ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5221件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/12/31 22:10:38
    • 0
    • 23/12/31 22:17:16

    >>3938
    同志社大ですね。

    • 0
    • 23/12/31 22:50:43

    >>

    • 0
    • 23/12/31 22:51:35
    • 0
    • 23/12/31 22:52:06
    • 1
    • 23/12/31 22:52:39
    • 0
    • 23/12/31 22:53:18
    • 0
    • 23/12/31 22:53:54
    • 0
    • 23/12/31 22:54:31
    • 0
    • 23/12/31 22:55:04
    • 0
    • 23/12/31 22:55:33
    • 0
    • 23/12/31 22:56:20
    • 0
    • 3951

    ぴよぴよ

    • 23/12/31 22:57:51

    >>3950
    気色悪い

    • 0
    • 24/01/01 09:58:34

    大学生?
    楽しそうだね。

    • 0
    • 24/01/01 10:03:49

    連日のバイトでまだ起きてきません

    • 0
    • 24/01/01 10:46:45
    • 0
    • 3956
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/03 20:35:01

    大学って春休み長いんだね。1月後半からだって。

    • 1
    • 24/01/03 23:24:33

    >>3956
    大学によるんじゃない?
    子供が通っている大学は11日から講義だよ。
    春休みが2月20日から4月3日までと長い。

    • 2
    • 24/01/04 00:07:50

    >>3956
    うちの子が通う大学は2月4日から春休みだけど、授業は1月27日まで。授業予備期間があるから春休みとしては2月からだけど。
    4月も23年度は12日からだったから24年度もそれくらいだと思うから丸々2ヶ月休み。
    夏休みは夏休み中にゼミ合宿あったりするけど、春休みはそれもないし完全に休みみたい。

    • 0
    • 24/01/04 00:15:34

    4日から授業だったけど、石川の地震があったからオンライン授業に切り替えだって。
    大阪なんだけど、きっと石川から来てる子もいるだろうしね...どの子も無事だったかな。

    息子は友人に石川県出身の子がいる訳では無いけど、ニュースみてかなりショック受けてる。
    何か出来る事ないか考えているみたい。

    • 3
    • 24/01/04 09:58:35

    >>3956
    うちは1月の終わりに試験が終わって、2月から春休みって言ってた。

    • 1
    • 24/01/05 02:22:15

    最近、息子が料理に目覚めたらしく私が仕事行ってる時お昼に何かを作ってる。今日はオムライス作ったって。火が強過ぎたのか玉ねぎが焦げたとか言ってた。完成品の写真を見せてくれたけど初心者にしたら上出来だった。今後も頑張れ。

    • 7
    • 24/01/05 12:32:00

    帰省してきた息子とお金のことで話をした。
    仕送りとバイトで月10万ぐらいの収入になり、そこそこ余裕はある。
    (家賃光熱水費は私が払っている)
    思ったより使っている自覚はあるものの、なんで減ってるのかなぁと言っていた。
    部活に友達付き合いに彼女もできて、出費が多いのは仕方がないと思う。
    無駄を省くしかないけど、一人暮らし1年目ではなかなか難しい。
    そしたら「一年の初めできりがいいし、家計簿つけようかな」って。

    息子の口からこんな言葉が出るなんて、ちょっと感動した。
    母はザル家計なのでがんばってほしい。

    • 1
    • 24/01/05 15:49:41

    >>3962

    10万位内に収めるよう念を押してる?
    108万超えるとご主人に所得税と住民税が課税されるよ
    2万超えただけなのにそれ以上の税金払ったよ

    • 0
    • 24/01/05 16:12:39

    >>3963
    はい、念を押しています。バイトはせいぜい5万までです。
    収入が月に10万以上になると税金だけではなく健康保険の扶養からも外れるので、その辺は説明しています。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 24/01/06 07:09:04

    今月下旬から春休みだから、もぅ大学1年生も終わりかー、時が経つの早いな

    • 7
    • 24/01/06 08:33:28

    息子のアパート1年半ぶりに来たけど、まぁ汚くてビックリ。
    大学にガチ部活やバイト、その部活で骨折したからいろいろ出来なかったのは仕方ないけど、男の子の1人暮らしこんなになるのか?
    うちの子が出来ないだけなのか、少し不安になりながら業者のように作業したよ。
    自宅へ戻ったら精根尽き果てて寝込みそうだわワタシ。

    • 9
    • 24/01/06 18:48:11

    受験生の親の質問攻め…
    心配なのはよーくすごーくわかるけど
    自分で調べればわかるような事ばかりで
    大学生協HP見てねー
    上手くいくように祈ってるねーって逃げてきた

    • 0
    • 24/01/06 20:22:34

    >>3967ウチは、子供自身が全てやってて私は全く関わってないから、私からのアドバイスのしようがなかったよ。

    逆に、親がやるものだったのかと不安になった私。

    • 0
    • 3969
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/06 21:31:59

    >>3968
    そこが不安になるの面白いね
    自分が関わらないから子がきちんとやってるか不安なら解るけど

    • 2
    • 24/01/07 11:42:34

    今日成人式の息子、昨日から熱出して40度まで行った。
    帰省して友達と初詣行って、その子がインフルエンザだったみたい。
    そう言えば、高校の卒業式も卒部式も熱出して欠席したなー。
    成人式も中学の同窓会も欠席で可哀想に。
    進学先で一人の時じゃ無くて、帰省中の時の発熱で良かったと思おう。

    • 11
    • 3971
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/07 16:23:14

    >>3970うちも今日成人式でした。なかなか育て難い子だったけど、無事にこの日を迎えることが出来て泣けてきました。月日が経つのは早いものですね

    • 7
    • 24/01/07 22:01:43

    明日、息子が成人式なのですが、コートを着るか迷ってます。
    今日、成人式のお子さんや、ご近所成人式の方はコート着てましたか?

    息子は友達に聞いたら、友達もどうしよって迷ってるらしくて。

    • 0
    • 24/01/08 08:57:07

    熱出して成人式、あ、二十歳の集いに行けなかった息子、ふだんぜんぜんテレビ見ないのに、地元の成人式のニュースをじっと見てて、切なかったわ。

    >>3972さん、ニュースでインタビューされてた男の子は、スプリングコート?のような軽めのものを着てましたよ。
    でも地域によって気温も違いますよね。

    • 5
    • 3974
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/08 09:22:28

    お子さんは就活の時のスーツを何着用意していました?
    万が一のことを考えて3着用意しておけば十分ですよね?

    • 0
    • 24/01/08 10:30:34

    >>3973
    それは切ないね(T^T)

    そのうちお友達と集まったりして、笑い話になればいいね。
    あん時俺熱で行けなくてさー、マジ切ねぇー!とかって。

    きっとなんかいい事あるよ!

    • 3
    • 24/01/08 11:06:36

    子どもが大学生にもなると、本当に親は
    ATMだね
    お金出して、生活環境整えてあげても
    学校の事とか、交友関係は一切
    見聞きしてほしくないみたいで言わない
    大学からのお知らせなんて無いから聞きたいのに
    自分は好きな事だけしてさ
    お金さえあれば、離れて暮らした方がいいんだろうね
    一緒に暮らしてると、こっちも心配だから聞きたくなるし、堂々巡りだわ

    • 6
    • 24/01/08 11:46:20

    >>3974
    いらないって言ってたから、入学式の1着しか買わなかったわ。

    • 0
    • 24/01/08 12:08:40

    今年卒業を迎える4回生のお子さんをお持ちの方にお尋ねします。
    学生共済に加入していた方で、社会人になってもそのまま加入を考えている方はいらっしゃいますか?
    うちの子の学生共済は途中からコープ共済へ移行したのですが、そのコープ共済から社会人継続への案内が届いており、一ヶ月1200円で学生共済同様の手厚い保険が継続できる案内が来ています。

    うちは卒業を目前に郵便局の斡旋で簡保とアフラックのがん保険に子供を加入させました。
    簡保があるのでコープ共済は必要ないかとも思ったのですが、コロナの経験から医療保険の重要性を知り、簡保とコープ共済で重複する部分もあるのですが掛けた方が良いのか悩んでいます。
    簡保もコープ共済も加入は30歳まで。
    どちらも加入年齢以降もそのまま継続できます。
    因みに簡保は2400円ほど、コープ共済は1200円ほどなので悩むこともない金額と言われるかとは思うのですが…

    私自身はずっと簡保だったので一択だったのですが、子供の時とは時代も考え方も違っているのでここの方々の意見を聞けたらと思います。

    • 0
    • 24/01/08 12:58:28

    >>3976
    大学からのお知らせなんて前期の成績、後期学費の支払い、面談のお知らせの3回だけだったよ。

    • 0
    • 24/01/08 13:32:01

    >>3978
    安いしどっちも入っとけばいいと思うけど。

    • 0
    • 24/01/08 16:38:22

    2人とも明日から始まるけど、すぐに春休みになるのか

    • 1
    • 24/01/08 16:51:32

    >>3981
    うちは明後日からだけど、10日間行ったらもう春休み。
    2ヶ月半休みって、すごいよねー。

    • 0
    • 24/01/08 17:07:35

    >>3979
    うちは、何にも無い
    一切

    • 0
    • 24/01/08 17:28:35

    >>3974
    3着も要らないよ。
    上の子は4年生の夏場にあちこち出向いたから、2着を交互に着てた。

    下の子は3年夏からのインターンで冬場に面接とかあったみたい。1着で大丈夫だった。

    • 0
    • 24/01/08 18:27:15

    今月行けば、あっという間に春休みじゃん。
    理系は忙しいと聞いたのに、凄い呑気にゲームしてるし。まだ一年だから?

    • 4
    • 24/01/08 18:33:10

    >>3974
    とりあえず1着で状況に合わせて準備したらいいんじゃない?
    うちは今3年生で夏から就活してたけど、夏インターンは受からず、冬インターンやセミナーはリクルートスーツは使わなった。雰囲気や個性を知りたいからオフィスカジュアルでって指定があったりWEB面接なんかは普段着でってとこもあった。
    夏動くなら洗替が必要になるだろうけど。
    OB訪問で会社まで行く時はリクルートスーツ来たけど、うちは体育会系だから飲みニケーションなことも多かったみたい。

    • 0
    • 24/01/08 21:46:25

    >>3983
    後期の学費のお知らせも?

    • 1
    • 24/01/08 22:21:26

    >>3987
    下の子の大学も何も来ない
    上は成績表送付それたけどそれもない

    • 1
1件~50件 (全 5221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ