上司「産休明けで週5日働けないでしょ?」→産休明けの女性「マタハラで訴える!」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/24 20:48:55

22日午後、厚生労働省で1人の母親(34)が妊娠、出産、育休を機に職場で不当な扱いを受けたと訴えました。

 「この裁判は女性が育児をしながらでも安心して働き続けるための裁判です」(マタハラ被害を訴える女性)

 この音声は、去年9月に録音されたものです。

 「保育園が見つかったので週5日正社員として、また復帰できればと思っているしだいです」(女性・去年9月)

 「産休明けだから、お子さんがいらっしゃるから、できるかぎり優遇するんですというようなルールは組み込まれていない」(上司・去年9月)

 女性は、都内で語学教室などを運営する会社で正社員として英語のコーチをしていました。育休明けに契約社員になりましたが、再び正社員に戻してほしいと会社側に訴えていたのです。

 「復帰をされるとすると、他の社員の方と同じ働き方ができるということが条件なんですね。そこがしっかり担保できないと週5日の正社員としては無理ということで、その合意ができないから、今、週3日がある」(上司・去年9月)

 「いや、え~と・・・できるかぎり頑張ろうとは思っています」(女性・去年9月)

 「頑張ろうじゃないんだ」(上司・去年9月)

 さらに、別の日には、上司の男性から働きながら育児をすることに否定的ともとれる言葉も・・・

 「俺は彼女が妊娠したら、俺の稼ぎだけで食わせるくらいのつもりで妊娠させる」(上司・去年9月)

 訴状などによりますと、女性はおととしの出産後、育休を取得。娘を預ける保育園が見つからなかったことから、育休明けに契約社員に契約を変更しました。

 会社側から事前に示されていた資料では、正社員への契約変更が前提と書かれていたということですが、その後、女性が正社員への復帰を求めても会社はこれに応じず、先月、契約が切れ、雇い止めにあいました。そして22日、会社に対し、正社員への復帰や慰謝料などを求めて東京地裁に提訴したのです。

 「法律のプロである社労士から 『退職』という言葉を出されたり、『子どもが熱を出したからという理由で早退や休んだりできない』、本当に何度も何度も諦めようと、その方がずっと楽だと。子どもを産まず職場を離れることがなければ、こんなことにもならず、仕事を全うしていたかと思うと、私はなんてひどい母親なんだろうと、自分を何度も責めました。子どもは、やはり女性のキャリアにとって邪魔なものであってはならないはずです」(マタハラ被害を訴える女性)
(22日17:53)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/26 07:05:09

    これニュースでみた。
    正社員にしろ!と騒いでるんだから
    上司に週5日働けるか、と聞かれて
    はい!と即答するものだと思ってたのに
    う~ん……できるかぎり頑張ります
    という返答でずっこけたわ!
    この女性はなにがしたいんだ。

    • 0
    • 15/10/25 23:07:41

    >>90
    沢山居るけど?
    私が幼稚園の時の担任が、娘が通う時には教頭になってたし。
    娘の担任も男の先生だったよ。

    • 0
    • 15/10/25 22:56:34

    >>82
    経営者はお気に入りだからやめてほしくないんだって。
    時給も内緒だよと高い。
    それでまわりは辞めたの。一斉に。今でもその人はそこで働いて、時給もいいから週2~3日3時間だけのパートになって扶養範囲内にするそうだよ(笑)子供たちの習い事優先したいからだって。どんだけ~だよ。面白くて聞いちゃうの。

    • 0
    • 15/10/25 20:49:52

    >>90

    男の保育士なんて今はどこにでもいるじゃん。

    頭悪そうな発言ね。

    • 0
    • 15/10/25 19:55:45

    今の職場ってギリギリの人数しか雇ってないとこ多いと思うんだよね。妊娠や子どもが生まれてから、自分の体調不良や子供が病気で何日も何回も休まれるとみんなの休みや予定が奪われる。自然にみんながイライラしてくる。これ現実だからね。
    マリア様みたいな人達に囲まれた職場ならいいと思うけど

    • 0
    • 15/10/25 15:00:16

    ママスタ住民さんはこどもが熱が出ようと体調不良になろうと休むのは良くないことだ!
    休むのなら仕事をやめろって考え方が多いような気がする。

    • 0
    • 15/10/25 14:54:43

    自分の稼ぎだけで食わせるって言える男が今どれだけいるだろうね。上司としてはあれでも男としては素晴らしいと思う。

    • 0
    • 15/10/25 14:30:04

    >>91 本当だね。息子の保育園も男の保育士さんめちゃくちゃ人気だったよー!
    やっぱり遊び方が違うから思いきり遊べる!

    • 0
    • 15/10/25 14:19:01

    >>90
    バカじゃないの?
    インターの幼稚園なんて半分くらい男性だったりするよ。

    • 0
    • 15/10/25 14:08:42

    >>89
    男が保育士とかキモイwバカみたい。男が保育士なんてありえないーwwwロリコンだ。ロリコン

    • 0
    • 15/10/25 14:04:18

    >>78
    稼げない男はこども作るなって言うけど給料が安い介護福祉士とか保育士とかの男性は掛け持ちしろって?
    介護も保育も楽じゃないんだよ?大変な仕事。

    • 0
    • 15/10/25 13:59:03

    いらないって言われてんじゃん。がめつい女

    • 0
    • 15/10/25 12:27:43

    やくたたずなんて…私達ママスタ住人に言われてるみたいだな

    • 0
    • 15/10/25 09:10:12

    >>40おんぶしてまで行くの?さすがに子供可哀想…

    • 0
    • 15/10/25 03:18:35

    私が上司でも同じこというわよ。

    • 0
    • 15/10/25 03:13:50

    >>83自分はたいした能力のない人間だってわかってるから辞めたら次がないから不安で余計にしがみついてしまうのかもね

    • 0
    • 15/10/25 02:34:07

    有能な人材だったら上司ももっと積極的に考えてくれるだろうけど、そうじゃなかったって事はこの女性はそこまでの存在ではなかったっていう事じゃないの?必要とされてないのにしがみつくのはみっともないし、取り立てて能がない上に子供の熱やら何やらでちょいちょい休まれたら迷惑でしかないと思う。上司の反応からして「自分は必要とされてないんだ」って分からないのかな。

    職場から必要とされてない人に限ってしつこく働きたがって、こうやってブチ切れて大騒ぎしてるイメージがある。そこまでしないと生活が成り立たない人は子供作っちゃダメだと思う。

    • 0
    • 15/10/25 00:38:39

    >>80
    経営者がそれでOKなら良いんじゃない?
    トピの人は取締役が出てきて断ってるからなぁ。
    正社員にしなきゃいけない義務無いし、断れたら他の会社探すしか無いと思うんだけどな・・・

    • 0
    • 15/10/25 00:34:16

    >>80
    その人がダメだな。
    経営者もおかしいと言いたいけど、経営者も困ってると思うよ。
    給与に差を付けたりしたら労働法に引っ掛かるし。
    労働法がおかしいんだよ。

    • 0
    • 15/10/25 00:28:31

    >>74

    前の職場に自分のことを優先しないと働けません!って人がいた。
    妊娠してつわりが酷いからこのまま産休まで休みたいとか、産んだら産んだで早く戻りたいと言いつつ戻ったはいいけど(でも1年育休とった)、出勤できたのは月10日が子が3歳まで何回もある。フォローは周りの同期たち。休んで復帰してもお礼なし。子供が小さいから最後まで働けないと15分早めに退社。子供は学童には入れたくないからと子供と同伴出勤。何度もスタッフルームから出てきて何かを言う。でも、寸志というボーナスは皆勤の同期たちと同じ金額。
    これは経営者がダメ? その人がダメ?

    • 0
    • 15/10/25 00:25:31

    バカ女。役に立たないくせにギャーギャー騒ぐな。迷惑だから消えろよ。

    • 0
    • 15/10/25 00:22:32

    そもそも稼げない男が子供なんて作らないでもらいたい

    • 0
    • 15/10/25 00:10:42

    >>73
    >>69だけど私、独身時代バリバリだったんだ。男性社員と全く同じように仕事してた。働いていた業種がかなりキツい所だったから、残業だけで100時間とか平気でやってた。男性の部下もいた。給料も同期男性社員と同じ。仕事量も同じ。
    でも結婚するって決めた時に、その仕事はキッパリ辞めた。絶対に無理だと思ったから。

    働くことは好きだから今は事務職パートで、男性社員の補助をしてる。仕事をしてる以上、責任があるから安易に休むとかは出来ないけど、主婦だから家庭優先でっていう職場。満足してる。

    女だから、ここまでで…っていう区切りがあるって事こそ働きやすい事だと思う。
    それ相応の対価だと思うから男性と比べて云々…なんて微塵も思わない。

    • 0
    • 15/10/24 23:58:06

    >>49母親が何故そこまでして働くのか?

    そこまで優遇しても、会社の利益にならなければ元も子もない。
    そんなのは当たり前の話じゃないの?企業は慈善行為じゃないんだよ?

    本来の意味で「母親」を応援するなら「母親は無理して働かなくて良い」社会が一番だよ。

    女性が社会で活躍することは否定しない。

    でも全力で会社の利益を優先出来ないのなら、そういう人間は男女関係なく企業にとっては必要ない。
    至極当たり前の「平等」な考えだと思うけど?


    ジェンダーフリー思想を、半端に提唱する社会の方が私は間違ってると思う。

    • 0
    • 15/10/24 23:34:49

    >>49
    理想はね。でも現実はそれが難しい企業ばかりだよ。

    • 0
    • 15/10/24 23:32:27

    >>49
    そんな母親目線の綺麗事が罷り通ってたら社会は機能しなくなるわ。

    • 0
    • 15/10/24 23:28:36

    >>69
    学生時代に似たようなこと、自分が目指してる業界でバリバリ仕事して稼いでる50代の女性にいわれたなぁ。
    「仕事も家庭も育児も全部やりたいなんて無理!仕事を本気でやれば家庭がおろそかになるし、家庭のこと本気でやれば仕事なんてたくさんできない。きちんと両立してますなんて人は、どっちも中途半端にやってるのよ。私は仕事バリバリやりたかったから、家庭がダメになったけどね(笑)」って。

    • 0
    • 15/10/24 23:27:56

    >>55
    子どもも仕事も両方ってなるからだめなんだと思う
    本当に仕事が生きがいなら子どもを産まないか、子どもを犠牲にしてでも独身のころと変わらない働き方をすると思う
    子どもが大切ならパートになればいいだけの話
    子ども優先だけど仕事も正社員のままは、周りに迷惑かけるしわがままだと思うな

    • 0
    • 15/10/24 23:23:00

    >>49
    働く母親を応援はわかるけど、その人の人柄や性格にもよるんじゃない?
    訴えてる人の発言見た感じ、我が強そうなタイプに見えるし
    謙虚で感謝の気持ちが伝わる人なら応援してあげたいって思うけど

    • 0
    • 15/10/24 23:18:50

    >>55
    なにをそんなに興奮してるのかわからないけど、誰もハードルを高くなんてしてないでしょ。
    男女の所得に差があるから女性は適当に働いていいの?
    女性だって能力のある人は男性より所得が高い人もいるよ。
    変えていかなきゃというなら尚更そんな甘い考えで職場復帰しようなんて思わないことだよ。
    あなたこそ客観的に見たほうがいい。
    それと誰も嘲笑ってなんかいませんので。

    • 0
    • 15/10/24 23:11:18

    >>55そもそも男女平等なんて生理学上不可能だよね?男女平等という名目で、どこまで女性優位な社会にしなきゃいけないの?
    男女差別だ~と声高に言ってる人ほど逆差別を増長させてるだけだと思う。性差がある以上、役割分担を明確にする方が、より男女平等に近付くと私は思うけどね。

    女性が本気で仕事のみに生きたいのなら、結婚しない、子供産まない、家政婦雇って身の回りの世話を全部任せるか、結婚しても男性に主夫になって貰うことでしか男性と同等の仕事にはならない。
    男性は家庭を持ち外で働くことに集中するから、その職の対価に相応しい仕事量がこなせているんだから。
    男性と同じ対価を望むなら完璧に同等の仕事を、男性と同じ条件でやらなきゃ本来の平等という事には絶対にならない。

    • 1
    • 15/10/24 23:11:03

    ここまでその仕事にやりがい感じたのかね~あんなに言われたのに、望むって事は相当頑張ってくれるんじゃない?

    • 0
    • 15/10/24 23:10:05

    >>56必要とかじゃなくて、実際に中小企業は人件費削減して仕事を回してるから、欠勤・早退が多いと厳しいのも事実だよ。そんな会社を全部たたんでたら、日本が大変な事になるし。
    ただ、この会社の言い方はマタハラって言われて当然とは思うけどね。

    • 0
    • 15/10/24 23:03:08

    >>49
    それはおかしいでしょ。母親を優先させたいのであればお給料や会社での立場を諦めないと。子どもに何かあって休むことが多いのに普通に週5日出勤してる人と同じ待遇なんて何様だよ。
    色んな所に頼ってでも週5日勤務している人もいるんだから働きたいなら母親が努力するべき。

    • 0
    • 15/10/24 22:59:16

    >>63 スグ正社員に戻れるって言われたのにって言ってなかった?
    そんな嘘なんで言ったんだろう?
    育児との両立で、戻ってくるとはおもってなかったんだろうね

    • 0
    • 15/10/24 22:56:42

    >>49
    だったら、仕事も前の量を出来ない、勤務時間も短縮なのに、お給料は満額払えってこと?
    それはおかしいでしょ。

    どうして母親だからってことで優遇してあげなきゃいけないの?
    兼業は大変だと分かってて復帰してるんだから仕方がないじゃない。
    急に休んだり、早退したりすれば誰かが変わりに働くんだよ?

    • 0
    • 15/10/24 22:55:44

    しばらくは契約社員で良かったのにね~。欲を出すからだよ。

    • 0
    • 15/10/24 22:53:33

    >>58
    思った。
    旦那も侮辱されてるよね。

    • 0
    • 15/10/24 22:51:38

    子持ちババァはいらないんだよ まぁそんな感じですね!そこだけ感じました嫌な会社ですね。ママスタの敵

    • 0
    • 15/10/24 22:50:39

    >>56
    極端すぎて現実離れしてるよ
    それじゃ母親が多く勤める小売業界は全滅だね
    最大手のイオンだって利益少ないし、明日からスーパー無しね。

    • 0
    • 15/10/24 22:49:50

    ママスタ住民を敵にする発言したわけだぁ。

    • 0
    • 15/10/24 22:46:57

    なんだいこの会社は?正社員で働く子持ち女性の旦那は、甲斐性なしって言いたいのか?一言余計なんだよ一言!そこなかったらね

    • 0
    • 15/10/24 22:46:13

    >>52同意。

    • 0
    • 15/10/24 22:45:47

    >>54そんな会社、必要?
    私の常駐している場所では、そんな意見が多いよ。
    母親に配慮したくらいで息切れするような会社、たたんだほうが良くない?どうせブラック目前のグレーだよ。

    • 0
    • 15/10/24 22:43:03

    >>52なんで女性はそうやってハードルを高くされなきゃならないの?
    会社主観ではなく、もっともっと主観的に見て欲しい。
    じゃないと、いつまでも女性の働きにくい世の中でいてしまう。
    正社員の女性と男性の所得の差、知ってる?
    パートでも、バイトでも、女性の所得ってすっごく低いんだよ。
    変えていかなきゃ。そのための訴えを、同じ女性が嘲笑うのって違うと思う。

    • 0
    • 15/10/24 22:38:28

    >>49
    母親優先ルールにできるほど企業に体力ないでしょー

    • 0
    • 15/10/24 22:36:13

    上司の言い分もわかるけど言い方あるよね
    アレじゃ、マタハラ(セクハラじゃん)言われても仕方ない。
    余計な事喋って女を敵に回してるよね。

    • 0
    • 15/10/24 22:35:31

    要は必要とされてる人材か否かってことじゃない。
    必要な人材なら会社側からはやく復帰してくれと言うでしょう。

    • 0
    • 15/10/24 22:31:16

    私は産休、育休としっかり取らせてもらって正社員として復帰出来た。
    職場に恵まれてて良かった。

    • 0
    • 15/10/24 22:30:33

    女は黙って旦那の世話してろみたいに聞こえたわ~マタハラじゃなく、セクハラとして観てたわ。女性頑張れ~って私はおもった。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ