どないやねん
ついに上場廃止へ。
個人株主が半数以上を占めてる中、明日はストップ安の売り気配から始まるのかしら。
優待もなくなり、マイレージは残すようだが怪しいもんよね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全70件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 友達の旦那さん
W64S
10/01/11 23:09:19
JALの下請けの会社だけど大丈夫なのかな?
返信
No.2 わ
W51CA
10/01/12 11:36:38
JALが上場廃止か‥なんだかまだ信じらんない
返信
No.3 CAの
D902iS
10/01/12 11:41:19
中学の友達JALで働いてるけど、大丈夫かな?
返信
No.4 無知
F01A
10/01/12 11:46:05
なんでJALはこんな事になっちゃったの?
返信
No.5 無知
SH905i
10/01/12 12:21:01
私も気になる
返信
No.6 あ
PC
10/01/12 12:40:21
JALは初め国営みたいなもんだったんだってね。国に言われて、もうけがなくても日本のあちこちの空港に路線を置いてた。赤字のなんとかって空港会社と合併させられて経営悪化。数年前には不具合続きでだいぶたたかれてたよね。
返信
No.7 無知
N02A
10/01/12 12:44:57
上場廃止になったらどうなるの?父さん?
返信
2件
No.8 あ
TS3R
10/01/12 12:45:37
>>7母さん?
返信
1件
No.9 おい!鬼太郎(/@_WW)
P01A
10/01/12 12:48:35
>>7
倒産はしないでしょ。
上場じゃない企業のほうが多いし。
返信
1件
No.10 あ
SH905i
10/01/12 12:49:10
>>8倒産?
返信
No.11 え
N905i
10/01/12 12:55:56
>>9
事実上倒産だよ
新聞書いてるよ
返信
No.12 日本の空から
D902iS
10/01/12 12:58:16
JALの飛行機が消えたら、外国の飛行機になるのかな?こないだ、昭和の高度経済成長のテレビで、テレビの世界に発信する中継とかでJALの飛行機が映るとすごくうれしくて、日本の希望だったみたい。
だから、JALのOBの企業年金とか減額されたりして、俺達が清春を捧げてきたのに!って、お金じゃなくて自分の人生を侮辱されてるようで悔しいって泣いてた。なんか、国も見捨てないでほしい。なくなったら、寂しいよね
中国の飛行機はなんか墜落しそうでイヤだ。
長々ごめんなさい。
返信
No.13 あ
F906i
10/01/12 13:01:17
JALが倒産かぁ。日本も早く経済立て直さないとヤバいよね。
返信
No.14 主 主
F906i
10/01/12 13:25:15
デルタ航空が乗り出しているようだが、JALはJALでいて欲しいなぁ。
上場廃止はほぼ確実じゃないかな。子会社含め大幅リストラ130000人らしいし、もうダメかな。
返信
No.15 あ
N905i
10/01/12 14:09:01
今、ミヤネ屋でやってるね
返信
No.16 わたし
P03A
10/01/12 14:12:33
飛行機乗らないしあんまり興味ないけどJALで働いてる人達はボーナスもらってるの?国に助けてもらってからもボーナス出るならちょっとずるい用な気がするんだけどどうなのかな?
返信
1件
No.17 ボーナス
W51CA
10/01/12 14:14:10
>>16でてないよ
返信
1件
No.18 そうなんだ
P03A
10/01/12 14:17:24
>>17
全員もらってないのかな?経営できないなら倒産しちゃえばいいのに。
経営できなくなった人達はみんなそうしてるんだから。
返信
1件
No.19 あ
W53H
10/01/12 14:36:29
たまにJAL一万均一とかしたら乗るのに
返信
1件
No.20 じゃ
SH903i
10/01/12 15:05:58
>>18
従業員達はどうするんだ?解雇?さらに景気悪くなるね…
事業立て直し出来るなら頑張ってはもらいたいね、JAL乗った事ないけど。
返信
No.21 えー
W64S
10/01/12 15:06:56
>>19そんな事したらますます景気悪くなるよ
返信
No.22 友達旦那
W64S
10/01/12 15:08:14
JALの飛行機を誘導する人みたいだけどそういう人はどうなるのかな?
返信
No.23 主 主
F906i
10/01/12 18:08:54
今日は37円ストップ安、売り殺到。
明日はストップ安7円を付けるかどうか、値幅も撤廃になるかもしれないし。
倒産すればいいって会社じゃないよね。リストラによる雇用もそうだけど、世界から見た日本にも影響あるしね。
返信
No.24 !?
F906i
10/01/12 18:14:56
私達が国内で乗ってる飛行機はなんだっけ?
ANA?
JALって海外??
無知でごめん!
返信
1件
No.25 あ
SN3L
10/01/12 18:33:00
>>24どっちもじゃない?
返信
No.26 義弟
P905i
10/01/12 18:38:52
JALの子会社にいるんだけどこれからどうなるんだろうか…
しかも今日義弟の結婚式だったし、出席者もJALの人たち何人かいたけど結婚式なんかしてて大丈夫か?と思ってしまったわ…
元々、国営だから公務員体質みたいなのがあるんだろうなぁ~
返信
1件
No.27 あ
P905i
10/01/12 18:59:26
来週遅めの正月休みでJALでハワイ行くんだけど、大丈夫なのかしら…?
返信
No.28 墜落事故
SN3J
10/01/12 19:07:19
起こした時点で潰れてしまえば良かったのに…
返信
No.29 昔
SH905i
10/01/12 21:17:29
お盆に利用した時、ANAはすごく混雑してたのにJALはすごく空いてたなぁ。
機内で子供に配ってくれるおもちゃはJALの方が良かったのにどうなってしまうのかな。
返信
No.30 あ
SH01B
10/01/12 21:23:36
>>26
JALって国がやってたんですか?
郵政民営化みたいな感じで今は民間企業って事ですか?
返信
1件
No.31 クラクラ
N906imyu
10/01/12 21:23:52
なんだかんだまだ株持ったまま…(涙)
旦那よ、初めて株買って大損て…優待券も使った事ないし何もプラスにならなかったよ
返信
No.32 さ
P905i
10/01/12 21:32:40
JALに乗らないって人の中には、「あいつらの企業年金代を払うのは嫌だ」って理由の人もいるみたいよ。
返信
No.33 育児休暇が
N905i
10/01/12 21:40:58
3年だか4年あるんだよね?だから、皆職場復帰するから、新しい人がほとんど入れないんだってね。
全日空は1年だよ。
返信
No.34 うち
N906imyu
10/01/12 21:41:41
株買ってる
しかもかなりたくさん(泣)
返信
No.35 うん、確かね
P905i
10/01/12 22:10:47
>>30
国営だったみたいよ。
だからお役所的な考え方、方針が抜けないんじゃない?
まぁ、地方にたくさん空港作って飛行機飛ばせと命令した国も悪いんだよ。
返信
2件
No.36 じゃあさ、
SH906i
10/01/12 22:12:49
ディズニーランドにあるJALのアトラクションはどうなるのかしらん?
返信
1件
No.37 あ
SH01B
10/01/12 22:23:43
>>35
ありがとう!!
そ~なんだ~!初めて知った~!
元国営だったのに潰れかけてるって…なんか…う~ん…
返信
1件
No.38 どういたしまして
P905i
10/01/12 22:30:31
>>37
元国営だったからこそ、地方に空港作った国が便を増やせと圧力をかければNOと言えない体質があったんではないかと…
それに比べてANAは元々民営なんでJALほど圧力はかからないんじゃないかな。
返信
No.39 そうなんだ
SH905i
10/01/12 22:42:38
国内線って、ANAとJALだけだよね?
JALなくなるの?
返信
No.40 アトラクション
DM004SH
10/01/12 22:45:41
>>36
とりあえずスポンサーだけ抜けて運営は続くと思われる。
そんなアトラクション多いしね。
返信
No.41 うちの旦那
SN3I
10/01/12 22:50:43
JAL系列の会社で仕事してる。
今年の冬~ボーナス0で最悪だよ。
事実上は倒産みたいだけど、なくなりはしないみたい。
でも、この先どうなるのか不安だらけ。
旦那の職場では今自主退職で結構辞めてく人がいるみたい。
返信
No.42 元スッチ
F08A3
10/01/12 22:58:13
昔、JALは国際線と国内幹線(羽田⇔札幌、羽田⇔福岡などのドル箱路線)、ANAは国内幹線と準幹線、JASが地方を繋ぐ路線と決められていた。だから本来上手く経営していればJALが一番有利だったはずなのに、官僚体質が残り、時代を読むのが下手だったと思う。
ANAは危機感を持つのが早かった。儲からない路線からは早々に撤退。機材も燃費の悪い大型から中型へ移行。赤字ホテルも次々に売却。
JALは赤字のJASと合併することで羽田の発着枠を増やそうとしたけど、ついでに地方の赤字路線を抱えることになり、しかも元々癌だった組合問題がますます悪化。ある意味、組合がJALを潰したとも言えるかも…。すごく残念。
返信
1件
No.43 主 主
F906i
10/01/12 23:18:50
確かにJALは時代読めてなかったかもね。ジャンボにこだわりすぎた感あるよ。
JALだったかな、コンソメスープ美味いよね(笑)
返信
No.44 ん
W63CA
10/01/13 00:44:42
上場維持したほうが経済的にも良いし救済も早いから、廃止させないんじゃないかな。完全に潰すと日本のダメージがデカいから。
返信
No.45 JASとの合併は
N705i
10/01/13 00:53:06
>>42
国から押し付けられたと何かで見たよ
結局、実質は民営じゃないから経営下手なんだよね
返信
No.46 別に
SH3B
10/01/13 05:44:30
JALなくても他社があるから困らないし、この際廃業すればいいのに。公的資金導入してまでって意味わかんない。
返信
2件
No.47 あ
W65T
10/01/13 07:13:38
株主さんが気の毒だ
返信
No.48 視野狭い。
W53CA
10/01/13 07:24:38
>>46
JALしかない地域もある。
返信
1件
No.49 あ
F905i
10/01/13 08:23:53
実家が離島で飛行機はJALしかないんだけど…
どうなるんだろう…
返信
No.50 う
W64S
10/01/13 09:15:33
株買おうか迷ってた時期あったわ。買わなくて良かった…
返信