住宅購入 部屋が多い

  • なんでも
  • 冷凍ミカン
  • AbGpkRyfvH
  • 16/05/01 16:29:06

シングルで中学生男1人です。
現在、賃貸で2Kで月38000のアパートに住んでます。

自分の老後に不安を感じ中古住宅を買おうかと思ってます。
実家近くが希望だったのですが私の希望に全て合う物件があるわけがなく、少し(徒歩15分プラス)離れたとこに立地と価格が合う物件があるのですが
5DKです。

私の希望は
1500万以内、もしもの時に売れる土地、将来建て替えが出来る土地、学校が近い、駅が近い、実家が近い
だったので間取りまでこだわりがなかったのですが、子供と私で5DKって使い道がないけど大丈夫なのかなと。


皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 麻婆豆腐
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/02 09:39:28

    >>73

    今売りに出してるマンションは学区内に1ヵ所しかなく、値段も高かったです。

    • 0
    • 74
    • 麻婆豆腐
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/02 09:35:58

    皆さんの意見で色々考えさせられました。今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず貯金増やす事を目標にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 73
    • 食パン(はちみつ付)
    • Dg+ywkZ9C2
    • 16/05/02 09:30:10

    一軒家じゃないとダメなの?マンションは考えてないの?

    • 0
    • 72
    • 牛乳
    • Lo7Zr7kFxQ
    • 16/05/02 09:27:11

    主さん、築20年越えの物件ってどんどんリフォームする所がでてきてその度100万円単位の場合もありますよ。
    老後の心配も分かるけど、月々の支払いプラス家の維持費の貯金と息子さんにかかる月々のお金と息子さんの貯金と…できるんですかね??

    • 0
    • 71
    • 焼きそば
    • 5S49pYcDWO
    • 16/05/02 03:29:53

    主さん何かと無謀すぎるよ…。
    貯金それだけで家買うのも子供私立に通わせるのもかなり無理があるよ…

    • 0
    • 70
    • ソフト麺
    • eLfkR6jFpm
    • 16/05/02 00:45:12

    弟さん夫婦が家を出た理由はなんですか?

    • 0
    • 69
    • 牛乳
    • Ln69Yt9k0z
    • 16/05/02 00:35:41

    >>65
    賃貸の方がいいよ。
    なにか壊れたら大家に言えばいいし、固定資産税払わなくていいし、戸建なら光熱費も上がるよ。息子さんが成人して家を出たら主さんはワンルームに引越せるし。今築年数古い戸建買ったら、老後の為というより老後のお荷物になるよ。

    • 0
    • 68
    • コッペパン
    • P8sLlw6qWM
    • 16/05/02 00:35:20

    6年したらお子さん出て行くとして広い家にずっと一人でローン払わなきゃね…

    • 0
    • 67
    • 牛乳
    • /HaNzs4JH3
    • 16/05/02 00:34:54

    家賃勿体ない。戻って来るまで実家が良いよ。転勤?なんで家でるの?

    • 0
    • 66
    • コーヒー牛乳
    • FbcTxQYyWi
    • 16/05/02 00:33:15

    >>65
    これから数年がお子さんにお金がかかる時期です。
    正直、今の貯金額なら家購入の余裕はないと思います。
    どなたかも書いていたけれど、私も車購入でも躊躇する…

    • 0
    • 65
    • 麻婆豆腐
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/02 00:25:37

    ここはもう狭いので、家を買わないとして実家にも帰れないとしたら、賃貸料が月五万以上は確実ですが、それでも賃貸の方がいいですか?

    • 0
    • 64
    • 麻婆豆腐
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/02 00:18:34

    そんなにかかるのですか!?
    今年からボーナスは貯金できる様に頑張ります。それでも足りないですが泣

    • 0
    • 63
    • ゼリー
    • IToy+055SZ
    • 16/05/02 00:12:37

    >>53私立で月1万はないですよ。
    その割引の制度はありますが、それでも3~4ヶ月に1度まとめて学費を支払うんですよ。
    息子の説明会の時に、助成後で9万6千円~12万8千円でした。
    別で支払う経費等も含むと年50万以上は必要だし、定期や雑費で検定代や参考書も集金が来るそうです。
    公立は学費は申請後に0円になりますが、経費で年11万ちょっとですね。
    まだ集金は部活保険程度ですが、私立の子は電子辞書やiPad代など大きかったみたいですよ。

    • 0
    • 62
    • 揚げパン
    • 1CWuMYpclz
    • 16/05/02 00:01:41

    私立なら入学時に百万はないとまず厳しいのでは。で、年百万は出ると考えといた方がいいと思いますよ。修学旅行が海外の場合や国内でも高額かもしれない。1年の時も研修みたいな感じで宿泊がある所もありますよ。

    • 0
    • 61
    • ぶどうパン
    • 6iJdlEFexC
    • 16/05/01 23:57:53

    >>49住みにくそう。

    • 0
    • 60
    • 筑前煮
    • Gp1cbvzge7
    • 16/05/01 23:56:48

    >>53
    学校によってかなりの差があるけど
    入学金30万
    制服や教科書やジャージ20万
    修学旅行費などは授業料と別にいるものだからね
    電車通学なら定期代もいるよ

    • 0
    • 59
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:47:05

    貯金はいくらあったら安心なんでしょう?
    ますます不安になってきました泣

    • 0
    • 58
    • 牛乳
    • +FtCr+0Vme
    • 16/05/01 23:46:28

    >>54嫁が両親の面倒見るとは限らないよね。

    親だって本音は嫁より娘に見てもらいたいだろうし。

    • 0
    • 57
    • 富士山
    • 3tPLokZ/67
    • 16/05/01 23:45:15

    >>48火災保険、地震保険、防蟻対策、給湯器が古かったら給湯器の交換で20万弱など色々かかりますよ。

    • 0
    • 56
    • 筑前煮
    • LrZHLOmfZA
    • 16/05/01 23:44:32

    >>50

    ホントこれ。

    ましてや私立高校でしょ?

    お金かかるよ。単純に毎月の授業料だけじゃないから。

    • 0
    • 55
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:43:12

    >>54

    私もそう思うのですが、私が実家に戻った事で弟夫婦が帰ってこない理由になったら両親に申し訳ないと思って…
    両親は戻ってくると思ってます。

    • 0
    • 54
    • コッペパン
    • Ln69Yt9k0z
    • 16/05/01 23:39:11

    弟夫婦は戻って来るかな?
    私は戻って来ないような気がする。
    トピずれするけど、部屋数の問題より貯蓄の方が問題だよ。中学生ってこれからどんどんお金かかるのに、その貯蓄なら私は軽自動車さえ買わないよ。
    弟夫婦がいない間という約束で実家で同居したらいいと思うけどな。
    嫁姑間うまくいかなくて弟夫婦は実家から出るんじゃないの?わざわざアパートに引っ越すんだから。

    • 0
    • 53
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:36:50

    子供は私立確定だと思います。今学校に一万いくらか払っていて高校になると一万弱割引(?)あるらしいので、高校になって払う金額は月一万くらい増えるだけなのかなーと安易にかんがえてるのですが…甘いですか?

    • 0
    • 52
    • ソフト麺
    • YSsrLXX0rU
    • 16/05/01 23:28:59

    リスクを背負うなら、子どもの大学費用にあてる。
    大学は地方に行く 場合もあるし。それなら賃貸で2LDK探したら?

    • 0
    • 51
    • 筑前煮
    • Gp1cbvzge7
    • 16/05/01 23:27:28

    >>48
    息子さんの高校が私立になってしまったらどうするの?
    家を買う余裕はないんじゃないかな?
    高校は公立でもその先進学となれば何百万もかかるよ

    • 0
    • 50
    • お浸し
    • 1CWuMYpclz
    • 16/05/01 23:26:36

    >>48貯金それしかないんだから絶対に買わない。買っては、いけないレベルですよ。

    • 0
    • 49
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:23:10

    一応間取りだけでも見てもらえませんか?
    改善箇所などあったら教えてもらいたいです。

    • 0
    • 48
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:20:15

    >>47

    年収300弱で今回貯金から使おうと思ってる額が50万です。銀行の仮審査は修繕や登記代など込みの1750万で通ってますが、70万ほど余る予定です。
    支払いは変動で月47000円くらいでした。
    他に貯金が80万だけありますが、息子の高校進学を考えて今回使うつもりはありません。

    今まで意識して貯金しなかった事は反省してます(´・ω・`)

    • 0
    • 47
    • 富士山
    • 3tPLokZ/67
    • 16/05/01 23:04:11

    >>46主さんの年収やお金をどのくらい用意してるのかも分からないから安易に後押しできないよ。

    • 0
    • 46
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 23:01:49

    買わない意見が多いですね。後押ししてもらいたかったんですが、また悩んできました泣

    • 0
    • 45
    • 牛乳
    • Gg0x2txCMM
    • 16/05/01 21:55:57

    >>43
    ほぼ土地の値段ってことはそれだけ建物に価値はないってことだし、条件によるけど取り壊して更地にするだけで100万以上かかるんだから買わないな。

    • 0
    • 44
    • 富士山
    • 3tPLokZ/67
    • 16/05/01 21:42:13

    >>43家って妥協して買うものじゃないから私だったら買わない。まだ更地の土地なら考えるけど家が邪魔だと思う。

    • 0
    • 43
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 20:44:54

    皆さんの意見参考にしてよく考えてみたいと思います。と言っても早く決断しなければいけないのですが。

    ちなみに家ではなくほぼ土地の値段なのですが、それでもやめた方がいいですか?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • JADX4RpC4n
    • 16/05/01 20:23:06

    私だったら買わない
    築年数いきすぎてるし
    そもそも家もつのって中古でも
    大変だよ?
    息子さんにはその家が邪魔だって
    思うかもしれないし

    そうなったとき売ったって大した
    金額にならないよ

    主さんは年収どの繰らないなの?

    • 0
    • 41
    • 筑前煮
    • LrZHLOmfZA
    • 16/05/01 19:58:40

    家を買う前、借りる前、やっぱり迷ったりしたものは後から何かしらある。

    人と同じで、その家に運命的なもの感じないなら止めた方がいいよ。

    築28年は考えるなぁ。

    • 0
    • 40
    • 五目スープ
    • WBfAUToqIC
    • 16/05/01 19:51:48

    >>30
    全く同感。

    • 0
    • 39
    • 牛乳
    • Gg0x2txCMM
    • 16/05/01 19:50:33

    何度もごめんね。
    お子さんに残してあげたいって気持ちは立派だしわかるけど、子どもは子どもで自立すれば自分で何とかできる…というかそうなって欲しい。
    持ち家があるからって資金的に楽になる場合と、そうじゃない場合がある。主さんが定年してから中古を売ったってたいした額にはならないだろうし、自分が生きていく資金も必要だよ?
    だったら今お金を貯めて息子さんが自立か同居か目処がたってからとか、もう少し築浅の物件が出るまで待つとかがいいと思うんだけどな。
    今の賃貸がものすごい古いとか狭くて汚くて子どもが可哀想とかなら話は別かもしれませんが。

    • 0
    • 38
    • 酢豚
    • i5Rk5il7W6
    • 16/05/01 19:35:26

    そんな古い家なんかより、貯金を頑張って現金を残してあげたほうがいいと思う。

    • 0
    • 37
    • 牛乳
    • X3UfsOdGqu
    • 16/05/01 19:29:15

    >>30
    私もそれ思った。ぺっしゃんこなるよね。

    • 0
    • 36
    • 富士山
    • 3tPLokZ/67
    • 16/05/01 19:24:11

    家って表示価格以外にローンの保証金、火災保険、地震保険等見えないお金もかかってくるけどそういうお金はありますか?

    あまりかつかつの状態で購入すると足りなくなってくるんじゃないかと心配です。

    • 0
    • 35
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 19:18:24

    部屋は3つあればいいかなと思ってたのですが、今現在理想の間取りでは予算オーバーの新築しかありません。

    リフォームできればいいのですが今はお金がありません。将来の為にリフォーム費用を貯めつつ、もし息子が建て替えしたいと言った時にそのお金を渡すのはどうですか?
    もし一緒に住めないとなった時には、定年後にそこを売った金額で住めるような家を買う等…

    もう若くはないので、住宅購入するのはギリギリかなと思っています。

    • 0
    • 34
    • 筑前煮
    • /logXf0QzK
    • 16/05/01 18:13:37

    リフォームで壁をぶち抜いてもらうとか。減築より安い。

    • 0
    • 33
    • 熊本住み
    • Zgb/JZTxMv
    • 16/05/01 18:04:24

    >>30
    同意。
    ここ4年くらいの築浅ならまだしも、今回築10年の友達の家もかなりのダメージ。
    築35年の実家も2階に上がれないほど。
    古い物件怖いです。
    うちは築3年、なんとか大丈夫でした。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • v4CGrXAU+C
    • 16/05/01 18:00:46

    既に子供さん中学生なんだね。
    近い将来、子供さんもいずれ自立して家を出る日が来るはず。
    一緒に暮らす残りの年数を考えると、今さらそんなに部屋数必要?

    • 0
    • 31
    • 富士山
    • 3tPLokZ/67
    • 16/05/01 17:57:09

    >>27そうしたら無理して家を買わなくてもいいかもしれない。買うなら根気よく築浅の中古を探すかな。

    年数が経ってると断熱材が剥がれてたり見えないところにカビが発生したり、夏は暑くて冬は寒くて光熱費がかかったりする。

    • 0
    • 30
    • 中華丼
    • 5S49pYcDWO
    • 16/05/01 17:54:06

    熊本に住んでて今回の地震で思ったことは古い住宅は買うもんじゃない。

    • 0
    • 29
    • 牛乳
    • Gg0x2txCMM
    • 16/05/01 17:50:04

    文章が抜けてました。

    土地が見つかるまで5年かかりました。

    • 0
    • 28
    • 牛乳
    • Gg0x2txCMM
    • 16/05/01 17:47:35

    広い分には問題ないとは書いたけど、メリットはないと思う。もしかしたら数年で息子さんが結婚とか就職で家を出てしまうかもしれないし。
    築40年で建て替え不可はやめた方がいい。今の時点でお金に余裕がないのなら後々修繕費とか辛くなるよ。
    今すぐじゃなきゃならない理由がないのなら待った方がいい。大きな買い物だから、買う前から気になるなら後悔する確率が高い。
    うちは希望の場所が見つかるまでにかかりました。

    • 0
    • 27
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 17:39:59

    >>25

    建て売りだと2500万あたりが相場みたいです。
    一人で2500万はキツイです泣

    • 0
    • 26
    • 冷凍ミカン
    • AbGpkRyfvH
    • 16/05/01 17:37:16

    >>20

    私もそう思います!
    が、希望学区に平屋の物件がなくて…

    ちなみその近くに築40年強でリノベーションの2DKがあるのですが、土地が30坪なくて建て替え不可の物件です。
    どう思いますか?

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ