ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14552件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/20 19:55:24

    26インチでイスを最小限にしても
    足が浮く感じなので通学が心配です…

    • 0
    • 17/04/20 19:48:46

    身長150ないくらいの子で
    26インチの自転車乗っている方いますか?

    • 0
    • 17/04/20 16:45:34

    >>3404
    うちの地域の人かと思ってしまった!全国探せば同じような地域はたくさんあるんだろうけど。ジャージにジャガー………懐かしい(笑)そしてジャージにはしっかりフルネームが書かれている。
    自転車だと制服のズボンが擦りきれて破れるそうです。10kmほどを自転車通学してる子のお母さんが言ってました。

    • 0
    • 17/04/20 15:52:50

    >>3402


    いいえ(*´∀`)ノ

    • 0
    • 17/04/20 15:18:48

    公立、自転車通学なのに、高校生ってこんなにお金がかかるとは…
    お弁当もそうだし、指定じゃない靴下も靴もリュックも、明日は早々に部活の遠征だって!
    毎日部活で馬のように走ってるから、飲み物代も半端ない

    毎日ジャージとシグマのスニーカーで済んでいた中学生活、給食もあったし、つくづくありがたかったなあ

    • 5
    • 3403
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/19 16:52:45

    新高1。
    明後日から進路ガイダンスがあって国公立私立とどちらも現時点での希望大学を決めていかないといけないんだけど、国公立は早くから決めてるけど私立が一校しか決まってない。
    子供の成績や希望職にできるだけ近い大学をといろいろ探してるけど、そうなると私立は女子大しかないのと、うちは田舎だから大学が他県でFランク外の寮のある私立大ともなれば卒業までに最低でも600万かかってしまう。
    学資と合わせても現時点で400やっと貯まったくらい。
    ほんとは進学費用にもっと貯蓄してあったんだけど、ほとんどを父の介護やら母の手術費に充ててしまったから、これからの3年間でまたしっかり働かなきゃ。。。。
    でもいつからこんなに国公立の壁は高くなってしまったんだろ。
    私の頃は地方国公立大なんていまみたいな得点率は課されてなかったのに。
    私立大ですら思う所は皆一緒なのかそれなりに評判ある所は倍率も高くて、私立大ですら高き壁かと思うと現役でほんとに合格できるのか不安になってしまう。。。。

    • 0
    • 3402
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/19 00:11:56

    >>3401 はい(^^)話を聞いて頂いてありがとうございました!

    • 0
    • 17/04/18 20:54:44

    >>3400

    よかったね(o>ω<o)きっともう大丈夫だね(*´∀`)ノ

    • 0
    • 17/04/18 19:24:05

    >>3396 今日の朝も不安そうだったんですが連絡なかったので大丈夫だったと思います!
    友達は心配してくれたようでそれだけが救いです

    • 0
    • 17/04/18 18:40:52

    >>3397
    そんなに心配なら、駅まででも迎えに行ったらいいよ。
    ウチは娘が高校生の頃は9時過ぎる時はいつも駅まで迎えに行ってた。
    何かあってからじゃ遅いからね

    • 0
    • 17/04/18 16:27:05

    >>3397
    全く同じ環境です!
    先週の月曜日から初登校で。
    月曜日は塾もあるので、塾の終りが19時50分です。
    でも、うちの方に走ってる電車は1時間に1本なので、19時の電車が19時51分で…駅前の塾だけど間に合わないので1時間は塾で自主勉して、20時半過ぎの電車で帰宅しますが…
    家に着くのは21時半。
    かなり心配しました。
    駅から家までも自転車なので。
    でも、信じるしかないし…
    塾の時は迎えにいくって言っても「電車で帰るからいい!」とか言うから…
    まぁ、親離れしてきてるんだよな…と思って待ってる状態です。
    うたもこれから部活に入ると言ってるので、どうなる事やら…

    • 0
    • 17/04/18 15:56:38

    高校が遠方だから帰宅が遅くなると心配してしまう。
    子離れできてないと言われればそうなんだけど、同じ地域から通ってる子が一人もいなくて行き来ずっと一人だから、これから部活が本格的に始まってもっと帰宅が遅い時間になったら高校が田舎なだけに電車も一時間置きになったりで、不審者に付きまとわれて事件に巻き込まれないかほんとに心配。。。。

    • 0
    • 17/04/18 13:12:39

    >>3394

    そんな時、なんて言ってあげたらいいのかわからないよねo(T□T)o
    すごくよくわかる!

    今日は無事行けたかな?

    • 0
    • 17/04/18 07:46:50

    高校入学したら中学の3年間の反抗期が嘘みたいになくなった。素直になってびっくり。

    • 0
    • 17/04/18 00:30:05

    >>3391 風邪ではないようなので疲れですかね…
    クラスの子は心配してくれたようなんですが保健室の先生が怖いらしく(電話で話した時確かにぶっきらぼうでキツい話し方でした)また吐いたらどうしようって不安がってますが大丈夫だよーしか言えませんでした
    ご心配ありがとうございます

    • 0
    • 17/04/17 23:38:47

    >>3392
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2796767
    ここがちょっとは参考になるかも

    ちなみにうちは30は超えなかったよ
    制服や体操服やレインコート、スリッパに体育館シューズ・教科書に自転車で20弱ぐらいかなぁ
    あとはリュックとかローファーとか入れても20は超えなかったかも。

    • 0
    • 17/04/17 23:27:56

    公立高校で、制服からすべて揃えると30万越える?
    入学金や、体操着、教科書とか

    • 0
    • 17/04/17 21:16:01

    >>3390
    可哀想に。風邪かな?
    入学して疲れもきっとあるよね。
    ママの気持ちわかるわ。
    心配だよね。

    • 0
    • 17/04/17 18:00:35

    入学して1週間 今日みんなの前で吐いたらしい 制服上下貸してもらったみたいだから結構吐いたのかも…
    女の子だし気にして明日から学校行きたくないとかならないかな(T_T)

    • 1
    • 17/04/16 13:39:25

    夏に学校から資格の試験を受けに行くらしい。
    しかも私が今勉強中のやつ。夏なんて危ういわ。
    脳の若さが羨ましいよ(泣)

    • 0
    • 17/04/16 05:34:02

    >>3381塾の内部模試より外部模試重視でしょ
    生徒の合格は自分の評価にも繋がるんだから、お気に入りがいたって不思議ではない
    大手に入れれば安心って親の末路だね
    親がもっと子どもの進路考えてあげていれば、そんなことにはなっていなかったでしょうね
    塾を逆恨みなんてやめなさい

    • 2
    • 17/04/16 05:26:17

    >>3381
    本当に実力あるなら内部模試で低くても外部の模試は問題ないのでは。
    それに志望校を最終的に決定するのは本人だよね。塾のいいなりになって志望校をかえるのもどうかな…
    そんな変な塾ならやめる選択もできたはず。

    • 2
    • 17/04/15 22:01:08

    >>3384さん、よくある話し。
    吹奏楽に入りたいって思って頑張って合格できたこと自体すごいよ。

    我が子は、入りたい部活があって進学校に入る気満々だったのに勉強について行けるか不安になって受かる可能性は大だったのに、ランクさげちゃったから。
    結局、入りたい部活もなく帰宅部。それなら、進学校行けば良かったのにって感じです。

    • 0
    • 3385
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 21:17:59

    >>3381
    告発は無理でしょ。学校がそれなら問題あるけど。塾なんて任意で行くもんだからさ。理不尽だと思ったらさっさと辞めればいいだけじゃない?選択の権利もあるのに、わざわざそんな塾を選んで行ってるのは自分なんだからさ。
    で、さぁ、その優秀だけど実力以下の高校に進学した子って、我が子?他人の子ならそんなの放っておいたらいい。
    塾の言いなりになって実力以下の高校を受験したのなら、塾に楯突くだけの自信もなかったって事だから、結局はそれもその子の実力のうちだってこと。

    • 2
    • 17/04/15 20:07:06

    中学3年間続けた吹奏楽部を志望校でも続けたいと、それだけを目標に受験勉強に取り組んできた娘。
    あんなに意気込んでいたのに、ここ数日の部活動見学から急に他の部活動に変えたいと言い出し、更には生徒会にも参加したいらしい。
    理由を聞くと、生徒会には同じ中学校出身の先輩が生徒会長を務めていて憧れがあるからといったものと、吹奏楽部は中学3年間での人間関係で疲れたのと大学受験を考えてのことらしい。
    吹奏楽部に入部希望の子達が早くも同級生の悪口を言っていて、また中学のときと同じような部員同士の分裂に巻き込まれたくないとのこと。
    いろいろあった中学での部活内でのゴタゴタに心底疲れていて、それでも高校で新たなスタートを切ろうとしていた矢先の出来事。
    少人数の高校だけに、誰とも揉め事になりたくないと言う娘の気持ちも痛いほどよくわかる。
    今月末までには部活も生徒会への参加も決めないといけないから、3年間悔いなく充実した高校生活を送ってほしい。

    • 0
    • 3383
    • キッズルーム付き
    • 17/04/15 14:48:42

    >>3371
    うちの息子も同じ。去年から高校受験を目指して頑張ってきたのでゴールした感覚みたい。まだまだこれからだよ。という話をしたとこです。友達もそんな感じみたいですよ。ゆっくり待つしかないのかな?

    • 0
    • 17/04/15 13:45:19

    次から次へと業者のDMが届いてめんどくさい。
    全部、読まずに捨てるけど、冊子が太くて重い。

    • 1
    • 17/04/15 13:21:56

    世間で持て囃されてる大手進学塾の講師陣が腐りきってる。
    受験でも気に入った生徒だけを合格に導く指導してて、気に入らない生徒へは第一志望に十分合格できる実力も内申もあるのに裏工作してわざわざ塾内部模試でE判定つけて、志望校変更させてる。
    今年も合格こそすれ、気に入られなかった子達は自分の実力以下の高校に通ってる。
    こういうの、どこかに告発できないのかな?
    優秀な子達が実力に合わない高校へ進学を余儀なくされるのってどうなの?

    • 0
    • 17/04/15 12:32:56

    なんでパチンコやってるのかわからない。
    旦那のこと大好きだし、娘もパパが大好きだし、だけどまたパチンコやりだしたとなれば話は別。
    私一人でも必死で働けば私大に入れてあげられるかな?

    • 0
    • 17/04/14 16:37:30

    >>3375
    うちの高校は、持ち込みはOKだけど使用禁止。
    見つかったら没収で親に返却。
    帰宅時に使うこともあるだろうって配慮なんだけど、学校によっていろいろなんだね。

    • 0
    • 17/04/14 12:58:04

    >>3375
    うちは持ち込みOK、休み時間なら使っていいみたい。
    でも授業中は電源OFFにする決まり。
    板書が間に合わなければ写真撮っとけって…すごいね∑(゚Д゚)うちはそれはダメだわ~

    • 0
    • 17/04/14 12:37:26

    高1。来週の三者面談で初めて先生と話すけど1人30分って長いよね。こんなに長いの初めてだから何話そう…。入学したばかりだけど進学調査あるから第三希望まで子供と話し合って考えなきゃ

    • 0
    • 17/04/14 12:26:20

    >>3375
    うちも原則禁止だけどみんな持ち込んでるよ。授業中などは当たり前だけど電源落としたり着信ならないようにしてるって。
    先生方もそのあたりはおおめにみてくれてる。

    • 0
    • 17/04/14 11:55:40

    携帯、スマホ持ち込み禁止。
    他の学校に行ったお子さんママに訊いたら、板書が間に合わないときは写メしとけって先生が言ってるらしく、禁止ではないらしい。
    学校によって校則も違うのね。
    最寄りの駅まで送迎してるから迎えの連絡は公衆電話から。公衆電話の使い方を教えなかったと焦ったけど出来たのね。と安心した。

    • 0
    • 17/04/13 22:24:27

    明日は宿泊防災訓練で学校に泊まり。
    夜の学校、半分ワクワクしてるの顔に出てるぞ! 真面目にやれ!

    • 0
    • 17/04/13 21:05:51

    新1年生ですが相談させてください。
    個別塾に通わせて英数2教科のみ受講させてますが、他教科は塾費用が嵩むので受講していません。
    受験時は集団型の塾だったせいもあって塾の課題から予習復習したりしてましたが、個別では課題を出されず分からない部分だけを持って行って教えてもらう程度で、学習量的にこのままでは学校の授業についていけないと思います。
    皆さんのお子さんはどんな対策を取られていますか?
    我が家は全ての教科を塾で受講させるほど金銭的余裕がありません。
    また予備校に通わせるにも個別塾より2倍割高でとても払っていけそうにありません。
    進研ゼミやZ会も考えましたが、学校によって使っている教科書自体が違うので内容的にもどうなのかと思っています。

    • 0
    • 17/04/13 16:13:25

    やっと普通の生活に戻った。
    ああ、夕飯少しだけ時間遅くて済むから楽。

    • 0
    • 17/04/13 14:25:54

    入学から一週間。
    少しずつ友達もできてきて学校生活も楽しくなってきたみたいだけど、燃えつき症候群のような状態になってしまって帰宅後も自習すらしなくなった。
    初めが肝心だから何度か話し合ったけど、中学校入学後と同じ感じでなかなか春休み気分が抜けないみたい。
    これまで通り塾には通わせてるけど、集団から個別に変えたのもあって子供ペースで学習してるせいか、学習計画に慣れてないのもあってモチベーション下がってる。
    こういうの、どうしたら改善されるの…

    • 0
    • 17/04/12 04:26:11

    >>3364うちは公立失敗して私立になりました。
    入学式は保護者と生徒が一緒に座ったのですが、校長挨拶等が始まると
    タブレットを広げて見てる保護者がいました。
    飽きてますと言わんばかりの態度に唖然。
    入学式からブルーになった。
    我が子には流されないでほしい
    と切に思った。

    • 0
    • 17/04/11 22:01:17

    お弁当持ち3日目、周りは一緒にお弁当食べる子が増えてきたようだけど、娘はポツンらしい。他のポツンは男の子ばかりとか。
    学校生活始まったばかりだけど、友達出来るかちょっと心配だ…

    • 0
    • 17/04/11 18:39:21

    >>3367

    うちの高校も●球部が有名で、やはり生徒さん自身も目立っています
    ただ子供が言うには、●球部員に目をつけられるとイジメ(イジリ?)の対象になるとかならないとか

    外から見ると想像もつかないけど、生徒間は色々あるのかしら…
    部活、楽しくやりたいですねっ
    いい思い出にさせてやりたい

    • 0
    • 3367
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/11 18:02:44

    娘が今日、登校初日でした。
    わりと有名なスポーツの部活がある学校なのですが、その部活の部員達(男子1年)がかなり周りを見下していて、本当に気分が悪かったそうです。
    私もスポーツをしていたし、何かあれば応援してあげたいと思っていたのですが、本当に残念です。これから、変わってくれるといいのですが。

    • 0
    • 17/04/11 09:15:49

    >>3365さん、>>3361です。
    昨日は初登校でした。
    子供が通っていた中学校からその高校へは、うちの子一人だけが合格したので友達もおらず不安そうでしたが、登校初日のクラスオリエンテーションで同じ部活をしていた子達と親しくなったり、生徒会の評議委員に立候補したようで、そこでも友達が出来たと喜んでいました。
    うちの子の場合、これまで何に対しても自信のなさが足を引っ張ってきたので、ランクを落として上位に食い込ませれば少しは前向きになるかと思ったのもありました。実際そんな性格にさせたのは私のせいでもあるでしょうから…。
    これまでの友達関係や学校生活を見ていても、子供の周りの子達は優秀な子ばかりで、うちの子はどちらかと言えば中から中下、良くて中上をさ迷っていたので、余裕を持たせた方が本人のためにも良いのではと思ってしまったのもあります。
    でも蓋を開ければ余裕で上のランクに入れたわけですから、学校や塾の模試より、県内模試の判定を基準にしておけばと悔やむばかりです。
    公立とは言え県内でも優秀な中学校だったので、他の中学校に置き換えて考えれば十分安全圏だったのでしょうね…。
    でも私達の子供世代は大学受験が大きく様変わりする節目世代ですから、ランク上の高校でもし勉強についていけずに国公立すら危ういとなった時に、うちは浪人させずに私立大へ進学させようと思っています。
    そうなれば学校での評定が私立大の指定校推薦に大きく関わってきますよね。
    定期試験で点数を抑えておけば指定校推薦の評定枠に届くわけですから、先々を考えての保険という意味でランクを落としたと思って、子供にはこれまで通りに勉強に励むようライフサイクルを受験時と大きく変えないよう話していくつもりです。
    上のクラスにも友達ができたと喜んでいました。
    1年生の間は上のクラスも下のクラスも関係なくシャッフルクラスとなっているので、クラスとしては基本的に中学校と変わらずいろんな偏差値の子がいます。
    なので上のクラスの子達の良いところは見習って、反骨精神も養ってくれればと、この一年間に期待しようと思います。
    3365さん、お互い3年後、親子でこの選択で良かったと思える高校生活になっているといいですよね。
    長々と愚痴に付き合って頂いてありがとうございました。
    何にしても、子供が嫌がっていた私立ではなかったので、贅沢な悩みだと思って過ごすこととします。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/04/11 08:26:07

    >>3361さん、3360です。
    偏差値もほぼ一緒で本当に我が子の事の様でびっくりしました。
    ランク下げたのも、勉強勉強になりたくない気持ちの余裕を持ってしたいと言うのであまり強く言えなかったけど、落ちたくないのも大きな理由だったみたいでつい最近知りました。
    受験前に聞いていたら背中を押してあげたのに、、。
    クラスも何というか騒がしい女子も複数いて、ガヤガヤしてるしワンランク下げても偏差値がだいぶ低いので人のレベルも全然違うんだと思いまさした。
    勉強する雰囲気じゃないというか。でも、そこを選んだのは本人なのでいかに流されずに勉強をするかだと思います。
    ただ逆に浮く存在になりそうです。
    私も一番上の子なので、受験の知識が足りなかった。

    • 0
    • 17/04/10 22:02:08

    高校入学式でした
    一部の保護者が式の間、ずっと小声でしゃべってたり、教室での懇親会で担任挨拶中もガム噛んでたり…
    子供たちの方がよほどお利口だった
    なんだかなー

    • 0
    • 17/04/09 13:24:00

    >>3362
    床屋で月1剃ってる。
    目立つようなら鼻の下だけお風呂の時に剃ったりしてるよ。

    • 0
    • 17/04/08 20:40:46

    高校生のヒゲどうしている

    • 0
    • 17/04/08 15:43:15

    >>3360
    全く同じです!うちは同じ高校内での学科クラスを、偏差値64から偏差値57へわざわざランク落としました…。
    と言うのも大手進学塾の模試や県内模試では上のクラスは努力圏や可能圏だったりと安定しなかったので、塾からはより確実な安全圏の一つランク下のクラスをと勧められたからです。
    学校からは、うちの子と同等レベルな子が今年は最も多い層だから合格は五分五分と言われてしまい、結局上のクラスは諦めて安全圏を狙った次第です。
    倍率が割れていたので、志願変更すれば内申も高いから合格の可能性もあると担任から言われていたのですが、子供は不合格になるのは嫌だとそのまま変更しませんでした。
    合格発表後の得点開示の際、余裕で上のクラスに合格していたと高校の先生から聞かされた時には私の方がショックでした…。
    入試の方が塾や学校の模試より簡単だと分かってはいたのですが、やっぱり安全圏が出なかったのがネックで…。
    入学式当日、上のクラスはこれまで通っていた中学校と同じ雰囲気の子ばかりでしたが、下のクラスはあまりに個性的な子ばかりで、成績も内申も一回りは下の子達ばかり。
    なぜ志願変更の時にもっとよく話し合わなかったのか、無理を推してでも上のクラスを受けさせなかったのかと思うと後悔ばかりです。
    でも実際どうなんでしょうね…。
    うちの子のレベルだと、上のクラスでは得意科目以外は成績は下の方で、得意科目でも中か中上になると思います。
    そう考えると高校は科目数も多くなるので、下のクラスで上位層にいれば大学受験も険しいとなった時に、評定さえ抑えていれば指定校推薦がもらえるのでしょか…。
    私も子供もお互いの自信のなさや、受ける高校の情報量の少なさが招いた結果なので受け止めなければならないんですけど、担任からしてクラスに甲乙つけるような序列発言を入学式後のホームルームで何度も子供達を前に口にされたのでとても不愉快でなりませんでした…。
    保護者の前でもこんな風な物言いですから、きっと保護者のいない毎日はもっと扱いが酷くなるのでは?と、とても心配してしまいます…。

    • 0
    • 17/04/08 14:36:35

    >>3359さん、3358です。

    レス見てびっくりしました。
    我が子と全く同じ感じです。
    内申も点数もトップ進学校に行けたのに、ワンランク下げました。
    ワンランクと言っても偏差値にしたら、7位違います。←通える範囲のワンランク下です。

    話し合いもしましたが、意思を曲げなかったので私ではなく子供が通うんだから応援しようと無理やり説得しましたが、入学式の雰囲気を見てやっぱり我が子には合っていないと思ってしまいました。
    入りたい部活もないみたいだし、それならトップ行けば良かったでしょ!と怒りがこみ上げました。はあ。無理やり説得すべきだったのか悶々とします。

    • 0
    • 17/04/08 07:00:39

    >>3358
    ですよね…カラーが違うと言うか。
    うちの子が通っていた中学校は市内でも評価の高い公立中学校で、高校進学においても8割が進学校に進学するような校風も真面目な中学校だったせいか、うちの子も成績も内申も十分だったのに第一志望を下げての受験だったから、私の方が納得いかなくて同じようにモヤモヤしています。
    同じクラスでも半分は進学クラス、半分は総合クラス。
    その総合クラスでは上位にいられるけど、進学クラスだと中か中下になるので大学受験を考えてクラスを下げたのですが、ここまで下げるなら第一志望の方がよかったのかもと生徒層を見て後悔ばかりです。

    • 0
1件~50件 (全 14552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ