高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9903件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 22:48:16

    私だって
    毎日、毎日
    気が狂いそうで
    心療内科からの薬を飲んで
    歯を食いしばってるのに

    休めるなんてずるいわ

    地域差が憎いわ

    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12545568780.html

    • 1
    • 19/11/16 01:53:28

    やっちゃいけなかったろうけどやってしまった。後悔しかない。
    学校の子供関係の仕事があってウチを入れて母親3人集まって(それぞれ子供も連れていた)、目的地まで並んで歩いてた。私は2人のうちの片方のお母さんがちょっと苦手で、私以外のお母さん2人はご近所さんということもあり会った時から仲良く喋ってた。お子さん同士も。苦手な人と喋るときはかなり考えてから話すから、タイミング伺ってた。けどうちの子(アスペ寄りで空気読まずに発言したり行動する子)、そちらのお子さんたちともそんなに仲良いわけでもないのに会話に入りたそうにそわそわしてて、向こうに聞こえるように私に色々話して(明らかに相手を意識した感じで)くるのでその時点で既にイライラしてたんだけど、極めつけが、しばらく黙っている私に向かって「ねえお母さん、どうして話に参加しないの?したらいいじゃん」と言い放った。我慢できなくて、子供のほっぺたを軽くビンタしてしまった。それでようやく子供は気まずそうな顔になって話をしなくなった。幸い、ほかに2組とウチは多少離れて歩いていたことと、子供の声がまあまあ小さめだったことで多分向こうには聞こえていなかったと思われた。
    自分がなかなか話に入り込むタイミングつかめず悶々としていたこと、その状態で追い討ちかけるように子供が言ったことで何かがブチっと切れちゃった感じ。
    幼稚園児なら、ありがちな光景(他の親がいる前で言ってほしくないことを言ったりするような行為)。でももう、8歳だよ。とは言え、咄嗟に殴るなんて親として大人として最低最悪。でも同じようなことを繰り返しかねないのが子供の特性。ああいうときどうするのが一番なのか。

    • 8
    • 19/11/14 16:22:19

    >>5699

    高校まで進学できてよく頑張ったと思いますよ。まだ小学生ですが、この先不登校にならないか、もっと酷いトラブルを起こさないか毎日ドキドキヒヤヒヤして電話が鳴るたび動悸がします。
    先生からは自己肯定感が低いと言われたり、調べると愛着障害なのと疑問を持ったり、他の保護者から非難されたり…。参観日ある度、私はどんな顔して行けばいいのか、各家庭で我が子のことどんな風に伝わっているか…
    考えただけでおかしくなりますよ。
    子供に振り回されてばかりで本当に辛い。

    • 5
    • 19/11/14 08:28:59

    発達障害の子、自分から勉強した等、少しいいことをしたとしてもすごい大きな失敗するから打ち消されて信頼関係を築くことができない。

    • 5
    • 19/11/14 08:26:58

    軽度やグレーだと、そのだらし無さは発達から来るものなのか、はたまた性格なのか、判断しづらくて悩む。

    一応普通級でって事だから、性格なら躾けなきゃいけない。
    たまに出来てるから、じゃあやれよと思ってしまう。

    • 3
    • 19/11/13 21:33:40

    軽度自閉スペクトラム、ADHDの息子
    小4普通級です。コンサータ、エビリファイ飲んでます。
    微妙に空気読めない、微妙になんか偉そうで
    友達と仲良くなればなるほど、結局嫌われてる気がする。
    いつもいつも何かしら友達とトラブルがあります。
    とにかくストレスで、私は自分の髪を抜いてしまいます。
    息子に何かトラブルあると、髪を抜いてしまう。病んでるのがわかってるけどどうにもできない

    • 5
    • 19/11/13 21:00:35

    グレーの息子が病院の待合室でちょっとも大人しく座って待てない。何度注意しても足をぶらぶらしたり、寝っ転がってみたり。
    「どうしても普通に座って待つの難しい?できない?」と聞いたら「できるけどやりたくない」と返ってきた。
    診察室でも気になるものは触らずにいられない。何もせず待つ時間が耐えられない。
    できることも多いし定型に見られるから躾のなってない子みたい。
    考えて行動できないならその高いI.Qも意味ないね!と言いたくなる。
    子育て始めてから普通ってすごいと実感した。

    • 9
    • 19/11/13 20:27:47

    へ~楽チンで楽しくて将来は頼れる存在になってくれる。普通の育児は良いことばっかりなのね。
    こっちなんて出産入院してるときから普通の子と違った。授乳しても泣き止まない。看護師さんが呆れてもう休んでいいよって言ってくれて、うちの子は羊のぬいぐるみ置かれて泣きっぱなし。家に帰ってからも勿論地獄。
    幼児期も児童期も中学高校もずっと変な奴で悩まされて、母親が悪いって言われて。なんなんだ、この人生。誰か誉めて。もういいよって言って。お疲れ様。
    後の人生は安泰だよって。

    • 9
    • 19/11/13 08:51:20

    >>5691上の子発達、下の子定型。
    下の子の育児を軽んじる訳じゃないけど、部活やったりレギュラーになったり、クラス委員やったり、実行委員やったり、下の子の育児は楽しいよ。定型発達のお母さんの人生は楽なんだろうなって思う。

    • 12
    • 19/11/13 08:49:23

    >>5696一緒。何が楽しくて生きてるんだろ。

    • 1
    • 19/11/13 08:46:40

    手紙出さない、宿題やらない。忘れ物ばっか。
    もうシンデクレ
    わたしのせいになるし

    • 7
    • 19/11/13 08:45:14

    今日いるネギを出てく寸前に言いやがった。
    こういう失敗するのは上の発達の子だけ。

    下の子は聞いたときにいってくれるから、一週間前と前日に言ってくれる。

    こういう時軽度普通級とか地獄だなって思う。普通じゃない。

    • 4
    • 19/11/13 00:01:40

    自分の子が可愛いと思えない時が辛い。

    • 13
    • 19/11/08 08:10:46

    発達障害+反抗期、本気でキツい。毎日辛い。

    • 12
    • 19/11/08 08:08:23

    >>5690謝ってばかりで人の目を気にしてしまってしんどいよね。
    誰かを怪我させたりしてないなら、挨拶だけは変わらずする。カミングアウトして周りが理解してくれるならいいけど、逆に周りに知恵がついてくると悪者にされる場合もあるから難しいね。
    うちは中学生でカミングアウトというか通級に行ってるから同じ小学校だった人は周りもなんとなくわかってる状況だけど、後者になったことがある。結局学校が調査してくれて真実が判明したんだけど。

    • 3
    • 19/11/08 07:45:16

    >>5690
    なんかあるのかも知るないね
    私も小学校三年くらいのときに、保育園一緒だったママさんに挨拶したら何か様子がおかしかった時ある。三年生くらいになると、子供も色々わかってきて家で学校の事話すんだろうね。あいつおかしいよとか。学校でこんなことあったとか。
    健常のお母さんて何も悩みがないんだろうな。あったとしてもうちらからしたら悩みのうちにも入らないような事。そんな人生過ごしてみたかった。

    • 7
    • 19/11/08 05:27:28

    近所やクラスのママ友にも嫌われているよう。
    前まで仲間だったのに、うち以外で集まっているよう。
    我が子、障害カミングアウトしていないから
    うちのこと有る事無い事言われている…。
    毎日必死なのに、仲間にも嫌われて肩身の狭い思いをして何が楽しくて生きていけばいいのか。
    無視はしてこないから、今まで通り何も知らないようなふりして付き合えばいいのか、こちらも避けていこうか…本当は敵作りたくないけどずっとモヤモヤしている。親子で学校生活辛い。私は謝ってばかりなのに、子供は積極型だから平気で遊びの約束してきたり…。
    遊んじゃダメなんて言えないから遊んでくれているだけだよね。
    誰かに相談したいけど言える人なんて誰もいないし、モヤモヤしている話なんか聞きたくないよねとか思ってしまう。

    • 10
    • 19/11/05 08:40:01

    >>5686

    お母さんが不安だと子供に伝わるとかね…
    私も同じようなこと言われますよ。

    お母さんよく頑張ってるとか。
    一番最初は泣いてしまいましたが
    これは声掛けのマニュアルだと途中で気づいた。

    • 12
    • 19/11/05 01:39:06

    >>5686
    わかります
    当事者じゃないから
    母親が頑張ってとか
    言えるんでしょうね
    当事者じゃない立場に
    なってみたいですね

    • 11
    • 19/11/04 11:54:44

    >>5686

    分かりますよ。他人事だから言えるんだよね。

    どんなに辛いか…

    言える立場になりたい。

    • 9
    • 19/11/04 10:36:32

    母親だから、こどもが何をしても、どうであっても、愛していると決めつけられて辛い。

    それでも母親?母親なのに。という言葉聞きたくない。私だって可愛いとおもいたいし愛したいけど無理なんだよ。

    障害を持って生まれただけだよそれは個性だよとか、あなたならたくさんの愛をくれるとおもって生まれてきたんだよとか、子どもは母親を選んで生まれてくるんだよとかもううるさい!うるさい!そんなことおもえない!

    • 27
    • 19/11/03 15:46:19

    朝から晩まで寝てる時以外は喋りっぱなし、おまけに声が大きい。本当キツい。オヤツ食べてる最中なのゲームしようとしてて、まだ6歳だし自分じゃセット出来なくて、ママやって!コレは?アレは?ってひたすら言ってるからイライラしすぎてうるさい!って怒ってしまった。

    • 10
    • 19/11/03 14:58:40

    >>5683
    そりゃそうだよ
    成人病じゃなくて疲れでしょう?精神薬なんて怖いから安易に飲むもんじゃないよ。
    それよりもたまに施設に預けて友達と遊んだり気晴らししたらいいよ。

    • 0
    • 19/11/03 13:37:14

    >>5682体も精神的にもズタボロだよ。私も精神科に行ったけど、精神科の先生は発達障害児の育児に理解はなく無駄でした。一応安定剤でデパスを出してくれたけど、私には合わない薬なのか目眩がして気持ち悪くなって家のことできなくなるから飲むのやめて、精神科に行くのもやめて、結局自分で頑張るしかない日々です。
    解決策でなくてごめんね。毎日お疲れ様です。

    • 10
    • 19/11/03 02:48:38

    毎日すごく疲れて子供と一緒に8時に寝てしまい、変な時間に起きて寝られなくなってしまいます。
    子供のことで落ち込むことが多く、最近は周りの目ばかり気になったり考えすぎて精神的にやられていると思います…精神科に行きましたが、寝てはいけない時間に寝ている。子供の悩みがなくなれば貴方は元気になるので薬はないとのこと…。ご尤もですがこの子を育てている以上そうはいきません…。

    みなさん、体調どうですか?

    • 13
    • 19/11/02 21:41:25

    うちの子も米津玄師みたいにならないかなぁ。

    • 5
    • 19/11/02 05:26:29

    >>5678

    すごく分かります。
    自分の口調…
    夫が理解ないのか真剣に考えていなさそうなので強い口調になってしまいます。
    それを見ているのでしょうね。
    私もしっかり子供に細かく相手の気持ち、ダメなこと伝えられるように努力します。
    うちは話しても違う方をみていたり、長いとあまり理解できていなさそうなのでそこも課題です。

    • 0
    • 19/11/01 16:24:23

    >>5676
    >>5677

    ありがとうございます。大変参考になりました!
    受験するのは難関校ではないのでレベルはあまり高くないと思います。

    難しくても根気よく説明しようかと思っていましたが効率が悪そうですね…。
    とりあえず、得意科目を重点的にさせようと思います。

    塾や家庭教師も考えた方が良さそうですね。

    • 1
    • 19/11/01 15:24:13

    >>5674SSTは受けていないですが昔やっていた療育で先生から、「それで十分SSTになってます」と言われました。日常生活や人との関わり方は細かく教えてはいます。こうしたら相手がどう思うか、こうしたら相手は嫌な思いしないよね。こういう時は、こう言ってみようとか。

    でも口調が強いのは私を見てるからだと思います。私が何一つ怒らなければ子供も強い口調に
    はならないのでしょう…

    • 1
    • 19/11/01 13:51:09

    >>5675

    うちのアスペ息子は私立の中高一貫校を受験した。偏差値はそれほど高くない学校だけど少人数制だったから。

    塾は大勢が苦手なので家庭教師をつけました。
    受験勉強は無理なものは捨てて、確実に点を取れるもので点を稼ぐ方向性でいきました。

    • 2
    • 19/11/01 13:35:47

    >>5675
    ママは中学受験した?してないならとりあえず個別でもいいから塾行く方が良いと思うよ。偏差値高くないあまり人気のないところだったら塾なし受験もいけると思うけど。学校の選り好みをしたいなら中学受験は塾必須。情報少なくなるし、いつのまにか不利な状況になってたりする。国語は発達障害でなくても男子は物語苦手な子が多いので、物語文は捨てても良い。漢字語句説明文で最低限キープして他教科底上げの方が良い。物語はやってもやっても時間の無駄になりかねない。頑張ってね。
    うちは発達障害ではなかったけれど、凹凸アリのグレー。今は偏差値70の学校行ってるよ。本当に毎日楽しそう。お友達と先生、多彩な授業は私立ならでは。

    • 0
    • 19/11/01 13:21:21

    勉強はそれなりに理解している小6息子。
    高校受験だと副教科の内申が壊滅的なため、中学受験を考えています。

    ただ、国語の物語の長文がさっぱり分からないようです。
    登場人物の裏にある感情の動きなどが理解できない。
    私もどう教えていいのか分からず…。
    どなたか経験などから助言して頂けたらと思います。

    塾は性格上厳しいので、通っていません。

    • 1
    • 19/11/01 13:04:44

    >>5673

    うちも2年生です。
    そして口調キツイです…
    ダメ、ヤダ。お友達と遊んでいる時にもハッキリ言っていました…。
    本当にこの先不安です。
    SSTなどしていますか?

    • 1
    • 19/10/30 10:23:18

    個人面談してきた

    うちの子、口調が強い時があるから友達がいなくなりそうで怖い

    先生からは
    「特に問題はないですし
    そんなに思い詰めて心配するほどの事ではないですよ。他の子も口調が強い時はありますし、そういう時は口調が強いんじゃない?と皆んなにもその都度注意してます」って言っていたけど…

    色々心配しすぎて私、先生の前で涙をこぼしてしまった…恥ずかしい…

    まだ2年生だから友達は普通にいるけど
    3~4年生あたりからどうなるかな…



    • 5
    • 19/10/29 20:13:31

    >>5671
    うちの子とうまくいくかもしれません(笑
    今はまだ低学年だから気にならないけど、学年が上がるにつれて距離感が課題になってくだろうな…
    幼稚園の時は、年下の子としか遊べず悩んだけど、小学生になり同学年のお友達ができたらできだで、また悩んでます…。常に悩んでます。

    • 3
    • 19/10/29 19:53:40

    友達居なきゃ可哀想で心配だし、居たら居たでまた心配だよね。
    うちの子しつこくて嫌われる。同じようなしつこいタイプの子とならうまくいきそうな気がするけど、そんな子居ないわ。

    • 3
    • 19/10/29 18:11:54

    小学生になり、お友達ができた。初めてお友達が家に遊びにきてくれた。親子で嬉しいけど…その子が放課後違う子と遊ぶとやきもちやいて怒ってるんだよね…執着して迷惑かけないように、ある程度距離をもって付き合うようにさせないとなぁ…
    学校では全く一緒に遊ばないらしいけど。

    • 5
    • 19/10/26 20:33:24

    皆さんコメントありがとうございます!
    参考になります!
    少しでも改善すれば良いなあと思いますが、薬に対する考えがみんな色々違いますよね。
    こればっかりは、飲んでみないと分からないということか…。
    今度主治医に会う時に確認してみます。

    • 0
    • 19/10/26 07:53:48

    >>5664
    うちの主治医は、低学年だからこそ飲ませたいって言ってるよ。
    先生によって全然違うね。

    • 1
    • 19/10/26 06:41:31

    >>5664 どんな薬でも副作用ってあると思うので、どこまでの副作用なら耐えられるかになるのかな?
    大人だと眠気とか太りやすくなるとか、何十年と投薬したらアルツハイマーに早くなるリスクが上がるとか色々ある薬もありますよね。
    癇癪が年齢と共に落ち着いていく可能性が大きいのかとか、担当医に聞いてみると良いかもね。

    • 1
    • 19/10/26 06:33:04

    >>5664
    私は飲ませています。
    癇癪起こしてパニックになって自己肯定が下がるより、飲んで癇癪気味になってもクールダウンまで時間も早く話が本人に入り安くなったから気をつける所とかわかるようになったみたい。
    ずっと飲み続ける訳でもないし、生活の上で本人が生活しやすくなったし、家族も気持ちにゆとりが出来た。

    本人が言うには頭の中のザワザワないからしんどくなったよと。

    • 5
    • 19/10/26 06:24:13

    >>5664
    それは飲んでみないとなんとも言えないよ。
    むしろ薬飲んで暴れたり精神病みたいになるひともいるし。
    そんなに簡単には飲ませるものではないと私は思う。医師もすぐ薬出しましょうか?って言う人と、こちらから頼んでもなかなか出さない人もいる。考え方が別れるところだよね。

    • 4
    • 19/10/26 01:03:32

    癇癪って大人になっても治らないのかな?
    ご機嫌の時は家全体が平和だけど、怒り出すとうるさくて家族皆がストレスだよ

    病院の先生に、今はまだ低学年だから薬は考えてないと言われたけど、薬飲むと穏やかに過ごせるもんですか?
    副作用とかも気になるけど、休日を穏やかに過ごしたい…

    • 0
    • 5663

    ぴよぴよ

    • 19/10/25 16:03:22

    >>5661
    えー・・・そうなんだ。
    私、気になるデイは全部相談支援事業所に
    問い合わせてもらってるわ。
    空きのある曜日、送迎の有無、どの学年の子が多いかなど。
    で、見学にも一緒にってもらってる。

    うまく行かないね。ちなみにどこに住んでるの?
    受け入れてる放デイがあればあなたもちょっとは楽になるよね?
    いい方法はないかな?

    • 1
    • 19/10/25 13:30:21

    >>5659
    相談支援事業所は使っては
    いますが
    パイプがないので
    自分で探して見つけたら
    モニタリングをするとのことなので
    相談支援事業所から変えないと
    いけませんね(涙)

    • 1
    • 19/10/25 12:03:31

    >>5658

    すごく分かります。
    自分自身精神的にやられています。
    近所や周りの目が視線を感じますよね…
    本当に普通に生きたい。
    具合悪くて病院も本人が納得するように
    行っているけれど、受付の人の視線も感じる。また来たみたいな…。

    • 1
    • 19/10/25 11:20:35

    >>5657
    相談支援事業所は使ってないの?
    市役所の福祉課だとそういう回答だろうけど
    相談支援事業所だったら、デイの情報はある程度持ってるし、
    利用者とデイのパイプ役をしてるから
    問い合わせもしてくれるよ

    • 3
    • 19/10/25 10:25:17

    真面目過ぎて曲げられず
    いつも神経やられて
    具合悪い具合悪い
    友だちもおらず
    将来鬱になるんだろうなって思ってる
    私もすでに神経やられてるし
    父親は無理解で追い詰める事ばかり言う
    近所からは変わり者って見られ無視されたり
    なにもしてないのに
    真面目に生きてきたのに
    普通に生きていきたかった

    • 9
    • 19/10/25 10:20:16

    >>5656
    県に確認してみます
    市内だと
    一件、一件
    自分で確認してと言われ
    断られ続けてたので(涙)

    • 1
1件~50件 (全 9903件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ