- 中学生以上
- 変な学校
- 17/05/05 17:41:19
- 0 いいね
Pickup
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
普通の公立中学校?
うちの子が通っていた中学校も、県内では公立でも成績優秀で有名な中学校だけどそこまで宿題出されないし、なにより自主性を重んじる校風で生徒みんながお互いに触発されて自然と勉強に取り組んでる。
だからか、県内の学力試験でも常にトップ。
宿題を多く課せられる学校ほど学力足らずで、高校受験でも偏差値55以下へ進学するような子達ばかりの中学校ってイメージが強いんだけど、主の子の中学校もそんななの?
>>27
宿題の有無よりも、その地域によって違うと思いますよ。
例えば、都市部と農村部でも傾向は違うし、
工業地帯や繁華街、雇用促進住宅などがあるところや、外国人労働者が多い所は、荒れることが多かったり、貧困層が多いと学力が低い子が多くなります。
さて、この中学校(A中学校としましょう)と同じ市内にあるB中学校とでは、
市の共通テストで5教科の平均点が50点も違います。
市の共通テストの5教科合計点の平均
・A中学校が250点
・B中学校が300点
今は、学校が異なっても同じ塾に通っていたりする子の間で情報交換が活発に行われていますので、学校間格差を子どもの方がよくわかっています。
ちなみにB中学校も程度の差はあれ、
同じようにすき間なく埋めないとAがもらえないそうです。
>>27
>宿題を多く課せられる学校ほど学力足らずで
一概にそうとも言えないのでは。
学力足らずの原因が、その地域の家庭の経済水準によるのか、
学校の指導方針によるのかによりと思います。
ただ、親同士の話では、
荒れる学校ほど、校則や宿題を厳しくすると言ってましたね。
よけい荒れると思うんですけどね。
>>28
それだけ語れるんだったら直接学校に交渉すれば?
ここで愚痴ったってなにも始まらないんだしね。
転校すれば?
羨ましい。
うちの中学は宿題0だからやらなさすぎて困る。
ぴよぴよ
この方法を導入した結果はどうなってるの?
生徒達の学力が上がった?それとも変わらない?
結果がすべてでしょ。
あれ?>>33の主コメント消しちゃったの?
赤主出てなかったから消したの?
>>26
確かにこれは…
このやり方で覚えれば良いけど、A評価が欲しいがためにノートを埋めたのなら意味はないね。
私は子供に「ノートなんて安いのだから、そんなにキツキツに書かなくていい。後から読み返しやすい分かりやすいノートを書きなさい。」って言ってるのでこの学校だと低評価になってしまうな。こんなギッシリ書いたノートなんてテスト前に見る気がしなくなる。
>>37
主じゃないし、トピと画像だけ見てコメントしました。素直な気持ちです。
何でそんなに必死に疑うの?
>>38
張りついてコメントしてるの、主さん、あなただけだからじゃない?
全部読んでみた。
私もおかしいと思う。
理解していることであれば、余白にぎっしり書くのはただの埋め作業。その時間に新出単語の一つでも覚えたいよね。
でもさ、学校が考えを改めない限り提出物の評価を上げる(保つ)ためにはやらないとなんだよね。やめさせるのは難しいと思うよ。
うちも自主学習ノートがある。英語を集中してやりたくて2日続けたら注意されたよ。何のための自主学習なんだか…。
こんなギチギチと厳しい学校なら、ついていけなくて学校来なくなっちゃう子いるよね?
中一ギャップってやつ?
そろそろ出てくると思う。
学校へ出向いて直談判するか、教育委員会へ訴えるしかないんじゃない?
ここで聞いたって解決する問題でもないしね。
主はどうしたいの?
ここで他の人から共感得たかっただけ?
そうじゃないなら行動に移したら?
いつまでも愚痴みたいに続けても解決の糸口すら見つからないと思うわ。
ママスタに書くより、Twitterにあげたほうがよっぽど効果あるんじゃないの?
校名載せたりして。
話題になって教育評論家の目にでも止まったりしてメディアに取り上げられたらいいんじゃないのかな。
ちょっとこれはさすがに可哀想。
>>43
Twitterは効果ありそうですね。
>>42
学校にはFAXを送りました。
教育委員会にも送りました。
以前、地元の教育委員会に
お世話になったことがある先生がいらっちゃったので、
直接メールを送ったら、
「各学校に通達を送ります」
と返事が来ましたが、
実際は何も変わってません。
>>41
その学校は不登校の子が多くて地元では有名です。
ひとクラスに8人不登校がいたクラスもあったほどです。
(4人は全く来ずに、もう4人も時々しか来ない)
その学年は、他のクラスは1クラス1人くらいしか不登校がいないのに、
担任の先生が若い体育の先生で、どうも押しつけられたらしいです。
>>40
各教科平等にやるという変な横並び意識がありますよね。
新研究も月曜日は国語、火曜日は数学とか決まってますが、
まあ、これは年間を通して各教科やらなければいけないという現実があるから
仕方がないのですが、自主学習にまでそういう考えを持ち込むのは学校の先生の考えがおかしいとしか思えません。
何でもかんでも“指導”という概念を持ち込んで首を突っ込んでくる悪い癖です。
都立高校では地毛証明書というの提出するようにしているところがあって、今問題になってますよね。
>>40
各教科平等にやるという変な横並び意識がありますよね。
新研究も月曜日は国語、火曜日は数学とか決まってますが、
まあ、これは年間を通して各教科やらなければいけないという現実があるから
仕方がないのですが、自主学習にまでそういう考えを持ち込むのは学校の先生の考えがおかしいとしか思えません。
何でもかんでも“指導”という概念を持ち込んで首を突っ込んでくる悪い癖です。
都立高校では地毛証明書というの提出するようにしているところがあって、今問題になってますよね。
>>39
いえいえ、36,38は私ではありませんよ。
多くの方がコメントして下さってます。
最初の頃は、書き方が悪くて少し誤解されましたが。
>>36
まず、見る気がなくなりますよね。
ところが、学校の先生のコメントは絶賛なんですよ。
・見やすい
・丁寧
・弱点を理解している
それが廊下に張り出されているから、みんな(内申が欲しくて)まねするんです。
>>31
これだけのために転校はできないでしょう。
ちなみに、市内の中学校は大なり小なり、似たようなものなんだし。
そこまでして変わらないなら、いつまでもウダウダ言ってないで直接学校と話せばいいのに。
>>50
内申稼ぎでもやる子がいる限り先生もやめないでしょ。
特にそれで成績上がってる子がいるとしたらなおさら。
できるだけのことはやったんだし、その上で学校側が何も対処しないとなったら仕方ないよね。
>>53
こんなことやっても成績なんてあがりませんよ。
(内申は上がるかもしれないけど)
だいたい、できることを何十回も何百回もやっても
できない問題ができるようにはなりません。
でたらめを言わないで下さい。
>>52
三者面談で話しましたよ。
「本校の指導方針です」
の一点張りです。
たぶん、
本気でこういう物量作戦の勉強が効果があると思いこんでいるようです。
(もんがまえもんがまえもんがまえ・・・とか書いても、もんがまえの漢字がすべて書けるようになるわけではないのに。論理的に考えれば分かることですが、どうも学校の先生はその辺のレベルが高くないようで)
>>54
でたらめって言い方酷くない?
よく読みなよ、中にはこの勉強で成績上がってる子もいるかもしれないって書いてるでしょ。
生徒全員の成績がこれで上がってるか落ちてるかなんて主は知り得ないわけだから、それこそでたらめ決め込まないでもらいたいわ。
なんなのこの主。
自分の考えが全て正しい、共感以外は受け付けませんって感じね。
>>55
主の言い分も分かるけど、学校側が本校の指導方針ですの一点張りならどうしようもないよね。
>>55
主も人の意見聞かない一点張りだよね。
他にも同じ考えの保護者募って全員で学校に意見したら?
>>55
だからここで何がしたいの?
ここでウダウダやってたって何も変わらないし意味不明。
>>55 余白は自由に書いていいんじゃないの?決められた単語じゃないとダメなの?
もんがまえって書いても、もんがまえの漢字を覚えられないってわかってるなら、もんがまえの漢字をいっぱい書いたら?
>>56
>中にはこの勉強で成績上がってる子もいるかもしれな
上がるわけがないでしょって言ってますよね?
そこまでいうならどういう仕組みで成績が上がるんですか?
単体単体単体・・・・
もんがまえもんがまえもんがまえ・・・
こんな作業でどうして勉強ができるようになるのか?
説明してください。
>>60
>もんがまえの漢字をいっぱい書いたら?
自分ならそうしますね。
でも、学校が
もんがまえもんがまえもんがまえ・・・
って書いているのを注意したり改めたりしてないのですが、
当然、まねする子が出てくる。
他人の子でも、こんな馬鹿馬鹿しいことやっていたらかわいそうですから、
学校全体の取り組みを止めさせたい。
>>63
辞めさせる方法なんてないでしょ。
だから納得できないなら転校しかない。それが無理なら我慢するしかない。
レスにあるけどTwitterとかの方が拡散してくれるんじゃない?
この主こわーいw
>>62 自分ならそうするって思ってるなら、子どもにもそうさせなよ。少しでも意味あるものにすれば?隙間を埋める作業になってるのは、そういうところでもあるんじゃないかなぁ。
率直な感想としては「見にくい」の一言。
私は、こんなノートは二度と見たくないと思う。
ノートは後で見直しできるのが一番だと思ってるので。
もっと言うなら「ノートは先生に自分の考え方を伝えるもの」と思ってるので、
こんなグチャグチャなノートでは先生だって生徒がどう考えたかなんて分からないと思う。
書き取り練習も必要だと思うけど、それなら別ノートとかにすれば良いだけ。
>>67
私とは真逆だな。
ノートはきれいに書く必要はない。
ぐちゃぐちゃだろうと覚えたり解いたりする為の落書き帳のような物。後から見返す物ではない。
そんな事するより問題をとくほうが効率がいい。
レポートなんかは相手に分かりやすく書いたりしなくちゃいけないけど。