭の人は結婚諦めた方が相手の為でもあると思う。
    リスク話した上で承知で結婚するなら別に良いかもしれないけど。

    • 0
    • 24/05/04 00:12:06

    >>744どちらも、きょうだい児の立場に変わりはない

    • 1
    • 24/05/04 00:00:38

    >>744  上も下も結果同じ…

    • 2
    • 745
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/03 23:59:40

    諦めなくて良い

    何様  子供の将来決めんな

    • 0
    • 744
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/03 23:56:42

    下の子が障がいあるなら、まだ何も思わないけど、一番上の子が障がいあるのに二人目三人目産んでる家庭は引くわ。

    • 2
    • 24/05/03 23:39:09

    私きょうだい児って言葉すら知らなかったけど、思えば友達に一人居る。
    その人は独身で学生の頃から結婚願望ない。
    20代のとき良い感じの彼氏いたけど結婚の話出たら別れたみたいな話を聞いた。あんなに上手くいってたのに結婚しなかったのなんで!?って周りで言ってた。
    色々あるんだろうな。
    病院とか買い物とか障害児の付き添いしてて、親は高齢だし、自分の結婚どころじゃないんだと思う。
    国の全サポートがあるわけじゃないから、家族が見るしかないケースってあるんだと思う。

    • 3
    • 24/05/03 23:28:21

    だから、まともなきょうだい児は子供持つどころか結婚の道すら選ばないのよ。

    健常者でヤバい既婚者子持ちいっぱいいるけどね。

    不思議だね。

    • 3
    • 24/05/03 23:28:15

    >>736
    ここで障害って言ってるのは、診断つくレベルの人のことでしょ?
    手帳持ってるような人でも、ちょっと面会したくらいじゃわからないからね

    • 0
    • 740
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/03 23:26:19

    きょうだい児って、自分は何も悪くないのに人生ヤバいくらいハードモードだよね。

    結婚断られる一番の理由「障害ある姉妹兄弟がいるから」って。

    • 4
    • 739
    • リレー(逆走)
    • 24/05/03 23:23:52

    >>738
    確かに。見た目わからないなら、健常者と障害者の境って何?って思う。健常者にも問題はある。

    • 0
    • 738
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/03 23:20:15

    諦めなくて良い

    健常で厄介な家族がいる人なんていくらでもいるし
    行政の手が借りられる分いいのでは

    • 3
    • 24/05/03 23:19:37

    >>732知らない人多いと思うよ。
    きょうだい児って、自分のこと話したがらないし障害持ちの兄弟のことも話さない傾向の人が多いんだって。


    私も小学校からの同級生がきょうだい児だったって知ったの30超えてからなんだよね。
    仲良くしてたグループの中でも可愛い子だったから、まだ独身なんだー意外ーとか笑い合うつもりで久々話してたら、実は兄弟(障がいあり)のサポートしててって話を最近初めて聞いた。
    それできょうだい児知った。

    • 2
    • 736
    • リレー(逆走)
    • 24/05/03 23:14:47

    >>735
    自閉症ってすごく範囲広くない?
    普通の人でも誰でも多少あるよくらいでしょ。

    • 1
    • 24/05/03 23:13:08

    >>731
    自閉とかじゃない?
    喋らない、大人しい人だなーって思ってただけとか?
    ダウンとか、多動とかあれば、見た目にわかるけどね

    • 0
    • 24/05/03 23:11:51

    諦めなくて良い

    いや、大人になったら家族と絶縁して自由になって結婚したら良いんじゃない?

    • 0
    • 24/05/03 23:11:43

    ぶっちゃけ、親なき後は施設に入れれば良いとか言う人いるけどそういう場所の空きが今全くないの知ってる?
    だから家族で面倒見てる家庭が多いのが現実だし、親がいなくなったら姉妹兄弟が見るしかなくなる。
    現実問題、お金あっても施設の空きがなくて入れないから。

    • 2
    • 24/05/03 23:11:19

    >>730わかった。調べた。

    障害ある兄姉弟妹いる人のことなのね。
    初めて知った………

    みんなよく知ってるね
    身近にそういう人がいないからわかんないや

    • 1
    • 731
    • リレー(逆走)
    • 24/05/03 23:10:37

    見た目わからない軽度の障害って、どういう障害を言うの?わかる人いる?

    • 0
    • 24/05/03 23:09:04

    きょうだい児ってなんのこといってるの?

    • 0
    • 729
    • リレー(逆走)
    • 24/05/03 23:08:28

    >>725
    重度の障害ならまだしも、見た目わからない軽度の障害も許さないなんて、実際その人に本当に害があったのかね。

    • 0
    • 728
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/03 23:06:23

    諦めなくて良い

    諦める必要なんかないと思う
    ただし、親が財産をきちんと残して、親亡き後は施設に入れるようにきちんと準備していることは必須

    • 0
    • 24/05/03 23:05:54

    諦めなくて良い

    きょうだい児ってなに?

    • 1
    • 24/05/03 23:05:31

    >>725健常者側が被害者になってるよね。

    • 0
    • 24/05/03 23:03:53

    Xでも似たような話題あったね。相手側の家族に障害者が発覚みたいな。見た目わからなかった騙された的な。

    結論から言うと、きょうだい児側の味方はゼロ。

    • 2
    • 724
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/03 23:03:04

    諦めるべき

    うちは伯父(母親の兄)が知的障害だったみたいだけど、軽度だから父親は気づかず結婚したみたい。
    母が亡くなって、祖父の遺産相続とかの話になったときに伯父に後見人が必要で判明したらしい。

    父的には騙されたって言ってたよ。公にしてたら結婚してなかった(父方の祖母に許されてなかった)と言ってた。

    • 3
    • 24/05/03 23:00:12

    >>720

    現実問題。相手親の了承は難しいと思う。
    経済的には問題ないくらい準備してあったとしても、年の順に親が先に亡くなるときょうだい児が関わることになるから。

    • 2
    • 722
    • リレー(逆走)
    • 24/05/03 22:58:27

    >>717
    騙されたって、結婚した際に顔合わせもしなかったのかな、兄弟と。会った時に気付かないような障害なら、障害の程度は低くない?どういう障害だったの?

    • 0
    • 24/05/03 22:57:00

    >>720
    言ったら結婚してもらえないから、言わないんだよ。

    • 2
    • 24/05/03 22:54:10

    諦めなくて良い

    告げずに結婚するのは無しだけど婚前に伝え了承してもらった上での結婚はあり。本人同士の決断が大事。

    • 1
    • 24/05/03 22:53:33

    >>717

    女は怖い。

    だから息子側の嫁がきょうだい児だった場合も、姑はボロクソ言うんだろうな。

    • 2
    • 718
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/03 22:51:43

    >>709
    受け入れる家族もいるんだよね。
    遺伝性疾患の盲目の女性を健常者の旦那さんやその家族が受け入れたり、世の中はいろいろな方がいるの。

    • 0
    • 717
    • 放送部のテント
    • 24/05/03 22:50:07

    最近もエックスで見たんだけど、旦那の兄弟に障害あるって最近知って、騙された知ってたら子供作らなかったしそもそも結婚しなかったって嘆いてる人いた。リプ欄は女性側の味方しかいなかったね。これがリアルだと思った。
    きょうだい児は結婚相手に選びたくないと思われてるし、訳ありな事を黙って結婚に持ってかないと結婚できないんだなって。

    • 4
1件~50件 (全 766件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ