ちらし裏ー高校生版ー

  • 中学生以上
    • 3361
    • もも
      17/04/08 15:43:15

    >>3360
    全く同じです!うちは同じ高校内での学科クラスを、偏差値64から偏差値57へわざわざランク落としました…。
    と言うのも大手進学塾の模試や県内模試では上のクラスは努力圏や可能圏だったりと安定しなかったので、塾からはより確実な安全圏の一つランク下のクラスをと勧められたからです。
    学校からは、うちの子と同等レベルな子が今年は最も多い層だから合格は五分五分と言われてしまい、結局上のクラスは諦めて安全圏を狙った次第です。
    倍率が割れていたので、志願変更すれば内申も高いから合格の可能性もあると担任から言われていたのですが、子供は不合格になるのは嫌だとそのまま変更しませんでした。
    合格発表後の得点開示の際、余裕で上のクラスに合格していたと高校の先生から聞かされた時には私の方がショックでした…。
    入試の方が塾や学校の模試より簡単だと分かってはいたのですが、やっぱり安全圏が出なかったのがネックで…。
    入学式当日、上のクラスはこれまで通っていた中学校と同じ雰囲気の子ばかりでしたが、下のクラスはあまりに個性的な子ばかりで、成績も内申も一回りは下の子達ばかり。
    なぜ志願変更の時にもっとよく話し合わなかったのか、無理を推してでも上のクラスを受けさせなかったのかと思うと後悔ばかりです。
    でも実際どうなんでしょうね…。
    うちの子のレベルだと、上のクラスでは得意科目以外は成績は下の方で、得意科目でも中か中上になると思います。
    そう考えると高校は科目数も多くなるので、下のクラスで上位層にいれば大学受験も険しいとなった時に、評定さえ抑えていれば指定校推薦がもらえるのでしょか…。
    私も子供もお互いの自信のなさや、受ける高校の情報量の少なさが招いた結果なので受け止めなければならないんですけど、担任からしてクラスに甲乙つけるような序列発言を入学式後のホームルームで何度も子供達を前に口にされたのでとても不愉快でなりませんでした…。
    保護者の前でもこんな風な物言いですから、きっと保護者のいない毎日はもっと扱いが酷くなるのでは?と、とても心配してしまいます…。

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ