乳がん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3557件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/11 21:47:29

    昨年出産したのが総合病院だったので、昨日総合病院に電話をして出産したときの相談員さんに紹介状がないと乳腺科に受診できないと言われたと話をしたら、最初産科へ受診して乳腺炎のしこりじゃなければ乳腺科へ院内紹介できると言われたので受診しました。
    やっぱり乳腺炎のしこりじゃないから乳腺科へ紹介状を出してもらいましたが、乳腺科へ言って予約を取ったら今月末でした。

    それまで不安で不安で、個人院で乳腺専門としてる病院があると聞いたのでそっちに受診しようかとも考えてしまいました。
    でも、詳しく検査するとなれば総合病院を紹介されるから今月末まで我慢して待っていた方がいいんでしょうか?

    • 0
    • 3227

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 08:43:14

    おはようございます。

    初めての方、よろしくお願いします!


    乳腺クリニックから大学病院を紹介され、
    昨日2度目の受診に行って来ました。
    (抗がん剤の副作用に備えての紹介です)


    手術で全摘後、抗がん剤をするか、
    抗がん剤で癌細胞を小さくしてから、手術をするのか、
    めちゃめちゃ悩み‥
    大学病院の先生が、どころかと言えば‥と仰った、「全摘手術先行」に決意し、
    約1ヶ月後の入院手術の予約を入れ、頑張る気満々で帰って来ました。


    ところが、そこへ、初診していただいた、クリニックの先生から電話があり、
    「僕なら抗がん剤を先にする」
    「1ヶ月後はずいぶん先過ぎる。
    癌自体は小さいが、リンパの事はどう言ってた?」との言葉があり、
    自分が決心した事だが、自分の選択は間違えいたのか‥
    1ヶ月間、何もせずに大丈夫なのか‥と、
    またまた、不安の渦の中へ‥‥と言った感じです。

    • 0
    • 18/09/10 13:45:03

    >>3218
    良性であること祈ってますよ。

    • 2
    • 18/09/09 23:11:36

    抗がん剤治療中って、メイクしちゃ駄目なんでしょうか?

    • 1
    • 18/09/09 23:11:21

    >>3211です。
    教えていただいたり声をかけていただき、皆さんありがとうございます。
    考えないように考えないようにしていても、ダメですね考えてしまいます。
    誰にも言えず、夫にも話せないでいます。話そうと思っても言えなくて。

    • 0
    • 18/09/09 20:20:42

    >>3217
    弱音なんていいのよ! ここで全てはいていけば(^-^) 子供が小さいなら尚更不安になっちゃうよ。

    私の場合は総合病院で乳腺外来があったところにしたよ!

    • 2
    • 18/09/09 17:52:30

    私、市の検診で引っ掛かって近くの総合病院に行ったんだけど、まずは電話をしてみては?

    • 0
    • 18/09/09 17:50:48

    ごめんなさい
    婦人科じゃないですよね。
    やっぱり病院かな。

    • 0
    • 18/09/09 17:47:35

    >>3217
    評判のいいとこにしないと、異常なしと言われても結局信じられなくて別のとこに行くことになっちゃうかも。
    でも紹介状ってやっぱり必要なのかな。一応婦人科に行ってみては?病院だと予約必要だから結局日にち先になっちゃうよね。

    • 0
    • 18/09/09 17:38:26

    >>3211
    私は線維腺腫という良性のしこりでした。
    でも別の部分にも出来てしまい、生検の結果待ちです。不安ですよね。きっと大丈夫。信じましょう。

    • 1
    • 18/09/09 13:43:27

    >>3214
    >>3216
    皆さん乗り越えてきているのに、弱音をはいてすみません。
    祖母が昔乳癌だったと聞きました。
    ここ2年程検診を受けていなかったので、不安ですが明日受診しようと思います。

    近くの病院で乳腺科があるのは総合病院だけで、HPを見たら紹介状が必要と書いてありました。
    皆さんは最初の受診は、個人院か総合病院のどちらに受診しましたか?

    • 0
    • 18/09/09 10:45:41

    >>3211
    はじめまして(^-^)

    しこりを見つけると凄く不安になるよね。 それすごくわかる! お子さんが小さいと尚更だね。 お子さんがいて中々病院に行けるときがないかもしれないけれども出来る限りの早めに診てもらった方がいいね。 何事もないことを願っています。

    • 2
    • 18/09/09 10:42:51

    >>3210
    おはよー(^-^)

    色々大変だったけど今はこうやって楽しく元気にしてるからきっと大丈夫! わからないことや不安なことそうじゃなくてもいつでも書き込みしてね! 一人じゃないから!

    • 1
    • 18/09/09 09:30:39

    >>3213
    気持ちわかります
    私は去年の六月に全摘出手術して今はもう普通に元気で力仕事もしてますが、一番辛かったのは検査の結果待ちの時期ですよね。
    歩いてても何してても気もそぞろでフワフワして生きてる心地がしなかった。
    ガン告知聞いてからは一気に現実的になって、子供の預け先探しに走り回り、入院してる間の段取りで忙しく覚悟も決まりました。
    手術も体験blogにあったように、内臓の手術とは全然違い、翌日から普通に元気で朝御飯も出ます。
    1週間入院しましたが、暇で歩き回ったり同病の人と話したり、疲れたら横になり読書やネット、三食昼寝つきの生活はなかなか貴重な時間でした。
    同病の人たち、皆意外と深刻な感じしなくてお喋りしたり楽しかったです。
    出産入院の時は腹の傷が痛むなか、三時間おきの授乳などキツかったしよっぽど辛かったです。
    こんなぼけ~っとした1週間て本当なかなか貴重でした。
    書き込み不謹慎でしたらすみません。

    とはいえ、何もない事を祈ってます。
    何もなくても多分、マメに検査することになるのでむしろ安心ですよ。
    私も最初両性のしこりで大丈夫だったのですが、年1のマンモとエコーで三年後にガンが見つかりました。初期だったので全然元気です。

    • 2
    • 18/09/09 08:18:25

    >>3212
    子供たちの事を考えると辛いです。
    凄く不安で怖いです。

    しこりの事はまだ誰にも言えず、ただ幸せになりたいだけなのに色々なことで辛い思いすることが多くて、誰もいないところで泣いてばかりで。

    • 1
    • 18/09/08 14:04:07

    >>3211
    来週まで待たなくちゃいけないのが、もどかしいですよね。
    なんでもないといいですね。

    • 0
    • 18/09/08 11:30:07

    昨日お風呂で身体を洗っている時に気づいたんですが、胸と脇の境辺りにしこりがありました。
    触ったかんじではコロコロしていて痛みはありません。
    しこりがあるのは右胸で、授乳をしているんですが右はあまりでなくなったから左だけで授乳していて、右胸は萎んでしまい左右大きさが全く違います。
    来週にでも病院に行こうと思いますが、不安で不安で(T-T)
    下の子はまだ一歳になったばかりなのに。

    • 2
    • 18/09/08 00:55:02

    >>3209

    わー!胸‥残せたんですね~~!
    乳頭より数センチ上の方と仰ってましたよね

    飲み薬もたくさん出てたんですねー!
    よく頑張られましたね!



    私も、どちらを先にするか、土日によく考えて、月曜日、受診に行って来ます!

    主さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます(*≧∀≦*)
    参考になります♪


    • 0
    • 18/09/08 00:42:29

    >>3208
    赤い抗がん剤は白血球が減りやすいのかな? とりあえず副作用酷くて1回に飲む薬の量が20粒近くあった気がする。 それを1日3回も。途中嫌で飲まなかったりもしたんだよねf(^_^; 薬見るだけで吐き気しちゃって。

    私は乳頭から結構離れていたからがんだけを摘出するだけだったの。 だから胸は残っているよ。 摘出したがんはゴルフボールぐらいの大きさだったかな。

    • 0
    • 18/09/08 00:26:46

    >>3207
    本当に!主さんと似た感じです!
    私も、抗がん剤で、(2つのうち)1つは消えてしまう可能性が高いと先生が仰ってました!
    自宅から近い大学病院に変わったのも、白血球減少し過ぎた際、すぐにクリーンルーム(無菌室?)に入院出来るようにとの事でした。

    で、主さんは、手術の際、乳房はある程度残されましたか?
    (過去レスにあったらごめんなさい)

    私‥乳頭は残せないので、乳房を残したい!という思いは特になかったのですが‥
    少しでも残しておいた方が、後に、再建したくなった時、再建しやすいそうですね‥

    • 0
    • 18/09/08 00:13:48

    >>3206
    じゃ、もしかしたら私と同じなのかな? 因みに副作用は効いてるからかはわからないんだけどねf(^_^; 私は副作用ほぼすべて出た! 白血球減りすぎて無菌室に入れられたよf(^_^; ただ、ひとつよかったのは、手術のときがんの巣をとるんだけど、その巣を開けたとき全くがんの細胞が残ってなく抗がん剤が大分効いてたみたい(^-^) 先生も全くなくなるなんてってびっくりしてたよ! 赤い抗がん剤をしたんだけどそれが強いやつらしくて本当副作用辛かった(・・;)

    • 0
    • 18/09/07 23:44:51

    >>3205
    主さーん、こんばんは
    ありがとうございます(*^^*)

    そうだ、私も、ホルモンにも少し反応がありました!!

    主さん、先に抗がん剤をされたんですね!
    私‥先に全摘手術をして、うまくいけば、しんどい抗がん剤を3ヶ月に短縮出来たらいいな~と、そちらに傾きかけていたのですが、
    やっぱり悩みます(^_^;)
    こんなに優柔不断な性格ではないはずなのですが‥笑

    それと、やはり白血球減っちゃいましたか!!
    それって、抗がん剤がよく効いてるって事なんですかね?

    • 0
    • 18/09/07 23:34:21

    >>3196
    ミサトさんこんばんは!

    結果が出て今後のことが決まってきてるね! 私もやんちゃタイプだったみたい。 私のはホルモンにもすこーし反応したけどでも、ホルモンに反応しない方のやつで抗がん剤は一番強いやつうってたよ。 その後また別の抗がん剤だった。 私は手術が先でも後でもよかったから先に抗がん剤をして効いてるか確認しながらやることにしたよ。 私も抗がん剤のききがよかったのか白血球が1000きってしまって入院になっちゃったのよf(^_^; 一番辛い副作用は浮腫だったかな。 肌が浮腫み過ぎて痛かった( ;∀;)

    • 0
    • 18/09/07 15:41:34

    >>3203
    乳がんが見つかった4年後に肺に見つかった感じ!
    乳がんの時はまだハーセプチンが出てなくて、肺に転移した時に、転移の人にだけ当時はハーセプチン使えたみたい。
    叔母がなった時は転移じゃない人も使えるようになったらしい。
    母親の家系がかなり乳がん家系だから私も気をつけなければです

    • 1
    • 18/09/07 15:34:42

    >>3201
    乳がんは長くみないといけないみたいだけど肺に転移したのに今は何事もなく元気だよ!
    肺は最初は転移じゃなく原発?って言われてて一か八かで手術もしてた。結局乳がんからの転移だったけど。肺の手術の部分が癒着してかたまに違和感あるらしいけどね

    医者にかなり厳しいようなこと言われたけど医者もびっくりみたい
    肺の近くのリンパにもとんでたのに
    ハーセプチンもしてたけど温熱療法もしてた

    • 0
    • 18/09/07 15:06:40

    >>3186
    変なところにお参りに行くとよくないですよ
    行かないほうがいいです

    • 0
    • 18/09/07 13:29:13

    >>3197
    ステージ4て治るの!?びっくり。

    • 1
    • 18/09/07 08:46:52

    >>3197
    おはようございます。
    コメントありがとうございます(*^^*)

    お母様、ちょうどハーセプチンが出来た頃で、ラッキーでしたね♪
    そぅそぅ!
    ハーセプチンは、再発も抑えられるそうですね!

    初め、「ヤンチャなタイプ」と聞き、えっ!と思ったのですが、
    ハーセプチンが使えてラッキー!と思う所だったようですね!笑


    お母様、叔母様の症例をお聞きし、更に元気出ました。
    ありがとうございます(〃^ー^〃)

    • 3
    • 18/09/07 08:41:16

    乳がんの方はマックやファストフード
    甘いもの毎日食べてましたか?
    いや、魚や野菜ばかりでした?

    • 1
    • 18/09/07 08:39:07

    >>3195

    こんにちは

    私はまだ手術前ですが、
    今は再建の技術もとても進歩しているようですので、頑張ってくださいね(^ー^)

    • 0
    • 18/09/07 08:38:40

    >>3196
    うちの母親も40代で乳がんになって、ハーセプチンが確か出たての頃ステージ4だったのにかなりきいたのか12年ぐらいかな、その後転移や再発なく元気だよ!
    乳がん家系で叔母も10年前ぐらいにハーセプチンしてたけど今も元気!

    • 3
    • 18/09/07 08:35:31

    おはようございます

    近畿の台風に続き、北海道の地震‥
    被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。


    先日の検査の結果、
    幸い転移は無く‥HER2という増殖の早いヤンチャなタイプの癌だそうですが、
    抗がん剤とハーセプチンというお薬がとても有効との事で、
    手術と抗がん剤治療をする事になりました。

    少し離れた病院の予定でしたが、
    副作用で白血球減少等の事態に備え、自宅から近い大学病院で受診していく事になりました。

    あと、
    手術で全摘してから抗がん剤で叩くか、
    (その場合、抗がん剤6ヶ月の予定が3ヶ月で済むかも知れない)

    抗がん剤で小さくしてから、手術をするか、
    (その場合、手術が最小で済み、後の再建がしやすい)
    途中、抗がん剤の効き目がないと判断したら、抗がん剤中止し、手術に切り替えるそうです。

    いずれにせよ、乳頭温存は不可能なので、
    どちらにするか思案中です。
    悩む~~( ̄~ ̄;)

    • 1
    • 18/09/05 15:33:35

    12日全摘手術です。起きて胸がないのを改めて見た時やっぱり泣きましたか?

    • 0
    • 18/09/05 15:31:36

    >>3193
    ミサトさんこんにちは!

    そうか、半年前に亡くなられたんだね。 きっとお父さんが知らせてくれたんだね! 色々検査などで忙しいと思うけど夏の暑さもあったから体調崩さないようにね!

    それと、停電そんな時間までしてたのね!! それは大変だったね。 私のところは強風と洪水があったぐらいだったので洪水はいつものことだからなれてるんだけど、停電は辛いね。 無事でなによりです。

    • 0
    • 18/09/05 11:15:19

    主さん皆さんこんにちは

    連投失礼します!

    昨日は、昼間から今朝未明までの停電で‥
    懐中電灯で過ごし、電気のありがたみを痛感致しました!


    今日午後、検査の結果(治療方針?)を聞きに行って来ます。



    あ、それと、
    先日のPETとMRIですが、
    PETはCTなので、大した閉塞感はなく、
    MRIは、うつ伏せで、多分足は出ていたような感じなので、
    超~閉所恐怖症で、過去に何度も途中MRIを断念した私でも楽に出来ましたよ!
    機械によるのか、ガシャンガシャンという音もなく、途中何度か、ピピピピピー♪とかピーピーピー♪という音が鳴るだけでした。

    私は、マンモも、さほど痛いとは感じなかったのですが、
    マンモ痛くてイヤだよ~って方は、MRIでの検査をお願いしたらいいのではないかな~と思いました。

    個人的感想、申し訳ありません(^_^;)

    • 1
    • 18/09/04 12:16:26

    主さん皆さんこんにちは♪
    台風の方は大丈夫でしょうか?!

    >>3191
    主さん
    ありがとうございます(*^^*)
    父は半年前に亡くなり、今年初盆で‥
    お盆最終日の15日の夜に、自身でしこり発見し( ̄□ ̄;)!!
    もしかしたら、知らせてくれたのかなぁと思っています(^ー^)


    主さんは、副作用で爪も痛かったのですね(>_<)

    私は、明日、PETとMRIの結果が出て、治療方針が決まるかと思います。

    ドキドキですが、皆さんの経験談を参考にさせていただき、頑張ろーと思っています。

    宜しくお願いします(*^^*)

    • 0
    • 18/09/03 21:18:10

    >>3186
    ミサトさん画像ありがとう(^-^)

    月命日ということは亡くされてそんなにたってないってことかな? 色々辛いと思うけど本当無理しないでね! 辛いときは辛いと言って休んだりした方がいいよ。

    検査お疲れ様。 本当機会の中は狭いよね。 閉所恐怖症の人には辛いよね。 MRIとかは音もうるさいしね。 悪い結果じゃないといいね! 副作用は私はほぼでたよ。 爪も本当痛くてつらかった。 抗がん剤によっては毛が抜けないものもあるみたい。 副作用あんまりないといいね!

    • 0
    • 18/09/03 21:11:23

    >>3185
    ゆかいな仲間たちさんお久しぶり(^-^)

    発作はとりあえず2ヶ月ないよ! 数ヵ月は1ヶ月に1回だったから家族も寝てるときにおきるからヒヤヒヤしながら寝てたみたいf(^_^;

    ホルモン終わったのね! お疲れ様(^-^) 私も本当痩せなきゃなのに…( ;∀;) 頑張ります! じゃないと、もし人工関節にするとしても肉がついてて手術大変らしいので。 お互い病気とはまだまだ長い付き合いになっていくけども無理せずやっていこうね(^-^)v

    • 0
    • 18/09/03 19:17:53

    >>3188

    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    検査結果が良性で一安心ですね♪♪♪


    いやいや~私‥ほんとにネガティブで‥
    気分も日替わり‥いや、時間替わり、分替わりで‥笑
    前向きになれたかと思うと、悪い方にばかり考えてしまい落ち込んだり‥
    困ったもんです(^_^;)


    でも、応援して下さる方が居てくれると思うと、励みになります。
    ありがとうございます♪




    • 4
    • 18/09/03 16:50:14

    >>3187
    ミサトさん、前向きに頑張って本当に凄いなって思っています。
    私も精密検査に引っかかり今回は良性でしたが、半年後経過観察です。
    ミサトさんと少しお話したことあります。
    ミサトさんのこと応援していますよ。
    頑張ってね。

    • 2
    • 18/09/02 14:50:31

    >>3177

    あいさん、こんにちは♪

    ヘアスタイルを変えて、気分一新!
    イイですね(゜∇^d)!!

    • 0
    • 18/09/02 14:47:20

    >>3179

    主さんこんにちは(^ー^)

    大腿骨の方‥お辛そうですね(/´△`\)
    ベストな治療法が決まり、早く良くなられますように!


    私は、咳喘息の方はずいぶん良くなり、
    昨日、PET-CTとMRIをしてきました。
    PETで全身に転移はないか、
    MRIで、乳房をどれだけ残せるか、診るそうです。

    超~~閉所恐怖症ですが、安定剤を飲んで挑み、楽々でした!笑

    5日に結果が出ます。


    今日、父の月命日で、お寺の奥様がお参りに来て下さり、
    お友達で、5月に乳ガンの手術をされた方のお話を聞かせてくれました。
    今は、抗がん剤で‥脱毛と爪の変色はあるそうですが‥
    食欲は、旺盛で、お元気なお友達以上に召し上がってるとか‥

    副作用も人それぞれのようですね♪

    皆さん、今までより更に元気になるよう頑張りましょうね!!!



    乳ガン封じのお寺‥「慈尊院」は、
    世界遺産の高野山の麓にあります。
    もう三回お参りしました(^_^;)笑

    皆さんにも、パワー届け~~~♪

    • 2
    • 3185
    • ゆかいな仲間たち
    • 18/08/31 21:13:49

    主さん、お久しぶりです!
    お元気そうで、そうでもなさそう、ですよね
    お身体が大変な状態なのに、いつも気を使って下さってありがとうございます!
    発作は今は大丈夫なんでしょうか?

    私はホルモン剤治療が終わりましたがその後体重増加が、、、頑張って痩せないと
    あと、今月は定期健診もあるので、ドキドキです

    主さんもあまり無理しないでお身体大切にして下さいね~

    • 0
    • 18/08/31 13:45:57

    >>3183
    あー! それもわかる! 凄くいい例えね! これってやっぱりもうなおらないのかな?

    検査結果いい結果なことを祈ってます!!

    • 0
    • 18/08/31 13:29:39

    >>3168
    こんにちは

    耳の所がプレスリーみたいにうねった毛が生えてくるの。
    今から2回目の定期検査の結果を聞きに行ってきます!転移してませんように

    • 0
    • 18/08/31 13:25:56

    >>3178
    こんにちは(^-^)

    書き込みありがとう! やはり周りで言われてるようなこれだと乳がんになる可能性が高くなるとかってあまりあてにならないのかもね。 誰しもがなる病気だから検査などに行って調べると言うことは大切なのかもしれないね。 今は治療中なのかな? 大変なことがたくさんあると思うけど無理しないでね!

    • 1
    • 18/08/31 13:21:55

    >>3177
    あいさんこんにちは(^-^)

    人工関節は取り付けるものが数種類あるみたいで、一応今よりは歩けて軽いウォーキングなどができるとのこと。 痛みはなくなるって言ってたかな。 ただ、デメリットもあるのでまだ悩んでて。 骨を切り取るからもう骨は戻ることないからね。 内股にすると外れるリスクもあるみたいで。 人工関節にした人がここにもし居たらどうなのか聞いてみたいな。リハビリは手術の次の日から! そしてそこから3週間ほどで出されちゃうみたい!

    今までロングだったのね! 私は伸びるとどうもハゲが目立つから我慢できなくてすぐ切っちゃうのf(^_^; ショートは暑いときはダメね! 顔にまとわりついてきて。 シャンプーとかは楽なんだけど! 長い髪からショートにするとスッキリするね! 大分印象かわるんじゃないかな?

    • 1
    • 18/08/31 13:13:48

    >>3176
    こんにちは(^-^)

    3回目お疲れ様! 私もよくムカムカしてたからわかるよ! とくにこう暑いと余計ね。 体調が悪いときはゆっくり休んでね。

    • 0
    • 18/08/31 13:12:15

    >>3174
    ミサトさんこんにちは(^-^)

    喘息があるんだね。これから詳しい検査や治療方針が決まっていくのかな?

    乳がん封じ寺があるなんて初めて知った!

    • 2
1件~50件 (全 3557件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ