免許のない母親…イライラする

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/06/07 15:07:44

小さい頃から免許がない母親にイライラしてたんだけど、
今でもイライラされ続けてます。

父が病気で頻繁に大学病院に行くことになり、その送迎を私が全部しています。
通院のたびに仕事を休んでやってますが、何もやらない母にイライラしてしまいます。
何で免許もとらなかったの?って聞いたら、取れって言われなかったからって答えに唖然としてしまいました。
どこまで他力本願なんだろう、と。
タクシーも考えましたが、治療費の他にタクシー代も毎回かかるのは家計がきついと、私に連絡が来るため、仕方なくやってます。

免許がないって人に迷惑かけますよね
この怒りを母親にぶつけてもいいかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/11 16:06:43

    うちも通院毎回付き添い送迎、最後ガン末期で緩和病棟入院時も私が付き添い送迎。1番酷いのは救急車乗ること何回もあったけど、その度私も駆けつけて
    付き添い送迎。入院する案件でもベッド一般で1度帰宅でまた次の日病院付き添い。それを当たり前と思ってることが不満だったわ。もちろん無償。

    • 0
    • 23/06/08 10:00:27

    ってかそういえば私
    免許取るときにやたら教習所の先生から免許取るのに向いてないから止めろって言われたけど免許取ったわ
    今思えば発達っぽかったからかな?
    でも子供の頃からドライビングゲームが好きでゲーセンで歳上男性と闘ってたから好きで免許取ったわ

    • 0
    • 23/06/08 09:58:10

    >免許がないって人に迷惑かけますよね

    私、原付と自転車で4回事故おこしてるから運転向いてないと思って取らなかったけど、取った方がいいですか?
    死ぬ人出てくるから迷惑だと思って取らずに生きてますけど、取らないと迷惑なんですかね。
    都会住みで徒歩と電車とタクシーで生活してます。

    • 2
    • 23/06/08 09:48:55

    >>143
    それ父親も相当の毒だと思うんだけど
    毒父と発達母なんだね
    主の場合は父親に不満はなさそうだな
    だから父親が余命宣告されて母親が生き続ける事実に腹が立ってる気がする
    私も実母が危なくて大人になって出来た養父が元気だから微妙な気持ち
    他人の面倒を看なきゃいけなくなるんだよ
    複雑
    主も好きな父親の方が長生きした方がいいと思うんだよね

    • 0
    • 244
    • ブロッコリートス
    • 23/06/08 09:34:45

    >>238
    そうだよね。私も免許ない人を一括りにして悪く言うのは違うと思う。
    母親の問題と別問題だもんね。坊主憎けりゃ…ってやつかな。

    • 1
    • 23/06/07 21:46:06

    >>226

    うちは搬送先が決まってて、学校医か大学病院の救急になってて、学校の保険が直で使えるようになってる。健康保険証の番号もいらないし。

    学校によって保険の内容違うのかな?

    • 0
    • 23/06/07 21:42:07

    あとさ、お父様は保険は入ってないの?
    通院でも保険降りる医療保険あると思うけど。
    保険おりたら家計に影響少ないでしょ。

    • 0
    • 23/06/07 21:39:14

    うちの母も免許ないけど、全てタクシーよ。

    • 1
    • 23/06/07 21:36:42

    うちも母親はペーパーだったけど、迷惑とは思ったことはないな。地方に住んでた時はバスやタクシーで送迎してくれてたし。

    主のお母様が免許保持者なら、20年後に運転やめさせるのに苦労しそう。

    幼稚園預かりしないで、幼稚園のお迎えと夕飯くらい作ってもらって、主が送迎付き添いしたら?どうせ送迎するんだし。

    • 1
    • 23/06/07 21:24:29

    >>238
    お母さんに腹立つのは良いけど、途中途中免許ない人がおかしいってコメントしてるのは違うよね

    • 5
    • 238
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 21:18:18

    >>214

    主は教習所のお金も、大学も自分で払ってるみたいだから「何もしてくれなかったのに都合が良すぎるんじゃないの!?」て腹が立ってるんだと思う。 父親は大事だけど、母親の「娘なんだから親を助けて当たり前」な態度が許せないのでは。 今回のことに限らず、これまでにも色々と積もり積もった怒りがあるんだと思う。 知らんけど。

    • 3
    • 23/06/07 19:24:02

    主の弟は賢いなー
    主も親が嫌いなら送迎お願いされないくらい遠くに住めば良かったのに。
    近くにいたら頼られるなんてわかってることじゃん。

    • 1
    • 23/06/07 19:17:20

    娘なんだから、仕方ないと諦める?
    うちは月に3回病院なのだけど一回だけはタクシー使ってもらう
    別に送迎は苦じゃないからいいけど、主は仕事が絡むから大変だと思う
    手術で二日に一回リハビリの時も私は送迎してたけど
    あの時は仕事してなかったから何とも思わなかった
    でも仕事してるときつい時あるよね
    タクシー代あげるしかないかも・親が出せないのならばね。

    • 0
    • 235

    ぴよぴよ

    • 23/06/07 18:57:28

    お父さん歩けないの?ウチの父親も病気で今は酸素生活だけどさ
    病院に行く時は自分で病院に行ってるよ。酸素のカート引きながら

    • 0
    • 23/06/07 18:55:42

    頻繁に通うって透析かなにか?
    うちは月イチなので受診日にお休み取って私が義親の送迎してるけど。
    それ以上なら悪いけど断る。
    タクシー代出せないくらい貧乏なの?お母さんが運転するしないよりタクシー代も出せないことの方がおかしい。

    • 3
    • 23/06/07 18:49:44

    私も明日医大に行かなきゃダメだわ
    天気の良い日は原付だけどさ
    大雨の日とかはバスで行ってるよ。

    • 2
    • 23/06/07 18:43:16

    >>227
    厳しい会社なんだね。
    精神疾患の介護休も私の会社は取れたから。
    不安障害って病院で診断されただけで、まだ精神手帳とか貰う前の段階だったけど。

    地域の保健師さんとか介護福祉士さんとかで病院に同行してくれる人とか付かないの?
    それも介護認定が必要なの?

    • 0
    • 23/06/07 18:40:52

    え、私だったら、あーそう大変だねーって言って送迎しない
    手助けしなければ、自分で考えるでしょ

    • 4
    • 229
    • ジューンブライド
    • 23/06/07 18:39:49

    >>226
    支払いが発生するからさ、学校が病院に連れて行って家まで届けるってのはないなぁ。
    職場に電話かかってきて早退したもの。

    • 1
    • 23/06/07 18:39:17

    >>225
    運良く徒歩圏内にスーパーがあって食料品の買い物には苦労しなかったので、車の免許なくても問題無かった。

    • 2
    • 227
    • ジューンブライド
    • 23/06/07 18:37:11

    >>216
    介護認定か原則。
    介護休暇とれない

    • 1
    • 23/06/07 18:36:07

    >>215

    その場で一旦払って、後日振り込み精算とか多いかも。
    交通事故後遺症とかで整形外科では先に保険会社と病院が連絡して支払い無しとか出来るけど、骨折とかは飛び込みでしょ?

    • 0
    • 23/06/07 18:36:06

    うちは、祖母も母も私も、車にも自転車にも乗れない。遺伝で運動神経悪いから仕方ない

    • 1
    • 23/06/07 18:33:32

    免許関係なく変な親から変な子がうまれてただけだった。

    • 1
    • 23/06/07 18:33:26

    >>221
    戻ってるならプラマイゼロじゃん(笑)

    • 0
    • 222
    • ライスシャワー
    • 23/06/07 18:33:00

    もうさ~大学病院の近くにでも引っ越ししてもらいなよ

    • 3
    • 23/06/07 18:31:43

    >>215
    うちは払ったなぁ。
    後で領収書つけて手続きして全額戻ってくる感じ。

    • 0
    • 23/06/07 18:31:38

    >>216
    あとヘルパーさんは?
    障害者とかの付き添いで病院いったりする人もいるじゃん。
    そういうのは頼れないの?

    • 2
    • 23/06/07 18:30:58

    >>216
    介護休つかえないの?

    • 0
    • 23/06/07 18:30:11

    これからお母さんだって介護になるかもしれない年齢なのに、運転されたら怖いわ。
    高齢ドライバーさせたいの?

    • 0
    • 217
    • ウエディングプランナー
    • 23/06/07 18:29:19

    >>214
    主コメ読んでると、主がおかしすぎるというか、勝手に思い込んでるから、弟は普通にしてるんじゃないかな?主は、お礼言われてもお礼とみなさそうだし。

    余命宣告されてる父親の送迎を母親にかこつけてこんなに文句言うって普通じゃない。

    • 2
    • 216
    • ジューンブライド
    • 23/06/07 18:27:36

    免許のない母に振り回されてます。
    せっかくの有給は母の病院や用事で使っていてなんだかなと思う

    • 2
    • 23/06/07 18:24:59

    >>209
    子供いないの?

    学校での怪我は学校の保険での支払いになるから、保護者に請求来ないよ?

    • 1
    • 214
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 18:22:29

    兄弟差別もあるみだし、主って搾取子なんじゃない?
    母から連絡来てもスルー出来ない?
    主が居なきゃいないで何とかすると思う。
    っていつもタクシー一選択のペーパーの私が言うのも何だけどさ。
    主も家庭を持ってるのに治療費云々の話までして主の負担も心労も考えず許容範囲を超えて子に頼る母がおかしいわ。

    無理な時は「休みの時はいいけど仕事を休んだら家計が厳しくなるから無理」でダメ?

    • 1
    • 23/06/07 18:15:27

    お母さん何歳なの?
    もう今更免許取れる年齢じゃないでしょ?

    • 2
    • 23/06/07 18:12:16

    バスは出てないの?
    大学病院ならバス来るでしょ?

    • 1
    • 23/06/07 18:07:16

    主が休んで無くなる給料と、タクシー代どっちが安い?
    私は手間とガソリン代と給料考えたらタクシーの方がコスパいいと思うんだけど。
    こんなストレス抱えてバカみたい

    • 4
    • 23/06/07 18:04:40

    タクシー使えば良いよ
    免許なしは頼る事しか考えないし、車を出す事の手間を考えないから嫌だ

    • 6
    • 209
    • マリッジブルー
    • 23/06/07 18:03:44

    >>178
    色々と疑問。
    支払いは誰がするの?
    病院まで送ってくのは有りだと思うけど、
    子供が骨折するまでの怪我をしてるのに病院に行かない親ってまともじゃないよね?
    食料品の買い物どころじゃないと思うけど?笑

    • 1
    • 23/06/07 17:54:19

    父の病気にもよるけど、福祉課とかに相談してタクシーチケットもらえない?

    • 1
    • 207
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/07 17:48:45

    弟は何のためにお金出してるの?なんかまだ若いのにあまりに頼りない両親だね。
    主さんは小さい頃からの不満が積もり積もってるから、怒りのハードルが下がってるんだろうね。
    格安のコミュニティバスとか利用できないのかな?
    母親は置いといて、お父さんのためと思って頑張るしかないね。どんなに恨みごと言ったって、免許なんか今更ないもんはないんだからさ。
    母親の態度が気に入らないなら、そんなんじゃお母さんのときはやってあげられないからねと今のうちに釘でも指しておけば?

    • 1
    • 23/06/07 17:48:06

    頼れる人いるから頼っちゃうんですよ。
    もし主さんも車ないとか他県にいるとかなら頼れないから頼らないんだし。

    お父様には気の毒だけれどご主人からも、主さん行くことで交通費や延長保育など費用かかるし、これ以上うちの家計から持ち出しでは出せませんと言って貰えば?

    文句言ってくるだろうし後ろめたいならタクシー代少し援助するとか。それか介護認定とか受けて必要なら行政サービスあるんだし、それ認定されないレベルなら甘えてるということでは?

    • 0
    • 23/06/07 17:43:11

    >>192
    そうやって免許なしの人を煽るなら、
    車乗りこなしてる人ってなんでも車ありきで考えるよね。
    乗れば乗ればってしつこいし、乗りたくない人がいる事が不思議みたい
    本当に迷惑

    • 2
    • 204
    • ウエディングプランナー
    • 23/06/07 17:41:47

    >>191
    そもそも、父親の通院送迎は父親のためだから、母親の免許あるなし関係ないしね。

    うち、母親免許あるけど父親が心臓手術することになってから、母の心労すごいから私が送迎してるよ。

    主って、なんでそんなに上から目線?

    • 4
    • 23/06/07 17:38:04

    何もやらない母親って書いてるけど、送迎以外のお父さんのお世話は全部母親がやってるんでしょ?
    余命宣告されて自力で通院出来ないような状態では家での介護も大変なはず
    お母さんは働きたくても働きに出られないんじゃないの?

    • 6
    • 23/06/07 17:36:55

    主のいうとおりのお母さんの性格なら、免許取らなくて正解だったかもって感じもするけどね。事故って迷惑かけるくらいなら、持ってない方がマシ

    私の母親は運転大好きで乗り回してるけど、すっごく危ない運転する人で子ども乗せたまま事故って子ども怪我したり公共物壊したり、路駐も平気でするしゴールドになった事がない
    送り迎えで助けられはしたけど助手席で怖い思いを散々したから、大学以降は出来る限り頼らず駅から普通に1時間でも歩いてた
    今とっくに高齢者でやめてほしいと思ってるけど当然乗り続けてる。そこに触れると発狂するから無理。他人巻き込まないで欲しいと祈るような気持ちだよ

    免許あるからって迷惑かけないわけじゃない。性格や能力次第だし主のお母さんは免許無くて良かったタイプの可能性は大いにあると思う
    主はもう子どもじゃない、大人なんだし、過ぎた事は割り切った方が良いよ

    • 2
    • 23/06/07 17:35:24

    主と逆だわ
    母は免許持ってるけど私は持ってない
    子供が小さい時は病院とか母に車出してもらってた
    でも出してもらって当たり前とは思ってないです
    ママ友の車は声掛けて頂いても絶対に断ってます
    自転車で移動できる範囲以外に行く時は公共の交通機関を使ってます

    • 3
    • 200
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/07 17:34:47

    うちの母親免許ないけど、今は亡き父が自分の用事意外で車出してくれないタイプだったから
    子どもたちをタクシー代わりにすることはないよ。
    こっちから、遠出するけど一緒に行く?とか温泉行くけどどう?とか聞かない限り自分でなんとかしようとする。
    あんまりにも図々しかったら言ってもいいと思うけど。

    • 2
    • 23/06/07 17:32:42

    >>196
    オタクさんはエエお母さんで良かったな。

    • 0
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ