もっと熱心に育てて欲しかった…

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • bago9CngUj
  • 23/06/27 22:37:07

実親に対して思うことです

毒親ではないし、大学まで出してもらい感謝の気持ちはあるのですが

今自分の子を育てていて、自分の親が自分が小さい頃もっと寄り添って育ててくれてたらなぁと思うことがあります。

わかるかなぁ、この感覚

たまに親から「兄弟の中であなたが一番地頭がよかったからてっきり難関高行けると思ってた」とか言われると、じゃあもっときちんとサポートしてくれたらよかったんじゃない?とモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • マリッジリング
    • NUyyW2w0GR
    • 23/07/05 17:37:18


    箸の使い方も満足にできません。
    娘も上手にできなくて
    夫が「何故親が教えなかったの?だから子供にも教えられないよね。」と教えてくれてます。

    夫の親戚に「そんな箸の使い方で恥ずかしくないの?食べ物がかわいそう」と言われました。
    直そうと頑張ったけど直らないのです。

    • 1
    • 112
    • 花束贈呈
    • NUyyW2w0GR
    • 23/07/05 17:33:57

    気持ちわかります。
    私も自分が親になってみて気がついた。
    一人娘という事もあるかもしれませんが
    習い事も一緒に頑張って
    検定やコンクールも頑張って乗り越えて。
    どんな先生がいいのか?どこの塾や教室がいいのか調べて。
    毎日の勉強も私が見られる程度までは見て教えて
    ついていけなくならないようサポートした。
    中学受験も遠い塾まで送迎して頑張った。
    大学受験の真っ最中ですが
    いろいろ調べてオープンキャンパスに足を運んで。

    私のころはみんなそんなだったのかもしれないけど
    習い事は自分で勝手に行ってた。
    ピアノなんて親はわからないから
    レッスン終わって家での練習は自分で学んだ。
    私がある程度わかるので娘にも教えた。
    やらせてもらえて買ってもらえただけでありがたかったけど。
    コンクールなんて一度も出なかった。

    高校受験の塾も私が見つけてきて直前に通ってなんとか合格。
    大学受験なんて・・・今思えばノー塾。
    ろくな大学しか受からなくて(これは自分が悪いのは承知ですが)
    大学なんて行ってもしょうがないという考えの父に専門学校へ行くよう薦められ。
    たくさん資格がとれると言われたけど。
    ・・・・ただのOLさんになるための資格ばかりだった。
    簿記だの秘書だのワープロだのwww

    小学校の時ピアノが大好きでそういう大学へ進みたいと言った時も
    「そんなので食べていける人は一握り。お金もかかるしムリだ」と言われ。
    諦めた。それも自分が悪いと思ってる。諦めなければ良かった。

    なので娘が進みたい道は反対しません。
    お金も大変だけど応援してる。

    あの頃。まだ小学生だったから仕方ないけど
    言われたくらいで諦めなければ良かったと思ってる。

    父は「ピアノやらせてたおかげで娘に教えられてよかったね」と言うけれど
    全然レベルが違うんです。
    私なんてそのへんの先生に教わってて、指使いも出来てなかった。

    • 1
    • 23/07/01 17:40:23

    >>108
    時間が解決する部分もあると思う。
    だから、若い時に親がしてくれなかったことを怒っても悲しんでも良いんだよ。
    受容までの大切な経過だから。

    • 3
    • 23/07/01 17:37:18

    >>104
    嫌だと思ってはいけないって思考は結構問題あるんだよね、特に子供を育てている親という立場において

    • 1
    • 109
    • マリッジブルー
    • EVSgOLQ+1J
    • 23/07/01 17:33:03

    若い子には理解出来ないっぽくてママスタでも何回か毒親扱いされたけど、虫歯は予防するじゃなく、痛くなったら歯医者に行くって時代だったよね。先天性の欠損あって、しかも幼稚園とか低学年から虫歯あって、大人になってから口の中に大金かけたけど、子供の頃から親が気にかけてくれてたらなあって思うよ。
    まあ虫歯に関しても、勉強に関しても時代だよね

    • 5
    • 108
    • チャペル
    • DkwgqQPjtG
    • 23/07/01 17:23:22

    気持ちは分かる
    私も、ああして欲しかったこうして欲しかったって思いもあって我が子にはそんな思いさせないようにしてきた

    だけど私の母はもう長くない状態です
    昔のそんな想いも今は全てありがとうに変わってる

    • 1
    • 107
    • イライラ
    • J+XZGG/h3X
    • 23/07/01 17:05:42

    時代は大きいと思う。ネットがないから自分から求めないと何も情報を得られない時代だったよね。マメで意識高い親なら良かったけど、親自身も世間狭くて未熟だったんだと思ってる。
    私は小さい頃から歯を磨けと言われたことがなくて虫歯だらけだった。習慣ってすごいんだなと感じる。私は全てが反面教師でやってるよ。
    そう思うと今の親って子供のことすごく考えてるなって思う。

    • 9
    • 106
    • 千代結び(佐賀)
    • BMEb19YrWz
    • 23/07/01 17:02:33

    私が子供の頃はほったらかしが多かったけど
    きちんとしてる家もあったよ。専業多かったし
    モヤモヤはしないけどふと悲しくなることはある。特に自分の事がまだ自分で満足に出来ない小学生時代はね
    恥ずかしい、惨めな思いは結構したな
    小学校時代は暗黒って感じ
    我が子は小学校楽しかった!って言ってるから良かったなぁと思うし羨ましくもあるよ
    小学生時代って長いじゃん。大半が我慢の思い出だわ。親がもっと手をかけてくれたらなぁと思うね

    • 5
    • 105
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/07/01 17:01:28

    >>95
    自分の親のおかしさって…
    40代になってもそんな事言ってるおかしさに気付いて

    • 0
    • 23/07/01 17:00:19

    >>99
    私もこれ凄く思った。
    他人の感情はその人のものなのに、否定する人ってなんでなんだろう?って

    • 7
    • 103
    • レンタルドレス
    • m2S00rKfsW
    • 23/07/01 16:58:37

    >>80
    うちの旦那がそれに近い。
    通学が面倒だからって自分のレベルより全然下の高校入った。大学も入れる所でいいみたいなノリで受験勉強必死にしたわけでもなく、とりあえず受かった今で言うFラン大学に進学。
    義父母は放任ではないけど、良い意味で口出しも干渉もしない、自分の思うようにすればいいよってタイプ。
    本人の性格の問題もあるけど、親の導き方が違ったらこの人の人生はかなり違っただろうなって時々思う。

    • 3
    • 102
    • 生い立ちのムービー
    • RU5dC3qwod
    • 23/07/01 16:56:28

    >>99
    ブーメランにならない?
    批判してる人も、自分はこう思ったって書いてるんだよね。その気持ちは否定するの?

    主派、親派がいてもいいじゃない。
    ママスタなんだから。

    • 4
    • 101
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 7F43fInEw0
    • 23/07/01 16:55:49

    わかる。
    勉強しろって言葉だけじゃなくて、
    ドリルや塾の提案して欲しかった。
    小学校の頃は勉強大好きだったのに、
    小3で転校してから大嫌いになった。進度が違ってて、すっぽり抜けた単元があったせいなんだけどさ、そういうフォローして欲しかった。

    歯医者に行かせて欲しかった。
    成人式は早めに美容院の予約して欲しかった。
    彼氏が家に来た時は、歓迎して欲しかった。

    反面教師で
    我が子にはずっと塾行かせて、歯列矯正して…。
    成人式も早めに情報収集するつもり。
    そして彼氏が出来たら歓迎したい。

    • 4
    • 100
    • 千代結び(佐賀)
    • YA6LVkcGhb
    • 23/07/01 16:54:15

    そのモヤモヤした思いを起こさせる過去の出来事さえ皆貴方の魅力となり周りの人を幸せにする力になりますよ 

    • 1
    • 99
    • 仲人
    • 4NURvtShsf
    • 23/07/01 16:52:22

    ちょっと読んでて思ったけど主を批判してる人って他人の感情をなんでそこまで否定したがるんだろう?
    主はこう思った、それ以上でも以下でもないと思うんだけど。主親子のことは主親子にしかわからないんだし
    他人の感情を否定する人は無自覚に子供もコントロールしがちだから気をつけた方がいいよ

    • 9
    • 98
    • 千代結び(佐賀)
    • wYq1vUckyi
    • 23/07/01 16:51:17

    時間巻き戻して親に言えば?
    過ぎ去った事をぐちぐちぐちぐち
    戻れないんだから今更モヤモヤしてどうなんの

    • 0
    • 97
    • 記念写真
    • Wv6SrmQs1G
    • 23/07/01 16:49:24

    アダルトチルドレン?

    • 1
    • 96
    • 生い立ちのムービー
    • +F1BXJLzne
    • 23/07/01 16:48:24

    主の気持ちわかる。でも時代もあるから仕方ないよね。当時はネットもなかったし田舎の小さなコミュニティの中で普通だったらそれで良しとなる親の気持ちもわかる。
    だから子供にはちゃんとしてあげようって思ってる。

    • 4
    • 95
    • 仲人
    • 4NURvtShsf
    • 23/07/01 16:47:37

    >>90
    私40代だけどうちの親はやってくれてたよ、友達も話してる限りうちと同じ感じっぽいけど
    こういう自分の親のおかしさに気づけない人が毒連鎖っていうのになるんだろうね

    • 2
    • 94
    • 白無垢
    • /Y8RsQ+e6i
    • 23/07/01 16:47:05

    感謝してる事もあるし、反面教師にしてる事もある。親子だからって価値観も違うし、そう思うのは当たり前じゃないかな。

    • 3
    • 93
    • 生い立ちのムービー
    • HsfwXzbgze
    • 23/07/01 16:45:56

    ちょっとわからない感覚かも
    そんなに親に期待してないからかなぁ
    箸の持ち方も何となく持ってたのを人に聞いて矯正したけと、親が教えてくれていれば恥をかかなかったのに!とは思わなかった
    塾とか習い事とか自分はしなかった事を子どもにはさせてるけど、それは今の時代の流れで当たり前だと思ってるから
    自分はしてこなかったからと言って親に対して手抜きで育てられたって思った事もない

    • 1
    • 92
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • vO+L1PGEMA
    • 23/07/01 16:44:29

    主は主の思うことがあるんだろうけど、わたしからしたら羨ましいよ
    わたしは勉強も出来て成績もよかったのに、毒親の一存で大学に行かせてもらえなかった
    もちろん毒親のせいで病気にもなったし今も苦しんでる
    主は恵まれてるよ

    • 4
    • 91
    • 親族紹介
    • EDuk0w+jlD
    • 23/07/01 16:42:53

    「あんたも親になったら親の有り難みがわかるわ!」って子供の時言われたけど、親になって思うのは手は掛けてくれなかったってこと。
    苦労なく育ててもらって感謝はしてるけど、子供なんか放っておいても大きくなるって思ってたんだって思う。

    • 8
    • 90
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/07/01 16:42:40

    >>85
    違うけど?
    勿論赤ちゃんの頃から歯磨きしてたしフッ素もしてたし歯科検診も行ったよ。子供にさせて仕上げ磨きも勿論でしょ。そういう指導があったし、そんなの当たり前に皆してるでしょ。
    時代が違うっつってんの。
    そりゃあ主が20代なら、それでも小さい頃から虫歯だらけで歯磨きの習慣もつけてない親ならダメ親だけどね。主の親。
    20代なら、20年前からそういう指導あったと思うから。

    • 0
    • 89
    • 千代結び(佐賀)
    • wYq1vUckyi
    • 23/07/01 16:39:46

    大学まで行かせてもらって不自由なく育ったんでしょ?今更なに言ってんの?
    いい年して親に何求めてんのさ

    • 2
    • 88
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/07/01 16:38:04

    >>84
    えー、私は虫歯だらけだし歯が黄色で歯磨きしとけばよかったなーって物凄く後悔してるけど、それは自分のせいであって親のせいだなんて思った事ないから驚きなんだけど。
    私の頃は親が仕上げ磨きをするなんて常識なかったし。
    そりゃあ今の時代は赤ちゃんの頃から親が磨いてあげて、フッ素や歯科検診に行ってって当たり前の育児だけど、昔はそんなのしなかったし。
    なんかみんなの親可哀想だね。何でもかんでも親のせいだなんて子供からうらまれて。

    • 1
    • 87
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • AXXQuJ11yq
    • 23/07/01 16:32:20

    分かるよ。
    親も未熟だったんだと思う。
    手を挙げられたら暴言吐かれたりしたけどw

    • 3
    • 86
    • 博多一本締め
    • MxUkIRvhUY
    • 23/07/01 16:26:25

    うちの親にもいえる
    なんで子供にお金使ってくれなかったんだろ
    うちと全然違う
    愛されてなかった感じ

    • 4
    • 85
    • 仲人
    • 4NURvtShsf
    • 23/07/01 16:24:26

    >>83
    主は親のせいにはしてないんじゃないの?
    主は親として機能してる親で主の親は残念だけどあまり機能していない親だったってだけでしょう?
    同世代のママでもやばいくらい放置の人とかいるからなんとなくわかるけど
    親のせいにしてるってキレてる人は自分と重ねてしまっているんじゃないかな?自分が責められてる気分になってない?

    • 2
    • 84
    • 匿名
    • qzvINALlWn
    • 23/07/01 16:23:56

    >>83
    子ども自体にか歯磨きの習慣を親が子供に教育しなかったんでしょ。

    子ども時代に歯の大切さを教えてない親じゃん。親が悪いに決まってるよ。

    虫歯や歯に関しては親から子どもに教育するものの一つですよ。親が子ども時代に教えてなかったなら親が悪い

    • 3
    • 83
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/07/01 16:20:07

    >>82
    何歳の子の話?
    主は大人になっても親のせいだって言ってるんだよ?こっちが恥ずかしくなるわ。そんなの。
    小学生と言わず、大人だって歯が痛くなって歯医者行くのなんてよくある話じゃないの?
    それを親のせいって。
    小学生なら痛くなって歯医者行ったら、あー今度から気を付けて歯磨きしなきゃって自分で思わない?
    口臭や歯が黄色くなるの嫌だから、年頃になれば自分で気をつけるんじゃないの?
    それを大人になっても親のせいだって言ってるんだよ?そんなのおかしいわ。幼稚園児じゃあるまいし。

    • 0
    • 82
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • vtRxi/lYKl
    • 23/06/30 22:40:53

    >>71
    あー虫歯は親の管理ですよー。
    当たり前すぎ。

    子供が勝手に磨くようになるわけが無いじゃん。
    虫歯は親の教育の指標になると言われてる。

    虫歯の多さは毒親かどうかの見極めになるよ

    • 4
    • 81
    • 色打ち掛け
    • er7PxbJc9r
    • 23/06/30 08:25:57

    主の気持ち分かるよ。
    私も、自分が子育てをしていく上で感じるようになった。
    同時に大変だったよね、迷惑掛けて申し訳ないとも思うけど、なんでもっとちゃんと見てくれなかったんだろう?とか思う事はある。

    • 5
    • 80
    • ご祝儀(5万円)
    • besXE/N2p0
    • 23/06/30 08:09:05

    賢い子なのに、親が放任している家の子とかもったいないなとは思うよね。
    勉強普通レベルなのに、地元で有名な底辺高校行った子とかいてさ。その家では、兄妹がみんなその高校だったから、末っ子のその子もならって行ったみたいだけれど。なんでそこをマネするのかなぁ??と思った。
    親が気にしないと、そういう面を本当に気にしないよね。

    • 5
    • 79
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 2PdIWbQzdA
    • 23/06/30 07:38:46

    言ってることが5ちゃんの発達障害当事者スレにいる人たちとそっくりだね。

    毒親育ちでもない限り、普通なら自分が親になったら
    例え、親が完璧な人間・完璧な親ではなかったとしても
    その不十分だった所を
    「もっと親がちゃんとしてたら自分はもっと素晴らしい人間になれたのに」と
    責めるような思考にならないけどね。

    • 4
    • 78
    • 仲人
    • RU5dC3qwod
    • 23/06/30 07:37:26

    あなたのお子さんが成長して「過保護に育てられてつらかった。勉強も楽しいふりをしなくちゃいけなかった。お母さんはあなたのためよと言ってたけど、結局は自分のため。自分が難関高に行けなかったからって私に押し付けないでほしかった」って言ったらどう思うのかな?

    親御さんも一生懸命あなたを育ててくれたと思う。中学生時代に努力しなかったのを親御さんのせいにするのはちょっと幼すぎるかな。反抗期もあっただろうし。

    自分の子どもに過剰な期待をしないようにサポートをしてあけてね。

    • 1
    • 77
    • 見合い扇子(京都)
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/06/30 07:36:37

    色んなニュース見ても自分がいかに恵まれてたか気付かないかな
    私も放置だったし共働きで母は忙しくていつもイライラしてて怒鳴られてたけど、虐待や色んなニュース見ると自分は普通に育てられて良かったなぁって凄く思う。
    子供育ててみて、仕事から疲れて帰って家事も山積みでその上子供の宿題や丸つけ、ほんと親って大変過ぎて、細かいとこまでしてやれない。
    放置や怒られてばかりだったけど、母もこんな思いをしてたんだなって思ったよ。
    主は痒い所まで手が届いて完璧で凄いけど。
    自分ができるから他人は何故出来ないんだ!って考え怖いよ。職場にもいるけどパワハラ。

    • 1
    • 76
    • 神前式
    • a20El9qC77
    • 23/06/30 07:35:08

    うちはこどもちゃれんじやりたいと言ってもやらせてもらえなかったなぁ。妹はやってたんだけどね。兄と私はやってなかった。
    で、高一の時に一度でいいからやりたいってお願いしてやったら、簡単すぎて速攻でやめた笑

    小学校の時に母に勉強教えてもらってたけど、私がイライラしてうるさいから母はブチギレたいのをグッと我慢して教えてたらしいから、そう言うのもあったのかも。

    • 0
    • 75
    • かき氷食べよ
    • j/4YXiBnso
    • 23/06/30 07:33:54

    思うよ
    うちなんか貧乏ネグリスト気味だったから。
    今は普通のじじばばになってるけど
    子育て楽だっただろうなって思う

    • 3
    • 74
    • 親族紹介
    • 93YiLBnV1Y
    • 23/06/30 07:31:03

    >>2
    私は自分で教材とか勝手にやってたよ。
    親は子どもが勉強したがるなんて想像もつかなかったみたい。教材がなければ教科書読んでた。
    伸びる子は勝手に伸びるよ。サポートがあれば、なんてのは親にしかできないことを望みなよ。

    • 0
    • 73
    • さんさ踊り(岩手)
    • B2mj/+sG0W
    • 23/06/30 07:30:48

    主さん普通に大人になって子育てまでしてるじゃん
    親としてはきちんと努め果たしてると思うけど
    主さんはどんな親であれど文句つけて自分の子育て肯定化してると思うよ

    • 3
    • 72
    • 白無垢
    • LIV2Cn+aQf
    • 23/06/30 07:28:37

    私も野良犬みたいに育てられたから、自分が子供育ててみて子供ってこんなに親が必要なんだと驚いてる
    そりゃほっといても育つけどさ。サポートするとしないとじゃ全然変わる

    • 6
    • 71
    • 見合い扇子(京都)
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/06/30 07:27:16

    >>54
    これだよね
    他責傾向あるよね
    虫歯や歯並びなんか自分で働いてから綺麗にすればいい。
    勉強だってやるかやらないかなんか自分の意思でしょ。そんな事まで親のせいにするなんてびっくり。
    大学行ったんだから充分でしょ。まだもっといい大学に行きたかったってわけ?それも行く頭がなかったのは親が一緒に勉強してくれなかったからってわけ?こんな我儘娘で両親気の毒。

    • 3
    • 70
    • 親族紹介
    • 93YiLBnV1Y
    • 23/06/30 07:26:23

    すげー他力本願
    うちは父親が「女は嫁に行くんだから勉強なんかさせるもんじゃない」という考えで学費を使うこと考えてなかった。金がないから大学にはやれないといわれて鵜呑みにしてたけど、数年に一度新車を買い換えてた。バブルのピークに家を建ててた。
    あれがなければ学費くらいなんとでもなったはず、と大人になってからモヤモヤしてる自分と主が重なってモヤモヤするわ。

    私はその後自費で大学卒業したけどね。

    • 4
    • 69
    • チャペル
    • DNpEw2d9rv
    • 23/06/30 07:24:58

    >>40今の時代と自分の子供の頃がものすごく様変わりしてるってわからないの?
    子育て論だって全然違うし、歯磨き粉の成分も違うだろうし、虫歯を保存療法とか昔なら考えられないくらいだよ?
    というか歯磨きの仕方なんて親だけじゃなく学校でも教えてくれる機会あるよね?
    歯科検診のあと歯の磨き方とか歯科衛生士が教えてくれる時間あったよ

    あなたが真面目に取り組んでなかったことを全部親のせいだと結びつけてるだけ

    • 1
    • 68
    • 親族紹介
    • 13Y1cQzSgQ
    • 23/06/30 07:24:26

    気持ちはわかるけどちょっと幼稚すぎない?w
    親も人間なのでそりゃ100%素晴らしい完璧な人でいるって無理やん?自分も別に完璧ではないし~みんな一緒なわけ

    • 3
    • 67
    • こむぎ
    • DNpEw2d9rv
    • 23/06/30 07:20:39

    >>59してくれなかった、じゃなくて、してやれなかったとは考えられないの?
    子供の頃はわからなくても大人になっても子供目線しかないんだね

    • 1
    • 66
    • 教会式
    • DNpEw2d9rv
    • 23/06/30 07:18:44

    >>2買ってもらっといてやらなかったんだから仕方ない
    お母さん一緒に見てと言えなかったのが悪い
    教材もタダじゃないしコレクションじゃないから
    どうせ、やりなさいよと言われても、後で!今やるとこ!ってスルーしてきたんでしょ
    主は都合の悪いことは忘れて親のせいにするようだし

    • 1
    • 65
    • 見合い扇子(京都)
    • KWHD7fI+Gw
    • 23/06/30 07:16:53

    最近なんでも毒親、親が悪いって風潮だから調子に乗ったね
    すっごく良い親なのに。むしろ100点じゃん。
    勉強つきっきりなんてほんときついよ。
    教材は買ってくれるけどうるさく言わないって、出来た親だわ。
    虫歯だって自分のせいでしょ。そんな事まで親とかさー。矯正だって皆が皆してもらってないから。
    あれ友達も高校の時やってたけど、長丁場だし歯を抜いてパンパンに顔腫れて何日も休んだり大変みたいよ。痛くて挫折する人も多いみたい。友達100万かかったって。
    やりたきゃ働いて自分でしたってバチ当たらないと思うよ。大学出してもらったのにまだ言うか。
    私なんて高卒だから親孝行よ笑

    • 3
    • 64
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • kW7Ug6cVok
    • 23/06/30 07:15:16

    >>40 そもそも虫歯ができたってわかってて放置されてたの?
    痛み出して初めて気づくって感じだったの?

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ