名前の悪口を言われる

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 13/01/22 12:46:22

幼稚園に通っている5歳の娘がいます。
20人いるクラスでとにかくみんな今時の名前なんです。

今流行りの心愛、結愛、愛姫などクラスの女の子で〇〇子と付くのがうちの子だけで…
5歳にもなると名前の響きなども気になるみたいで、娘のお友達に「なんでなおちゃんは奈緒子なの~?うちのおばあちゃんみたい!」と言われてしまいました。

確かに今時の名前ではないけど私も旦那も一生懸命考えた愛着ある名前なのでそんな事を言われてすごく悲しくなりました。

やはり今時の名前で〇〇子は古いんですかね…

娘は今までも名前のことでからかわれているみたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/02/04 15:59:07

    幼稚園に漢字で○江の子がいた。私は古くさくて嫌だった。名前変えたいって思ってたよ。だから自己紹介が本当に嫌だった。今でも名前嫌だよ。

    • 0
    • 13/02/04 15:30:36

    >>362この名前聞くとポケモン好きなんだなーっていつも思っちゃうんだよねー。

    • 0
    • 13/01/25 11:28:29

    >>372
    別に今となってはどこにでも名前だろうしねー。バレても主悪いことしてないしな。
    もしかしてドキュンの親ですか?

    • 1
    • 13/01/25 11:26:25

    子がつく女の子は賢いから気にしない気にしない。

    あと天皇家が子をつけてるのは理由があって、位が高い人に子をつける。

    逆に位が低い人には子なんてつけられないってわけ。

    ダサイって言ってる時点で低俗家族ってわけだから気にしないでいいよ。

    漢字や名前にダサイもなにもないからさ。

    • 0
    • 13/01/24 22:15:37

    >>372
    もなちゃんのこと、モデルみたいに可愛いって言ってるから叩いて欲しいわけではなさそうだけど、名前出しちゃいかんよね。

    • 0
    • 13/01/24 17:56:42

    >>369
    モナちゃん、可愛い名前ですね。
    私も古風な名前で嫌だったから、娘には今時の名前を付けました。友達はユリとかユミ、カオリなど可愛い名前だった。

    • 0
    • 13/01/24 17:52:52

    >>369うわあ…なおこちゃんママ、特定されちゃわない??叩いて欲しい気マンマンだね~

    • 0
    • 13/01/24 17:44:28

    >>369本当にからかってきた子供の名前も出す主さんも母親としてどうかしてるよね。だから何って反応してほしいわけ?わ~今時だね読めないよ、なおこのが古風でいい名前だねって言って欲しいみたい。どっちもどっち。

    • 1
    • 13/01/24 13:44:30

    >>363さん
    すごく…考えさせたれた話です(/_;),

    おばあ様本当に素晴らしいお名前をつけてくれたのですね…
    私も自信を持って娘に接します!

    • 0
    • 13/01/24 13:41:41

    みなさんコメントありがとうございます!

    あれから幼稚園で名前の話題は出てなくて娘も通常通りに通えていますm(_ _)m

    >>357さん
    そのお子さんがまた可愛い名前なんです(*_*)
    萌愛(モナ)ちゃんで本当にモデルさんみたいに可愛いお子さんなんです(^O^)/

    • 0
    • 13/01/24 12:59:23

    >>363

    なんか涙出た。いい話だな。

    • 0
    • 13/01/24 12:51:28

    ○○子かわいいよ。
    女の子授かればつけたかった。

    • 0
    • 13/01/24 12:47:15

    >>363
    おばあ様素敵!なんだかウルッとしてしまいました。
    改めて自分の名前が好きになりました。

    • 0
    • 13/01/24 12:45:15

    あらっ!今時「子」が付く名前なんて珍しいから逆に可愛いのに~♪

    って言ってあげては??
    そんな私も「子」がつく27才です。 やっぱり小さい時は芸能人みたいな名前の子が羨ましかったけど、大きくなるにつれて特に就職する時期になって「子」の付く名前で良かったな~。と思いました(面接の時に試験官の食い付きが違ったので)。
    きっとお子さんも今の名前に感謝してくれる日が来ると思うので、お母さんが「最高に良い名前だ!」と自信を持って接してあげて欲しいです。

    ちなみに私の子供も「子」が付く名前にしました♪

    • 0
    • 13/01/24 12:32:33

    >>341
    私も25歳ですが、子と付く名前いっぱいいましたよ。そして私も子。



    • 0
    • 13/01/24 12:19:16

    私20代後半ですが、名前が良子(りょうこ)です。母方の祖母が名付けてくれました。気に入らなくて友達みたいに可愛い名前がよかったと文句を言ったのですが、その時母から、子という漢字は漢数字の一と完了の了という字で出来ているから、「一(始まり、生まれた時)」から「了(終わり、シぬ時)」まで良い事だらけの人生をっていう願いを込めたんだそうよ、と聞かされました。私が生まれてからまもなく亡くなった、祖母から私への最初で最後の贈り物だったそうで、祖母の思いや願いを嬉しく思いました。なおこちゃん、とても可愛い名前だと思います。キラキラだろうと古かろうと、皆、素敵な名前です。他人がとよかく言うなんて大きなお世話です。お子さんが名前を気にしている様なら、妊娠した時の気持ちや、生まれた時の事、懸命に名前を考えた時の事を聞かせてあげて下さい。子供ながらに理解して受け止める事が出来るんじゃないかと思います。

    • 0
    • 13/01/24 12:00:06

    >>361
    友達のこども、「瑠輝愛」でルキア…

    • 0
    • 13/01/24 11:43:55

    >>354ルキア(笑)

    • 0
    • 13/01/24 09:16:05

    自分が子供の頃「子」がつく名前に憧れた。
    最初は付ける予定だったって親に聞いてブーブー文句言っ記憶がある。
    「なおこ」っていい名前ですよね。
    「なお」って呼んだら可愛い感じたし「なおこ」って呼ぶと賢そうだしイイな~って思います。

    • 0
    • 13/01/24 09:07:17

    >>329
    義母と一緒だ(笑)

    • 0
    • 13/01/24 02:35:27

    うちの子が通ってる幼稚園の人気者の子ははなこちゃんだよ!りっかちゃんとかりずちゃんとかキラキラネームいるけど顔が残念でやっちゃったね、って感じ。なおこちゃんすごく良い名前ですよ。

    • 0
    • 13/01/24 02:23:19

    ちなみに主さんのお子さんをからかった子の名前が知りたい!
    そんなに立派な名前なのかしら

    • 0
    • 13/01/24 00:02:27

    >>353
    レジ打ちの人の名札フルネームって今あまり見たことない。

    • 0
    • 13/01/23 23:05:15

    私自身○○子ですが、子どもには‘子’はつけませんでした。
    友達はあえて子どもにそうつけてました。
    最近あまりいないから…って。
    ここチャンていうんだけど、可愛いと思うな。

    人によって考え方は違うんだから、古いとかからかうのはよくないですね。

    • 0
    • 13/01/23 19:26:03

    >>353だからさ(笑)あなたの世代と今の世代違うでしょ?子供らがおばさんになったら、うちら生きてるかも分かんないよ?(笑)
    そのパートを雇う店長がルキア君かもよ??(笑)

    • 0
    • 13/01/23 18:18:41

    >>340
    でもさ、40代50代でレジ打ちパートのくたびれたおばちゃんの名札がここあとかゆあとかだと、幸薄さが増す。自分は不満かもだけど、他人にも見られるものだからねぇ…。

    • 0
    • 13/01/23 12:30:56

    >>348
    保育士って大した資格でもないのにプライド高い人多いから。

    • 0
    • 13/01/23 08:21:34

    幼稚園の頃20人クラスで「子」のつく名前の子がうちを含め3人いたよ。
    そんなに珍しくない。
    ここで聞くようなぶっとんだ名前の子、実際には数える程度しか会ったことない。

    • 0
    • 13/01/22 22:49:53

    私自身(30半ばだけど)「子」が付く名前で嫌だった。既に周りは「子」が付く名前が少なかったから。だから子供には「子」は付けなかったよ。でも今の時代「子」が付くからって、からかうのは無しだよね。主さんは旦那さんと一生懸命考えたんだから自信持って!私の場合由来もなく、神社で候補出してもらってあみだくじで決まったらしいから、尚更嫌だった(笑)

    • 0
    • 13/01/22 22:33:19

    >>330 見た見たー!辻希美失礼だよねーwww
    おばあちゃん世代って。

    • 0
    • 13/01/22 22:23:22

    >>345
    だから何なの?何年働いてようが保育士ってことには変わりないじゃん。

    • 0
    • 13/01/22 22:10:16

    >>342
    敦子は初めてみたときえぇ!?って思った。

    • 0
    • 13/01/22 22:02:10

    >>193
    アドバイスの部分じゃない『主さんよ』の部分。
    方言?

    • 0
    • 13/01/22 21:32:15

    >>316保育士って言っても、今24歳でしょ?資格とってからなら短大出ても最低21歳からの仕事だから大して働いてなくない?しかも子どもいるなら育休とかの兼ね合いで全然働けてないんじゃ?

    • 0
    • 13/01/22 20:23:08

    >>343
    それは「子供が人形に名前を付ける」からでしょ。
    実際中高生ぐらいになってくるとそんな名前が似合う子ほとんど居ない。
    さすがにセツ子、カツ子とかならどうかとは思うけど。

    ななこ、りかこ、とかならいいんじゃないかな~
    私は子が付かないか
    ら子供にも付けないけどね。古風なのならかほとかゆきのとか好きだな~

    • 0
    • 13/01/22 20:14:26

    >>339
    もっともな意見だと思う。親世代がどうこう言い合っても、子供はキラキラだろうがドキュンだろうが、可愛らしい名前がいいさ。
    我が家の娘 7歳がママゴトしてても人形につけてる名前は、カレン、ユリア、セイラだよ。

    • 0
    • 13/01/22 20:01:17

    そうかな~?

    前田敦子
    大島優子
    篠田麻里子


    子がついてもいいんじゃない?
    私は何とも思わないけどな。

    • 0
    • 13/01/22 19:33:55

    私も25。子がつく人多分いなかったな。
    当時でいないなら、今浮くかもね。

    莉子りこ桜子さくらこ
    なら今っぽいな

    • 0
    • 13/01/22 19:02:07

    私も25歳で子がつく。今はどうでもいいけど学生の頃は嫌だったよ。可愛い名前が羨ましかった。他の兄弟は普通だったから親の嫌がらせかと思うくらい嫌だった

    • 0
    • 13/01/22 18:32:18

    親の私らが可愛いやら、素敵やらといくら言ったところで…
    やっぱり、"子"は嫌よ。私も付いてるけど嫌だもん。

    • 1
    • 13/01/22 18:25:18

    >>329
    どうせなら不二子にすればいいのに、

    • 0
    • 13/01/22 18:20:55

    私も25で子がつく名前ですが珍しかったので今ならもっと珍しいでしょうね。小さい頃はなんか古くさくて嫌でしたが高校生くらいになったら逆に自分の名前すきになりましたよ。とても素敵な名前って事を子供さんに話してあげたらいいとおもいます。

    • 0
    • 13/01/22 18:16:22

    34歳の田舎だけど子のつく名前多いよ

    • 0
    • 13/01/22 18:03:35

    なんで男の子の◯太郎は最近リバイバルしてきたのに子は古くさいままなのか。

    • 0
    • 13/01/22 18:02:47

    >>329
    ルパンかよ。

    • 0
    • 13/01/22 18:01:48

    AKBにも○○子、いっぱいいるじゃん?!優子やら、敦子やら、人気ある子ほど安心する名前だよ。
    娘さんが自信持てるように、由来やら思いを聞かせてあげればどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ

    • 0
    • 13/01/22 18:01:40

    >>330
    私も知人に娘さんがさくらこちゃんて名前の方がいるけど親子で美人。しかもオシャレで面白いお母さんで素敵な方です。

    • 0
    • 13/01/22 17:58:56

    わたし28でなおこだ~
    娘も子つくんだけど、○○子の子なしで○○って名前の子もいるから何で子つけたの?とは周りの大人から言われるかな。

    • 0
    • 13/01/22 17:58:13

    辻ちゃんが、さんま御殿で子がつく名前はお祖母ちゃん世代って言ってたよ(笑)


    うちの園に さくらこちゃんいるけど可愛いよね!

    • 0
    • 13/01/22 17:53:03

    奈緒子可愛いよ
    息子の学年に富士子ちゃんがいてそれはさすがに可哀想だな…と思ったけど

    • 0
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ