小5息子、、孤立しています。

  • 小学生
  • 匿名
  • xPrjio/vxk
  • 15/05/28 20:02:41

うちの息子はクラスでリーダータイプです。
4年のときに、同じクラスだった子でもう一人息子と同じタイプの子がいました。
その子はうちの息子がいると、自分が一番になれないとわかっていたのか、息子の友達を次々にとり、息子を仲間外れにしました。
息子はそれから遊ぶ友達もいなく、帰ってきてもひたすら一人でサッカーの練習しています。
息子は自分は悪くないのだから、あいつがいるところには遊びに行きたくないといいます。
しばらくしたら、その子にイジメられたという子達が息子のところに集まってきて、また息子は友達と遊べるようになりました。
でもそのお友達は都合のいいときだけ。息子のところに来て、遊んでいくので私はイライラしてしまいます。普段はリーダー格にくっついてるのに、その子とケンカしたときだけ息子のところに遊びにきます。
息子は自分が一人でもいいから、絶対にアイツと遊ぶことだけはしないと言います。
本当は遊ぶ友達がほしいと思います。
今の私に出来ることはなんですか?もう、このまま誰とも遊ぶことはないのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/28 21:34:39

    嫌われている子のところに、遊びに来ますか?
    そういう言い方は、辞めてもらえませんか?

    どこのお母さんでも、自分の子が嫌われているなんて、言われるのは嫌じゃないでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/28 21:35:36

    天気がいいのに、帰ってきても遊びに行かないで家にいるだけでつまらないですよね?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/28 21:58:37

    >>15週に一回だけ習い事はしています。
    そこでは、学年関係なくたくさんの仲間がいます。でもいろんな場所から来ている子達なので、本当に習い事のときしか会わないんです。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 07:43:16

    >>17大人げないですよね…
    一人っ子で、息子しか育てた経験がなくて、つい心配しすぎてしまうんです。
    学校の担任や保健の先生などに、相談してみると「何も心配するところなんかないですよ。いっつも全力で遊んでますよ~」と言われます。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 07:45:57

    >>24意地悪なリーダーに付いていく何かとはなんなんでしょう?
    その子は自分が気に入らないやつは手下?を、使って「アイツとはしゃべるな!アイツと遊ぶな!」とか言ってるらしいんです。
    親バカかもしれませんが、うちの息子は友達に対してそんな風に言ったことはないし、その子の発言をきいて「何でそんなこと言うのかな?」と言います。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 07:46:52

    今の時代は良い子はいじめられてしまう時代で、意地悪な子が慕われる時代なんですか?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 14:32:51

    子供を過大評価してるつもりはありません。
    いつも子供のお友達や担任等にそう言われているので、そうなのかな?と思いました。

    一人っ子でリーダータイプはダメなんですか?
    子供の習い事のキャプテンも一人っ子ですが、とても人間が出来ている素晴らしい子ですよ。
    まぁ、うちの子はそんなこと出来ませんが

    家庭訪問や面談などで言われたこと、友達たちが言っている息子の評価を言っただけです。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 16:26:11

    >>47ありがとうございます(T-T)
    私もそこは誉めてあげました。
    ただ、やっぱりお友達と遊びたいだろうな…と。
    息子は活発なタイプなんですが、他の活発でない子達と遊ぶのも物足りないみたいです

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 22:41:19

    >>49遊びの中でのリーダーって何ですか?
    向こうは万引きもカッコつけてするような子です。
    うちは、今年は応援副団長、リレー選手、計画委員会などやっています。あちらの子はとくに、何も…ないみたいですよ?

    一度、話しあったときに相手の子が「うちの子がいると、俺が目立たない!」と言ったような子です。相手はお姉さんがいます。お姉さんはスクールカウンセリんぐうけてるみたいです

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/29 22:42:28

    >>53 人望ってなんなんでしょう?
    いまは、意地悪い子のほうが人気なんでしょうか?

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 08:01:30

    うーん、私は相手の子を見下していますね。
    意地悪な子はとくに、家庭に問題があるから外で発散してると思うので。しかもお姉さんがカウンセリング受けてるって、結局家庭で手におえないってことでしょうから…
    アイツとしゃべるな!とかレベルの低いこと言ってるのも笑ってしまいます。
    主の子は優等生ではないですよ。
    正義感は強いけど

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 10:45:11

    >>71いえ、そんなクソ見たいな友達入りません。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 10:47:16

    自分の子を信じてあげるしか、ないですよね。

    あとはどのように息子と接していけばいいのでしょうか?
    折れない心を身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか?メンタル強いお子さん、お持ちの方アドバイスください

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 13:56:19

    友達出来るでしょうか?
    今日なんか天気よくて、休むなのに家にいる息子にイライラして「なにもしないで家にばっかりいて!」と怒鳴ってしまいました。

    • 0
    • 93
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 15:46:59

    他の子たちは、みんなで遊びにいったりしてるんですよ。なのに、うちだけ家でダラダラ。TV見たりで嫌になるじゃないですか

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • xPrjio/vxk
    • 15/05/30 15:49:08

    >>91出掛けるのは頑張ったときだけです。
    試合とか運動会とか。
    何もしてないのに、土曜日も日曜日も出掛けたりなんてしないですよ

    • 0
    • 15/05/30 20:16:36

    公園とかはいきますよ。
    でも小五年で公園て喜びます?

    ジョギングとか、習い事の練習は付き合います。

    何も頑張ってないのに、あちこち連れてくの?
    視野が狭いって?なにが?

    • 0
    • 15/05/30 21:57:57

    >>101そっかぁ…
    私も家の中より外で遊んでほしいので、でも二人で公園行っても間がもたないんだよ

    家族でコミュニケーション?
    お風呂に入るときに学校出の出来事とか、一緒に買い物行って面白いひといたよね?とか。そういう話しはしたりします。

    • 0
    • 15/05/30 21:59:38

    ずっと見守ってても、友達出来なかったらどうしたらいいんだろ?

    あー、明日、電車乗って探検してこようかな?
    息子喜ぶかな?

    • 0
    • 15/05/31 09:40:16

    おはようございます!
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    周りやママ友から「〇君は、ハキハキしてていいね。運動神経もいいし、頭もいいし」とよく言われて、知らないお母さんにも息子のこと言われたりして…
    私が期待し過ぎてたのかもしれないですね。

    私は…
    小さいころ、大人しくて自分の意見とか言えなくて友達もあまりいなかったんです。未だにコミュニケーションとるの苦手で、ポツンなんです。
    息子は私に似ないで、人なっつこく、みんなに可愛がられる子で、私みたいに、つまらない人生になってほしくなかったんです。
    息子は本当に優しいんです。ひぃおばあちゃんのために、ご飯つくって持っていってあげたり。
    だから、余計に過剰に反応していたのかもしれません。
    私みたいになってほしくないんです

    • 0
    • 15/05/31 09:45:10

    >>105ありがとうございます。。
    息子しか育てたことがないので、よくわからないんです。何がいいのか、悪いのか…
    で、大人のなかで育ってきたので、他の子よりなんか…洞察力があるというか…
    冷静なんですよね。普段は鼻くそほじってる小僧なんですが。

    うちは田舎なんで、これからもずっとその子達と同じ学校です。どうしたらいいんだろ?
    今日は朝から、地域の草むしりいって、今はパズルしてます。

    • 1
    • 15/05/31 20:38:58

    のびのびって、どうゆうのがのびのびって、言うのでしょうか?

    今日はひぃおばあちゃんに
    オムライス作って持っていってあげて、それからは自転車でアイス買いに行ったぐらいでした。
    あとは私と家でゲームとか宿題とか…

    いろんな、経験させてあげたいんです。

    • 1
    • 15/06/02 03:57:10

    >>118うちの子が悪くないのに、何故あやまる必要がありますか?
    意味がわかりません。
    普通、向こうが謝ってくるでしょう?
    あの子がいなければ、全部上手くいくんだから。何かおとしいれる方法はないかな?

    • 0
    • 15/06/02 08:20:00

    いまは、ソイツとは同じクラスじゃないんです。
    昨日も「今ね、みんなの間でザリガニ釣りが流行ってるんだ!」と言ってきて、私が「みんなって?」聞いたら、何も言わないんですよ。
    そのグループなんでしょうね。息子もザリガニ釣り行きたいのに、いけないんですよ…

    • 0
    • 15/06/02 08:21:14

    あー、ダメだ!
    やっぱり許せない!
    学校と、教育委員会に電話する!
    で、向こうの習い事もできないようにさせてやる!

    • 0
    • 15/06/02 10:06:19

    一人で息子を育ててきました。
    絶対に元旦那にはとられないために、仕事もかけもちして大切に育ててきました。

    息子に友達がいない?
    なんでわかるんだよ?お前が?

    • 0
    • 15/06/02 10:07:51

    >>135甘いなっ、
    モンペ言われるのがなんだって言うんだよ?

    子供をを守るためなら何だってやるよ?

    • 0
    • 15/06/02 10:08:40

    >>129だまれや

    • 0
    • 15/06/02 10:28:40

    >>142モンペって言われたから言い返しただけだ。
    毒親だろうがモンペだろうが、いいんだよ。

    • 0
    • 15/06/02 10:29:19

    息子の悪口は言うな!

    • 0
1件~30件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ