姪の結婚式の留袖

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全115件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/27 16:17:11
    >>112
    お姑さんの借りるのいいと思うよ。
    丸く収まってよかったね。

    • 3
    • 24/06/27 13:42:21
    >>112
    収まるところに収まってよかったじゃない
    好みではないみたいだけど今回はこれが正解だと思う

    • 3
    • No.
    • 113
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/27 13:38:05
    >>112
    あら素敵。
    お言葉に甘えて借りる!
    義母の顔もたつし、姪っ子さんの良い式になるよね。おめでとうございます。

    • 3
    • 24/06/27 13:34:29
    遅くなりましたが、姑にお伺いをたてたら「黒留袖ならなんでも良いわよ、でも持ってないなら私の若い頃の留袖をあげるからそれを着なさい」と姑の着物をだしてきてくれました
    とても派手な金と赤で鶴などが描いてある留袖でした…
    きっと高いものなのでしょうし、好みの柄ではありませんがそれを着させてもらおうと思います…
    姑、はっきり嫌味は言うけど悪い人ではないんですよねー

    • 3
    • 24/06/26 11:16:49
    風習を重んじる地方なら
    花婿の親族の服装に合わせた方がいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 110
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/26 07:28:08
    >>103
    見られてる見られてないじゃなくて、義実家に小言を言われたくないから聞いてるんでしょ

    • 2
    • No.
    • 109
    • みんなでゴール

    • 24/06/25 21:34:16
    元々持ってる黒留だと結婚時に仕立ててるから柄が若いから写真のでも周りから浮く事は無いと思う。あと家紋に関しては女紋を使わず無難な桐紋で仕立てる場合も多いからそこは気にしなくていい。
    私も甥2人の結婚式は黒留着たよ。

    • 2
    • No.
    • 108
    • パン食い競走

    • 24/06/25 21:18:47
    >>94

    • 0
    • No.
    • 107
    • 紅白玉入れ

    • 24/06/25 21:15:50
    >>105
    説明不足ごめん。
    「嫁の立場」って書き添えたのは、お相手の親族の服装も問い合わせてとか、叔母なら洋装でいいとかの意見があったから、嫁なんだし、義実家が留め袖でと言うのなら、言われた通りに留め袖着とけばいいじゃね?と思って書いただけ。
    なお、個人的には、主の画像の留め袖は全く問題ないと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 106
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/25 20:51:49
    >>96
    どちらかと言うと、最上格の着物は帯は正倉院華紋以上とされてますから、珍しくもなく、どこに着て行っても恥ずかしくない格の柄だと思います。
    もう少し格を落とすとこういう古典的な華紋ではなく、草花柄や熨斗紋様とかの吉祥柄などになっていきます。

    • 0
    • No.
    • 105
    • ファストパス発行して

    • 24/06/25 20:31:02
    >>92
    嫁の立場でどうかって言っても、この黒留袖は全然ありとしか思えないけど。
    着物は年齢でふさわしい柄も変わるんだから年寄りより柄が華やかでもおかしくないんだよ。

    • 1
    • No.
    • 104
    • プレアデス

    • 24/06/25 20:27:24
    >>103
    親ですら見られているとは思えなかったよ

    • 1
    • 24/06/25 20:17:30
    親族の着物なんてよほど場違いじゃないと誰も見てないから気にしなくていいと思う

    • 4
    • 24/06/25 19:56:38
    >>94

    オバならいいんじゃない。
    すごい粋だし、オシャレというか、クラブのママみたいな感じではあるけど。

    メイクとか髪型間違うと、どこぞのド派手成人式が留袖なりました!みたいな感じになりそう。

    60代でわりとぽっちゃりというかガッチリで前あわせを広くとるならやめたほうが。

    • 0
    • No.
    • 101
    • マイムマイム

    • 24/06/25 19:43:08
    >>94
    微妙

    • 0
    • No.
    • 100
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 19:32:02
    >>3
    そういう土地柄ならここで一般的な意見を聞いて参考になるのかな 親族で話し合ったらいい

    • 1
    • No.
    • 99
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/25 19:26:35
    こういうのって結局は顔立ちにもよると思う。

    • 0
    • No.
    • 98
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/25 19:23:20
    >>94ド素人の意見でごめんだけど変
    主のは綺麗

    • 3
    • No.
    • 97
    • リレー(逆走)

    • 24/06/25 19:15:42
    >>92
    結局主さんの選んだのではあなたはダメだと思うってこと?

    派手とかこれはどうかと思うって人たちはこれぞっていう柄の留袖画像上げてあげたら?

    • 3
    • No.
    • 96
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/25 19:12:52
    >>94
    正直に書いていいかな
    柄的には珍しくてすごく素敵だと思う
    私もかなり好きなタイプ
    だけど、これは親族が着る黒留袖にしては柄が粋すぎるんじゃないかな
    ちょっと見、玄人っぽく見えてしまう
    もしあなたが新郎新婦の母親なら常識を疑われる範囲かもしれない

    • 3
    • No.
    • 95
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/25 19:01:40
    45歳です

    • 0
    • No.
    • 94
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/25 19:00:41
    すみません、トピ借りて申し訳ないんですが、わたしもちょうどいまネットでレンタル留袖探してて、新郎の叔母の立場でこの留袖はどうですか?

    • 0
    • No.
    • 93
    • ソーラン節

    • 24/06/25 18:16:12
    派手じゃないし、いいと思うけどな~
    素敵だよ

    • 4
    • No.
    • 92
    • 紅白玉入れ

    • 24/06/25 18:10:03
    新婦側の同世代親戚は留め袖なのはもうわかってる。姪だけど義実家の姪で、主は叔母と言っても嫁の立場。その上でこの留め袖でどうかって話。

    まあ、着物に詳しくないなら、式場の衣装室でレンタルすることにして、係の人がおすすめする中から選べばいいんじゃない?他の親戚もそこで借りるなら、そういい添えればバランスも考えて値段も柄も適切無難で浮かないものをオススメしてくれると思うよ。
    係の人のオススメをそのまま着ててもなお文句言われたら、それはもう小姑や姑からの嫁いびりなんだなって理解でいいと思うわ。

    • 2
    • 24/06/25 18:05:49
    主さんの立場だと新郎親、新婦親、新郎兄弟、新婦兄弟、新婦伯父伯母の次だから
    新郎の伯母まで気にしたほうがいいと思います

    • 1
    • No.
    • 90
    • マイムマイム

    • 24/06/25 18:02:44
    地域柄があるから難しいけど、私は全然問題ないと思う
    色留袖でも良いと思うし
    訪問着よりは留め袖の方が良いと思う
    既婚の親族の女性は大体留め袖着る地域(最近、洋装を着る方も増えたけど)
    40代なら多少派手でも別にいいと思うけど、ここのトピ見てたら私が非常識なのか?

    • 2
    • No.
    • 89
    • スプーンレース

    • 24/06/25 17:51:33
    >>84
    それは有り得ない
    だったら洋装にするでしょ

    • 3
    • No.
    • 88
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/25 17:44:25
    >>84新婦の母が訪問着ってないでしょ…

    • 6
    • No.
    • 87
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/25 17:40:16
    >>84
    >新婦の母親も訪問着ってパターン

    これはさすがにないですね
    聞いたことも見たこともないです

    • 5
    • No.
    • 86
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/25 17:28:50
    >>12
    40で留め袖なんてちょっと可哀想な気もするけど
    画像の留め袖全然派手じゃないよ。
    寧ろもう少し色が入っててもいいくらい。
    いいんじゃない?

    • 2
    • 24/06/25 17:27:04
    少し上の世代であれば、留めそでって自前が当たり前だったから、あまり地味・派手は気にしなくていいと思う。
    最近結婚式に出席したけど、黒留めそでを着たのは両家の母だけで、叔母は洋装だったよ。
    格を合わせるのは大切だから、新郎新婦に「どっちがいい?」と聞くのも手。

    • 2
    • No.
    • 84
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/25 17:08:22
    最近だとごくカジュアルな式で新婦の母親も訪問着ってパターンなくはないしそしたら1人留袖だったら浮くと思う

    • 0
    • No.
    • 83
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/25 17:07:19
    こういうのって参列者の中でのバランスなんだから、ここで聞くより姪の親とか他の親戚に聞いたらいいと思う
    今はLINEとかで画像見せて確認できるから便利だよね

    • 5
    • 24/06/25 17:03:07
    >>77
    それなら自信持って着てけばいいんじゃない?
    花嫁の母親の留め袖より派手な留め袖かもしれないし
    そうでないかもしれない
    これにほぼ確定って思っててますこれより地味なのなんてないから~、ママスタでも地味って言われたしぃーって確認しないで着ていくんだったら好きなの着ればいいじゃん

    • 1
    • 24/06/25 17:01:23
    >>65

    着物の格としては黒留袖→色留袖→色無地(5つ紋→3つ紋)→訪問着(3つ紋)で、色留袖以下は準礼装だから着られなくはないけど、それこそ相手が他の親族が全員黒留袖なのに片方は訪問着だったら、相手を格下とみなしてますって意思表示にもなるし、ゲストの中に色留袖がいたら(上司とか)失礼になるよ。まあ遠目で知らない人にはわからないけど。

    今は華やかにしてれば式典でもジレだのカジュアルOKってなってきてるみたいだけど、よほど若くない限り叔母伯母は訪問着は着ない方がいいと思う。

    私は20代のとき義弟が結婚したんだけど、新婦側にも私と同じ年の姉妹がいて、どちらも留袖ならレンタルだけど手持ちの訪問着があるしねえってなって、お互い訪問着にした。こういうのはマレだと思う。

    • 1
    • 24/06/25 17:00:52
    • 0
    • No.
    • 79
    • バブルサッカー

    • 24/06/25 16:58:26
    >>77
    わたしもこれは地味な方だと思った
    もっと色味を使った派手な留袖たくさんある

    • 2
    • No.
    • 78
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/25 16:55:57
    着物は種類よりも紋の数で格が決まるよ
    だからと言って訪問着や付け下げにはあまり3つ紋以上はつけないのが一般的
    かなり近い親族なら色留袖(3つ紋)までで帯あげ帯締めは白、扇子を挿すのが無難
    他の人たちが洋装などの砕けた式なら(1つ紋)まであり得るけどね

    黒留袖(5つ紋)>色留袖(5つ紋)>色留袖(3つ紋)>付け下げ(3つ紋)>訪問着(1つ紋)>付け下げ(1つ紋)>色無地(1つ紋)>紋なし

    • 1
    • No.
    • 77
    • マイムマイム

    • 24/06/25 16:53:19
    >>76
    これそんなに派手かな
    私も留袖レンタルした時お店の人に似たようなもの勧められたよ
    そもそもこれより地味なのほとんどなかった気がする
    派手って言ってる人割といるからびっくりした

    • 5
    • 24/06/25 16:48:23
    姪の母親がもっと地味な留め袖なら
    もう少し地味な方がいいよ
    姉の結婚式で母の衣装も叔母の衣装も全部姉もちでレンタル着付けしたんだけだ
    叔父の後妻さん(つまり叔母)が
    ここぞとばかりに一番格が高い
    トピ画みたいな豪奢な柄の留め袖をレンタルして
    うちの母親はキレてた

    • 0
    • No.
    • 75
    • ぎっくり腰

    • 24/06/25 16:38:13
    いいと思います
    姪御さんおめでとうございます

    • 1
    • No.
    • 74
    • モリンガ

    • 24/06/25 16:37:09
    >>71
    叔母の立場なら、余計な口挟まず自分側の親族にあわせとけばいいと思う。

    • 3
    • No.
    • 73
    • バブルサッカー

    • 24/06/25 16:34:33
    >>65
    さっきから訪問着って言ってる人いるけど、訪問着は親族が結婚式で着る着物ではないよね?
    色留袖ならまだしも訪問着
    それも地域によるかな

    • 9
    • No.
    • 72
    • だんごむしレース

    • 24/06/25 16:33:22
    >>60
    申し合わせしたけど
    東海の人たちだったからか聞いてくれなかった
    こちら関西

    • 0
    • No.
    • 71
    • パン食い競走

    • 24/06/25 16:29:07
    >>64
    ちなみに姪っ子さんの旦那さん側の親族も関西?
    姪っ子さんの親族だけで留袖と決めているみたいだけど、地域柄、家柄で合わせた方がいいと思うから、姪っ子さんに旦那さん側の親族は何を着るか聞いた方がいいと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 70
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/25 16:26:43
    >>65結婚式での訪問着は招待客が着るもの。
    親族は留め袖が正装です。

    • 5
    • No.
    • 69
    • あいにくの雨

    • 24/06/25 16:26:22
    >>65
    >>3を参照

    • 1
    • No.
    • 68
    • 応援合戦

    • 24/06/25 16:25:56
    式場次第かな
    今は、洋装が多い

    • 0
    • No.
    • 67
    • だんごむしレース

    • 24/06/25 16:25:53
    >>65
    伯母叔母は黒留だよー
    関西のひとじゃない?

    • 1
    • No.
    • 66
    • あいにくの雨

    • 24/06/25 16:24:58
    留め袖着る地域なら留め袖着て問題ない。
    写真のものは、トラディショナルな柄で色彩も抑え気味だし、余白に黒が入り込んでいて柄の量も多くない。50代が着ても派手すぎることはない。

    心配なら、帯を銀糸の地模様のみのものに変えてもらえば地味めになる。
    着物の柄行に文句言う人ような人は、どうせ地味なのを選んだところで「おめでたい席なのに地味すぎる」と文句言うだろうからスルーでいい。

    • 4
1件~50件 (全115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ