牛肉の選び方教えてください

  • なんでも
  • ラストオーダー22時
  • 17/04/09 12:40:27

上の子が肉好きで、夕飯に肉が食べたいと言ってます。しかし、下の子は硬い肉が嫌いで、肉選びに困ってます。
今までは、肉屋さんに言われるままヒレにしてたけど、高くて嫌なんで他の部位があればいいなとトピ立てました。

ちなみに、主は料理がほどほど出来ないので、味付けや下準備はしません。何もせず、フライパンで焼いても、醤油つければソコソコ美味しくて、柔らかい肉の部位?を変えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/09 15:50:05

    これ振りかけて焼くだけ
    柔らかくなるし塩味もつくよ

    • 0
    • 17/04/09 15:48:49

    >>22もったいない…。それ食べ頃も含めた「美味しい」だったんだろうね。牛肉限定で「糸引いてなければ火を通したら美味しい」ってことが、もっと周知したら良いのに。

    和牛のA3がA5並に美味しくなるんだけどなぁ…。

    • 0
    • 17/04/09 15:48:42

    >>23
    最初に豚肉と鶏肉は無しでって書いてるよ?

    • 0
    • 23
    • キッズルーム付き
    • 17/04/09 15:44:36

    牛じゃなく鶏肉にしたら?
    照り焼きとか楽だよ~

    ビニール袋に小麦粉か片栗粉を入れて、その中にモモ肉を一口サイズにきったのを入れてふる
    油を熱したフライパンに皮を下にして中火6分ほど焼く
    裏返して1分焼いたら合わせ調味料(醤油、砂糖、酒各大2、みりん大1)を入れて強火でよくからめたら出来上がり

    鶏肉は宮崎県のが柔らかいよ

    • 0
    • 22
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:36:36

    >>19
    って言うか、先週「美味しいから!」って貰ったすき焼き肉が少し黒くて…食べずにゴミに出してしまいました。
    もっと早くトピ立ててれば、美味しく食べられたのに、後悔しかないです。

    • 0
    • 21
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:33:56

    >>19
    何度も親切に有難う御座います。

    今日はとりあえず薄切りステーキにして、難を逃れる事にして、熟成3日くらいからチャレンジしてみます。

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:28:47

    >>18
    そもそも高いと嫌なら、牛肉食べたがらなきゃ良いんですけどね。
    先週肉を柔らかくしようと思って炊飯器に入れたら、変なダシにまみれたドロドロの物体になったので、もう難しい事はしません。
    なにより片栗粉が我が家には有りませんし。

    • 0
    • 17/04/09 13:19:47

    >>17牛肉は少し臭いが付いても大丈夫。だめなのは糸引いちゃうレベル。赤い肉より少し黒みを帯びた状態が熟成された状態。

    家は近江のフィレも熟成させてから食べる。モモとかでも筋の少ないところを~と頼んで買って熟成させたら柔らかくなるよ。

    牛は新しい肉より、ちょい古の方が柔らかいし美味しい。

    • 0
    • 17/04/09 13:15:59

    ヒレで高いと言われたら焼肉用か切り落とし肉位しか?
    少量の片栗粉を繋ぎにまとめればステーキ擬きに
    焼くときは牛脂(焼いてカスが残るタイプ)使えば味は誤魔化せるよ
    少し手間かければ柔らかくなる方法あるけど主さんには難しいかな…

    • 0
    • 17
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:08:50

    >>15
    3~5日寝かせる場合、賞味期限切れになるんですが大丈夫なんですか?
    大丈夫ならチャレンジしてみようかな

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:06:58

    >>10
    薄めのステーキ肉、良さそうですね。
    モモとかサーロインでも大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 17/04/09 13:06:44

    冷蔵庫で熟成させる。筋の無い部位なら柔らかくなるよ。
    肉屋さんで買うなら、フィレ以外の部位で、子供が食べる旨を伝えて筋の無い部分を下さい、とお願いする。


    パックから出してキッチンペーパーで包む(ドリップを肉に戻さないため)それをラップで、きっちり包んで3~5日間チルドで保存。

    それか焼く数時間前から、砂糖無しのヨーグルトをまぶしてラップか保存容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

    もう一つは肉叩きとかの器具を使って焼く前に叩く。それか包丁の刃のついて無い方で肉の縦横に筋が入る様に叩く。


    これ位なら料理が苦手でも出来るかな~と。

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 13:03:19

    >>8
    一応A4の脂加減が我が家では人気ですが、肉を見ても何も判りません。

    豚は一頭買いしたものを義母から分けてもらってますが、無くなればスーパーのグラム100円くらいのを食べてます。
    子供はスーパーの肉をマズイとか言うけど、主にはサッパリ違いが判りません。

    • 0
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 12:57:05

    >>7
    焼いた後にスライスして出しても、美味しい!と言う時と、いつまでもクチャクチャ噛んで嫌そうな顔してる時があります

    • 0
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/09 12:56:11

    牛の細切れでも十分に柔らかいけどダメ?

    • 0
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 12:55:10

    >>6
    以前、買って焼いたら食べる所がほどほど無くなったので、それ以来さけてます。

    • 0
    • 17/04/09 12:54:31

    安い肉はなるべく薄めの物を選ぶ。
    先日、安くて厚めのステーキ肉を買ったら美味しくなかった。ソースで誤魔化すなら薄めのステーキ肉かな。あと、子供達は塩胡椒して焼くだけの牛タンとか好きだよ。

    • 0
    • 17/04/09 12:53:34

    >>6これなら食べない方がいい。

    • 1
    • 17/04/09 12:52:46

    >>5同じ個体でも違いがあるから自分で見抜く力をつけるしかないですよ。

    • 0
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/04/09 12:52:20

    下の子は薄切り肉とか小さく切っても固いって言うの?

    • 0
    • 17/04/09 12:51:17

    加工肉のサイコロステーキとか売ってないの?

    • 0
    • 5
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 12:49:57

    >>3
    もの?とは?

    • 0
    • 17/04/09 12:47:34

    >>1それな。あと、ワニとかダチョウも候補に入れたら良い。

    • 0
    • 17/04/09 12:47:17

    部位って言うか物による。

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 12:46:43

    豚と鳥は無しでお願いします

    • 0
    • 17/04/09 12:45:46

    鶏と豚肉は駄目なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ