- 中学生以上
- 変な学校
- 17/05/05 17:41:19
- 0 いいね
Pickup
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>40
各教科平等にやるという変な横並び意識がありますよね。
新研究も月曜日は国語、火曜日は数学とか決まってますが、
まあ、これは年間を通して各教科やらなければいけないという現実があるから
仕方がないのですが、自主学習にまでそういう考えを持ち込むのは学校の先生の考えがおかしいとしか思えません。
何でもかんでも“指導”という概念を持ち込んで首を突っ込んでくる悪い癖です。
都立高校では地毛証明書というの提出するようにしているところがあって、今問題になってますよね。
>>40
各教科平等にやるという変な横並び意識がありますよね。
新研究も月曜日は国語、火曜日は数学とか決まってますが、
まあ、これは年間を通して各教科やらなければいけないという現実があるから
仕方がないのですが、自主学習にまでそういう考えを持ち込むのは学校の先生の考えがおかしいとしか思えません。
何でもかんでも“指導”という概念を持ち込んで首を突っ込んでくる悪い癖です。
都立高校では地毛証明書というの提出するようにしているところがあって、今問題になってますよね。
>>41
その学校は不登校の子が多くて地元では有名です。
ひとクラスに8人不登校がいたクラスもあったほどです。
(4人は全く来ずに、もう4人も時々しか来ない)
その学年は、他のクラスは1クラス1人くらいしか不登校がいないのに、
担任の先生が若い体育の先生で、どうも押しつけられたらしいです。
>>42
学校にはFAXを送りました。
教育委員会にも送りました。
以前、地元の教育委員会に
お世話になったことがある先生がいらっちゃったので、
直接メールを送ったら、
「各学校に通達を送ります」
と返事が来ましたが、
実際は何も変わってません。
>>43
Twitterは効果ありそうですね。
ママスタに書くより、Twitterにあげたほうがよっぽど効果あるんじゃないの?
校名載せたりして。
話題になって教育評論家の目にでも止まったりしてメディアに取り上げられたらいいんじゃないのかな。
ちょっとこれはさすがに可哀想。
学校へ出向いて直談判するか、教育委員会へ訴えるしかないんじゃない?
ここで聞いたって解決する問題でもないしね。
主はどうしたいの?
ここで他の人から共感得たかっただけ?
そうじゃないなら行動に移したら?
いつまでも愚痴みたいに続けても解決の糸口すら見つからないと思うわ。
こんなギチギチと厳しい学校なら、ついていけなくて学校来なくなっちゃう子いるよね?
中一ギャップってやつ?
そろそろ出てくると思う。
全部読んでみた。
私もおかしいと思う。
理解していることであれば、余白にぎっしり書くのはただの埋め作業。その時間に新出単語の一つでも覚えたいよね。
でもさ、学校が考えを改めない限り提出物の評価を上げる(保つ)ためにはやらないとなんだよね。やめさせるのは難しいと思うよ。
うちも自主学習ノートがある。英語を集中してやりたくて2日続けたら注意されたよ。何のための自主学習なんだか…。
>>38
張りついてコメントしてるの、主さん、あなただけだからじゃない?
>>37
主じゃないし、トピと画像だけ見てコメントしました。素直な気持ちです。
何でそんなに必死に疑うの?
>>26
確かにこれは…
このやり方で覚えれば良いけど、A評価が欲しいがためにノートを埋めたのなら意味はないね。
私は子供に「ノートなんて安いのだから、そんなにキツキツに書かなくていい。後から読み返しやすい分かりやすいノートを書きなさい。」って言ってるのでこの学校だと低評価になってしまうな。こんなギッシリ書いたノートなんてテスト前に見る気がしなくなる。
あれ?>>33の主コメント消しちゃったの?
赤主出てなかったから消したの?
この方法を導入した結果はどうなってるの?
生徒達の学力が上がった?それとも変わらない?
結果がすべてでしょ。
ぴよぴよ
羨ましい。
うちの中学は宿題0だからやらなさすぎて困る。
転校すれば?
>>28
それだけ語れるんだったら直接学校に交渉すれば?
ここで愚痴ったってなにも始まらないんだしね。
>>27
>宿題を多く課せられる学校ほど学力足らずで
一概にそうとも言えないのでは。
学力足らずの原因が、その地域の家庭の経済水準によるのか、
学校の指導方針によるのかによりと思います。
ただ、親同士の話では、
荒れる学校ほど、校則や宿題を厳しくすると言ってましたね。
よけい荒れると思うんですけどね。
>>27
宿題の有無よりも、その地域によって違うと思いますよ。
例えば、都市部と農村部でも傾向は違うし、
工業地帯や繁華街、雇用促進住宅などがあるところや、外国人労働者が多い所は、荒れることが多かったり、貧困層が多いと学力が低い子が多くなります。
さて、この中学校(A中学校としましょう)と同じ市内にあるB中学校とでは、
市の共通テストで5教科の平均点が50点も違います。
市の共通テストの5教科合計点の平均
・A中学校が250点
・B中学校が300点
今は、学校が異なっても同じ塾に通っていたりする子の間で情報交換が活発に行われていますので、学校間格差を子どもの方がよくわかっています。
ちなみにB中学校も程度の差はあれ、
同じようにすき間なく埋めないとAがもらえないそうです。
普通の公立中学校?
うちの子が通っていた中学校も、県内では公立でも成績優秀で有名な中学校だけどそこまで宿題出されないし、なにより自主性を重んじる校風で生徒みんながお互いに触発されて自然と勉強に取り組んでる。
だからか、県内の学力試験でも常にトップ。
宿題を多く課せられる学校ほど学力足らずで、高校受験でも偏差値55以下へ進学するような子達ばかりの中学校ってイメージが強いんだけど、主の子の中学校もそんななの?
>>23
どの教科もそうです。
新研究に取り組む中3(一部、中2の3学期から)はすべてそうです。
>例えば間違ったのを余白に書くとかだったら分かる
そうですね。それなら私も賛成です。
しかし、そういう内容や質はどうでもいいようです。
とにかく余白が無くなるまで、何かを書かないとA(A+)がもらえない。
極端な話、余白はあいうえおで埋めてもA+もらえるのではないかと(笑)。
どの教科の先生もそうなの?私も異様に思える。例えば間違ったのを余白に書くとかだったら分かるけどそうではなくて、何でもいいから余白をうめるんでしょ?主の子の学年だけなの?
>>20
何を持って成果と言うんですか?
ほとんどの子は塾へ通ってますからねー。
もんがまえもんがまえもんがまえ・・・
って書き取りして受験に強くなるんですか?(笑)
>>19 とにかく隙間を埋めるなら、英単語とか。
そういう指導していて、進学先はどんなところがあるのか知ってますか?成果があるって思えない学校ばかりですか?
【説明がおかしかったので訂正します】
とにかく、学校の先生の評価の基準がおかしいんです(とにかく埋めればA)。
She is my new friend.
だけだと、右側にすき間があくので、すき間にも“何か”書きなさいと注意される。
She is my new friend. A A A A
とすき間をアルファベットで埋めると、何も言われない(A評価がもらえる)。
じゃあこの違いって何なんですか?
上と下で、学習効果に違いがあるんですか?
ただの時間の無駄ですよね?
>>16
だから、すき間に書くことがすでに“作業”なんですよ。
無駄な作業になるかどうかは本人しだい。
>>11
>その時間を問題集を解いたりした方がよっぽど効率的だと思っていました。
その通りですよ。だまされないでください。
自主学習ノートなんて何の意味もないですよ(笑)。
そもそも自主学習という名の強制ですし、
中学生レベルではまとめノートを書くだけのメタ認知ができません。
結局、新研究とかのまとめの欄を丸写しするだけですから、
ただ作業になってほとんど記憶に残りません。
問題集を解くほうがはるかに力になります。
>>12
学校の配布物です。
縮小したものを4分割でA4の紙に印刷したものが配られました。
>>10
そうやってレスつけられるんですね。
>三者面談等で意見して下さい。
全く聞く耳持たず、です。
本当にこれは主の子の学校の話?
画像が主が撮ったものとは思えないんだけど
うちも自主学習ノートをびっしりと埋めなさいと言われて驚いていたとこです。課題+自主学習ノート‥‥
自主学習を強制する意味がわからないなと。自主学習ノートを作り上げる作業ではなく、その時間を問題集を解いたりした方がよっぽど効率的だと思っていました。
同じ意見の保護者さんがいて、ほっとしました。
主がしっかりとした価値観と意見をお持ちのようなので、是非とも授業参観のクラス懇談会や、家庭訪問、三者面談等で意見して下さい。
きっと、他の保護者からも同意の言葉があると思いますよ。
あと…>No.○ではなくて、>>○だとありがたいです。
>No.8 広島つけ麺
>画像はノートじゃなくプリントに書いてるのかな?
新研究という問題集の付属ノートです。
(1回目はこのノートにやって、2回目に問題集に書き込むというものです)
>無駄かどうかは3年間やった結果だからまだ分かりませんよね?
いえ、無駄ですよ。時間の。
>そして宿題ならば仕方ないんじゃないですか?
そういう発想が理解できないし、そもそも勉強は質より量ではありません。
勉強は量やれば良いんだという誤った価値観を植え付けられるのが一番困ります。
>その中で宿題は何分間で終わらせるという目標を立てれば他の事も出来ませんか?
>要領よくやれるやり方を見つけるしかないですね。
要領よく?だったらやらないのが一番要領がいいです。ただ余白を埋めるだけの“作業”なんですから。
画像はノートじゃなくプリントに書いてるのかな?
先生よって違うと思いますが、無駄かどうかは3年間やった結果だからまだ分かりませんよね?
余白に書いてる事が間違った漢字や間違えそうな漢字をノートじゃなくプリントに書いてるだけなら別に気になりません。
そして宿題ならば仕方ないんじゃないですか?
部活、塾、習い事、宿題、当たり前のようにします。
その中で宿題は何分間で終わらせるという目標を立てれば他の事も出来ませんか?
要領よくやれるやり方を見つけるしかないですね。
A取るためなら頑張らせます
無駄かもしれないけどね。
やったほうがいいよね、言われてるならね、Aがほしいならね。
定規は使った方がいいね。
>>5
どう思いますか?と聞くくせに自分と違う意見は受け入れないスタンスなら1人で教育委員会にでも行ったら?
>No.3 すったて
>ノートに書き込んでると思えば全然異常とは思えないけど。
意味がないことに時間を掛けても無駄な時間だと思いますが。
単体単体単体・・・・
って書いて、単体と化合物の区別が付くと思いません。
>むしろこれでいい内申とれるならやるでしょ。
朝は部活の朝練、
6時間授業を受けて、
授業後は部活、
家に帰って塾へ行って、
塾から帰って学校から出された“作業”←全くの無駄
教師よりも子どもの方がよっぽどブラックです。
>No.2 しぐれ肉巻おにぎり
>1人で掛け合ってダメなら保護者何人かもしくは大勢で言ってみる。
大勢で言っても、全く聞く耳持たないですね。
子どものことを何も考えてない。
問題集に書き込んでるからおかしく思えるってこと?ノートに書き込んでると思えば全然異常とは思えないけど。むしろこれでいい内申とれるならやるでしょ。
1人で掛け合ってダメなら保護者何人かもしくは大勢で言ってみる。
どの書き込みが無駄?