名前の悪口を言われる

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 13/01/22 12:46:22

幼稚園に通っている5歳の娘がいます。
20人いるクラスでとにかくみんな今時の名前なんです。

今流行りの心愛、結愛、愛姫などクラスの女の子で〇〇子と付くのがうちの子だけで…
5歳にもなると名前の響きなども気になるみたいで、娘のお友達に「なんでなおちゃんは奈緒子なの~?うちのおばあちゃんみたい!」と言われてしまいました。

確かに今時の名前ではないけど私も旦那も一生懸命考えた愛着ある名前なのでそんな事を言われてすごく悲しくなりました。

やはり今時の名前で〇〇子は古いんですかね…

娘は今までも名前のことでからかわれているみたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/22 12:48:26

    夫婦で一生懸命考えたなら自信持って!

    • 0
    • 13/01/22 12:48:59

    子どもの言うことなんて気にするんじやないよ

    • 0
    • 13/01/22 12:50:09

    うちのこも子つくよー!2文字だけど。かわいいじゃん!娘には女の子の証だよって言えば?

    • 0
    • 13/01/22 12:50:16

    幼稚園の先生に相談で注意してもらえば解決。

    • 0
    • 13/01/22 12:52:02

    奈緒子なの?

    • 1
    • 13/01/22 12:52:29

    姫ってついてるのに全然姫っぽくないねー
    名前は可愛いのに顔は残念だねー
    って私が無邪気に言い返したいくらいだわ

    園に相談して名前でからかうのはいけませんって注意してもらったら?

    • 0
    • 13/01/22 12:53:18

    大丈夫!そのうち流行りの名前の子の方が恥ずかしいと思うようになるよ。

    • 0
    • 13/01/22 12:53:57

    先生に相談する。

    主は子どもにフォローする。

    • 0
    • 13/01/22 12:54:29

    んー私は22になった今でも自分の名前がコンプレックスだけどね。
    もちろん親には言わないけど、自分の娘には今時の名前付けた。

    • 0
    • 13/01/22 12:55:17

    何回も言われてるなら担任に相談してみたら?
    子つく名前なんてけっこういると思うけどね。

    • 0
    • 13/01/22 12:55:24

    うちの娘は陽菜子。
    流行りと古いのの合体だぜ。

    • 1
    • 13/01/22 12:55:50

    いいのよー!皇室はみんな子がつくんだから。

    • 0
    • 13/01/22 12:55:54

    今どきな名前つけたら親達に陰口言われ、古風な名前つけたら子供達に悪口言われるって…
    なんか大変だね。

    なおこって良い名前!

    • 1
    • 13/01/22 12:56:12

    うちの娘二人とも子が付くよ。
    確かに幼稚園のクラスにはいないし学年にもあまりいない。
    「かりん」とか「りりか」みたいなかわいい名前に憧れる時期があって、なんでこの名前なの?って聞かれた時に由来や名前に込めた願いを話したらもう言わなくなったよ(^^)

    • 0
    • 13/01/22 12:56:14

    嫌な子達だね。先生に注意してもらうのがいいよ!

    • 0
    • 13/01/22 12:56:41

    >>11
    素敵だぜ!

    • 0
    • 13/01/22 12:56:46

    主はちゃんと言い返した?名前に古いも新しいもないでしょ…

    • 0
    • 13/01/22 12:57:24

    友達の子で、子のつく名前いるよ。
    あえて、子のつく名前が良かったみたい。
    良子、博子、留子、陽子、道子とか、みたいな名前じゃなければ、かわいい名前だとおもうし、訳のわからん名前つけるよりかはよっぽど好感がもてるよ。

    • 0
    • 13/01/22 12:57:28

    今時の名前よりよっぽどいいよ!
    ふりがなふらないと読めないくせにむかつくね!

    • 0
    • 13/01/22 12:57:46

    いい名前だと思うし、名前は古い新しいより、親の気持ちが一番大事。
    今はまだ小さいけど、名前でからかわれたときに子供自身が胸張れるときがいつかくるよ。
    うちは子はつかないけど、わかななので「わかめちゃん」ってたまに言われてますが、お家に帰ってからフォローだけしてます。

    • 0
    • 13/01/22 12:58:29

    >>14です
    ごめんなさい。
    娘さん本人が気にしてるんじゃなくて、周りに言われてるんですね(>_<)
    勘違いしてレスしてごめんなさい。

    • 0
    • 13/01/22 12:59:04

    コメントありがとうございます。
    うちの子は奈緒子です。
    出産した病院でも子がつく子いなかったし検診などでもおしゃれな名前の子ばかりでなんだか娘に申し訳ない気がしてしまい…

    でも娘にも名前の由来をちゃんと説明して自信持てるようにします!

    続くようなら先生にも相談したいのですかその先生も平成生まれでおしゃれな名前なので迷ってしまってて…

    まさか名前のことでこんなに悩むなんて思っていなかったです(∋_∈)

    • 1
    • 13/01/22 12:59:59

    すごくいい名前だと思います!フリガナふらないとわからないキラキラネームなんかに負けないで!

    • 0
    • 13/01/22 13:01:15

    一生懸命考えた名前だもん、悩む必要ないよ!

    • 0
    • 13/01/22 13:02:22

    周囲の子供が低レベルなだけ。なおこちゃん、あいこちゃん、まいこちゃん、みほこちゃんとかいるけど、からかう子なんて誰もいないよ。

    • 0
    • 13/01/22 13:02:44

    大人になってもしっくりくる素敵な名前(^ ^)また子が流行りだす日が来ると信じてる私も○子(笑)

    • 0
    • 13/01/22 13:02:57

    名前の事言ってる子の親がそう言ってるのを子どもが聞いてたんだろうね。
    それで言って来たんじゃないの?
    じゃなきゃ子どもが名前に古い古くないなんて解る訳がない。

    • 0
    • 13/01/22 13:05:12

    20人いて、奈緒子ちゃん以外キラキラネームなんてスゴいね!そりゃ、主さんが思わず申し訳ないと思うのもわかるけど、でも一生懸命付けた名前だから引け目感じないで前向きに行きましょう!それにしても、陰湿な虐めだな…負けないでね!

    • 1
    • 13/01/22 13:06:36

    私は流行りの名前つける方が可哀想だと思うなぁ…
    ダメって訳じゃないけど。今流行りの名前が流行り出した頃は○○子って名前がよくある名前だったから流行ったんだと思う。
    だから今流行りの名前ばっかり増えてるから、しばらくしたら結愛とかより○○子の方がいいって言われる時代が来るはず(笑)

    奈緒子ってかわいいと思います

    • 0
    • 13/01/22 13:07:22

    言わせたい子にはいわせとけ!
    言ってる子の姿を見た他の子も嫌な気持ちになって、ゆくゆくはそういう子とは遊ばなくなるよぉ。
    しつこく言って来るようなら、先生に相談だけど、奈緒子ちゃんって、可愛い名前なんだから大丈夫!

    私は姫とか付く名前だとお隣の国の国籍かなと気を使って話題を選ぶ時すらあります。

    • 0
    • 13/01/22 13:08:45

    奈緒子って素敵な名前だよー!
    おしゃれな名前が多いって、そもそも名前におしゃれとかいらないよね。
    親が名前を批判してるから子供がそんなこと言うんだろうね。気にすることないよ。
    娘さん自分の名前に自信持ってほしいなぁ。

    • 0
    • 13/01/22 13:09:04

    名付けの時に安易にこれは想像つく展開でしょ。あえて子をつけたんだから堂々としてないと。それに名前なんて楓ちゃんは「カエルちゃーん」とか幼児はどんな名前でも対象になりやすい。

    • 0
    • 13/01/22 13:09:24

    ふっ…キラキラネームは就職試験で落とす企業も出てきてる時代になってきたから、普通の○○子とかの名前をバカにしているやつは今に泣きを見るさ。
    主さんの娘さんの奈緒子、って名前で良かったと娘さんがいつか思う時がくるよ!
    それに子供のうちは心愛とかなんとか姫とか可愛いかもしれないけど、婆さんになってもココアとかさw恥ずかしいじゃん。奈緒子の方がいいよ。

    • 0
    • 13/01/22 13:10:14

    みなさんフォローありがとうございます(∋_∈)
    娘を出産してから少なからず名前が今時ではないと気にした事があり、今回娘もお友達からからかわれている事をしり本当に悲しくなりました。

    >>27さん
    それも有り得ると思います。
    おしゃれな名前を付けたママ友には「せめてなおだけにすれば良かったんじゃない?2人目は考えた方がいいよ」と言われたこともあります。
    現在2人目妊娠中で次も女の子なんですがお姉ちゃんと合わせて〇〇子にする予定だったので今回の事はダメージが大きかったです(/_;),

    • 0
    • 13/01/22 13:11:08

    ドキュンネームよりはよっぽどマシ。息子のクラスにちさ子ちゃんがいるけど誰も何も言わないよ。

    • 0
    • 13/01/22 13:11:12

    うちは子つかないけど、普段○○こ~って呼んでるよ。
    ○○こって可愛いと思うよ。
    うちは字画がよくなかったから外したけど、字画みなかったら(こ)つけてたな。

    • 0
    • 13/01/22 13:12:38

    名前に古いも新しいもないよ。人の名前をからかう行為に問題あり。

    • 0
    • 13/01/22 13:13:21

    どうせならAKB48の誰かと同じなら「あっちゃんと一緒だ、いいなー」とかになったかも。AKB48は子が付く人多いからね。麻里子、優子、敦子。

    • 1
    • 13/01/22 13:13:47

    >>34
    姉は子が付くのに妹は子が付かないのは可哀相。

    • 0
    • 13/01/22 13:14:08

    >>34
    大きなお世話だよね!気にしない気にしない~
    キラキラネームは小さいうちは可愛いけど年取ったときを考えるとね…

    • 0
    • 13/01/22 13:15:24

    子つく女の子いるよ。反対に珍しくていいと思う。
    可愛いから気にしなくていいよー。
    キラキラの方が苦手。
    自信持って(^-^)

    • 0
    • 13/01/22 13:15:32

    >>34 ひどい失礼な相手だね(;-_-+ 気にしないで、子をつけていいよ!主さんが気にして凹んでいたらダメだよ!自信持ってほしいな…でないと奈緒子ちゃんに申し訳ないし主さん夫妻の気持ち伝わらないよ!

    • 0
    • 13/01/22 13:17:07

    >>34せめてなおに~なんて大きなお世話だ。
    あ・え・て、子をつけてるんだよ。みんな愛心姫ばっかりだからね~。くらい言い返して欲しい。

    • 0
    • 13/01/22 13:17:48

    一生懸命考えて名付けたんだから気にしないで下さいね!

    • 0
    • 13/01/22 13:18:04

    さすがキラキラネームつける親の子はwって感じ。
    奈緒子ちゃんとてもいい名前じゃないですか。子のつく名前は女の子、女性らしくて憧れです。

    • 1
    • 13/01/22 13:18:10

    娘の名前はひな子だよ。地元の友人には今時、子のつく名前とかダサくない~って言われて正直ショックでした…

    • 0
    • 13/01/22 13:19:16

    釣りだな(笑)

    • 0
    • 13/01/22 13:22:18

    そうですよね!
    私が凹んでいる場合じゃなく、娘に自信持たせる為にも堂々と対応しなくちゃですよね!

    次名前のことでからかわれたらガツンと言い返すつもりで頑張ります(/_;),

    >>38さん
    次の子は4月予定日なので暖かいイメージがよく春子、陽子と旦那がイチオシの優子、麻衣子で考えています(^O^)/

    • 0
    • 13/01/22 13:23:28

    うちの子のまわりにもたくさんいるよ?れいこさん、ひなこさん、かなこさん…などなど他にも○○子さんはいますよ。主さんのお子さんの奈緒子さんも素敵な名前だと思いますよ!

    • 0
    • 13/01/22 13:25:57

    今時の名前より、そっちのが好きだよ。といってほしい主

    • 0
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ