子ども大きいのに時短でしか働かない人、なんで?

  • なんでも
  • コットンフラワー
  • 23/07/04 08:09:29

私は「しんどいから」なんだけど、私が最年少の職場であんまり理解されない。皆私より遅くまでの契約してる。
募集で4時までか6時までか選べると書いてたから迷わず4時までと希望したら通ったから働いてるんだけど、他に4時の人なんていなかったという…
末っ子は高学年とはいえ、私の体力の問題。
中学生になったら6時までにするんでしょ?と言われる。
絶対にしない。
えー?!とか言われるけど、しんどいんだもん、しょうがなくない?
時給1000円だから1日2000円アップになるのは大きいけど、しんどいが勝つ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/08 10:40:32

    >>80
    同意
    子供が大きいって大学生や社会人の成人してる子だと思う
    高校生でもまだ行事があるし

    • 0
    • 81
    • 博多一本締め
    • 23/07/08 10:32:08

    高学年なんてまだまだ親の目が必要だよ。うちの子は心配なタイプだから宿題を目の前でさせないとすぐにサボるし、今サボり癖つけたら一生もんだよ。六時まで働いたら夕ご飯もままならないわ。中学生で毎日部活で遅くなるなら…でもそれでも五時が限界かな。二千円増えてもしんどかったらお惣菜買ったり別でお金かかるもん。

    • 0
    • 80
    • ハネムーン
    • 23/07/08 10:26:11

    子どもが大きいっていうのは大学生とか社会人だよ。まだまだ目が離せないし、帰ったら6時すぎるのは心のゆとりがなくなる。やっぱりなるべく帰る頃には家にいてあげた方が良いと思うし。(フルタイムの方を非難しているわけでは全くありません)

    • 0
    • 23/07/08 09:44:45

    体力ないから。家事の要領悪いから。
    私は時短ではなく、8時間(休憩1時間)で週3だけど。4時間で週5働くより、休みがほしいから。休みがないとキャパオーバーになる。
    人それぞれ体力や生活、抱えてるものが違うのは当たり前なのに、他人に働き方どうこう言われたくないね。

    • 2
    • 23/07/08 09:32:31

    体力が無いからです。
    無理したら倒れるのよ。

    • 5
    • 23/07/08 09:02:55

    そこまで働きたくないから
    だるいし
    ダラダラする休みが欲しい

    • 4
    • 23/07/08 08:58:11

    4時までだって十分に働いてますよ。
    帰ったら5時前でしょう?丁度良い時間帯。

    • 3
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/07/08 08:40:54

    ①扶養の問題
    ②大きくなったとしても手が掛かる子どもがいる
    ③家事をする人が居なくて早く帰って家事しないと家がめちゃくちゃ
    ④本人の体力とキャパシティ的に仕方ない

    だいたいここら辺の人が多いんじゃないかな。私は①ですが。③は子供が大きいなら多少頼めるとか、②は旦那にも子どもを見てもらえば問題じゃないとか解決策がある可能性があるところですが、①、④に関してはどうしようもないですよね。
    逆にえー!?っていう人の気が知れないです。人の事情に自分の価値観で安易に干渉するとお里が知れますよね。

    • 1
    • 74
    • ガーデン挙式
    • 23/07/08 08:26:38

    人それぞれキャパって違うし、体力も違うのになんでそんな風に言われるんだろうね。
    私は1日7時間15分45分休憩で8時間拘束だけど、週3で丁度良い。
    お金的にはあと2日増やしてフルで働きたいけどキャパオーバーだから。
    立ち仕事なんだけど、足が象みたいになる。
    それを毎日なんて無理だな、って始めて1ヶ月経ったけど思う。
    もっと慣れてきたら大丈夫かもしれないけど、無理かもね。

    • 3
    • 73
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/08 08:22:54

    子供大学生だけど今のパート先気に入ってて5時間の時短扶養内しかないから。
    フルタイムで働くなら他探さないとならないし。

    • 2
    • 72
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/08 08:11:53

    うちのパートはみんな扶養内だから、週3.4で、長くて6時間短くて4時間なんだけど、選べばしないな。主任がシフト組んでるし。でも、子どもが高校生、大学、社会人って人多い。

    • 1
    • 71
    • 誓いのキス
    • 23/07/08 08:08:45

    下の子が中3だけど、私も16時まで。
    帰ってから病院に行ったり習い事の送迎できる時間だよ。塾の日は18時から夜ご飯食べないと間に合わないし。
    自分の病院、子供の病院、皮膚科、耳鼻科、眼科、色々ありすぎて自分の体力も気力も時間も本当に無理。

    • 0
    • 70
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/08 08:07:53

    しんどいからに決まってる。
    子供の年齢が上がると自分は年取るんだよ。
    どんどん体力気力なくなっていくのに、これ以上働くなんて無理。
    それに中学からの方が子供としっかり向き合いたい。私はね。

    • 2
    • 69
    • 指輪の交換
    • 23/07/08 08:06:38

    >>66
    あ、ホントだ
    末っ子って書いてあった
    見落としてたー

    • 1
    • 68
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/08 08:04:43

    中高生の時は塾送迎で夕方バタバタ夕飯作って、20時に送迎して22時にお迎え等あり忙しいのよ。(行きの送迎は中学のみ)
    13時まで働き帰宅して寝て体力温存してた。
    しんどいもの

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 23/07/08 07:58:28

    >>64主の末っ子が小学生なだけで、上に中学や高校生いるんじゃない?
    充分わかってる上で時短してるのに言われるって話じゃないの?

    • 0
    • 65
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/08 07:58:23

    放っておけばー?

    • 0
    • 64
    • 指輪の交換
    • 23/07/08 07:55:55

    小学生で時短でしんどいなら、中学生になったら、尚更フルタイムはキツいんじゃない?
    私は子供が小学生のうちの方が学童もあったしまだ余裕があったよ
    中学は学童も無くて下校時間も小学校よりバラつきがあって、定期テストだとか内申にどうとかでメンタルも削られたよ

    人には個々にキャパってもんがあるんだし、家庭の事情も違う
    無理してまで他人に合わせることないよ
    もしフルタイムか退職かって状況になったら考えればいいよ

    • 1
    • 23/07/08 07:41:22

    うち中1一人っ子。
    パート先でもう扶養外れなよと2年くらい前からしょっちゅう言われてた。
    小学生なら時短でよくない?
    仕事終って、スーパー寄って、軽く掃除機かけたり夕飯の支度したりできる。
    ちょうどいいんだよね。
    うちは中学生になったから、来年あたりからフルタイムになろうかなとは少し思ってる。
    やっぱり収入増えるのも魅力もあるしね。

    • 1
    • 62
    • タキシード
    • 23/07/08 07:38:45

    きつい。短時間でも疲れる

    • 4
    • 23/07/08 07:37:29

    自分が最年少って、しんどいとか大変って言いにくい。
    自分のキャパ狭いですって自虐言いふらしてる変な人になる。

    • 0
    • 60
    • バージンロード
    • 23/07/04 15:22:59

    急いで帰ってご飯の支度、洗濯物畳んだりとか、掃除とか、私には無理だから。

    • 2
    • 23/07/04 15:21:58

    精神面と体の方が大事だよ
    会社がOK出してるんだから気にしなくていいと思うよ
    6時までするんでしょとかいちいち口出すような頭がおかしな人はほっとけ

    • 2
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/07/04 15:18:32

    ごめん、
    独身時代から週5のフルタイム労働が辛かったわ。
    子供産んでもちろん時短。
    今も時短。
    多分一生時短。

    • 3
    • 57
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/04 12:12:19

    体力ないし。帰ってからも夕飯作らなきゃとかあるし。
    子供が大きくなるにつれ自分の体も年老いていくしな。

    • 7
    • 56
    • ジューンブライド
    • 23/07/04 12:09:35

    >>39職場の人に言われるんじゃないの?
    ちゃんと読んでから言えば?

    • 0
    • 23/07/04 10:04:48

    私も今のパート16時上がり。
    18時上がりのときとはやはり体力面、精神面、経済もろもろ違うし、18時までにしちゃうとこどもに習い事させられないっていうのがあって、16時上がり。
    前のパート先で18時まで時給1000円以上扶養抜けてってやったことあったけど身体はしんどいし心にも余裕ないし金銭的にも結局は働き損だったよ。結局は疲労やストレスや余裕のなさの為に出費散財しまくってカリカリイライラしてた事のほうが多かったし、パート休みの日は家事掃除で無くなりしんどさしかなくてなんのために働いてたのかわからなくなってた。

    うちの方は交通面でも特に17時上がりは1番渋滞している時間帯だから、17時にあがったとしたって帰りの帰宅ラッシュ渋滞に巻き込まれたらしんどいしその反面、15時上がりや16時上がりはベスト。

    • 2
    • 23/07/04 10:03:16

    ウチの職場の事務、午前パートも午後パートも子供高校生以上だわ。
    これ以上は無理ーってお互い言ってる。

    • 1
    • 23/07/04 09:55:05

    私も20歳と高一いるけど、4時間勤務だよ
    家にいても誰もいないし急いで帰って夕飯の支度せなあかん必要もないから勤務時間伸ばしたいと思ってたけど体力がムリだということに気がついた。4時間で慣れ切ってるからしんどい。

    • 3
    • 52
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/04 09:52:13

    わたし、子供大学生と中3たけど16時まで週3。体力の問題だよ。他にもオバサマ時短パートいるし珍しくないよ。

    • 1
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/07/04 09:50:04

    扶養内だよね?

    • 1
    • 50
    • バージンロード
    • 23/07/04 09:43:28

    夫の収入の差もあると思います

    • 0
    • 49
    • ライスシャワー
    • 23/07/04 09:40:04

    >>43
    若いやつの方が多いよ。
    「昭和から価値観アップデートできてないの?オバサン。大人は働いて当たり前だから。」
    って。

    • 0
    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/07/04 09:38:41

    >>35
    お金あるからって言ったらキレられるやつだw

    • 3
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:38:09

    うちはまだ幼児なんだけど、わかる。
    独身の時働いてた会社で、子なしとか子供大きい人は扶養抜けて働かないの?とか言ってた人いた。

    そんなの個人の自由だろうよ。って思ってたわ。

    • 3
    • 46
    • ライスシャワー
    • 23/07/04 09:35:58

    夕飯時に母親が帰ってくるってしんどいよなぁ。
    18時にタイムカード押したら家帰ってご飯できあがるのいつだよ。
    お腹すくって。

    • 10
    • 45
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 09:33:11

    大きいと言っても中高生なので保護者会や参観に気兼ねなく行きたい

    まだ両親健在で元気だけどなんかあった時にすぐに動ける要員でありたい

    そして何より平日に友達と、趣味やランチの時間を楽しみたい

    10-15週三

    • 5
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:31:08

    >>35
    うん、ほんとこれよ。

    • 2
    • 43
    • ウエルカムボード
    • 23/07/04 09:30:32

    >>35
    そうそう、ネットでもよく見るクソ姑と同じだよね
    どこにでも一定数いる

    • 2
    • 42
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:27:40

    しんどいってのもあるし、生活費が困ってる訳でもなく自分のお小遣い稼ぎ程度だから家庭、体力を犠牲にしてまで働きたくない。後、子供の習い事が毎日なのでそれに合わせたら時短じゃないと夕方物凄くバタバタするから。

    • 1
    • 41
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/04 09:25:18

    体力的にもしんどいかもしれない。
    帰宅して、ご飯作って子供たちのことも気にする余力を取っておかなければいけないから。
    うちは子供がもう高校生だけど、中学の時は部活が終わる時間までには帰宅、ごはんの準備。塾の送り。
    今も子供が夕方家に帰っている日はご飯が6時ぐらいに食べれるようには帰宅するようにしている。
    会社から1時間半。4時ごろには会社を出ている。でも疲れるね。フルタイムでは働けない。

    • 0
    • 23/07/04 09:14:34

    絶対長時間なんて無理。4時間でも疲れる。

    • 3
    • 39
    • 誓いの言葉
    • 23/07/04 09:10:50

    だから6時まで働くよってなぜ言わない?一々あーだこーだ面倒くさくない?

    因みに私は専業だけど働いてる程にしてるよ?別に毎日監視されてる訳じゃないしバレないじゃん。世渡り下手だよね?

    • 0
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/04 09:05:45

    女ばかりの職場って本人というより、家庭の経済状況で働き方のランク分けみたいなってて、その寄せ集めだから差を感じやすくて特にギスギスしやすいんだろうね。
    体は資本なのだから無理は絶対に禁物だと思う。
    女性パートの職場、人間関係難しいのは避けては通れないと思っているからあまり気にせずに仕事をするのみ。

    • 4
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 09:04:00

    高学年から中高生のママが一番忙しいよね
    部活や塾送迎など。だから私は時短のまま
    大学生になったら余裕ができるかも

    • 3
    • 36
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 09:00:01

    四時でもしんどい笑

    • 6
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/04 08:55:33

    専業の人には何で働かないの?
    時短勤務なら何でフルで入らないの?

    そうやって口に出す人は自分よりラクしてる人が許せないんだよ、自分と同等か自分より苦労や大変な思いしてる人しか認めない
    そうでないと自分のしてきた苦労が報われないから

    • 24
    • 23/07/04 08:45:12

    私なら18時だと夕飯お総菜になっちゃう
    16時なら子供の好きなメニュー手作りしてあげる気力も残る。掃除もできるし。

    • 7
    • 33
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 08:44:08

    6時はやだな。。。

    5時ならまだいいけど、、、

    私はしんどい。家事ができなくなる。送迎しないといけない、役員や町会の仕事もやっているから6時なんか無理だわ

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ