子ども大きいのに時短でしか働かない人、なんで?

  • なんでも
  • コットンフラワー
  • 23/07/04 08:09:29

私は「しんどいから」なんだけど、私が最年少の職場であんまり理解されない。皆私より遅くまでの契約してる。
募集で4時までか6時までか選べると書いてたから迷わず4時までと希望したら通ったから働いてるんだけど、他に4時の人なんていなかったという…
末っ子は高学年とはいえ、私の体力の問題。
中学生になったら6時までにするんでしょ?と言われる。
絶対にしない。
えー?!とか言われるけど、しんどいんだもん、しょうがなくない?
時給1000円だから1日2000円アップになるのは大きいけど、しんどいが勝つ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • プチギフト
    • 23/07/04 08:10:25

    更年期なめんなよ笑

    • 12
    • 2
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 08:12:48

    いちいち人と比べるなって思う。
    選択肢があるのに選んで文句言うっておかしいでしょ。

    • 10
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/04 08:13:53

    私は6時まで働いたら習い事や夜家事が滞るわ…だから3時までw

    • 7
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/04 08:14:27

    6時ならキツイな。私も4時まで時短勤務。末っ子が小6で上2人大学だから言われる時あるけど気にしない。キャパ狭いし疲れるから無理

    • 4
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/07/04 08:14:41

    身体がなまるから働いてるだけ

    • 0
    • 6
    • ジューンブライド
    • 23/07/04 08:16:00

    他人のことほっとけってね。

    いちいちそういうこと言ってくる人って普段から不平不満多いよねー。

    • 5
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/07/04 08:16:04

    4時まで働いた後の2時間は大きい。

    家事や習い事、夕方から忙しくなるよね。

    • 10
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/07/04 08:16:42

    疲れるし、長く働かなきゃ生活していけないほど切羽詰まってないから。持病あるから2週間に2回は病院行かないといけないし、家事はしっかりやりたいから。
    人にはいろいろあるんだから長く働けない人に「えー」とか言ってほしくない。余計なお世話。

    • 3
    • 23/07/04 08:17:44

    扶養内だし、心も身体も疲れる。

    • 4
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/07/04 08:18:09

    パートで18時までなんて嫌だ
    15時位までの時短扶養内か正社員がいい

    • 4
    • 23/07/04 08:18:35

    私もしんどいから短時間パート。それほど生活に困ってないし。
    どうやら「財閥」って噂されてるらしい
    めちゃくちゃウザい
    ほっとけや

    • 4
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/07/04 08:18:38

    私も子ども高校生でフルになろうかと思っていたけど、弁当作りや部活とかのサポートで意外と体力削られる。このまま時短で行こうと思っている。もう年だし(笑)

    • 3
    • 23/07/04 08:19:42

    私の職場も人手不足だから働いて欲しいみたいだけど、4時までパートし続けてるよ。私はまだ子供が小さいけど。正直、6時まで働くと、夜ご飯作る時間なくなるよね。中学生になったら、フルタイムでとかも考えるけど、晩御飯の時間何時になるの?って思う。

    • 4
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/07/04 08:21:05

    わたしもー
    末っ子が高学年だけど、16時まで。
    うちより小さいお子さんがいる人達も18時までだから、時間を伸ばす前提で話される。

    • 4
    • 23/07/04 08:21:30

    自分の働きたいように働いていいのだよ

    • 7
    • 17
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 08:22:06

    6時までにするんでしょ?という人はお金が必要な家計なんだよ。
    そして子供に任せきりで放ったらかし系。
    中学生は塾の前に夕ご飯や軽食で小学生の頃より早い時間に食事を用意してたから3時までのパートにしてた。

    • 5
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/07/04 08:22:10

    しんどいよね。

    お疲れさん!

    • 2
    • 19
    • ブーケトス
    • 23/07/04 08:22:50

    主婦は夕方から夜が忙しいから6時までなんて絶対ムリ、そんな働かされるの冗談じゃないわ。
    生活苦しいなら働くけど、そこまで切羽詰まってないし、主さんも自分のペースでいいと思うよ
    アレコレ行ってくる人は多分時短勤務が羨ましいんだよ

    • 7
    • 23/07/04 08:23:37

    そんなに働いたら扶養抜けちゃうから無理!

    • 3
    • 21
    • コットンフラワー
    • 23/07/04 08:24:10

    皆私より年上なのに元気なんだよね~
    私が一番しんどいのでは?と思うけど、最年少だとなかなか年寄り自虐ネタはやりにくい。
    元気なふりしてるけど、ぎっくり腰になりやすいからちょっと重たい物とか動かすのもひそかにびびりながら。
    力もないから下手に頑張ったら途中で落として壊したりを本当にやらかすレベルだけど、皆、ひょいひょい持ち上げたりね。

    • 0
    • 23/07/04 08:24:12

    今、働く日数を少なくして長く働くか、日数を増やして時短で働くか悩んでるけど、長い時間働くのはやっぱり疲れるから嫌よね。

    • 7
    • 23
    • コットンフラワー
    • 23/07/04 08:24:50

    あれれ?主マークないけど主だよ。
    コメントありがとうね!

    • 0
    • 24
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/04 08:25:17

    人によってキャパや能力は違うんだから、当たり前。

    • 7
    • 23/07/04 08:27:02

    わかるよー。4時と6時じゃ帰ってからの疲労が全然違う!
    4時と5時でも違う笑
    今5時までなんだけど、次は4時までの職場探そうとしてるよー。

    • 10
    • 26
    • バージンロード
    • 23/07/04 08:28:07

    そこまでお金に困ってないから。
    でも職場では絶対に正直に言えないよね。

    • 4
    • 23/07/04 08:29:11

    6時に終わってそれから帰宅して家事してって考えただけでキツいわ

    • 8
    • 23/07/04 08:29:45

    高学年とはいえ小学生なら21時半には寝かせたいし、18時まで働くとバッタバタだよね。
    やってたことあったけど、急いで帰宅してノンストップでバタバタしてきつかったよ。
    15~16時終わりがちょうどいい。

    • 3
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 08:30:01

    子供たち中高生になったけど時短を貫くよ
    学校、塾、部活の送迎に弁当作り、フルで働こうと思えば働けない事もない程度ではあるけど、持病もあるし無理して働いて身体壊したら元も子もない
    主の「しんどい」はちゃんとした理由だよ

    • 12
    • 23/07/04 08:30:37

    犬飼ってるから。フルで働いたら散歩時間短くなっちゃう。

    • 4
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/07/04 08:39:36

    時間に追い立てられ慌ただしく家事するの嫌いだから。

    • 11
    • 23/07/04 08:42:54

    習い事の送迎が忙しくて毎日17時までには夕飯作って食べさせて送ってる。フルの人もいるけど、どうやってるのかすごい不思議。わたしには真似できない。あと土日も丸々大会の付き添いとかで家にいなくて、平日の昼間くらい1人でゆっくりしたいから。メンタルもあまり安定しなくて、鬱っぽさがずっと続いてるから、時短ですらキツい。

    • 6
    • 33
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 08:44:08

    6時はやだな。。。

    5時ならまだいいけど、、、

    私はしんどい。家事ができなくなる。送迎しないといけない、役員や町会の仕事もやっているから6時なんか無理だわ

    • 3
    • 23/07/04 08:45:12

    私なら18時だと夕飯お総菜になっちゃう
    16時なら子供の好きなメニュー手作りしてあげる気力も残る。掃除もできるし。

    • 7
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/04 08:55:33

    専業の人には何で働かないの?
    時短勤務なら何でフルで入らないの?

    そうやって口に出す人は自分よりラクしてる人が許せないんだよ、自分と同等か自分より苦労や大変な思いしてる人しか認めない
    そうでないと自分のしてきた苦労が報われないから

    • 24
    • 36
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 09:00:01

    四時でもしんどい笑

    • 6
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 09:04:00

    高学年から中高生のママが一番忙しいよね
    部活や塾送迎など。だから私は時短のまま
    大学生になったら余裕ができるかも

    • 3
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/04 09:05:45

    女ばかりの職場って本人というより、家庭の経済状況で働き方のランク分けみたいなってて、その寄せ集めだから差を感じやすくて特にギスギスしやすいんだろうね。
    体は資本なのだから無理は絶対に禁物だと思う。
    女性パートの職場、人間関係難しいのは避けては通れないと思っているからあまり気にせずに仕事をするのみ。

    • 4
    • 39
    • 誓いの言葉
    • 23/07/04 09:10:50

    だから6時まで働くよってなぜ言わない?一々あーだこーだ面倒くさくない?

    因みに私は専業だけど働いてる程にしてるよ?別に毎日監視されてる訳じゃないしバレないじゃん。世渡り下手だよね?

    • 0
    • 23/07/04 09:14:34

    絶対長時間なんて無理。4時間でも疲れる。

    • 3
    • 41
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/04 09:25:18

    体力的にもしんどいかもしれない。
    帰宅して、ご飯作って子供たちのことも気にする余力を取っておかなければいけないから。
    うちは子供がもう高校生だけど、中学の時は部活が終わる時間までには帰宅、ごはんの準備。塾の送り。
    今も子供が夕方家に帰っている日はご飯が6時ぐらいに食べれるようには帰宅するようにしている。
    会社から1時間半。4時ごろには会社を出ている。でも疲れるね。フルタイムでは働けない。

    • 0
    • 42
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:27:40

    しんどいってのもあるし、生活費が困ってる訳でもなく自分のお小遣い稼ぎ程度だから家庭、体力を犠牲にしてまで働きたくない。後、子供の習い事が毎日なのでそれに合わせたら時短じゃないと夕方物凄くバタバタするから。

    • 1
    • 43
    • ウエルカムボード
    • 23/07/04 09:30:32

    >>35
    そうそう、ネットでもよく見るクソ姑と同じだよね
    どこにでも一定数いる

    • 2
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:31:08

    >>35
    うん、ほんとこれよ。

    • 2
    • 45
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/04 09:33:11

    大きいと言っても中高生なので保護者会や参観に気兼ねなく行きたい

    まだ両親健在で元気だけどなんかあった時にすぐに動ける要員でありたい

    そして何より平日に友達と、趣味やランチの時間を楽しみたい

    10-15週三

    • 5
    • 46
    • ライスシャワー
    • 23/07/04 09:35:58

    夕飯時に母親が帰ってくるってしんどいよなぁ。
    18時にタイムカード押したら家帰ってご飯できあがるのいつだよ。
    お腹すくって。

    • 10
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:38:09

    うちはまだ幼児なんだけど、わかる。
    独身の時働いてた会社で、子なしとか子供大きい人は扶養抜けて働かないの?とか言ってた人いた。

    そんなの個人の自由だろうよ。って思ってたわ。

    • 3
    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/07/04 09:38:41

    >>35
    お金あるからって言ったらキレられるやつだw

    • 3
    • 49
    • ライスシャワー
    • 23/07/04 09:40:04

    >>43
    若いやつの方が多いよ。
    「昭和から価値観アップデートできてないの?オバサン。大人は働いて当たり前だから。」
    って。

    • 0
    • 50
    • バージンロード
    • 23/07/04 09:43:28

    夫の収入の差もあると思います

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ