住宅購入 部屋が多い

  • なんでも
    • 63
    • ゼリー
      16/05/02 00:12:37

    >>53私立で月1万はないですよ。
    その割引の制度はありますが、それでも3~4ヶ月に1度まとめて学費を支払うんですよ。
    息子の説明会の時に、助成後で9万6千円~12万8千円でした。
    別で支払う経費等も含むと年50万以上は必要だし、定期や雑費で検定代や参考書も集金が来るそうです。
    公立は学費は申請後に0円になりますが、経費で年11万ちょっとですね。
    まだ集金は部活保険程度ですが、私立の子は電子辞書やiPad代など大きかったみたいですよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ